  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【宿題はリビングで】  

お盆前に海に行きました。

P8091267.jpg

海水浴はもちろん1泊して夏の思い出を作りました。

早朝、

子供たちが貝殻拾いをしていた時…

P8091258.jpg

「母さん、海はきれいに使わんといけんね。」

「うみさん、ありがと~!!」

こんな事を話していました。


P8091268.jpg

いろんな事を感じてくれたようです。

また来年も来ようね。







さ!

そんな子供たちが夏休みの宿題をしている場所は1Fリビングです。

以前「キッズスペース」をリビングに作っていました。

どんな感じだったかというと…

IMG_4149_20120820013009.jpg
↑入居したての頃の写真です。
しかも夜に撮ったものしか残ってませんでした^^;


リビングからゆる~く仕切ったキッズスペースになっておりました。

詳しくご紹介すると…

IMG_6760_20120820010300.jpg

私の父が手作りしたキッズデスクとキッズチェア。

毎日ここでお絵かきや手紙を書いたりしてました。

IMG_6761_20120820010321.jpg

よく使うおもちゃ(1軍)は右の収納棚へ。

絵本やしまじろう・雑誌などは左にある本棚へ。

IMG_6759_20120820010338.jpg

子供たちが使う折り紙や文房具、シール、レターセット類は野菜ストッカーへ。
(小さ目の引き出しです。)

野菜ストッカーの上にあるグリーンの小物入れには、

幼稚園で使うハンカチやティッシュ、髪ゴム、ネームなどを入れてました。
(本当はガーデングッズを収納するボックスのようです。)

手作りミニキッチン下にはままごとセットを。

大好きなぬいぐるみ(こちらも1軍・笑)は大き目のカゴバッグに。


長女が幼稚園の頃はこれで十分だったんですが、

姉妹で使っていた引き出し収納もパンパンになってきたし、

このキッズデスクに向かい合って作業するにはもう限界に。

いつからか長女はダイニングテーブルで工作や絵具をするように(>_<)

もちろん宿題もダイニングテーブルです。

IMG_6447_20120820020552.jpg 


2Fにも子供部屋があるのですが、

まだまだ使う気配もなく^^;

ダイニングテーブルで宿題するのはキッチンからも見てやれるし、

いいかな?と思っていたのですが…。

工作で使うのりやボンド、ペンがテーブルを汚す(>_<)
(毎回新聞紙を敷いて準備してました。)

食事の時間になるとやりかけでもいちいちお片付けしなければいけいし、

更にしょっちゅうテーブル上を散らかしたまま放置してあるし~!!

子供たちもダイニングテーブルで作業する為に

全ての道具や材料を運んで揃えてました。

片づけも行ったり来たりで時間がかかる。

効率も悪いし不便だったので小学校入学を機にキッズスペースを見直すことにしました。




そこで!

2F子供部屋の造作デスクにを合う引き出しワゴンをオーダーした →

2f7d576ff9_20120820022121.jpg 

「couleur du lait」さんにお願いしてもう一つ家具を作って頂きました♪♪


そしてもう夏休み前になるのですが、

オーダーして数か月…出来上がって無事に我が家へやってきました☆







お待たせしました^^

新しくなったスタディコーナーです♪









P8031176_20120820015957.jpg

どうでしょう??

オーダーしたのはデスクと引き出しワゴン。

普通は学習デスクのセットでオーダーされる方が多いと思うのですが…

我が家の子供部屋には造りつけのデスクがあるので

学習デスクは改めて必要ではなかったんです。

子供部屋 
  ↑これこれ。

でもリビングで専用の子供デスクがあればいいなぁと考えたので、

子供二人がゆったり並んで座れる机をお願いしました。
(長机とか作業机というのかな?)

いつか成長して子供部屋を使うようになったら、

自動的に私の作業机として使わせて頂くつもりです(ニヤリ!)

