  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホワイトオークのスタッキングスツール  




PB260591_20141128073150f4d.jpg

sarasa design storeさんのスタッキングスツールをモニターしました。


アンティーク加工が気になってホワイトオークに。




20141101-stool02_20141128073344b74.jpg

全4色あります。

オーク・アッシュ・ウォールナットに比べ

少し個性的なホワイトオーク。



届くまでドキドキしていましたが、

今では我が家に馴染んでいます。



ホワイトオークの木肌はこんな感じ。

特徴はなんといってもこの座面。

PB260614.jpg

ザラリとしていて味があります。





正面から。

PB260596.jpg









早速玄関に置いてみました。


うちの玄関は横に細長い間取り。

PB260604.jpg

わ!

可愛い。






PB260600.jpg
sarasaさんのルームシューズと一緒に。

お互いナチュラルカラーで統一されました。


床や建具とは木種や色は違うのに、

個性的だと思っていたホワイトオークが

実はどんな色にも馴染むことがわかりました。

好みはあると思います^^



エントランススツールとして最適ですが

うちではダイニングで大活躍。



お友達や両親が遊びに来た時に椅子代わりとして。

PB260592.jpg



高さや座り心地もちょうど良いです。

座面はおしりに合うように緩く湾曲しています。


スツールの使い方として、

机代わりにする方法もあると思うのですが、

このスツールはコーヒーや花瓶を座面に置くには

不安定になるのでおすすめできません。




ブランケットや本などを置くにはインテリアになるほど素敵です。

1412ss_living_ttl0.jpg
HPより画像をお借りしました。







どこに置いてもスリムで場所をとらず

臨機応変に活躍してくれる

素敵なデザインのスツール。

PB260595.jpg



楽天スーパーセールではホワイトオークが半額になるとのこと。

他のお色もセール価格になっています。



20141130ss-ttl01.jpg
スツール以外もお買い得^^



楽天スーパーセールは11月30日スタートです。

20141130_supersale_d.jpg








いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ


















category: 実用品

tb: 0   cm: 0

泉州タオル  






写真 5 (6)

今治のバスマットに続いて、

気になっていた泉州タオルをお試しさせて頂きました。









カラーはホワイトとウォームグレー。


P8250319_201409020220075e9.jpg
ホワイト。




ウォームグレーは青み系の明るいグレーでした。


P8250334.jpg
ウォームグレー。
バスマットは洗面台の下に置いてもいいですね^^




国産タオルで有名な泉州タオルと今治タオル。

大阪泉州は日本で一番古いタオル産地です。

senshu-main01.jpg


泉州タオルについて少しご紹介します。


泉州タオルの特徴は吸水性の良さとやわらかさ、そして清潔さです。



泉州タオルは生産過程でつけられたロウ・糊・汚れを

織った後に行われる「晒し」工程で徹底して落としています。

その為出来上がったタオルは不純物がなくとても清潔です。

おろしたてでも安心してそのまま使えるそうです。


そして糊やロウが取り除かれたタオルは水をはじくことなく吸水性に優れています。


また綿が持つ特性が引き出され、

ふんわりとした優しい肌触りで赤ちゃんや肌の弱い方におすすめ。


織り上がった後に晒しや水洗いを行っているので、

縮むことが少ないという点も泉州タオルの特徴とされています。



泉州 本晒し/b2c タオルは、
senshu-h01.jpg
泉州で創業100年を超える老舗の神藤タオルさんとsarasa designさんがコラボした

今までにない新しい高機能なオリジナル・タオルだそうです。

senshu-.jpg
やっぱり色合いとデザインが好み。





早速届いたタオルを手に取ってみました。

なるほど、確かに独特なキュッキュッときしむような感触を感じます。

「きしむ」と言っても「ゴワつき」や「硬さ」では無いです。

柔かいのにキュッキュッとしています。
(手にとるとわかるのですが…)

写真 4 (7)

タオルにはループがついています。



写真 2 (20)
ループをフックを掛けて使うことができます。

こんな掛け方も何だかかっこいい。



まず試してみたかったこと。

それは…


1.おろしたてをそのまま使ってみる。


タオルは一度洗ってから使うと母に教わっていましたが、

「おろしたて」でも気持ちよいほど吸水してくれました。

普段私と子供たちはお風呂上がりはフェイスタオルを2枚使います。
(主人はバスタオル1枚使用。)

