  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カフェと古道具 * 2  

前回の続きです。→

IMG_1368.jpg
下松にある大久保古道具店さん。

店内にはたくさんの古道具が並んでました。

昭和レトロが大好きな方にはたまりません!

しかもお値段が本当に良心的で嬉しい…

思わず自宅用にとお買いものしてしまいました。

欲しかったアイテムを発見した私はホクホクです。


最後まで悩んだレトロ扇風機に未練が…(>_<)

P9302964.jpg
この画像と同じ扇風機でした。

黒くて渋くて…ちゃんと動いてました(笑)







この後

大久保古道具店のオーナーさんに

お勧めと聞いて伺ったのが

IMG_1380.jpg
NULLさん

住宅が並ぶ路地に静かに佇む店構え。

訪れる事ができて本当にラッキーでした。

IMG_1381.jpg
というのもopenが水・土だけなんです。

こちらも古道具やアンティーク家具のshopです。

IMG_1373.jpg

IMG_1371.jpg


オーナーさんによってリメイクされているので

どれも今すぐインテリアに取り入れたいアンティークばかり。

IMG_1372.jpg

飾り方や見せ方もシックでかっこいい空間でした。

本気モードでwhite gardenの買いつけしてこの日は終了。





さて自宅用にお買いものしたのは…




PB010541.jpg
2015もノラヤさんのカレンダーを用意してます。


欲しかったのは黒板。



緑色っぽいものではなく、

黒い黒板が欲しくて探していました。

古くてアンティークなものを。


ポストカードやカレンダーを

ディスプレーする場所として欲しかったんです。

イメージ通りで満足^^


PB010547.jpg

小ぶりで軽いから画鋲で壁かけできました。

他にもビーカーやアルミトレイを購入。

収納や花瓶という具合に

生活道具として使っています。



人の手に渡り、

長い間大事に使われてきた道具は、

たとえ古びて汚れていても新品にはない

落ち着いた雰囲気と良い味わいを出しています。


暮らしに上手く取り入れて

その魅力を共有できたらと思います。


カフェと古道具めぐりは

お庭に取り入れたいアンティークとその空間のイメージ、

それから

white gardenでは自社のアイアン工房white ironがあります。

そのアイアン雑貨や家具に活かしたいデザインなど

どちらもいい勉強になりました。


アンテナをのばして

いろんな場所やお店や人に会いたいです^^



いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

























category: 玄関

tb: 0   cm: 5

キッチンの手元灯  

P9270468_20140930164854438.jpg


雲竜柳とバラの実を秋色のカーネーションに合わせてみました。

カーネーションは長持ちするので随分楽しめます。


この雲竜柳を使ったランプシェードを

ラスールさんにオーダーして作って頂きました。



私はイメージをお伝えしてお願いしただけなので、

後はいつものようにラスールさんのセンスにお任せです。
いつもりがとうございます。


「出来上がったよ~」

とお披露目してもらった時には思わずニヤリ!

