  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

階段上のフリースペース  

階段のことを書いたのでついでに階段上のスペースについて紹介します


階段をあがるとこのようなスペースがあります(狭いですが…)

IMG_3968.jpg

奥に見えるふたつのドアは子供部屋です。

IMG_3970.jpg
ドア上にまたまたガラスブロックを4つ並べました
子供たちが大きくなって自分の部屋で眠るようになっても
ガラスブロックからの光で、
「まだおきてる」とか確認できると思って入れ込んでもらいました

本当は造作でガラス入りドアを作って採用したかったんですけど、
予算的に諦めました

ガラスブロックは安いので簡単に壁に変化がつくれて気に入ってます。

さて天井から何かぶら下がってますね!

ご存知ホスクリーンです。

ホスクリーン



梅雨の時期かなりこれに助けられました~
かなり役立ってます!
使う時だけ取り付けます。
普段は何もない広めの廊下です。


IMG_3968.jpg

右の吹き抜けにある柵は木製です。
ここは壁にして冷暖房効果を上げるという案がありました。
それか柵をやめて腰壁にするか。
腰壁にすればカウンターや背の低い本棚が置ける!とも思ったのですが、
開放感をとりました。


子供たちはこのスペースに部屋からおもちゃを持ってきて遊んでいます。

二階の廊下は明るくてお気に入りの場所でもあります

↓参加してます☆クリックをぜひ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


category: 階段

tb: 0   cm: 2

我が家の階段について  

前回、アトリエの整理整頓宣言をしたものの準備にもう少し時間がかかるので、
その前に階段について書こうと思います。

家を建てる時に設計士の方に
「階段のスタイルの希望はありますか?」
ときかれ特に階段は何も考えてなかったのでだったのですが…。

建ってからいろんなブログや雑誌に載っているお宅を見て
初めて明確なイメージが沸いてきたという(遅かった!)階段です

時すでに遅しでもう出来上がっていたので「もっとよく考えれば良かった!」と思うところです。
階段

うちの階段はリビングにあり、家の真ん中に位置しています。
4段目までオープンですがコの字型に曲がっています。

私が憧れる階段は真っ直ぐでオープンな階段です
蹴込み板なしのスケスケ階段…カッコイイなぁ~

開放感と吹き抜けから差し込む光で階段部分も明るかったでしょうねぇ…。
あの時はイメージわかず。調べようともせず。

でも今の階段も気に入っているとこあります
例えば階段の踏み板はパインですが蹴込み部分はポリ合板のホワイトで仕上げています。
(ポリ合板はツルツルしてて汚れがつきにくいらしいです。一見壁のクロスに見えます。)
IMG_3962.jpg

たぶんよく見かけるのは踏み板と蹴込み板は同じ木製で仕上げることが多いのでは?と思います。



あと手すりですがこちらはパイン(無節)で作ってもらいました。

IMG_3961.jpg

全部パインのみなのでナチュラル感があって私は可愛いなと思っています。

ここも階段同様あまり考えてなかったのですが、打ち合わせまで戻れるなら白いアイアンも考えたと思います。

子供たちはこの階段にちょこんと腰掛けて絵本を読んだりしてます

階段からまだ一度も子供が落ちてきたことは無いですが、
私自身が子供の時落ちたし、私の弟も幼い時目の前で落ちていきました

本当、小さい子供さんがいるおうちは気をつけないといけませんね
うちも気をつけます!


↓参加してます☆クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村







category: 階段

tb: 0   cm: 3

