  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花のある生活  

写真 (113)


仕事で見事なライラックの木を見ました。

花が咲き誇ってとても素敵でした。




ライラックが忘れられなくて…

仕事帰りに

ラスールさんでライラックの花を。

写真 1 (3)

一緒にとても良い香りのバラも連れて帰りました。

スイートピーは嬉しいおまけです。
いつもありがとうございます♪




早速、

事務所にしつらえました。

写真 1 (2)

二つに分けて小瓶に活けたので、

それぞれの花の数は多くなかったけれど

見違えるように華やかな雰囲気になりました。

写真 3 (1)


ドアを開けて入る度に

良い香りに包まれて癒されます。



良い事があった時や

逆に落ち込んだ時、

気分転換したい時…



私は季節の花を見かけたら

理由をつけては

数本購入して活けるようにしています。



ちょっとした自分へのご褒美です。





自分で買うのもいいですが、

贈られるともっと嬉しいです。


先日帰宅したら、

素敵な贈り物が待っていました。


お手紙と一緒にブーケとプレゼントが置いてありました…!

写真 (112)
夜なので暗いですね。


パン教室の皆さんからのサプライズプレゼント!


就職祝いにって^^

子供たちへ手作りのスマイルクッキーつきです!



皆さんの心遣いやその気持ちが嬉しすぎる!!







P5020132.jpg

まるでウエディングブーケのよう…!

グリーン×ホワイトの組み合わせが

一番好きなんです。




疲れてヘトヘトで帰宅した私でしたが、

そんな疲れも吹っ飛びました(笑)




P5020121.jpg

一緒にキエリ舎さんのブローチも。



P5020126.jpg


私がお庭やさんなので

「花」を選んだそう。

あぁっ!

嬉しすぎるー!

ブローチを見てはニヤニヤしております^^


いつも使うかごバッグにつけて一緒に出勤しているよー♪
感激でした!ありがとう!!






また別の日に

私のお師匠からサプライズプレゼント!

お師匠さんの記事→

P5020101.jpg






「庭で摘んだ花で作ったブーケなんだけど…」


写真 (110)

そう言って

ハーブやユーカリのブーケを頂きました。




私もそう言ってみたい…!!(T人T)

さすがお師匠…!

理想すぎて大興奮(笑)



他にもお師匠のハンドメイドが…!
P5020106.jpg


カーワーイー…(T▽T)


またまた大好きなグリーン系。

早速飾ってたくさん癒しとパワー頂きました。










P5020140.jpg



華やかなお花も

道端に咲いてた素朴なお花も

PA012998_2014051318595357b.jpg
娘が学校帰りに持って帰った一輪の小さなお花。

花やグリーンのある生活は

暮らしを豊かにします。

蕾が開いたり、

種がパラパラと落ちたり

子供たちとその変化を見つけては

一緒に観察しています。



私は朝カーテンを開けて

窓を開け空気の入れ替えをします。

そして

花瓶の水を入れ替えながら

「今日もがんばろう」と

心のスイッチが切り替わる気がします。


枯れてしまっても

ドライにしてみたり…


次は何にしようかな?と

また選ぶ楽しみもあります。



忙しい毎日を送っているからこそ

花やグリーンのある暮らしを楽しみ

心に余裕を持ちたいと思います。




P5020137.jpg









そうそう。


ラスールさんでライラックの寄せ植えもオーダーしました。

玄関ポーチに置くつもりです。

古道具屋さんで仕入れたという

錆び錆びのバケツを鉢にしました。


我が家に来たらまた紹介させてください^^







いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















category: グリーン

tb: 0   cm: 6

【多肉植物のリース】  

P4240263.jpg

久しぶりに更新します…!

GW前からパソコンがおかしくて修理に出していました(>_<)

更新のない間このブログに来てくださった方々、

ありがとうございました!!

やっと修理から戻ってきたのでまた更新していこうと思います☆

これからも宜しくお願いします(ツ _ _)ツ))





        あじさい





私がよくおじゃまさせて頂いてる「maison de cloth」さん。

こちらのお庭で多肉とお花の作家さんであるMother leafさんによる、

「多肉植物の寄せ植え教室」に行ってきました。

P4240250.jpg




こちらが先生のお手本!

