  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

衣装ケースとその収納  

おはようございます

新しくなった納戸のおかげでかなり快適に利用できるようになりました☆
IMG_4189.jpg  IMG_4192.jpg

IMG_4169.jpg  IMG_4175_20100923065354.jpg

…しつこい?



でも今回まで納戸シリーズいきますので宜しくお願いします。



1Fに衣類やアイロン台(うちの大きいんです)掃除機、とりこんだ洗濯物など置く秘密の場所が欲しい!!と和室を無くしてまで作った納戸。

結局子供たちのせいで秘密にならずいつも公開されてますが(笑)

ほんとは家事室に憧れていたんですけど間取り的に無理でした

納戸は2畳ほどしかなく、半分は押入れのように中段があります。あとはコートなんかかけるバーと上の方にも棚があります。

押入れにシーズンオフの衣類を保管するなら押し入れ用の衣装ケースがいいかもしません。

でも私がここに収納したいのは毎日着る普段着や雑貨なので、押入れ用衣装ケースでは奥行きがありすぎて難しいんです。

かといって浅めの衣装ケースにすると下段はキャスターをつけて前後に収納できるとしても、上段は無理で奥行きを有効活用しにくいですし、衣類もそれぞれ結構あるので浅い引き出しだとあまり入らなく何段も同じカテゴリーの引き出しが増えてしまいます。
(特に旦那さんの服))
私が求めたものは…

ひとつの引き出しにたくさん収納できて、開けた時に見やすく、スペースを有効に使えて、全体が揃って見た目にも気持ちいいもの…。

そして収納するものは時とともに変化すると思うので、収納ケースは同じデザインのシリーズで増やせたり、サイズを変えても揃えれる物。(手軽に、いつでも)

それを考えて、

無印のクローゼット用衣装ケースを揃えました。

これなら奥行きも押入れより浅めでいろんなサイズを好きな組み合わせで変えていけるし、いつでも買い足せます。キャスターもつけれるし

話がそれてしまいました(汗)



では引き出しopen♪

IMG_4193.jpg

無印にした理由はここにも♪
衣装ケース用の仕切りがあるからです。

別売りの仕切り中サイズが三つピタリと入ります☆

IMG_4197.jpg

それと仕切り板もあって、私は高さのあるものを選びました。

こちらはいろいろ組み合わせれるので、

IMG_4195.jpg

こんな風にお姉ちゃんの幼稚園のブラウスや巾着類、ランチマット、体操服など仕切って収納してます

IMG_4169_20100923080825.jpg

私は身長が158cmほどなので上段に引き出し収納で管理できるのは3段が限度です。旦那さんは180cmあるので上の引き出し収納でも楽々らしいですが…。

レディースが下段で旦那さんと薬、工具、おしりふきストックは上に置いてます。

下にある衣装ケースにまだキャスターを取り付けていないので衣装ケースと中段の間にすきまができています。
そこには…よく小さい赤ちゃんがうちにきたり、お友達も昼寝してしまったりするので、お昼ね用布団を置いてます。

衣装ケースの上は軽くて取っ手のついたものを。
これはニトリで300円~400円ほどのカゴです。
ここには、まだ使えそうなお店でもらった紙袋や子供たちのお出かけ用リュックなど頻繁に使うものを入れてます。
IMG_4198.jpg

最上段にあるバンガーボックスにはインテリア雑貨、使ってないカゴ類、私のバックなど頻繁に出し入れが無いものを置いてます。

ワークスペースであまった蓋もここに…)

さて忘れてはいけないものが、洗濯物です!!

私は取り込んだ洗濯をすぐたたんで収納!となかなかできません

なので賃貸の頃、急にお客さんが来ると慌てて隠してました。


今回は洗濯物の一時避難場所を奥に作りました。
IMG_4202.jpg

手前が洗濯物で後ろがアイロンをする予定の衣類です。
アイロンもまとめてしますので、このカゴにたまってきたらいっきにやってしまうルールです。

今回心がけたのはもうひとつあります。

それは余裕のスペースをもって収納です。

キツキツに詰め込まず、まだまだ収納できます。

なのでボックスも空のものがありますし、わりとどれも(引き出しやボックス、カゴ)軽いです。
衣装ケースもまだ増やせます。

これくらい余裕があると見やすいし、管理もしやすいです。
それに急にものが増えても大丈夫という安心感があります。

これで納戸シリーズ終了でございます
最後まで見ていただいてありがとうございました



↓みたよ~の印にポチをお願いします^^クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 納戸

tb: 0   cm: 6

幼稚園グッズ収納ワゴン  

こんにちは♪

納戸にプラスしたこちらの引き出せる押し入れ収納ワゴン。

このワゴンに収納してあるものを紹介します

IMG_4182_20100920015829.jpg

幼稚園の帽子がかかってるので気付いた方もいらっしゃるかも?





