  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リノベーション  

2015.jpg

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

元旦の朝目覚めたら雪が降り積もってました。

全国的に寒波が(>_<)

皆さんお出かけには気を付けてくださいね。








スプーン スプーン スプーン







ではでは

素敵に生まれ変わったおうちをご紹介します。









それはリノベーションされたmaison de clothのMさんのおうち。

先日Mさんのご自宅でクリスマスのリース教室がありました^^

IMG_1927.jpg












玄関入ってすぐに目に飛び込んできたのは、

写真 5 (14)


ヘリンボーンの床とニッチ。

ニッチのドライアレンジはもちろんmariさん作。

縦長のニッチが新鮮です^^



憧れのヘリンボーンにウットリしていると、

Mさん:「ヘリンボーンはコストがかかるからここだけ施工してもらいました。」

だから全面ではなく部分使いされたそう。

なるほど!

これってとてもいいアイディア!と思いました。












そして明るくて素敵なLDKへ。


IMG_1953.jpg

キッチンは対面式にされました。












ちなみに以前のキッチンは壁付けでした。


P3172244.jpg
施工中に撮らせて頂いたキッチン。









キッチンの奥にはパントリーを。

入口のアーチが素敵!

IMG_1951.jpg














パントリーから見たキッチンです。

チラリと見えるパントリーの壁紙が可愛い^^


写真 4 (16)

キッチンはシステムキッチンにされたそう。

食洗機は憧れのミーレ。







私は背面カウンターの収納にときめきました^^

IMG_1954_20141224033228782.jpg


リノベ前にヤフオクでキッチンの収納として購入されたそうです。

きっちり収まるように設計されています。














ダイニングからリビングへと続きます。

写真 3 (26)





リビングの隣りはモダンな和室になっています。

1377052980023513300_2014122403360414e.jpg

冬はこちらでコタツを出して

家族でくつろげます^^

窓の位置も高めにして、

外からの目線を気にしなくていいように。

そしてお客様が来られた時、

戸を閉めれば生活感もシャットアウトできる配置。

素晴らしい~!













とっておきは洗面室。



写真 2 (34)
(Mさん^^お借りしました♪)

広々とした洗面台。

朝の慌ただしい時間もそれぞれ支度ができますね。



こちらは壁紙を変えてホテルライクな雰囲気…。

実は防臭・防水効果のある壁紙を使用されたそう。

湿気の多い洗面室やトイレでぜひ使いたいですよね!

タイル使いもセンスよくて参考になります。


またトイレや洗面室以外は漆喰の壁にされてます。

部屋におじゃました途端

なんだか空気が澄んでいるような…

そんな心地よさがありました。


漆喰の壁の質感もおしゃれです。

リビングには大きなニッチを。

写真 1 (35)

お気に入りをゆったりと飾って楽しめます。


隣りの可愛いらしいドアは以前も使っていたドア。

建具はほぼ再利用されてコストダウンされたそうです。

写真 3 (27)

トイレのドアも可愛い!

漆喰だからこそ綺麗なアーチが描けるんですよね…!




写真 2 (35)

プライベートな空間へ続くリビング奥は

間仕切り壁でほどよく隔てて。

ここにもステンドグラスをはめこんで…。

Mさんご夫婦のセンスを感じます。




以前南側にあったウッドデッキは、

洗濯ものを干すサンルームへ変わりました。

天候や時間に関係なく干せるのは本当に羨ましい!