ところが泉州タオルは1枚で済んでしまいました。

泉州タオルの吸水性の良さに驚きました。



2.柔軟剤を入れて洗ってみる。


泉州タオルは柔軟剤の使用は避けてくださいと明記されています。

その他調べると「シワをのばした後に風通しの良い陰干し」が良いとか。


むむむ。

我が家は少しでも家事楽をしたい為、

タオルだけをまとめて洗ってそのまま乾燥まで済ませています。

洗濯機から取り出すとすぐに収納できるようにしています。

そして

お気に入りの柔軟剤の香りが好きで全ての洗濯に使用中。


いつもの洗濯と乾燥機使用では良くないのか、

推奨されている洗濯とどう違いが出るのか試したくなりました。

このタオルだけ別洗いしなければいけないのか…??






ちなみに洗う前の届いたタオルはこんな感じでした。

写真 1 (22)



そして洗った後はこちら。

写真 4 (6)

ふわふわ。




P8250336_20140902023812981.jpg

それぞれ洗濯方法を変えました。

白は推奨通りの洗い方と干し方。
(柔軟剤なしでシワをのばして陰干し。)

グレーは我が家のいつもの洗濯方法。
(柔軟剤ありで乾燥機にかけて乾燥!)




写真 5 (7)





まず触れた感触は…どちらもふわふわ。

あまり違いがわかりませんでした。


見た目は…

乾燥機から出すと若干グレーのヘム部分が少し縮んだような?

それも気にならない程度でした。



では吸水性はどうなのか?

写真 1 (24)


カップに同じ量の水を入れて、

1分間タオルの端をつけてみました。


まず柔軟剤入りのグレーから。

結果は…

写真 2 (18)





次に柔軟剤なしのホワイトを同じように1分間。


結果はこちら…




写真 1 (20)

明らかに柔軟剤なしの方がよく水を吸い上げました。


これは柔軟剤を使用したかどうかで違いが出たようです。

柔軟剤は洗濯物の仕上がりを柔らかくして、

静電気を防止する効果があります。
 
主成分『陽イオン界面活性剤』が薄い膜となって繊維の表面を覆います。
 
この薄い膜があるために、

1本1本の繊維に水がしみこみにくくなるそうです。


泉州タオルに柔軟剤を使用するとふわふわしているけれど、

水を吸いにくいタオルになってしまうという…。


今まで柔軟剤のおかげでふわふわタオルになっていると思っていました。


でも…

・柔軟剤なしでも泉州タオルはふわふわだった。

・柔軟剤を使わない方が吸水性が良い。

・乾燥機を使用しても縮まない。

という結果になりました。




我が家ではこれからタオルは柔軟剤を使わず

いつも通り乾燥機で仕上げることにします(笑)



とはいえ、

柔軟剤を使用してもそれほど問題はないように思います。



P8250344_20140902021720d55.jpg 


ヘムとラベルのデザインがとても気に入ってしまいました。



20140831ss-ttl_201409020247178fa.jpg 


モニターをしてみて

我が家のタオルを泉州タオルに総入れ替えしようか悩んでいます。

senshu-12.jpg


セットで贈り物にしても喜ばれそうです^^






   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




category: 実用品

tb: 0   cm: 3

今治のバスマット  



 今治のDotsバスマットをモニターさせて頂きました。

P8250298.jpg 


dots_mat03.jpg header-logo01.jpg




夏休みに今治市へ訪れてからというもの…

改めてタオルの肌触りや吸水性について気になっていました。

imabari.jpg








写真 2 (22)

その最高級タオルの産地「今治」で作られたバスマット。







写真 3 (15)

織模様のドット柄がプリントされたものと違い、

この立体感が素足に気持ちよくて

なによりポコポコして可愛いです。



写真 1 (23)