大事に抱えていそいそと持ち帰りました。







ランプシェードはキッチンの手元灯へ。

PC121936_20140929020055ee4.jpg





シンプルに裸電球のままでも気に入っていますが、

この照明を時々飾って楽しんでいます。

PC121937.jpg
電球を外して…


P3072167.jpg
オーナメントで点灯は危険。LED電球にするなど工夫が必要です。
普段は点灯せず飾って楽しむだけにしました。







ではでは新しいランプシェードです。









P9270448.jpg

ナチュラルリースを吊っているような雰囲気。








P9270447.jpg

子供たちは「鳥かごランプ」と呼んでいます。






P9270455.jpg
キッチンに立って見上げるとこんな感じ。

家事も楽しくなります。





ビフォー
P2233835_20140929020245181.jpg





あふたー
P9270461.jpg






ワット数が低く点灯時間も限られているので…

夜は点灯して実用的に使っています。


P9270473.jpg
自己責任で楽しんでいます。





シェードが軽いので、

取り付けも麻紐で結んだだけです。

P9270459.jpg

秋色アジサイも手に入るようになりました。

こちらは勝手にドライになってくれるので手間いらず。




暮らしに自然素材のものや

季節の花やグリーンを取り入れて楽しむことが

今の私にはとても心地良いインテリアとなっています。


仕事とやはり関係しているのかな。


次回はそのお仕事より

「素敵!」と感じたものをご紹介しますね^^




いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ






ご報告


土砂災害のボランティアに参加させて頂きました。

平日もたくさんの方が参加されてました。

私たちは「安佐北区」へ。
崩れた瓦礫の撤去作業をしました。

写真 2 (27)
これは集められた石・岩・木・土嚢袋のほんの一部です。

あれから町は少しずつ落ち着いてきましたが、
土砂災害の爪痕は今も尚くっきり残っています。


写真 3 (20)

テレビでは報道も減って見ませんが
この辺りを通るのは今も辛い気持ちになります。

重機待ちの現場も多いですが
まだまだ人の手でできる事もあります。

「復興の為にできる事を継続する。」
この気持ちが必要と実感しました。

次回は安佐南区へ行ってきます。






category: キッチン

tb: 0   cm: 0

sarasa design storeさんのタオルスタンド  



IMG_3561_2013090315332488e.jpg
入居前の頃


うちの洗面所は入居して困ったことがありました。

いろいろ考えたつもりでしたが

一つ忘れてしまっていた事が。

それはバスマット掛けを設置しなかったこと。


これ入居して初めて「しまった!」と思いました。

それまでバスマットは使用後、

洗濯するまでの間タオル掛けに干していました。

そのまま床に置いておく事に抵抗があって…。

以前の住まいでは

元々長めのタオル掛けが設置してある場合が多く、

そのタオル掛けを利用していました。


新居ではそのことをすっかり忘れていました。


困ったことに

この家の洗面所の壁は、

どこも長いタオル掛けを設置するスペースは無く…。

当然タオル掛けを設置する為の下地も入っていません。




我が家のバスマットは

家族で同時に使えるように業務用の大きいサイズです。

バスマット
80cm×58cmあります。

このバスマットをどうしようかと考えました。



そこで思いついたのはタオルスタンドでした。



隙間に収納できるように測って購入したタオルスタンドでしたが…。

IMG_4571_201309030621589eb.jpg
以前のタオルスタンド。



洗濯機を買い替えた時、

タオルスタンドの奥行きがありすぎて

隙間に収納できなくなってしまいました。


そしてモニターのお話が。



これまでのタオルスタンドと交代して

これ以上ないほど

素敵なタオルスタンドをお迎えすることになりました。



大人気なのでもうご存知の方も多いと思いますが

改めてご紹介させて頂きます。



タオルハンガーL


sarasa design store nspタオルスタンド(L


我が家のようにタオル掛けが設置できずに悩んでいらっしゃる方、

必要だけど購入を迷われてる方がいらっしゃったら

参考になればと思います。








こちらが我が家にやってきた新しいタオルスタンド。

P9012818.jpg

サイズは幅広のバスタオルを広げたままかけられるワイド型です。

幅65×奥行15×高さ80(cm)になります。






さてうちの洗面所…。

P9012822.jpg






この隙間に収納します。

P9012821.jpg







P9012825.jpg

奥行15cmというスリムなサイズ。

気持ち良いほどきれいに収まっています。






狭い場所でも使えるからこそ、

シンプルな形が良いと思います。

P9012851.jpg

やはりシンプルな設計は使いやすいです。

応用もできます。






また幅65cm高さ80cmは、

バスタオルもバスマットも余裕に掛けることができます。

P9012844.jpg




しっかりした造りは、

これからもずっと長く使えるという安心感。

程よい重量感のわりに女性でも楽に移動できます。







これは実際置いてみて気が付いたのですが、

P9012829.jpg

浴室ドアのこの場所にピタリと収まるじゃないですか!






浴室ドアの右に玄関とつながるドアが隣接しているんですが…

P9012834.jpg






P9012833.jpg

接触しないことが判明^^



この場所に置けるなんて!

