  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【玄関収納に無印良品】  

P4242379_20130427221033.jpg
長女が大好きなプッチンできるプリン。

上からのぞくと何だか可愛い。

思わずパチリ☆

お皿に出す方が嬉しいんですよね^^


タイトルとは全然関係ない画像ですみません。。。



    スプーン




さてさて!

4月は幼稚園や学校へと行事や集まりも多く忙しかったです。

気が付けばもうすぐ5月。

早い!

衣替えももうすぐかな。

衣替えの季節は収納を見直すのにちょうど良いタイミングだそうです。

そこで最近いろいろ収納を改善させているのですが、

今日は玄関収納をご紹介します。

P3152224.jpg








玄関収納は一度収納を見直した時からあまりレイアウトが変わっていません。

ただ靴はどんどん増えるので使用頻度の低い靴は整理していく必要があります。

IMG_4336_20130427222022.jpg
↑以前、整理収納を見直した時の画像。




今回見直したのは傘の収納。

…というのも最近までこんな風にして傘を収納していました。

IMG_4329_20130427223043.jpg

左下に傘と玄関の箒があります。
(前の画像がこれしか無かったです~^^;)

実はずっとつっぱり棒を利用して傘や箒を掛けて収納していました。

当分の間は快適だったのですが…。

つっぱり棒の耐荷重をオーバーしすぎたせいなのか??

最近はつっぱれなくなりガッチャーン!と落下してしまうようになりました。




我が家のシューズクロークはとても狭い為、

傘たてが置けないのです。




スリムな傘たてを設置するか

または

壁に穴をあけてしっかりと固定できるバーを設置するか悩んでいました。





つっぱり棒の使い勝手が良かったので、

できればしっかり重さにも耐えられるバーを設置したい。


そう思ったんですが…

残念ながら下地をさがしても手ごたえ無し。

困ったな~と考えていたら、

ちょうど無印週間に♪






そして見つけたのがこちら。

4548718339204_180.jpg 
壁に付けられる家具シリーズの長押。


4548718339204_12_400.jpg
画像をお借りしました。







寝室にも同じシリーズの「箱」を設置したので、

石膏ボードならあまり傷をつけず簡単にどこでも設置できるのは立証済み!

tana.jpg

無印
「箱」が一番好きです。








C13042601_title.jpg








早速取り付けました。

P3152226.jpg

スッキリ!

しっかり固定されているから安心です。

子供も傘たてより取り出しやすくて良いみたいです^^





P3152227.jpg

そういえば上段の靴を収納しているシューズケースも無印でした。




よくご質問頂くのですが残念ながらこちらは廃版品。

4548718497775_sub02.jpg




このシューズケースのいいところは

・正面から開閉できる(重ねたまま取り出せる!)
・スタッキングできる(省スペース!)

ちなみに全て紳士用を購入してサイズを合わせました。

これ本当に重宝しています。

また再販してほしいアイテムです。。。



P3152216.jpg

このようにトレーに靴をのせて収納すると靴の取り出しに便利でした^^

トレーは使わなくなった箱のフタを再利用♪

シューズケースにはシーズンOFFやフォーマル靴など収納しています。




mj-cg377-r1.gif g010c-01766item.jpg
サイドから取り出せるシューズケース




一度に全てはできないけれど…

こうしてできる時に少しづつ収納を見直して、

我が家をより快適な空間にしていきたいです。





+++






幼稚園の親子遠足に行ってきました。

昨年はとっても暑く水筒のお茶が無くなって辛かったので、

今年は大きい水筒にたくさん持って行きました。

…が!

今年は風が強くて寒い!寒い!!

P4222365.jpg

これで幼稚園最後の親子遠足となりました。

何だかさみしいです。


二女は言葉が遅いのかな?と思ったり、

長女と比べて幼さを感じていました。


それが今回の遠足では感心するほど成長していました。(ホッ)

春の親子遠足のたびに成長を感じる事ができますが…さすが年長さん!

集団行動・友達との関わりなど

あるゆる面で彼女なりにちゃんと成長しているようです。



他のお子さんと比べると…???ですが(笑)



その天真爛漫な笑顔はそのままで

これからも成長を見守りたいと思います^^


二人ともゆっくり大きくなってね。








   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ

2013年もESSEプラチナレポーターに参加させて頂く事になりました。
宜しくお願いします^^

naho












category: 玄関収納

靴箱にイラストをペタリ  

こんにちは^^

またまた靴関係です(^∀^;)




靴を靴箱に収納してしまうと中身がよくわからなくなってしまいますよね

そこで今回私はポラロイドを貼って表示したんですが(懐かしのチェキ…)
IMG_4332.jpg

本当は靴の絵を描いて貼りたいというようなことを前回かきました^^




そこで靴のスケッチのリクエストがあったので早速描いてみました☆

それがコチラ↓

027_20101019145000.jpg


…どうですか???
靴のスケッチ?イラスト?って可愛いくないですか????