では、引き出してみます


027.jpg


はい。タイトル通りの幼稚園グッズ収納ワゴンです。




以前、幼稚園のかばんや帽子を置く場所を考えた時にキッズスペースに置くように決めたはずなんですが…


あれからしばらくは順調に使用していました

でもしばらくすると慣れてきたのか雑にかばんや帽子をひっかけたり、外すようになり…。
ひっかけている紐の部分がフックからまだ抜けきらないうちにお姉ちゃんがカバンを無理やり引っ張ったので、飾棚ごと外れそうになりヒヤッとすることがありました


やっぱり飾棚は飾棚なんですね(汗)
5歳の子にはまだ難しかったようで
大人だと平気なんですけど、とにかく自分でさせたいので


ふと思ったのですが「幼稚園ではどう収納しているんだろう?」ということです。
お姉ちゃんの幼稚園では登園時には制服で行き、幼稚園に着くと体操服に着替える様なんです。
これは毎日みんな一人でしていることらしいです。

私「幼稚園に行ったら制服やカバンはどこに置いてるの?」

お姉ちゃん「制服はたたんでロッカーよ。カバンもロッカーに置くんよ~」

私の中で制服はハンガーにかけるものだと思い込んでいたのですが、ロッカーにたたんで置くそうなんです。
たたみ方は幼稚園で教わっていたのでこれだ~!!…と思いました

こうしてワゴンはアイロンなどの収納を変更し、お姉ちゃん用ワゴンとなりました。


ワゴン


①かばん
②制服
③週末持って帰るシューズ袋や手提げカバン、課外授業のセイハで使う英語のカードなど。
④普段はここに帽子を置きます。ワゴン収納時には帽子のつばが衣装ケース にあたるので今は空けてます。
⑤ハンカチ
⑥ループつきタオル
⑦帽子

…となっています。

心配していた、引き出す→収納するという毎日の動作ができるのかということですが、このワゴンを出しっぱなしにしても邪魔にはならない場所なので普段は出しっぱなしにします。ワゴンが邪魔になる時などは押し入れの下段に収納ということでクリアしました。

お姉ちゃんは「幼稚園と一緒だぁ♪」といって喜んでいます

当分はこれでいきます

妹ちゃんが来春入園予定なので春になったら二人分収納をまた考えます

次回は衣装ケースの中身やストックボックスの中身、とり込んだ洗濯物が片付かない時の一時避難場所について詳しく書きたいと思います。




あっ!ちなみにカバンと帽子置き場にしていた飾棚はキッズスペースと雰囲気もあっているのでそのままキッズ雑貨を飾ろうと思います。

IMG_4160.jpg

(棚上のミニ黒板もハンドメイドです。100均の数珠をばらして色をつけました♪それを串にさしてそろばんの様に)




白い収納ワゴンにこだわって探しまくった(意外に無いんです!)私にご苦労さん(^_^;)のポチをお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


category: 納戸

tb: 0   cm: 1

大改造?ビフォーアフター@納戸ついに公開!!  

やっとパソコンの前に居ることができました

最近何だか忙しく毎日を過ごしています

そんな毎日ですが、土曜は、しょうこお姉さんとゆうぞうお兄さんのファンタジーコンサートに行ってきました★


県外から来られてる方もいるし、運動会を休んで来られている方もいましたよ
会場は親子連れで大混雑!
みんなグッズを買って大人も子供も大合唱&ダンスでした~♪
未だ人気衰えず!って実感しました




さて納戸を片付けして公開です!!


beforeからいきますよ~
えいっ!
IMG_4071.jpg



ではafterです☆
IMG_4171.jpg



玄関の方から…

before
IMG_4069.jpg

after!
IMG_4165.jpg


上の方は…
IMG_4175.jpg 


下です。
IMG_4167.jpg



無印の衣装ケースは目隠ししました☆
IMG_4173.jpg

これは「メープル ナチュラル」のまてんさんのアイディアをまねっこさせていただきました
(まてんさん、ありがとうございましたこんな感じになりました

私の場合は「H55」をコピーして…
IMG_4117.jpg
(コピー、可愛いのでラッピングとかレターセットになりそうです☆)

ひたすら引き出し面のサイズ通りに切ったプラダン(ホームセンターにあります。)にコピーを貼り付け、更にクリアファイル(100均で売ってある薄~いクリアファイルです。)でコーティングしました。
IMG_4138.jpg