奥行より横幅がある方がミシンにしろパソコンにしろ私は使いやすいので♪


P8031183_20120820022947.jpg 
この引き出しワゴンはオーダーした机下にも造りつけデスク下にも使えるようにしました。

今はゆったり使えるよう引き出しは机の横に置いています^^


引き出しワゴンの方へ記念にそれぞれウッドバーニングもして頂きました。

P8031187_20120820023238.jpg

これは希望者にはサービスなのですが、

字体やお気に入りのイラストなど入れてもらえます。

長女は「ミルククラウン」を希望。
(雪の結晶にするかかなり迷ってましたけど^^)

二女はお花がいい!というので…
P8031186_20120820023421.jpg

こんな感じにして頂きました。

ちなみに長女は右利きなのですが二女は左利き。

なので左右逆に入れて頂きました☆

つまみも彼女たち希望の「デイジー」を。

名前やイラスト・つまみのおかげで愛着もひとしおです!


机のサイドにフックをつけて頂きました。

フックがあると何かと便利かな~??と^^

P8031191_20120820023853.jpg 
(堀野さんありがとうございます~♪♪)


一番下の大きな引き出しにはレールもついてますし、

ワゴンにキャスターがついて移動も楽々♪

使い勝手も申し分なし!!




P8041197_20120820025506.jpg 

長女スペース。

シンプルでブルー系が好きな長女です。



P8041198.jpg 
二女スペース。

ピンクや可愛いものが大好きな二女です。

幼稚園かばんはお姉ちゃんのまねっこ^^




机の横幅は迷いましたが二つある窓に合わせて大正解^^

P8041195.jpg 

それぞれ明るく光が差し込み、

風が通り抜けます。
(眺めはお隣さんですけど^^)

ライトも省スペースなものにして正解でした♪



机のカラーは床と建具に合わせてミディアム×ホワイトにしました。

全体的にバッチリでここだけ甘くてかわいらしい雰囲気に統一されました。

P8031179_20120820024046.jpg 
偶然ですが手作り家具とつまみも同じ!



そうそう!

椅子は前にフリマで格安でゲットしたレトロな小学校の椅子です^^;

色とか合うかな??

と思ってましたが…けっこう大丈夫ですよね??

気になったらペイントも考えたけどこのまま使ってます。



この机と引き出しワゴンがやってきてから悩みは解消されました。

それぞれに与えた引き出しのおかげでお片付けもバッチリ!

教科書は本棚の上に置いてます。

これから増える学校のものもおもちゃや本棚の中を調整すればまだまだ余裕。

しばらくはこのまま快適に使えそうです^^



P8031193_20120820024908.jpg 

キッチンからの眺めはこんな感じです。

ここから子供たちの様子も見れるしテレビもバッチリ(笑)

お気に入りの可愛いスタディコーナーを眺めながらニヤニヤしてる毎日です。


何より

子供たちが喜んで毎日並んで座っている姿を見れるので

見直して本当に良かった♪と思っています。

オーダーをお願いしたcouleur du laitさんに感謝・感謝です。

ネットでこんな親切で素敵なお店に出会えるとは正直思っていませんでした。

オーダーするのも私は優柔不断でいろいろ悩んで時間をかけてしまったんですが、

いちいち丁寧且つ親切に対応してくださって(T人T)

お値段も良心的で使い勝手もデザインも大満足です。

ハンドメイドのあたたかさと

couleur du laitのお店の方たちのあたたかいお人柄を同時に感じました♪



+++



我が家のリビングにあるスタディコーナーをご紹介したのですが、

仲良くさせて頂いてる「ふんわり、くらす。」のししさんのおうちも

ナイスアイディアな学習デスクだったのでご紹介します!!


リビング収納のクローゼットを改造して長男くんの勉強机を作った記事→

その後次男くんのおもちゃ収納へ変貌します→

クローゼットの使い方を柔軟に活用したアイディアに脱帽です!!

