  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【お庭日記】  

この間の台風の影響で大雨が降り続けた後、

広島はとってもいい天気が続いています^^


雨上がりの天気のいい日はお庭の植栽もなんだかイキイキしていたので嬉しくてパチリ☆

IMG_5796.jpg
↑生垣のプリペットも伸び放題!





我が家のシンボルツリーは「カツラ」です。

昨年の猛暑で心配していましたが春になると新芽がてんてんと出てきて…(可愛いかったぁ♪)

カツラ

こちらは落葉樹で季節を感じさせてくれてとっても気に入ってます^^

IMG_4411_20110519025223.jpg
秋はこんな感じでした↑


なんと言っても一番好きなところは葉のかたちかな?

IMG_5801.jpg

ハートなんですよね(*´∀`*)

まるっこいので可愛いです♪

全然今まで虫もつかなかったなぁ…^^



もひとつ。

こちらは大嫌いな毛虫ついちゃいましたが…

玄関ポーチ2

こちらも成長中!

IMG_5799.jpg

夏の猛暑も冬の積雪にもよく耐えてくれました←何もしてやってない…

ただ、また葉の上に謎のフンらしきものがたくさんついてる~(パニック)

毛虫の時は一人で大騒ぎしながらの駆除でした(T∀T)ヒィ~

旦那さんのお休みの暇で待てなかった私。

お庭の手入れをし始めて少しは虫に強くなってきました(;´∀`)


IMG_5805.jpg
↑コデマリも咲きました♪

ガーデニングなど今まで全然知らなかった世界。

お庭つくりがきっかけでイチからお勉強です。

植栽を外構屋さんにおまかせしたせいで何が植えてあるかしっかりわかってない私。

この間「雑草め~!!」と抜いてたらそれを見ていたお隣さんが

「それ…ハーブじゃない??」

えぇ~~っ(;@д@)/

みたいな(笑)

そんな区別もつかずお恥ずかしいです(/-`*)


ポーチ

とは言っても芝の手入れや草抜きばかりなのでこれからは何か手を加えていきたいなぁ♪

自分の時間もできたからミシンを♪と思ってますがそれ以外にしたいのはガーデニングです^^





お庭でいろいろしていると最近とっても気になってるものが…

mk-091.jpg
PUUTARHURIN PARHAAT

意外に子供達にこ好評だったのでぜひこのファブリックをプラスしていきたいなと思います^^




++++++++++++++++++++++++++++



庭仕事をした後はお腹が減ります♪

この日は、私が子供の頃の好きなごはんランキング1位だった「ミートスパ」をお昼にしました。

ieqk_auto_d.jpg

お店ではたのまないけどオウチで作るミートスパは変わらず好きです^^

母の作り方といっしょ。

ランキング1位どころかこれはもう殿堂入りかな(笑)

ちなみに私の大好き給食メニューももちろん「ミートスパ」

確か「ソフト麺」とかいうパスタっぽくない麺だった気が??袋入りでした。

今はどうなんでしょう??





いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ



category: 外観

初公開!シンプルで白いおうち(ポーチまわり)  

おはようございます←早起きしましたよ~

オープンな庭に出て自分のおうちや庭をデジカメでコソコソ撮っているところを
近所の方々に見つかったらどう思われるか気にしながらブログを更新している私です…^^;


さて!今回はポーチまわりをご紹介しますね


IMG_4442_2.jpg

こちらは提案していただいたガーデンデザインのスケッチです☆


どうしても取り入れたかったのは古釜レンガ敷きです!
提案してもらった古釜レンガのお色は茶系でしたがここは旦那さんの希望で引き締まるグレーっぽい感じに変更しました。

IMG_4436.jpg

ところどころ茶色のレンガや手前の栗石にサビがあって気に入ってます^^

年配の方が見ると「新築なのにどうしてそんな古いレンガをわざわざ敷くの?」と言われますが…(^^;)



ステップは提案していただいた通り、木製のステップにしました!
住宅展示場にも施工してあったので気に入ってしまい、(メンテの事も気になりましたが)取り入れちゃいました。
だんだんこの木製部分がグレーっぽくなることでしょう…。
それも味かな??

IMG_4437.jpg

ステップに手すりとしてアイアンのシンプルなものを取り付けてもらいました!
このアイアンフェンスの手すりは絶対欲しかったのでつけてもらいました(≧д≦)



少し手前の戻って…

ポーチまわり

ポストや表札、門灯はこんな感じです

この表札、実はお庭を造ってもらった「ももはなや」さんのプレゼントなんです^^
手描きで古材(?)の板に苗字と下にももはなやさんの名前が入ってます!