おなじみブランドマークの他にループがついています。



我が家ではバスマットは毎日洗います。

替えのバスマットは持ちたくないので、

洗ったらすぐに乾くもの。

そして素足に気持ちいい使い心地であること。

P8250282.jpg


Dotsバスマットはこの二つを難なくクリアしてくれました。

こだわりタオルの綿100%はやはり気持ちいいです。



そしてサイズですが…

今までけっこう厚くて大きなサイズのバスマットを使用していました。

大きい方が広くゆったり使えるし、

一度に複数で使用できると思っていたんです。

厚みもある方が何となく気持ちいいかなと…。




ただ大きいとそれだけ場所もとりますし、

厚みもあると干す時に重たいんです。


子供も大きくなってくると同時に使用することもなく…

一人がゆったり使用できるサイズで十分になっていました。

また薄手だからこそ干しやすく早く乾いて助かっています。


P8250285.jpg
この約縦455 x 横650 mmという大きさはうちの浴室ドアにピッタリなサイズ。

大人一人使用するのに本当にちょうどいい。

ゆったりと使用できます。




気になったのは滑り止めがない事です。

床が滑りやすい床材での小さいお子さんの使用は注意が必要かもしれません。



P8250289.jpg

我が家の脱衣所の床は少しザラッとしたタイルなので、

子供たちが勢いよく浴室から出ても滑る・ずれる事はありませんでした。



良質であるのにとってもお手頃価格。

今sarasa design storeさんではお買い得限定セール中です。

20140831ss-ttl.jpg
9/3までです。

この機会にぜひ^^






いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


メールのお返事が遅れています。
必ず返信しますのでしばらくお待ちください。
   


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










category: 実用品

tb: 0   cm: 0

フィンランドの蚊取り線香入れとおうちグリーン  

写真 1 (8)
アイビーに覆われた事務所。
事務所について→

この外観大好きなんですが…

虫も大好きなようで。

アリや蚊も出勤してきます(-"-)


そこで

蚊取り線香をたく事に。


「自宅に欲しい」と思っていたものを購入。

早速設置しました。




写真 3 (4)
フィンランドの蚊取り線香入れ。

このデザインが大好きで。

ブリキの雰囲気もいい!

57009764_o2_20140526073710a69.jpg
可愛い。


平置きも良いですが、


写真 1 (7)
掛けても使えます。

少し蓋のつくりが甘いです。

そこもご愛嬌^^

やっぱり可愛いので自宅用にも揃えようと思います。

雨に濡れたら錆びちゃうかな?




そうそう!

自宅に錆び錆びバケツの寄せ植えがやってきました。



P5240226.jpg


この鉢に使ったバケツは、

井戸水を汲むバケツだったそう。

P5240228.jpg

中は錆び錆びでしたが、

外はまだ朽ちる事なくしっかりしています。


寄せ植えはライラックの木と、

ワイルドベリーやクローバーなど。

残念ながら花の時期は終わってしまいましたが…

どんどん新芽が出て葉が増えています。


P5240227.jpg

前回の記事で寄せ植えのことを少し書きました。

ラスールさんから

私と同じ寄せ植えをオーダーされた方がいらっしゃったと聞きました。

それを聞いて嬉しかったです^^

ライラックの白い花が楽しみですね。



P5240225.jpg
実はもうひとつ小さいバケツにも。

ケムリの木と紫陽花の寄せ植えです。

P5260.jpg

子供たちと何色の紫陽花が咲くか楽しみにしていました。

どうやら長女の希望していた色のようです。



私のように錆びたバケツを鉢にされる方は

必ず鉢の下に何か敷いてくださいね。

錆びが付くと錆色がとれないので…。

実は初め玄関タイルに置いてしまったので、

錆びがついた箇所があります。

早いうちだとキッチンハイターで落とす事ができるそうです。

我が家は残念ながらうっすら残ってしまいました。






室内にも新しい鉢が増えました。



P5240237.jpg

くねくねが可愛いフランスゴムの木。

P5240240.jpg

鉢が少し小さいかな?