家作りは建てたらゴールではないんだなぁと改めて思いました。


固定概念にとらわれず、

その時の家族のライフスタイルや子供の成長に合わせた家づくりが大切なのかなと。

どうにもならない場合は最終的にはリフォームかと思うのですが

アイディアと工夫で楽しみながら家族みんなが便利で快適な暮らしを私もしていきたいです^^









    いつもありがとうございます。
  お帰りの際クリックして頂けると嬉しいです^^

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ

category: 1Fキッズスペース

【ランドセル】  

ランドセル

夏休みに入ってランドセルのCMを見るようになりました。

帰省した時、

おじいちゃんやおばあちゃんがお孫さんに用意されるんですよね。

以前テレビでランドセルは8月に売上が上がると聞いたのでCMを見て

「やっぱりそうなんだぁ~。」

…と思った瞬間!



思い出しました!!


かなり前にコメント欄へ頂いたリクエストに

「ランドセルはどんなものを選ばれたんですか??」

というご質問。((((;゚Д゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ





ご・ご・ご・ごめんなさい~!!

今更なんですが

長女のランドセルをご紹介させて頂きます!!!!(遅っ!!)
nonosakuさん本当にごめんなさい!!
どこかで見ていてくれますように!!
というかご購入前で間に合いますように!!







長女のランドセルは、

幼稚園でもらったパンフレットの中から娘がサクッと決めたもの。


私としては、

先輩ブロガーさんのブログで拝見していた

「土屋鞄のランドセル」にとても魅かれてたんですが…。

娘は、

「絶対これ!!これが好きなんだもん~~!!」

…とわずか数秒で決めたパンフレットのランドセルを譲りませんでした(;´Д`A

使うのは彼女なので希望通りのランドセルに決定しました。




娘が一目ぼれしたランドセルとは

「ララちゃんランドセル」のもの。

今年も同じシリーズあるかなぁ?とサイトをのぞいてみたら、

種類が増えてバージョンアップしてました。

main_chocolate.jpg
↑娘が選んだシリーズ。
logo_main.jpg
   ↑ララちゃんHPへ。


娘が見たパンフレットには「スイーツ」の文字がありました。

娘は「スイーツ」とつくとなんでも「可愛い!!」につながります(笑)

「チョコレートランドセル」=「可愛い!!」と大喜び^^;

このランドセルはセミオーダーでランドセルやステッチの色とデザインが選べます。




P8031188.jpg

長女が選んだのは、

カラー   :モカ
ステッチ  :ストロベリー
中     :ハート(今回はチェックになってました)
ポケット  :フラワー
フタデコ  :なし
よこステッチ:ダブルクロス


長女はブルー系色が大好きなので私はてっきり

「ランドセルは水色!」

…というのかな?なんて思っていましたが、

「ランドセルはチョコレートみたいな色がいい!」

…と最初から確かに言っていました。


それでこの「ララちゃんランドセル」はピッタリだったみたいです。

まぁ半分は「スイーツ」の言葉の響きで決めてましたけど(笑)



P8031189.jpg

サイドはダブルクロス。

私もけっこう気に入ってしまいました^^



モカという色も本当にチョコに近い色味です。

ブラウンにピンクを混ぜたような少し赤みのある茶色??

女の子らしいブラウンカラーです☆


P4050087.jpg
お友達と一緒に^^

太陽の光が当たって明るく見えてますが、

実際は机の上にある画像が近い色です。


本当はお店でちゃんと背負って確認する方がいいと思います。

うちはパンフレットを見ただけで注文してしまいましたが(`-д-;)ゞ


届いてみて

ちゃんとフィットしてるし軽いし

申し分なかったので結果的に良かったです(*´∀`)b
(お値段も良心的かと…)


何より娘が大喜びだったのでこれにして良かったです♪

大好きなランドセルで毎日小学校へ通っています。



ランドセル収納場所はここ。

P8041197.jpg



というわけで!

1Fのキッズスペースが子供たちの成長に合わせて

「スタディコーナー」に変えました。

宿題をリビングでできるように。

オーダーして待ちわびていたデスク+ワゴンも届きました♪♪

これについては次回ご紹介しますね!!