色とかデザインもリクエストできて嬉しかったです(いろいろ注文してすみませんでした
テラコッタタイルにかいてもらってるお宅も有りましたよ♪可愛いかったです

ポストは施主支給しましたがちょっと後悔してます
本当はブラバンシアとかボビとかにしたかったのをグッとこらえてお手頃なものにしたんですよね(>_<;)
マーキュリーは雨ざらしにあって内部が少しサビちゃいました(≧д≦)

ボビ2 ブラバンシア
やっぱり可愛いなぁ~



門灯はマリンライトにしました。
私は勝手に全部白いマリンライトだと思ってたんですが、取り付けられてから見て「ん?」
            マリンライト
ホワイト×シルバーでした。
はじめは全部ホワイトが良かったなぁって思っていたんですが…。
白い傘の部分がすぐ汚れて目立つようになりました(>д<;)
シルバーで良かったかもしれません(汗)

門柱のモザイクタイルはピンク系に♪
このモザイクタイルでシンクを造作されてる施工例を見ましたがかなり可愛いかったです~
          t20091019-185116-2_20101106065715.jpg

(画像お借りしました。)





最後に立水栓について

IMG_4434.jpg

1本の枕木を三つに切ってもらいました!
枕木の上に植木鉢やジョーロなんか置いて飾れるようにしてあります^^
古釜レンガがここにも使ってあります☆

立水栓は5万円ほどでだいたい造作できるそうです。
あえて造作にして目立ちそうなところに設置しましたがHM標準仕様の塩ビの立水栓にするなら、見えないサイドの方に設置していたと思います。

ちなみにシンボルツリーはカツラとシマトネリコです。
カツラは過酷な真夏の日ざしにも耐えてくれたと思っていたのですが、暑さが和らぐと共に早々に枯れ葉に(泣)
8割葉が落ちてしまって今は寒そうです(>д<)
枯れちゃったのかなぁ?またあのハート型の葉っぱが見たいです!!
シマトネリコは虫に食べられちゃいましたがそれ以外は元気にグングン成長しています!
(その後は順調に大きくなりました^^)



裏庭はまだ何もしてないので今後は裏庭作りを少しづつしたいなと思います!
家庭菜園でもしようかな??



以上、我が家のポーチまわりでした☆
外構のももはなやさん(桃花屋)は女性がガーデンデザインされててとっても話しやすいのでいろいろリクエストできました^^
広島またはその近辺でナチュラルな味のあるお庭にされたい方にはおすすめです(*^∇^*)





最後までありがとうございます♪
クリックしてもらえると元気がでますので宜しくお願いします^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 外観

初公開!シンプルで白いおうち(南側と屋根について)  

おはようございます☆

前回、我が家の外観を正面からご紹介しました

002_20101030155922.jpg


実は我が家は北が正面、

玄関になっています。

今回は裏の南側と屋根の瓦についてご紹介しますね☆



まず屋根瓦について。

我が家を建てていただいた「イワキ」のおうちは屋根瓦が特徴的です^^

HPを見ていただいたらわかりますが、素敵なおうちをいっぱい施工されています(*≧∇≦*)

モデルハウスや見学会をされるおうちは

どれも木製サッシにオリジナル建具…と本当に素敵で♪

しかし我が家は予算的に希望するもの全てを取り入れるのは難しくモデルハウスとは全然違う雰囲気です(^^;)
(ちなみに建具はDAIKEN、サッシは新日軽のアルプラです。)

それはそれでシンプルで気に入っているのですが…。

ただ屋根瓦や色はモデルハウスと同じものにしたので屋根ができるのを楽しみにしていました^^



が!予想外な出来事が!




私達夫婦だけがおそらく予想外と感じていたと思いますが(汗)



あの楽しみにしていた屋根が正面からはほぼ見えません(TдT)

正面の歩道やお庭よりおうちの方が高い位置に建っている為、

屋根が見えなかったんです(泣)

これはショックでしたがもうどうしようもないですよね(´д`;)



でも見えなくてもご紹介させてください(笑)

屋根


こんな感じでひとつひとつ焼きの色味が違う瓦になっています^^

新しいイメージ


屋根2

これから土地を決める方。

更に屋根を見せたいと思っている方。

我が家のようにならないようしっかり担当の方に相談してくださいね☆



はい♪

気をとりなおして裏にまわります^^



南側はプライベートなお庭とリビング、バルコニーなどがあります。

バルコニーの格子手すりは木製で色はウォルナットです☆

勝手口はカギを閉めたまま網戸&換気できるエアパスドア。

横格子だけのシンプルなものを選びました。

勝手口の照明はサッシやドアの色にあわせて笠松電気のものに^^
          
 kp-0984+97.jpg



二階バルコニーの照明も同じです。

本当にあまり特徴も無くスッキリしています^^;



我が家は北玄関ですがそれで良かったと思います☆

やはり土地が南向きより安いし、

洗濯物も見えずスッキリした外観になります。

それに

リビングから眺める景色は駐車場ではなくプライベートな裏庭になります。



あとよく言われる玄関が暗くなるのでは?ということですが、

我が家のように小窓やガラスブロック、

光が差し込む玄関ドアなどにすれば真っ暗(笑)にはなりません^^

我が家は南側にも余分を十分残して建てた為、

三方大きなおうちに囲まれていますが
(本当に大きくて小さい我が家が目立ちます…)

どこからも開放感のある光が差し込む家となりました☆


…というわけで北玄関も良いところがあるし、

結果「良かったね」という…^^;


向い側のお宅は南玄関なのですが、

素敵なガーデニングを通って玄関が正面になってますので、

南もいいなぁ~とやはり強く憧れてしまいます(笑)

それぞれメリットとデメリットがありますよね




次回は外観シリーズも最終章!←おおげさ…

また正面にまわってポーチまわりと立水栓のデザインなどについてご紹介しますね♪




いつもありがとうございます♪クリックしてもらえるとやる気でますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 外観