多肉リース

多肉のリースです。




この中からそれぞれ自由に8ポットほど選びます。
P4240251.jpg

私はシルバー×イエロー系を選びましたが、

レッド系の多肉も可愛かったです^^




P4240252~1

多肉を切り分けたり、

バランスを考えながらオリジナルのリースを作りました。

3月~5月は多肉植物が一番活発に成長を始める時期らしく、

「ちょっと物足りないかな?」

くらいの間隔で寄せ植えするとちょうどよくなるとのこと。

しばらく根付くまで平置きのまま育てます。


リースなので壁掛けできるんですが、

平置きだとドーナツのようでこれまた可愛い。



水やりの仕方や切り分け方など生徒たちの質問が飛び交いましたが、

ひとつひとつ丁寧に説明してくださったMother Leafさん
P4240264.jpg
本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

お次はイベントでお会いできるのを楽しみにしています☆




それにしてもmaison de clothさんのお庭はとても可愛いお庭でしたー!

P4240257.jpg

枕木の花壇もお花やハーブもいいなぁ~なんてずっとまじまじと観察。

実は私も自宅裏にあるプライベートなお庭でのガーデニングを始動させたところで^^;

まだガーデニングというよりその下準備中なんですが…

とりあえず気になるブロック塀を相手にDIY得意な父と一緒に格闘中(>_<)

P4180201.jpg
    ↑父が激写!へっぴり腰はスルーしてください。

だから素敵なお庭を見かけると参考にしたくて…

立ち止まって眺める不審な行動を繰り返してます…川 ̄∠ ̄川 フフフ





P4240253.jpg
オーナーMさんのおうちの「hachi」ちゃんが不審人物を警戒中(笑)

も~この子が本当に可愛いんです~(>∀<)







そうそう!

maison de clothさんのトイレなんですが…(←「え?トイレ??」って思いました?^^)

実はmaison de clothオーナーMさんのご主人がトイレを手作りされたんです!

P4240256.jpg

これまた素敵なトイレで♪♪



ではオープン!!
P4240259.jpg


こんなにトイレを真剣に激写する人は私以外にいませんでした…ヾ(- -;)



P4240260.jpg

棚上やアイアンの小さなハンガーが素敵。。。

フレンチな空間にも憧れます^^





さて!

これができたてホヤホヤの私のリースちゃん。

植えつけtから2~3日後がこの状態。

1週間後

で、

こちらが2週間後の様子。

P5170605_20120519011938.jpg

前よりニョキニョキしてます。

そして切り分けたところから小さな芽がプクプク誕生してます♪




玄関ポーチ

北側の玄関ポーチに置いているのでどうかな??

もっとしっかり光に当てると発育がいいんだろうな~^^;

元気でプクプクした姿になるよう育てようと思います。





    ++おまけ++


長女が学校から帰ってきたある日、

「お母さん!これ母の日のプレゼント。いつもありがと。」

母の日

手には可愛いお花。

学校帰りに見つけて持って帰ってきてくれたようです。

道端に咲いてたのかな?

私のことを想ってくれた優しい気持ちが嬉しかったです^^

hahanohi.jpg
二女も幼稚園から嬉しそうに持って帰ってきました。

幼稚園バスから降りるといそいそと手提げバッグから取り出して

「母さん、ありがと~!!」

二女のプレゼントも心がほんわかと温まりました。

このお母さんのように私もにっこり優しい顔をしてあげたいな。


この日の夜は二人の大好きなハンバーグを作りましたよ~!(笑)







   いつも応援クリックありがとうございます!
   お帰りの際にポチッと宜しくお願いします^^

          ブログランキング・にほんブログ村へ


       プラチナバッジ










category: グリーン

【寄せ植え教室】  

前回の記事ではたくさんの嬉しいコメント・応援クリックをどうもありがとうございました。

それから「見たよー!」「買ったよ!」と電話もたくさん頂きました。


とても嬉しく感激しました。

みなさま本当にありがとうございました(´∀`)

これからも日々の事をゆっくり綴っていきたいと思います。

宜しくお願いします^^


                    


                       20100210_766205_20111022043418.gif







先日雑貨とフラワーのお店「ラスール」さんで寄せ植え教室がありました。

2011-10-07 15.52.02

画像をお借りしました。





秋から来春まで楽しめる寄せ植えということで…

ビオラやクローバー、チューリップの球根など植え込みます^^

IMG_3924.jpg
たくさんのポットが!好きな組み合わせで寄せ植えを作ります。




私は母と参加しましたが(楽しかったです!)

他に幼いお子さんをお持ちのママさんたちもご一緒に楽しく寄せ植え開始!

IMG_3629.jpg

カゴに麻布を敷いてその上に軽石を置きます。

麻布でカバーしきれなかったカゴの隙間には土が漏れないよう苔をあてました。

それから培養土を半分入れてポットから取り出した苗を少しほぐしながら植えていきます。

4~5種類の苗をどう組み合わせるかも楽しい作業でした^^





ほとんど教えていただいた先生に直して頂いて(笑)←オイ!

かごの寄せ植えが完成!