    いつもありがとうございます。
  お帰りの際クリックして頂けると嬉しいです^^

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ


category: 1Fキッズスペース

【手作りガーランドを飾る】  

肌寒くなってきましたね

10月1日は子供たちの運動会でした。

お姉ちゃんにとっては最後になる幼稚園の運動会。

妹ちゃんにとっては初めての運動会。

ほとんど観覧席に戻らず、

私はカメラ片手に走る走る…!

旦那さんは親子競技で奮闘してくれました^^;

年長さんによる鼓隊アトラクションでお姉ちゃんは大太鼓担当。

大太鼓

本番まで毎日練習するみたいですが…この大太鼓が相当重かったらしく、

長女:「太鼓が重くて練習なんてもう嫌!」

…と何度も言うので

私:「じゃあ、先生に『重いから別の担当にしてください!』ってお願いする?!」

長女:「それもやだぁ~だって太鼓がしたかったんだもん~(メソメソ)」

私:「そうならここまで頑張ったんだから最後までやり通そう!」

こんな具合で何度このやりとりがあったことでしょう

実は本番で大太鼓を初めて見た時に「でかい!」と思わず叫んでしまいましたが(´д`;)



毎日のあのやりとり、

それから重い太鼓を胸で支えるため負担がかかって本番前に喘息が出てしまったこと、

かかりつけの先生に練習は控えるように言われたけど、

本人が頑張るというので幼稚園の先生に太鼓を支えてもらって練習したこと…。

演奏が始まるといろんな事を思い出しました。


そしていつもとは違うわが子の真剣な姿。

重くても暑くてもよく頑張ったね!

終わったら思いっきり褒めてあげたい!

いろんな思いが交錯して演技中は涙・涙でした。



うちの子だけではなく園児全員が素晴らしい演技・演奏を披露してくれました。

みんなとってもカッコ良かった!

全園児が私たちに成長した姿を見せてくれました☆

あぁ~この分だと2月の発表会やら卒園式に私はどれだけ泣いてしまうんでしょう(笑)

オイオイ泣いてしまいそう…二人分。

タオル持って行きましょう^^;



    kago.jpg  kago.jpg  kago.jpg








さてさて!

以前フラッグガーランドを作りますなんて記事を書いたのですが…→

途中から放置状態が続いておりまして~

でもでも!

いつもお世話になっているお花と雑貨屋さんの「ラ スール」さんに行った時に…

IMG_6680.jpg

店内に飾ってあるガーランドを見て思い出しまして~←やっぱ忘れてた?

やっと作り終えました…。ふぅ~!





IMG_6760.jpg

奥に飾ってあるのが忘れてたガーランドです^^

おうちにあった布で適当に作りました。

IMG_6759_20111005132834.jpg

何だか優しい雰囲気になりました♪




もう一つ。

お手軽なガーランドも。

IMG_6761.jpg




フラッグのかわりに使ったものは…





なんと!コースターです(*^_^*)

IMG_6698.jpg





100均で買ったコースターと木製ミニ洗濯バサミと麻ひも。

糸ものりも何にも使っていません。

適当に洗濯バサミで挟んだだけです。

IMG_7055.jpg

お手軽で可愛いですよね^^

縦に連結させても可愛いと思います♪



そうそう!

「ラ スール」さんでドライになりかけてたアジサイをたくさん格安で売って頂きました。

家中至るところに飾ったので次回ご紹介しますね♪










いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですがポチッと宜しくお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プラチナバッジ


category: 1Fキッズスペース

tb: 0   cm: 9

キッズスペースの収納  

寒い日が続きますね~(((-д-|||)))う~ガタガタ…

昨日、お姉ちゃんが幼稚園で「飛行機たこ」を作って飛ばしたそうで…、とっても嬉しそうの持ち帰ってきました。

今日も幼稚園から帰ると、
「たこはどこ?今日も飛ばす!」
…と息つく時間も無く制服のまま、たこを持って庭に飛び出しました(゜д゜;)

妹ちゃんもそれに続きます!
IMG_4938.jpg
いくわよ~

ほぼひこずってますがキャーキャー1時間は走りまわってました…(≧-≦)
たこ

最近、二人はとっても仲良しで長い時間ずぅ~っと遊んでいます^^

私は弟がいて姉弟の二人きょうだい。

なので自分の子供も長女が女の子ってわかった時なんとなく二人目は男の子かな…なんて思ってました。
でもこうして仲良く遊んでくれると、姉妹で良かったねって思います^^








さて!前回の続きです☆
IMG_4926.jpg

DIYしたキッズスペースの収納キャビネットを紹介しましたが、他にも引き出しにはこんなの収納してるよ~っていうのをご紹介しますね!