私ももしリノベーションするならサンルームは必ず欲しいです^^


以前の住まいがあったからこそ

その教訓を活かして細かく気づくことができ、

理想に近い快適な住まいが実現します。



リノベーションすることで

以前の住まいより性能が上がり

快適になったばかりでなく、

暮らしの楽しさ・魅力・可能性が広がったMさん。

その証拠に

笑顔のMさんにたくさんの人が集まってキラキラされてます^^


リノベーションを施工した会社はこちらです。

株式会社三井建築設計

写真 4 (18)

Mさんのご主人の会社です。

maison de clothさんの奥が

今回ご紹介した事務所兼ご自宅です^^



お家作りやリノベーションを考えてらっしゃる方、

気になった方はぜひぜひ相談を^^

三井建築設計さんのMESSAGEもぜひご覧になってください^^

とても共感しました。

もし私が住まいを作る前に三井建築設計さんを知っていたら…

きっとご相談させて頂いてたと思います。
(もちろん今の住まいも満足していますが^^)


楽しいお家作りと

日々愛着が増してく住まいがたくさん増えますように。

写真 4 (15)
素敵なおもてなし^^




naho




いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ















category: 日記

tb: 0   cm: 2

カフェと古道具  

石村由起子さんの新刊を買いました。

82897612_20141108072641d68.jpg


石村さんの時間と自然を大切にした暮らしや

心地良い空間の作り方が好きで…

とても楽しみにしていました。

IMG_1610.jpg
インテリアも生活の工夫もお手本にしたいです。



「これがベストだと思っても、
不都合や不満は出てくるもの。
そのたびに修正し、
継ぎ足し継ぎ足しでやってきました。
あきらめずにいちばんいい方法を探る、
インテリアも人生も同じかもしれません。」
            
「石村由起子のインテリア」より

とても共感しました。

「ああすれば良かった!」と後悔するより

どうしたら改善できるか

どうしたらもっと快適になるのか

そちらに時間とパワーを費やす方が

理想の暮らしに辿り着く一番の近道だと思います。


はじめから「完璧」は無理なので

足したり引いたりしながら修正すればいいかという

柔軟さと余裕を心に持ちたいなと思います。


IMG_1608.jpg
好きな石村さんの本。


kuruminoki.jpg
くるみの木、いつか行こう!
こんな外観の平屋に住みたい!






+ + + 





もう少し前の話になるのですが、

気になるお店に行ってきました。



white gardenの買い付け…というのが名目です。

アンティークを取り入れたお庭を提案したいよねという事で…

いろいろと気になっていたお店を回りました。



この日は楽しくてしょうがない一日を過ごしました。

いやいや

いろんなインスピレーションを受けて勉強になりました。


買い付けたガーデンアイテムついては、

またの機会に詳細をご紹介しますね^^


IMG_1342 (1)
お庭で使いたい古びた窓をお店の隅っこで発見^^





買い付けの途中に素敵なお店でランチを頂きました。

広島では有名なケツァールさん。

IMG_1355.jpg

入口にたくさんある

「てるてるぼうず」が可愛いくて、

思わずパチリ。
お店の方に撮影を快く了承して頂きました。

IMG_1362.jpg


お子さんの運動会があるのかな…?

なんて温かい気持ちになりました。
(この頃運動会シーズンでした)



05320022.jpg


05320010.jpg
画像をお借りしました。
店内はお客さんがいっぱいいらっしゃいました。




IMG_1347.jpg
入ってすぐの場所に木製ショーケースがあります。

木製ショーケースとアルミのトレイがノスタルジック!


ランチに来たお客さん以外に

話に花を咲かせてお茶を楽しむご近所のおばさま方や、

ベーグルだけちょこっと買いに立ち寄ったお母さんなど…


お店は町とそこに住む人々の暮らしに溶け込み、

気取らずとても自然で

みんなの心地よい空間になっていました。



もちろん

お腹を空かせた私たちはガッツリいただきましたよ^^

IMG_1343 (1)


いくつか種類があって悩んだ末にこちらのカレーにしました。
(トマトとチーズのカレーだったかな?)

…美味しい!