この中にはチューリップの球根もふたつ植えました^^

くるみの殻も最後に入れて何だか可愛い~♪

IMG_2955.jpg
できた寄せ植えを一列に並べてパチリ☆





教室終了後はラスールさんの2Fでお茶と軽食をいただきましたー^^

2Fはラスール店長のTさんのご自宅。

IMG_8737_20111022041606.jpg

ご主人のDIYでとぉっても素敵な憧れ空間となっております。

IMG_2973 (1)
お茶と軽食はこちらのデッキで♪




前回の記事で6年前「&home」に掲載されたおうちに一目ぼれして同じHMを選んだと書きましたが…。

その憧れのおうちにお住まいのYさんが今回の寄せ植え教室の先生だったんです(´∇`)

再会したYさんはやっぱり若々しくて可愛らしい素敵な方でした^^

ご一緒させていただいたママさんたちもハンドメイドがお上手だったり、

とってもおしゃれなママさんたちで♪

そんなみなさんが集まるラスールのお店も店長のTさんのお人柄も素敵でした…。




IMG_1343.jpg
メニューは「おやき」や「アボガドサラダ」などなどおいしかったです~(≧人≦)



これからクリスマスリースやお正月のしめ飾りなど飾りつけが楽しい時期。

来月はクリスマスリース教室らしいです☆

早速参加の申し込みをお願いしました^^

子供たちが小学校に入ったら私も仕事をしようと考えているので、

幼稚園に通ってる間のわずかな時間をいろいろ楽しもうと思います♪





             20100210_766205_20111022043418.gif   20100210_766205_20111022043418.gif








自宅に持って帰ってきた寄せ植えちゃん♪



IMG_7199_20111022041607.jpg
葉牡丹が効いてるのは母作。

葉牡丹があるとお正月の雰囲気も感じちゃいますが意外に良いアクセントになってます^^


IMG_7200_20111022041607.jpg
こちらがわたくし。







Yさんが作ったこちらはお値段¥300だったのでちゃっかり購入^^;

ナチュラルキッチンの¥100のカゴ(!)に多肉ちゃんが♪

IMG_7194_20111022041608.jpg





IMG_0140.jpg

北側の玄関がにぎやかになってきました^^

ちょっと日に当ててやらないといけないのでお世話しながら楽しもうと思います♪

今回の寄せ植え教室でまたまたガーデニング熱が急上昇!←影響されやすい。

課題は裏庭!(-"-)

入居以来そのままになっています。

南側もなんとか自分でナチュラルガーデンにできないか模索中^^;

もちろんお金もないのでローコストでしかもローメンテナンスなお庭が目標です(笑)

来年はお庭にも力を入れていきたいです













いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: グリーン

【アジサイのドライフラワー】  

お姉ちゃんが久々に高熱を出しダウンしました。

運動会→秋の遠足と続いたし、

一日の気温の差も激しいですよねー(-"-;)

大人でも体調崩しそうです(いや、崩しました!)

超ハイテンションな妹ちゃんは自ら「おばあちゃんちへ行く!」

と緊急避難?いや…おばあちゃんとおじいちゃんを独り占めしたかったみたいですが^^;

せっかくの連休だけど…

秋は喘息も出やすいのでこじらせないようにしなければ




               ちっさい画像





さて♪少し前になりますが…。

最近グリーンとかお花を飾ってなかったので何だか殺風景な我が家(>_<)

そこで調達に行ってきました☆

いつも可愛い雑貨と素敵なお花やグリーンのある「ラ スール」さんへ。

20.jpg
画像おかりしました。

「ラ スール」さんではウェディングブーケやお花のアレンジもしていただけるんです。

金額だけ指定してあとは我が家にあう雰囲気でおまかせで作って頂くことに。

あれこれお話してしまってすっかり長居をしてしまいました^^;

すると…

IMG_6682.jpg

可愛い小さなドアから可愛いお客さんが♪




IMG_6675.jpg

わんこが5匹います!かわいい~♪
(ファミリーだけど、どの子がお父さんやら??)





IMG_6679.jpg

「えっ!こんなとこ撮るの~??」

なんて言われたけど^^;(ちゃんと許可をとってます☆)

だってタイルのシンクも可愛いんですもん!旦那さまが作られたそうで…。

紙袋は私のお買いものしたものが♪





玄関に置きたくて多肉植物ちゃんを連れて帰りました。

IMG_6816_20111009083239.jpg



我が家の玄関は北なので一日中日陰です。

こちらの多肉植物はほとんど水やりもいらないし日当たりもいらないそうで♪

可愛い寄せ植えでとっても気に入ってます^^


それからアジサイがドライになりかかってるものを束でどっさり。

「ちゃんとキレイにドライになるかわからないから…」

という理由で格安で売っていただきました☆
(ありがとうございますーー!)