まてんさんの手順通りです。

表がきれいに揃うとなぜか中身がわからなくなったので…
IMG_4172.jpg

ラベルを全ての収納BOXにつけました

実はうちにはピータッチもテプラも無いのでパソコンで印刷した文字を切り取って100均のラベルシールに貼ってから収納BOXに貼り付けるという作業を繰り返しました
本当に面倒くさい作業だったので、このあとラベルライターの必要性を実感しネットオーダーしたというのは言うまでもありません。(早くし買っておけばヨカッタ…)

なので今つけているハンドメイドのラベルは仮です

ストックボックスは以前フェローズ社のバンカーズボックスと間違えて買った(笑)ものなのでうちにあったものです。
この片付けで新しく買ったものは、プラダンとクリアファイルそしてこちら…

IMG_4182_20100920015829.jpg

引き出しす押入れ収納ワゴンです。

実はこれにアイロンとか収納しようと思ってましたが急遽変更となりました…。



また長くなってしまったので詳しい収納の中身とこのワゴンの正体は次回に☆


↓空き時間があれば一人でブツブツ言いながら納戸にこもっていた私にポチをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 納戸

tb: 0   cm: 4

劇的ビフォーアフター@納戸(ビフォー)  

前回beforeを開き直ってご紹介しようと思ったところで終わってしまったのでその続きです

冷静に考えると納戸の現状を公開するって大丈夫?と思いなおすほど恥ずかしいです
でも重い腰をあげた自分を加速させるためにも一応公開します!!

我が家に遊びに来た友達目線でどうぞ!






まず、玄関側から…

IMG_4069.jpg





そしてリビングから…

IMG_4073.jpg



こんな感じに妹ちゃんのおかげでいつも開放させられてます…




中に入ると…

IMG_4071.jpg


ごちゃごちゃです!!(汗)



この納戸、我が家にはなくてはならぬ収納でかなり重宝しています。
着替えのたびに2Fに上がらなくていいように子供たちの衣類と大人たちの部屋着、下着、靴下など衣装ケースに入れてます。

おでかけ着はバーに掛けているか2Fの寝室にあるウォークインクローゼットにあります。
あとシーズンオフの衣類も2Fのウォークインクローゼットです。

あとはおむつストック、工具、救急箱、アイロン、アイロン台、掃除機、バック、幼稚園グッズ、洗濯物などあります。


そしてリビングで使用していたローテーブルが奥にあります。
子供が角で頭をぶつけたり、ラグの上でゴロゴロしたい為リビングから撤去してとりあえず納戸に入れてます(汗)

これは私が独身のときから持ってたものですが賃貸ではやや大き過ぎた為使用せずマイホームを持ったら使おう!と思ってました
でも結局子供たちが小さいうちは邪魔になってしまい…

40576.jpg
COMODOレクトテーブル チェリーです。
unicoさんから画像お借りしてます。


いつかまた使います!
狭い納戸に置いててはここでも邪魔なのでこれも撤去しなくては!(泣)


見た目もよく使い勝手のいい納戸を目指してもう少しがんばります!!

afterはまたアップしますね☆
劇的ビフォーアフターになるといいのですが…(笑)




↓片付け頑張れの応援クリックを宜しくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




category: 納戸

tb: 0   cm: 2

我が家の開かずの間  

こんにちは☆

夏休みが終わって毎日また朝から忙しくなってしまい、
なかなか更新できずにいました。

今日は1Fの我が家の納戸についてです

玄関から見ると…
シューズクローク

玄関のシューズクロークからリビングにつながる我が家の納戸。
(奥にあるのが納戸です)

リビング側から見ると…

納戸

たった2畳しかないのですが…。
わざわざ和室(4.5畳)だったところを変更して納戸(2畳)+キッズスペース(リビングの一部に)にしました。



この納戸の中は

納戸中

コートとかかけるバーがあったり、押入れの中段があったりします。

家族だけが使用するところなので今は統一感もなくごちゃごちゃです(汗)



しかし最近この納戸をどうにかしないと…!と思うようになりました。


それの理由は、
妹ちゃんが回遊魚のように家の中をグルグル走り回るんです。

グルグル走り回るため、家中のドアが開けっ放しにされてしまいます

当然あの人の目にふれてほしくない納戸も玄関またはリビングから丸見えです。見えるとやっぱり気になります!!

ケーブルボックスのように蓋をずっとしておけなくなったので重い腰を上げて納戸の片付けを
しようと思います。

なんだか片付け・収納に目覚めたかのようです(遅っ!)



さあっ!開き直って開かずの扉・間、OPEN!!







…は、次回にさせてください(汗)
妹ちゃんが泣き始めました~
ではまた☆

↓参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

category: 納戸

tb: 0   cm: 2