ちなみに姉5歳、妹3歳(なりたて)のキッズスペースの収納内容です(´∀`)

IMG_4934.jpg

左からいきますね♪

カゴの中にはお姉ちゃんが厳選したぬいぐるみたちがいます。(1軍ですね…^^;)
ぬいぐるみがたくさんあって、他の子たちは2Fの子供部屋で待機しています。


ドレッサーの引き出しにはこれまたお姉ちゃん厳選したお気に入りのアクセサリーが入ってます。
ここはお姉ちゃんの聖域。
本人が自分で管理しています^^


その右となりの☆のBOXには、小さいほうにおままごと関係で大きい方にはしまじろう関係が入ってます。
IMG_4964.jpg

しまじろうをとっている方はわかると思うんですけど、毎月送られてくる知育玩具の保管って、箱が壊れたりしてバラバラになるのがプチストレスではないですか??

私は「マグマグさんのたいやき」が一番イラッとしたのですが(-д-#)細かい話でごめんなさい~

とにかく姉妹で毎月細かい玩具やカードやら届くのでこんな風に100均のケースに入れて収納しています。

平べったいものはA4サイズのビニールネットケース。
厚みのある知育玩具はB5サイズのジッパーファイル。(A4でも大丈夫かな?)
中身は変わるかもしれないので、Pタッチでラベルは作らずマスキングテープを貼って内容を表示してます。

カラボの収納ケースにこのファイルたちがぴったり入りますよ☆

バラバラするおもちゃの仕分けにもジッパーファイルはオススメです^^
IMG_4966.jpg

ファイルの色もいろいろあるので色分けで収納してもいいと思います。

私はマスキングテープで目印をつけてます。
お姉ちゃんのものはお姉ちゃん好みのピンクを。妹ちゃんは黄緑に目がないのでグリーン。
中は透けて見えるので何が入ってるかはわかるんですが^^
上から見た時に一目瞭然にしたかったのと、モノの住所を作ってそこにお片づけさせたかったので手作りラベルを貼りました。

(ちなみに妹ちゃんはまだ字が読めないので、簡単なイラストも描きましたが本人がわかってるかは不明!)

DIYしたキャビネットの中には…
IMG_4920.jpg

ハート柄のBOXにはオサレグッズ関係が☆
大きい方にティアラやスティック、などの大きめのおもちゃ。
小さい方にはネックレスやブレスレット…などの小さめのおもちゃを。

☆のBOXにはプリキュアグッズが入ってます。

あとはマザーガーデンの木のおもちゃです♪

IMG_4921.jpg

サイドは大きな傷をつけてしまったのでそれを隠す為にフックをとりつけました^^;
つまみは本棚とお揃いのガラスノブ。(ポシェットも手作り♪)



反対側いきまーす♪



本棚は以前紹介した時のまま変わっていません☆
IMG_4534.jpg


それと細かい文房具なんか入れてる引き出し。元は野菜ストッカーらしいです。
近所のスーパー(!)で購入しました。
IMG_4935_20110115110311.jpg

5歳になるとお手紙書いたり、シール、ビーズ、ふでばこ…など大好きでよく使いますよね~
なのでこの引き出しはほとんどお姉ちゃん用かなぁ?

妹ちゃんもはさみとのりを最近よく使って工作に励んでます^^

こちらもマスキングテープで中身を表示。
IMG_4937.jpg


IMG_4928.jpg
文房具の引き出しです。
グリーンのふたのケースに入ってるのはお姉ちゃん工作ツールのスパンコール。
なんとケースは昔使ってた離乳食保存ケース^^

IMG_4930.jpg
カードとトランプ、おはじきの引き出し。
カードゲームにはまって増え続けてます…(-д-;)
もはやコレクション化してる!