大きなチキンとカリカリの根菜が香ばしい♪



そしてアフターはおすすめのジンジャーエールを。

ここのジンジャーエールは自家製なんです。


IMG_1345.jpg

2層になって見た目にもおしゃれ。

おもてなしにピッタリです。


一口飲んだらわかりますが

ゆっくり味わいたくなるジンジャーエールです。

ほんのりレモネードのような体に優しい甘さと

すっきりと爽やかな後味。

これは思わずお持ち帰りです。

IMG_1353.jpg
瓶詰をお持ち帰り^^

炭酸水で割ってのみます♪



IMG_1356.jpg
ケツァールさんのHP→ ★

駐車場の番号も素敵でした。

IMG_1359.jpg

IMG_1357.jpg



お腹もいっぱいになった私たちは

ここから山口県の気になるお店へ向かいました。


続きはまた次回^^



いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ











category: 日記

tb: 0   cm: 0

目皿と網代編み  

写真 4 (11)


ひとつひとつ表情の違う目皿たち。

思わず撮ってしまいました。

これは外構のある部分に使っています。



91fef229ac22b8dd13c1c36d55beb11b-284x450.jpg
5年目の我が家の立水栓。

実は立水栓のここに使っています。

排水溝のフタとして焼き物の目皿を使っているんです。




yjimage.jpg
本来はこのような蓋を使用すると思います。

white gardenでは排水溝のフタもこだわって付け替えます。

eb1e074102ac9c1f4909d91ab86d23a1-348x450.jpg
お客様のおうちも^^



目皿
ぽれぽれ工房さんに特注して、

たくさんの可愛い目皿が事務所で待機しています。

耐久性もテスト済みで機能も果たします。


あまりに可愛いので一枚頂きました。

P9270452_20141013153922fe8.jpg

P9270454_201410131540126e0.jpg
シンク内を洗う時に使うスポンジ受けに。

本当は箸置きにしたいくらい可愛いです。


さて

お庭作りというお仕事に携わって半年が経ちました。

街を車で走っていても、

気になるのはやはり外構ばかり。

建物と見事に調和がとれて

素敵な外観を目の当りのすると…

思わず車を停めてしまいます。

毎日が本当に勉強です。


先日white gardenが施工したフェンスに、

思わず「これ素敵!」と思ったのでご紹介しますね。


ajiro.jpg

フェンスの内側から撮ったものですが、

まるでカゴの中にいるような優しい木漏れ日です。


これは網代板塀というフェンスです。

網代垣は竹を組むのですが、

こちらは杉板を組むので網代板塀と呼んでいます。



私のイメージは「和風」という印象が強かったのですが、
IMG_9973-500x333.jpg
モダンでシックな網代板塀。画像をお借りしています。




写真 1 (27)

色や板の幅でこんなにも洋風な雰囲気に変わりました。



アプローチ

ニュアンスの違うホワイトとベージュを使ったアプローチ。

white×beigeのおうちにピッタリな外観となりました。→
white gardenの施工例に載っています^^



またいろいろご紹介させてくださいね。



いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 日記

tb: 0   cm: 1

夏休みとブログについて  

写真 5
カレンダー作りました。


お久しぶりです。

随分ブログの更新ができていませんでした。

更新していない間も

訪問してくださった方やコメントくださった方、

本当にありがとうございました。



仕事と家庭の間で毎日が慌ただしく過ぎていき、

パソコンの前に座ることも開くことも

最近なかなかできませんでした。


それからブログを続けていくか悩みました。

というのも

私が仕事で携わっていることは

大好きなお庭や暮らしのことなので、

どうしても仕事とプライベートが混ざってしまうブログになるのです。

それで仕事とプライベートはきちんと切り離なすべきか悩みました。


でもよく考えてみると…

自分がどの立場にいても

私の主婦目線は同じという事に気が付きました。


それに

ブログを更新する時間とパワーが上手く確保できずとも、

仕事もプライベートでも日々いろんな事があり

「これはいいアイディア!」

「こんな便利な道具があったんだ!」

…とお伝えしたいことがどんどん増えてしまいました。


もっと気楽に考えて

仕事とプライベートが混ざってもいいかなと思いました。


仕事でも「これいいな~」と思ったことは記事にして

これまでと変わらずゆっくり

ブログを続けていこうかと思います。


私もいろんな方のブログを参考にしています。

このブログがどなたかのお役に立てれば嬉しいです。



さて



今年の夏休みは道後温泉に家族旅行へ行きました。

写真 (14)



いつも留守番とお手伝いを頑張ってくれてる子供たちも

温泉にうどんにレオマと楽しんでくれて良かった!