ついでに「しまむら」で買った¥1480のペッタンコ靴も…(笑)

028.jpg

おそらく靴に限らずバッグや帽子も素敵だと思います(′∇`)
こういうのは写真のように正確に描かずともいいと思います☆(もっと簡単に描いてもいいかも…。)

029.jpg


玄関ばかりに最近いたので玄関ディスプレイも少しチェンジ☆


025.jpg

Halloweenってなんだか可愛いですよね~^^

024.jpg

この「おばけかぼちゃ」は子供たちのお気に入り


この後は…クリスマスですかねー??
本当にあっという間に一年たってしまいますね



最後までありがとうございます♪こちらをポチしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 玄関収納

玄関収納を詳しく紹介~その1  

こんばんは(o´∇`o)ノ
前回の続きです♪


シューズクローク見直し後がこちら

IMG_4338.jpg


以前使っていたコンパクトに収納できるコチラは撤去して母が欲しいというので貰ってもらいました^^

IMG_4339.jpg←私は使いにくかったです(ノ_<)





早速最上段にあるシューズボックスから紹介します!!

IMG_4346.jpg



①湿気対策
シューズボックスに収納している靴の中に全てシリカゲルを入れました!

IMG_4340.jpg

ホームセンターで50個で¥500くらいでした。
100個¥800くらいで売ってるものもありましたがそんなに使わないのでこちらの使い捨てタイプを購入。
ツブがピンクになったら交換です。
使い捨てでなく再利用できるもの、消臭効果もあるものなどいろいろあったのですがお値段が…。
一番安かったのが食品用乾燥剤シリカゲルでした(;^∇^)

IMG_4341.jpg



②写真

IMG_4332.jpg

よくありますが写真を貼りました。
さすがにピータッチで文字だけではわかりにくいかな~っと(;-∇-)
写真を見ても旦那さんの黒の革靴たちの判別が私にはつきにくかったのでそういうのだけ下に特徴を書いてます。

本当は絵を描くの好きなので全部靴を絵で表示しようと思ってました。
でも時間がかかりそうなので暇なときにしていこうかと思います^^
靴って絵で描くとなんだか可愛いんですよね(こう思うの私だけかな??)
これ昔持ってたチェキで撮りました…持ってる人いるかな?


③子供靴の保管

お姉ちゃんのサイズアウトした服や靴は妹ちゃん用になります^^
そして履いたり着れるようになるまで保管しなければいけません。
そこで…

IMG_4342.jpg

紳士用シューズボックスに2~3足横にして保管です!


ここで…
以前、ワークスペースを片付けた時ででた白い箱のふたが役に立ってます(≧д≦)
↓コレです。ふたのみ…

IMG_4062.jpg

このふたの上に子供靴を置いて収納しました
こうしておけば2~3足箱に入れて保管しても、白いふたを手前に引き出せば奥の靴まで簡単に取り出せます!(やっと再利用できた♪)

そして写真ではなくラベルに靴の大きさを書いてどこに何があるかわかるようにしてます(o´∇`o)

子供用



ざっとこんな感じで収納してます
上段





長くなったので続きはまた☆


参加しています!ポチっとクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

category: 玄関収納

tb: 0   cm: 6

生まれ変わった玄関収納  

久しぶりの更新です^^
最近何だか忙しくて更新できず(´д`;)/ハァ~



やっと報告できます

シューズクロークの見直しをしていた時MUJIの10%OFF期間になっていたので早速利用しましたよ~
私が購入したのはコチラ☆

4548718497775_m.jpg
PP靴箱・前開き式3個入

シーズンOFFの靴や普段履かない結婚式用やスーツ用などいろいろ収めておきたい靴があったので靴箱が欲しかったんです(≧∇≦)

ふた式もあります。
あと、ふた式には紳士用と婦人用がありますがなぜか前開き式には紳士用サイズしかありません。

私は前開き式の靴箱にしました☆
理由は…
積み重ねたまま靴を出し入れできる!
…からです^ ^

4548718497775_sub02.jpg

サイズも紳士用しかないですが、もし婦人用があったとしても紳士用にしていたと思います
大は小を兼ねるし見た目に統一感が欲しかったので紳士用のみを大量購入です!


届いたらひたすら組み立てです(@д@;)/ヒィ~

ちなみに積み重ねるのは5個までできます☆



では以前のシューズクロークはこちら↓

IMG_4293.jpg

IMG_4289.jpg IMG_4290.jpg

無駄な空間が多いですね!更にこの他にもベビーカーや砂遊び道具、シューズケア用品、傘、パラソル…など奥につっこんでました(汗)

IMG_4292.jpg











さぁっ!見直し後いきますよ~^ ^












IMG_4338.jpg

手持ちのデジカメではなかなか全体がよく写せず!!更にぼやけてる?



IMG_4335.jpg


IMG_4329.jpg


長くなりそうなので収納の中身や工夫など詳しいことは次回に☆



IMG_4336.jpg

スッキリしたかな~?




読んだよ~のしるしにポチッとお願いします☆
これが私のやる気スイッチでもあります♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

category: 玄関収納

tb: 0   cm: 6