IMG_4931.jpg
レターセットの引き出し。
左にはお友達からもらったハガキやお手紙を保管。お姉ちゃんの宝物ですね^^

IMG_4932.jpg
このチャック付の袋に入れれば子供でも簡単にお片づけできて便利♪
封筒とシール類はこれに入れてます。
便箋は小さなクリアファイル?に。
レギンスをネットで購入した時に一緒に梱包されてた明細書が入ってたミニファイル。
これがピッタリでした☆再利用~♪


キッズスペース収納は以上です♪
課題は2Fの子供部屋(´д`)

一回は片付けたのですが、1Fといろいろ入れ替えたのでまた散らかっちゃった~(汗)
2軍のおもちゃやカラフル系や大物がいろいろあってお友達も遊んでくれるけど、この季節は寒くてお片づけがはかどらず!!

暖かくなったら、頑張ります~(≧∀≦)




IMG_4949.jpg
これからも仲良し




最後までありがとうございます♪
お帰りの際にこちらにポチっとお願いします(´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 1Fキッズスペース

tb: 0   cm: 2

DIYでキッズスペース  

最近は無かった事なんですが…久々にやられました!

IMG_4771.jpg

ボールペンで階段に大量のまる???

母が「コラー!!」と叫ぶと容疑者が逃げ出したので犯人は確定です!(`д´)ンモー!!



犯人
HMからもらったワックスを直接かけて…



IMG_4779.jpg
罪滅ぼしなのか?自分から積極的にゴシゴシ!



IMG_4775.jpg
ひたすらゴシゴシ!!

…こんなのすぐ飽きて脱走したので母がかわりにゴシゴシしました(TдT)



IMG_4777.jpg
どう?だいぶん証拠隠滅できてきた??

夢中でラストスパートしたのできれいに消えた画像は取り忘れちゃったんですが…(-∀-;)
なんとかちゃんと消せました~

落ちなかったのは以前落書きされたクレヨン!
これは難しかったです(;-;)
しっかり思い出を作ってくれました(涙)







さて!今回はキッズスペースをリニュしたのでご紹介します☆

今までのキッズスペースはこちら↓
IMG_4535.jpg

我が家には絵本が200冊(!)はある気がしますが絵本が多いので本棚を以前DIYしたんです。
IMG_4529.jpg


他にもタイトル通りDIYして新入りが増えました。

それと同時に旬で無くなったおもちゃたちの入れ替えも私が行いました(-。-;)






こちらがafterです☆
IMG_4926.jpg

ではどれをDIYしたかというと…まずこちらから。
IMG_4916.jpg
うちの姉妹はマザーガーデンが大好きでクリスマスもこちらのドレッサーをリクエストしてきました^^;

欲しがったのはこちらなのですが…
0909201.jpg
あれ?こうしてみると随分違うなぁ(≧д≦)

生産されてないのと例えどこかの倉庫にあったとしても2万+送料と言われたので上部分だけ用意してあとのデスクとイスを私の父が作りました♪



お次はその隣のキャビネット。
IMG_4917.jpg

最近は姉妹でおしゃれする事が多いのでティアラとかネックレスとかスティックとかやたら散乱しています。
マザーガーデンのおもちゃも増えたのでこちらを収納BOXとして使っています☆

IMG_4919.jpg

ガラスは割れると危ないのでアクリル板にモザイク?シートを貼っています。
中のごちゃつきを隠す為だったのですが、中に収納しているBOXが色が派手だったので透けてますね…
こちらは父と私で製作しました^^




反対側です♪

IMG_4925.jpg


次回はおもちゃの収納についてそれぞれの引き出しの中を公開しますね(´∀`)ノ



いつもありがとうございます♪クリックが更新の励みになりますので宜しくお願いします(≧∇≦)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

category: 1Fキッズスペース

tb: 0   cm: 8