私も心と体をリフレッシュできたので

ブログも少し模様替え。

タイトルもちょこっと変えて「++garden」を加えてみました。



拙いブログですが、

これからもまた宜しくお願いします。


写真 2 (16)

頂いたコメントを順にお返事します。
大変お待たせして申し訳ないです。








いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ



















category: 日記

【新たなスタート】  

P2283858.jpg


お久しぶりです。

この1ヶ月ブログをしばらくお休みしていました。

コメントのお返事もできずごめんなさい。


このブログは今の家へ入居してすぐ始めたので、

もう3年以上も続いていました。


思い返すとブログをしていて良かった!

…と思う事ばかりです。


たくさんの出会いと繋がりが生まれました。


その中の一つですが、

お家ブログをしていたからこそ

兼ねてより希望していたお仕事に就く事ができました。

それもとても良いタイミングで驚いています。


新しい毎日はとても刺激的で。

帰宅するとリビングで寝てしまっていた…とか

気が付くと夜だった…なんてこともしばしば^^;

それでブログの方はお休みしていました。


3月は準備期間だったのでこれからがスタートです。

日々勉強させて頂きながら頑張りたいと思います。


学びながらお仕事させて頂けるなんて、

本当に有難く思います。


主婦にとって大きな一歩を踏み出せた気持ちです。



思い描いたことを実現させるには

何かを発信し続ける事、

目標を持って向上しようと努力する事、

改めて積み重ねが大切とつくづく思いました。


私は多くは達成できていませんでしたが、

ブログをしていた事が

大きな転機になったのは間違いないと思います。








+ + +







もう1ヶ月前の事ですが、

これまで勤めていた職場の仲間が

送別会をしてくれました。


年齢はバラバラですが

まるで学生時代の友達同士のような…

本当に楽しい職場でした。


仲間とは仕事以上の関係を築いていたので、

送別会でのサプライズもあり私は号泣(笑)

実は私も皆にサプライズプレゼントを考えていたので、

サプライズ返しになってしまいました。


私の新たな一歩に皆が背中を押して応援してくれました。


サプライズプレゼントに協力して頂いたのはラスールさん。

私の感謝の気持ちを形にしてくださったラスールのお二人、

本当にありがとうございました…!

皆とても感激してくれました。



P2283849.jpg

ミニブーケと苺の苗をお願いしました。



P2283855.jpg

小さな子供がいる友人には苺の苗を。

大粒の苺がたくさんなっている苗を

ラスールさんが見つけて仕入れてくださいました。





P2283854.jpg

親子で実を摘みながら楽しんでほしくて。

既に摘めるほどの大きな苺がたくさん。




P2283850.jpg

それとミニブーケを。

なんと苺のスコーンも手作りで添えて頂けました(T人T)

P2283852.jpg




またパン教室でお世話になった皆さん♪

本当にありがとうございました。

手でこねるパンの美味しさと温かさを

肌で感じることができました。

ホッと日常から抜け出せたような時間を過ごせました。

PC101907.jpg







新しい仕事をはじめるにあたって

快く「あなたの希望していた仕事に就けて良かったね!」

と背中を押してくれた主人。

そして家事をできる時に分担してくれています。

子供たちも自分でできる事を探して協力してくれています。

家族の協力が本当に有難く助かっています。









さて

私の新しい勤務先ついてですが、

それは次回ご紹介させてください^^


写真 (107)
ここが新しい勤務先です^^








いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















category: 日記

