  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【コーヒーフィルターのホルダー】  

コーヒーホルダー


キッチンネタ続いてます(*^_^*)

コーヒーフィルターはお気に入りのホルダーに入れてます。

このワイヤーでできたシンプルなホルダーですが、

雑誌で見て以来ず~っと欲しくて探してました。

IMG_7904.jpg




ネットで検索するもヒットするのは、

カントリー調か卓上タイプが多くて(>_<)

ワイヤー製もあったんですが、

求めているシンプルなものが無い!




もはや自分でワイヤー曲げて作るしかないかな~

…と諦めかけた時見つけました!


福岡にある素敵なお店「spoonful&osaji」。

私が見つけたのはweb shopのページではなく、

実店舗で「コーヒーフィルターのホルダーが入荷してます。」というお知らせのページ。

見た瞬間、

「これだぁーーー!!」と^^;

早速メールで問い合わせて購入させて頂きました☆


IMG_65641.jpg
迅速・丁寧に対応して頂きすぐ届きました。

お値段630円。(+送料でした。)

確かお色はブラックとブラウンがあったと思います。

私はブラックにしました。

ハンドメイドで錆止めされてます。
(キッチンでも大丈夫♪)

私が購入したのは半年以上前のことになります。

もし私のようにシンプルなホルダーを探している方がいらっしゃったら、

一度問い合わせてみるといいかもしれません^^;








IMG_6638_20120224140509.jpg
ちなみにドリッパーはKONO式です。






IMG_7901.jpg

ポットホルダーもVIHKIRUUSUに変えました。

可愛いくて気に入ってます。


このVIHKIRUUSUが欲しくて最近marimekkoに行ってきました。

それについてはまた次回に~♪


いつもありがとうございます。
お帰りの際クリックして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村>


プラチナバッジ

category: キッチン収納

【キッチンのシンクまわりの収納】  

いきなりですが、

キッチンのシンクで使うものの収納についてご紹介しようと思います。

例えばスポンジや食器洗い用洗剤のボトルなど…。

うちのシンクには食器洗剤とハンドソープ、

それから食器洗い用スポンジの3点だけ置いてます。

IMG_6278.jpg

「食器洗い用スポンジ以外のものはどこにあるんですか?」

という内容の同じご質問をいくつか頂いたのでご紹介しますね(´∇`)



食器洗い用スポンジと洗剤以外にシンクで使うものとは…

・水筒を洗う柄の長いスポンジ。

・ストローを洗う極細スポンジ。

・シンク内を掃除するスポンジやブラシ。

・水切りかごを洗うスポンジ。

他にも金たわしなど使ってると言う方もいらっしゃると思いますが我が家はこれだけ。

ちょこちょこ使うものだからシンク近くに出しっ放しで置いときたいけど、

近くに置いてるとどうしても濡れてしまうし入れ物も必要になります。

シンクにはなるべく物を置きたくないと思います。

さすがに食器洗い用スポンジは使用頻度が高いのでシンクにありますが、

その他はシンクまわりに置いてません。



元々うちのシンクには専用のスポンジラックがついていたのですが、

それ自体がだんだんヌルヌルっと汚れてくるのでメンテが面倒で外してしまいました。



どうも水切りかごといいこのスポンジラックといいカゴが深すぎるんですよね^_^;

無駄にスポンジも水はねで濡れちゃうし洗剤ボトルもいつも濡れてしまう。

うーーん。



そこで今まで乾燥も兼ねてレンジフードに元々ついてたバーに引っかけて収納してました。


beforeの写真でなかなか良いのがなくてゴメンナサイ(汗)

このバーはレンジフードに頭をぶつけてケガをしないようにする安全バーなのですが、

軽いものなら引っ掛けて良いということなので活用させてました。

でもシンクからこの位置は遠い…ですよね^^;


もっとシンク近くにバーがあればなぁ☆と思っていました。

そこで思い出したのがおうちを建てる時に用意した施主支給品のタオルバー。

7817870_20110908021748.jpg

IKEAのものでサニタリーのタオルバーにしようと思って購入してました。

結局マリンライトの白いアイアンに合わせて別の物を使用したので

IKEAのタオルバーは長い間倉庫に保管したままでした。←いや忘れてただけ。おほほ^^;

設置するのは背面カウンターが便利?と思ったんですが…。

321.jpg
■before■


壁面をタイルで施工して頂いたのでどうしようかなぁ?と考えていました(´ム`;)うーーん


ある日突然ひらめいて取り付けてみました

IMG_6582_20110909030716.jpg
■after■


取り付けたのはカウンター上にある棚裏。

IMG_6587.jpg

ここなら今後「やっぱりバーを取り外したい!」ってなってもネジ跡が目立たなくていいかも♪

今のところこの位置が便利でとっても気に入ってますが^^

それに窓の近くだからよく乾いてくれて一石二鳥でした☆

IMG_6586.jpg

一番左の黒いスポンジは水きりかご用です。

後は見ての通り柄の長いスポンジやピーラーなどなど…。

S字フックはやめて無印良品のフックにしました。

4945247548792_400.jpg 4945247548693_400.jpg
も~このフックたち大好き♪しかし増えたなぁ~(汗)



これより先は記事にしようか長年悩んだのですが…←おおげさ。

一応ご紹介します(*≧д≦*)


シンク内を掃除するときは何を使ってますか??