奥行15cmって場所を選ばないな~と感心しました。



P9012841.jpg

バスマットはほぼ毎日洗うので、

洗った後はこちらに干すことにします。

重たいバスマットを二階の物干しまで運ばなくて良くなりました。

この場所なら動線を邪魔することもないです。





このまま出しっ放しでも良いデザインだと思います。

P9012836.jpg



P9012850.jpg

我が家のようにバスマット掛けでも、

名前の通り家族分のバスタオルを掛けても

園児の制服などハンガーで掛けてコートラック風に使っても…

ご家庭に合う使い方がたくさんあるはずです。


タオルスタンドでお悩みの方がいらっしゃいましたら

ぜひおすすめします^^








お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村















category: 洗面所

【椅子の座面をPUKETTIにする】  

P7312707.jpg

お久しぶりです。

7月は子供たちが交互に夏風邪にかかり、

そして2周してしまったという…。

振り返ると7月は小児科通いの月でした~(>_<)

お借りした吸入器…返さなきゃ。


やっと元気になったので早速海へ行ってきました^^





    19_20120410195213.jpg






トップ画像にチラッと見えていますが…

子供たちが元気になったので

気分転換にダイニングチェアの座面を変えてみました。



↓こちらは以前の座面。
329.jpg


雑貨屋さんで購入した生地を張っていました。

このダイニングチェアは新婚の時無印で購入しました。

元々は生成りの帆布でした。

ですがすぐに汚れてしまって。

それからは自分で気分転換に張り替えていくことにしました。

本当は買い替えたい候補No.1のダイニングチェアですが^^

子供たちもまだ汚すし、

もう少し吟味しながらお気に入りを探したいと思います。


その間は生地を張り替えて楽しみます。








では張り替え後はこちら。







IMG_3270_2013080207411108c.jpg




爽やか!

夏っぽくなりました^^


柄は揃ってないですが(笑)

4脚全て揃ってません。

そこが私らしい。



無地より柄があって色が濃い方が

汚れは目立ちません。


本当はオイルクロスを座面にしようと思っていました。

お茶やジュースをこぼしてもサッと拭けるので。


購入直前になって

座った時の肌触りや

タッカーで張る時の穴や伸びがどのように影響するか…

果たしてシワなく綺麗に張れるだろうか…

いろいろ考えてしまったので
(そこも私らしい)

冒険はせずに無難にいつものコットンに。


オイルクロスを座面にしたら快適だったかどうか…

気になります…!^^;


P7312717.jpg


そうそう。

扇風機も壊れたので買い替えました。


±0のものに。

扇風機のスイッチを行儀悪く足でスイッチを押してしまうのが気になって

こちらにしました。


P7312716.jpg

脚の形も可愛い。
(…と私は思うのですが)

DCモーターのものが良かったので

いろいろ思う事はありますが、

気に入っています。





+ + +







ご質問のあった掛け時計について。

時々同じご質問を頂くのでこちらで改めて紹介させて頂きます^^


リビングダイニングの壁掛け時計について。

IMG_6287.jpg
右上にある掛け時計です。



0070000000012.jpg

レムノスのSNOW ROUND M。

9年前に結婚のお祝いで頂いた時計です。

この時計はどんな部屋にも合いました。



優しい雰囲気がとても気に入っています。

ずっと我が家を見守ってくれている感じがします。

電波時計だと時間を直す作業も要らず良いなと思うのですが、

これからも時々時間を直し、

電池を入れ替えながら

お世話になるつもりです^^





ラベルのご連絡と発送状況です。
no.39までの方にご連絡しています。
もしメールが確認できない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがお知らせください。
no.39以降の方はお待たせして申し訳ないのですが、
お一人お一人にご連絡や確認作業、発送準備など私一人でしておりますので、
どうしても時間を要しております。
必ず順にご連絡させて頂きますのでお待ちください。

また

お急ぎの方やお引越しされる方はお知らせください。
宜しくお願いします(≧人≦)

naho.







お手数ですがお帰りの際にポチっと宜しくお願いします^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









category: LDK

tb: 0   cm: 4

【玄関収納に無印良品】  

P4242379_20130427221033.jpg
長女が大好きなプッチンできるプリン。

上からのぞくと何だか可愛い。

思わずパチリ☆

お皿に出す方が嬉しいんですよね^^


タイトルとは全然関係ない画像ですみません。。。



    スプーン




さてさて!