1週間水にさした後で乾燥させました^^




IMG_6794.jpg
階段の空きスペースに♪ガラスの保存瓶に入れただけ。








IMG_6810.jpg

100均のジョロに入れて…。






IMG_6805.jpg
ケーキ屋さんで買ったプリンが入ってた陶器に♪




IMG_6789.jpg

アイアンのかごに入れて吊ってみました。


全て「入れただけ」ですがいい感じです(*^_^*)




そして!

お願いしていたお花も配達して頂きました♪

低予算での私のお願いにもかかわらず配達までしていただけて申し訳ない~^^;

でも助かりました



早速飾って大満足(≧∀≦)





なんて大人可愛い

IMG_6783.jpg





おまかせで作って頂きましたが…

IMG_6787.jpg

センスが素敵!

鉢も可愛いです~^^






アレンジで余ったものもくださいました^^

IMG_6804.jpg


さらにさらに!

お母様の手編みまでプレゼントで頂いてしまいました(*´д`*)

IMG_6803.jpg









IMG_6781_20111009094423.jpg

ラスールさん、どうもありがとうございました☆

寄せ植え教室が近くあるらしいので絶対参加させて頂きます♪
(楽しみ~^^)


おうちにお花やグリーンがあると本当にパワーがでます。

気持ちが明るくなっちゃいます。

お庭も何とかしなくては!









いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プラチナバッジ



category: グリーン

秋色アジサイのドライフラワー  

ちょっと聞いてください~(´д`;)

先ほど痛恨の操作ミスで書き終えたとたん消去してしまいました…。

でも頑張って同じ内容で2回目いきたいと思います~(T∀T)




我が家のアジサイたちがいい感じのドライフラワーになってくれました。



IMG_5200.jpg
こちらと…


IMG_5361.jpg
こちら。




このアジサイたちは、
我が家から車で北へ15分ほど行ったところにあるお店でアジサイを買いました。

IMG_5183.jpg
「ラ スール」さん


アジサイを購入する時お店の方が…

「しばらく花瓶に挿して飾った後吊るしてドライフラワーにするといいですよ!」

と教えて頂いてたので1週間ちょっと花瓶に挿して楽しんだ後、

IMG_5340.jpg



直射日光のあたらないところに吊るしてみました。




すると上手に完成したので嬉しくて!

アジサイのドライフラワーについてもっと知りたくなったので調べてみることに。


どうやら私の買ったアジサイは「秋色紫陽花」と呼ばれる種類のアジサイだったみたいです。

私は「秋色紫陽花」という種類の名前かと思っていたのですが


「枝についたまま夏を越し、薄緑色に花色が抜け更に日当たりの良い場所に咲いた花の一部が紅葉のように赤く秋色に変色したもの」を秋色紫陽花と言うそうです、


ちなみに「秋色紫陽花」と呼ばれるおすすめな種類は、カメレオン・未来・西安・アナベル・水無月・ライムライト…など(´∇`)

シーアン
こちらは西安(シーアン)。

b0c5d48a.jpg
アナベル。


私は何でも吊るして乾燥させればドライフラワーになると思ってましたが…

みずみずしい若いアジサイで作ろうとすると水分が多すぎて花びらがくしゃくしゃになって失敗するそう!


確かに買ってきたアジサイは枯れてはいないけどお花がカサカサしてました。


本当は風通しの良い日陰で吊るし、更に扇風機や除湿器で弱~い風を送るといいらしいです。



が!我が家は本当に吊るしただけです(笑)



コメントでご質問いただいた「吊るし方」ですが…



IMG_5366.jpg
まず麻ひもアジサイにくくりつけ、


IMG_5374.jpg
100均で買った粘着フックを吹き抜けの壁面につけてひっかけただけです!


アイアンのフックを取り付けてても素敵だし、天井に梁があるおうちだと梁にくくりつけてもいいと思います^^



ドライフラワーが完成したら、
グリーン
(↑画像クリックでshopにとびます)
こんな風にカゴに入れて飾っても可愛いし、

untitled.jpg
この吊るし方も可愛いですよね♪




北欧インテリアに参加しているのにアジサイのドライフラワーは何だか北欧ではないと思いますが←今更!

我が家をよく見てみると…

私は、北欧+ナチュラル+シンプルを合わしたようなインテリアが好きみたいです^^;

好みのインテリアを上手く組み合わせていけたらいいなって思います。


IMG_5358.jpg



ランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえるとポイントが入ります。
読んだよ~のしるしにポチっとして頂けると嬉しいです

    ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: グリーン