私はメラミンスポンジや巻きまきがんこクロスなどを使います。

何回か使って最後は捨てます。

サイズはできるだけ小さめにカットしてます。

使いかけのスポンジはソープディッシュに置いて乾燥させてます。

このソープディッシュですが全然使ってなかったのでちょうど良かったです♪

ここに食器用スポンジを置いて乾燥させたりもします。

IMG_6610.jpg

記事にするか悩んだのはこのスポンジの収納方法。

シンク下の引き出しに収納して置いてあるのですが…。

スポンジを入れる蓋つきのボックスの縦型のものを探して探して見つけたのがコチラ。

IMG_6603.jpg

わかりますか??

ダイソーで見つけたフタつきの縦型ボックス。

実は…

IMG_6599.jpg

ト…ト…トイレポットなんです。

キッチン収納にこれはひいちゃいますかね????(ノ≧д≦)ノキャー

でもでもコレ使い勝手が良くって…^^;

上から見るとわからないでしょ??ダメ?

良い物が見つかるまで一時的に使ってみるつもりが何ヶ月も経過してしまいました(≧д≦;)

IMG_6606.jpg

片手でパカッと開けれて本当に便利。

100円ってとこがいいです。

つくりがシンプルなので1000円前後するものと比べるとただのプラ製フタつきボックスです。

中には消耗品を入れてます。

油吸いとりパットとかスーパーでもらうお魚やお肉のトレイを入れるビニール袋とか。

公開するのはどうようかと思っていたので…

抵抗ある方にはごめんなさい(汗)スルーしてください~




ちなみにダイソーでこれを4つ買った時、

店員さん:「領収書はいいですか?」

…と聞かれてしまいました(恥)

そりゃそうですよね(*-д-*)

まさかキッチン収納で使うなんて思わないですよね…^ ^;




いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ












category: キッチン収納

【北欧風のカゴと根菜類の収納】  

前回はあたたかいコメントをたくさんありがとうございました(/∇T)

体の方はおかげさまで良くなりました!

次回から早めに受診して気をつけようと思います^^




++++++++++++++++++




キッチンの造作カウンター下にある無印良品のカゴの中は、

レジ袋収納とご紹介しました。

北欧風のカゴ




今回はカウンター上にあるカゴの中身についてご紹介しますね。

IMG_5784.jpg

左側にあるカゴは大好きな雑貨屋さんで購入した北欧風のカゴです^^

初めは食パンを保管させていたのですが…。

よく見るといつもカウンターの上に置いてあって、

片付いてないものがあることに気がつきました!

それは毎日使っている子供達のお弁当箱と巾着袋でした。

頻繁に使用するのでちゃんと収納できず「また明日も使うから」と出しっ放し^^;

見た目に良くなかったので早速お気に入りのこちらのカゴへ。

北欧風のかごの中

ポイっと入れてすぐ取り出せるのでとっても楽なんです♪

右側にあるワイヤーカゴには玉葱やじゃがいもを麻袋に入れて保管してます。

よく使うものはカゴを使って使いやすい場所に収納すると本当に楽ですね♪

これでいつも気になってたお弁当グッズを隠せるようになりました☆



キッチン風景
画像を加工するの楽しい♪


北欧風カゴはリビングでも活躍中!

こちらはリモコン入れにしてます。

本物の北欧カゴはなかなか買えませんが北欧風のカゴは我が家で増殖中です^^

スリッパ入れやトイレットペーパーの保管にといろいろ企んでいます^^



            img56675996.jpg
          楽天にもたくさん♪ノルディックバスケットというんですね!


お手頃だし、サイズもいろいろあるから使いやすいですね^^






いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: キッチン収納

tb: 0   cm: 8

【レジ袋の収納方法】  

やっぱり子供達からもらってしまったようですー。

妹ちゃんの手足口病は感染しませんでしたが(笑)

風邪の諸症状に加え、発熱。

夜になると発熱し、昼間は下がるといった感じで4日間繰り返しました(-д-|||)

母が調子悪いといけませんね…。

家事がめっちゃたまるし、

子供達も笑顔が消えるし、

ずっと寝れるわけではないので何より自分がツライ…。

元気じゃないといけないなぁ~とつくづく思いました。




さて!

今月号のESSEにちょこ~っとだけ我が家の収納が「読者の収納アイディア」として紹介されました。

index_ph02.jpg


ちなみに旦那さんはどこに紹介されてるのか…妻を見つける事ができませんでした(笑)
虫めがねいる?