4月は幼稚園や学校へと行事や集まりも多く忙しかったです。

気が付けばもうすぐ5月。

早い!

衣替えももうすぐかな。

衣替えの季節は収納を見直すのにちょうど良いタイミングだそうです。

そこで最近いろいろ収納を改善させているのですが、

今日は玄関収納をご紹介します。

P3152224.jpg








玄関収納は一度収納を見直した時からあまりレイアウトが変わっていません。

ただ靴はどんどん増えるので使用頻度の低い靴は整理していく必要があります。

IMG_4336_20130427222022.jpg
↑以前、整理収納を見直した時の画像。




今回見直したのは傘の収納。

…というのも最近までこんな風にして傘を収納していました。

IMG_4329_20130427223043.jpg

左下に傘と玄関の箒があります。
(前の画像がこれしか無かったです~^^;)

実はずっとつっぱり棒を利用して傘や箒を掛けて収納していました。

当分の間は快適だったのですが…。

つっぱり棒の耐荷重をオーバーしすぎたせいなのか??

最近はつっぱれなくなりガッチャーン!と落下してしまうようになりました。




我が家のシューズクロークはとても狭い為、

傘たてが置けないのです。




スリムな傘たてを設置するか

または

壁に穴をあけてしっかりと固定できるバーを設置するか悩んでいました。





つっぱり棒の使い勝手が良かったので、

できればしっかり重さにも耐えられるバーを設置したい。


そう思ったんですが…

残念ながら下地をさがしても手ごたえ無し。

困ったな~と考えていたら、

ちょうど無印週間に♪






そして見つけたのがこちら。

4548718339204_180.jpg 
壁に付けられる家具シリーズの長押。


4548718339204_12_400.jpg
画像をお借りしました。







寝室にも同じシリーズの「箱」を設置したので、

石膏ボードならあまり傷をつけず簡単にどこでも設置できるのは立証済み!

tana.jpg

無印
「箱」が一番好きです。








C13042601_title.jpg








早速取り付けました。

P3152226.jpg

スッキリ!

しっかり固定されているから安心です。

子供も傘たてより取り出しやすくて良いみたいです^^





P3152227.jpg

そういえば上段の靴を収納しているシューズケースも無印でした。




よくご質問頂くのですが残念ながらこちらは廃版品。

4548718497775_sub02.jpg




このシューズケースのいいところは

・正面から開閉できる(重ねたまま取り出せる!)
・スタッキングできる(省スペース!)

ちなみに全て紳士用を購入してサイズを合わせました。

これ本当に重宝しています。

また再販してほしいアイテムです。。。



P3152216.jpg

このようにトレーに靴をのせて収納すると靴の取り出しに便利でした^^

トレーは使わなくなった箱のフタを再利用♪

シューズケースにはシーズンOFFやフォーマル靴など収納しています。




mj-cg377-r1.gif g010c-01766item.jpg
サイドから取り出せるシューズケース




一度に全てはできないけれど…

こうしてできる時に少しづつ収納を見直して、

我が家をより快適な空間にしていきたいです。





+++






幼稚園の親子遠足に行ってきました。

昨年はとっても暑く水筒のお茶が無くなって辛かったので、

今年は大きい水筒にたくさん持って行きました。

…が!

今年は風が強くて寒い!寒い!!

P4222365.jpg

これで幼稚園最後の親子遠足となりました。

何だかさみしいです。


二女は言葉が遅いのかな?と思ったり、

長女と比べて幼さを感じていました。


それが今回の遠足では感心するほど成長していました。(ホッ)

春の親子遠足のたびに成長を感じる事ができますが…さすが年長さん!

集団行動・友達との関わりなど

あるゆる面で彼女なりにちゃんと成長しているようです。



他のお子さんと比べると…???ですが(笑)



その天真爛漫な笑顔はそのままで

これからも成長を見守りたいと思います^^


二人ともゆっくり大きくなってね。








   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ

2013年もESSEプラチナレポーターに参加させて頂く事になりました。
宜しくお願いします^^

naho











category: 玄関収納