我が家に来て間もないですが、

順調にくねくねと成長しています。

特に難しい手入れもいらず、

形もどう伸びるのか子供たちも楽しみにしています。

このまま横や下へ向かって伸びてくれたら面白いな~^^



お手入れなしのお手軽ユーカリも。

ユーカリテトラゴナを見かけるとよく連れて帰ります。

ユーカリテトラゴナ


実がボタンのようになって可愛い。


何本かテトラゴナを買ってきて、

輪ゴムでそのまま束ねます。

私は実がよく見えるようにいつも短めにカット。

なにか鉢に見立てて、

束ねたテトラゴナを入れるだけ。

ユーカリ100+.jpgP526024100_20140527222217dc1.jpg

シナモンスティックを挿して…

ただ束ねるだけでサマになります。

P52602.jpg

すっかりドライになってしまいました。

でもこの雰囲気が気に入ってます。



自分が手入れできる数だけ

無理せずに

おうちグリーンを楽しみたいです^^





いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: 実用品

tb: 0   cm: 6

sarasa design storeさんの新作ルームシューズ  

P5040204.jpg

マエストロ ファブリックをモニターさせて頂きました。




マエストロファブリック

マエストロと言えば

バブーシュタイプのルームシューズとして人気ですが、

こちらはコットン&デニム&ジュートの春夏限定の新作です。

ファブリック
新作のマエストロファブリック。


マエストロ
大人気!合成革皮のマエストロ。


サイズは2サイズ。

メンズ(25cm~26.5cm)
レディース(23cm~24.5cm)

来客用という事で

我が家はメンズサイズで揃えて頂きました。


これなら男女兼用できそうですし、

サイズが合わなければ

バブーシュのように履けば良いかなと思いました。




普段23.0~23.5の私が履くと…

P5040222.jpg

こんな感じ。

靴下を履くとそのまま履けますが、

素足だと少し大きいです。

でもバブーシュのように履けば大丈夫。


P5040197.jpg

裏はこのように起毛になっています。

履き心地は優しく気持ちいいです。


どれも使用感に特徴はありますが、

共通してサラリと気持ちよく蒸れない。


春夏用と言わず、

季節を問わず使用できると思います。


バブーシュのように

かかとを踏んで過ごしてみましたが、

それぞれの生地の厚みがあれど

違和感なく心地よく履けました。






布製のルームシューズという事で、

ぜひ試してみたかったのが、

丸洗いです。


これからの季節

蒸れや汗や臭いも気になりますし、

またコットンとジュートは春夏らしい爽やかなお色ですが、

汚れが目立つのでは…?と思ってしまいますよね。


「型くずれの原因となりますので丸洗いはお勧めできません。」

…と記載されてますが、




P5040163.jpg

モニターに選んで頂いたからには丸洗いしてみます^^





P5040165.jpg

ザブザブ。





ちなみに洗剤は中性・無けい光のリキッドタイプです。

ぬるま湯に洗剤をまんべんなく溶かして押し洗いしました。





P5040176.jpg

すすぎは十分に。



P5040169.jpg

デニムは色落ちするという事なので別に洗いました。


P5040174.jpg

思ったほどではないですが、

すすいだ水を見ると少し色落ちしているのがわかります。




P5040182.jpg

洗い終えたら、

バスタオルにルームシューズを包んでから

洗濯ネットに入れて

洗濯機で3分ほど脱水しました。


タオルに包む事で型くずれを防ぐそうです。



さて

これが一番大事ですが、

干す時は必ず形を整えてから干すこと。



P5040191.jpg

私は手で形を整えて陰干しにしました。

天候や季節にもよりますが、

3時間程度で乾きました。





縮みや型くずれはどうなったでしょうか?





結果はこちら。




P5040193.jpg
コットン。

beforeが新品。

afterが丸洗い後です。

多少の縮みはあるかもしれませんが、

気になるほどではありませんでした。


脱水もしましたが、

特に型くずれはしていないかな??


その他も同じ。

P5040196.jpg
デニム。 
P5040194.jpg
ジュート。




洗うのにひと手間はありますが、

お手入れする事で

気持ちよく過ごせます。


P5040206.jpg






P5040216.jpg

デザインや色も素材も素敵なので、

ワイヤーかごに入れて見せる収納にしました。





P5040217.jpg

使って頂くのが楽しみです。





P5030150.jpg

マエストロはきちんとケースに入っているので、

ご新築のお祝いにもいいと思います。







お家のスリッパやルームシューズを探していた方、

買い替えを検討されている方は

ぜひ♪




img_2144_600.jpg cb05-cart01_20140505204341811.jpg st.jpg
他にもいろいろ^^






いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







category: 実用品