大好きな無印良品特集です。

いや~!どのお宅も参考になる収納ばかり!!

無印良品は無限大ですねー!ウンウン!



紹介して頂いたのはふたつ。

以前コチラにも公開した納戸で大活躍中のポリプロレンケース。

IMG_4192_20110608110136.jpg

IMG_4165_20110608105848.jpg




もうひとつは、「レジ袋収納」。





このレジ袋を収納しているのはキッチンの背面にある造作カウンター。

炊飯器の下にMUJIの「重なるブリ材角型バスケット」の中です。

IMG_5650_20110608112904.jpg

レジ袋って最近はもらうことが少なくなってきましたが、

コンビニやお店によってまだもらう事がありますよね。

私はこのレジ袋がいろいろ活躍するので再利用するまで保管してます。



レジ袋ってサイズがいろいろあると思うんですが…

私はおおまかにL・M・Sとサイズ別に分けて投げ込み収納してます。

仕切りに使ったのはMUJIのPPファイルボックス。

実はカゴにピッタリ3つ収まります^^


左がLサイズ。

中央はM・Sサイズを。

しっかりしたビニール袋の口を折り返してインナーケースにして更に仕切ってます。

コピー ~ IMG_5595
レジ袋は私の祖母がきっちり三角に折りたたんでいたので
自然と折りたたんでしまいますが(;-∇-)





ちなみに一番右は紙袋です。

紙袋もよく再利用するし出し入れが多いのでこちらに収納しました。

こんな風にカゴに投げ込んで収納するととっても楽ちんです♪



カウンター上のカゴの中は次回ご紹介しますね♪♪




いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ







category: キッチン収納

【キッチンで楽しくラベリング】  

子供たちから母の日のプレゼントをもらいました

IMG_5695.jpg

幼稚園で作ってくれたプレゼントを毎年楽しみにしていますが、

今年は初めて次女からも^^嬉しさ2倍♪♪

子供たちの作品はいつも成長を感じさせられます。

そしてその可愛いらしさにほっこりさせられます(*´∀`*)




++++++++++++++++++++++++




キッチンの収納にラベルをつけてみました。

IMG_5671.jpg

このとっても可愛いラベルはシンプルモダンインテリア?のTULLIさんに頂きました(≧∀≦)
(TULLIさん、ありがとうございました!)

シンプルで可愛いラベルをたくさん作ってらっしゃいます☆

こちらを参考に我が家用に作ったりしました^^



IMG_5677.jpg

ストックしてる鎌田醤油はここに。


img55594207.jpg img56163648.jpg

(実家で母がまとめて通販購入しているので毎回購入時は大量のストック分が発生)



IMG_5678.jpg

お弁当作りの便利な道具たちやジッパーなどはMUJIのPP収納引き出しに。



IMG_5672.jpg

同じくMUJIのファイルボックスにもラベルを♪

IMG_5703.jpg
集合!(雑な集合写真はスルーしてください^^;)

ファイルボックスには…

・水筒
・パーティグッズ→割り箸、紙皿、紙コップ、ペーパーナプキンなど使い捨て
・キッチン用洗剤
・お弁当箱→立てて収納してます
・紙袋→手土産やおすそわけなど持って行く時用にきれいなものをストック

全部で6つあるのですが、あえて一つは空にしてます。

何か頂いた時など収納場所を決めるまでの一時保管場所にしたり、

急なお客様がいらっしゃった時の為のとりあえずBOXにしたり(笑)←後で片付けるとして「とりあえず」入れて隠します)

初めは収納したいものが増えた時用に一つ余裕をもちましたが、

このまま空のままでもいいかもしれません^^便利です☆




背面収納庫の一番下にあったごみ箱もちょっとかえてみました。

白い陶器のツマミを雑貨やさんで買ったツマミに付け替えて…

+before+
IMG_5545.jpg

+after+
IMG_5687.jpg

引き出しにはゴミ袋。

ごみ箱は「その他プラ」と「不燃ごみ」です。

イラストがあると英語表記でもわかるかな?(´∀`)

IMG_5680.jpg




↓全体です↓

+before+
IMG_5543.jpg


+after+
IMG_5688.jpg

う!違いがわかりにくいですね…。

でも自己満足♪



メインでよく使うごみ箱はクード三姉妹。(「うちの三姉妹」が大好きなんです)

IMG_4975_20110412175840.jpg
(以前の画像です^^;撮り忘れました)

こちらにもラベルをつけかえました。

以前はピータッチで「燃えるゴミ」とか貼ってたんですが、

旦那さんがよ~く間違えるので…

IMG_5684.jpg

イラストつきにしてみました(笑)


IMG_5682.jpg
ペタリ☆



ちなみに1Fのゴミ箱はキッチンにしかありません。
ゴミ捨ての時、1か所だけの方が楽なので^^



IMG_5652.jpg

ラベリングするの楽しかったです(´∀`)

他にもまた増えたらご紹介させてください♪


いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: キッチン収納

