  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カフェと古道具 * 2  

前回の続きです。→

IMG_1368.jpg
下松にある大久保古道具店さん。

店内にはたくさんの古道具が並んでました。

昭和レトロが大好きな方にはたまりません!

しかもお値段が本当に良心的で嬉しい…

思わず自宅用にとお買いものしてしまいました。

欲しかったアイテムを発見した私はホクホクです。


最後まで悩んだレトロ扇風機に未練が…(>_<)

P9302964.jpg
この画像と同じ扇風機でした。

黒くて渋くて…ちゃんと動いてました(笑)







この後

大久保古道具店のオーナーさんに

お勧めと聞いて伺ったのが

IMG_1380.jpg
NULLさん

住宅が並ぶ路地に静かに佇む店構え。

訪れる事ができて本当にラッキーでした。

IMG_1381.jpg
というのもopenが水・土だけなんです。

こちらも古道具やアンティーク家具のshopです。

IMG_1373.jpg

IMG_1371.jpg


オーナーさんによってリメイクされているので

どれも今すぐインテリアに取り入れたいアンティークばかり。

IMG_1372.jpg

飾り方や見せ方もシックでかっこいい空間でした。

本気モードでwhite gardenの買いつけしてこの日は終了。





さて自宅用にお買いものしたのは…




PB010541.jpg
2015もノラヤさんのカレンダーを用意してます。


欲しかったのは黒板。



緑色っぽいものではなく、

黒い黒板が欲しくて探していました。

古くてアンティークなものを。


ポストカードやカレンダーを

ディスプレーする場所として欲しかったんです。

イメージ通りで満足^^


PB010547.jpg

小ぶりで軽いから画鋲で壁かけできました。

他にもビーカーやアルミトレイを購入。

収納や花瓶という具合に

生活道具として使っています。



人の手に渡り、

長い間大事に使われてきた道具は、

たとえ古びて汚れていても新品にはない

落ち着いた雰囲気と良い味わいを出しています。


暮らしに上手く取り入れて

その魅力を共有できたらと思います。


カフェと古道具めぐりは

お庭に取り入れたいアンティークとその空間のイメージ、

それから

white gardenでは自社のアイアン工房white ironがあります。

そのアイアン雑貨や家具に活かしたいデザインなど

どちらもいい勉強になりました。


アンテナをのばして

いろんな場所やお店や人に会いたいです^^



いつもありがとうございます。
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。


   ブログランキング・にほんブログ村へ

























category: 玄関

tb: 0   cm: 5

【紙モノ収納と嬉しいでき事】  

ラッピング

ダイニングテーブルでの作業風景です。



ラベルを製作中や発送作業中はどしても散らかります。

ダイニングに広げるのでサッと出せてサッとしまえるよう

私なりに工夫しているつもりです。

しかも自分のテンションを上げるため好きな収納グッズを揃えます。

すると散らかってても作業後は気持ちよく片づけることができます。


P1222027.jpg

紙袋を折り返して即席ゴミ箱にしています。

左にある小さな木製ボックス(ダイソー)は文具がピタリと入ります。

奥にある北欧風のかごにこの文具を入れたボックスや

カッティングマットとオーダーリストなどをまるごと入れて収納しています。

給食で使うトレーにはドライとリネンを合わせたラッピング用手作りタグを並べて。

マステはemaさんのマスキングテープカッターに使うものだけスタンバイ。




P1222028.jpg

こちらのカードホルダーは父が私に作ってくれました。

shopでラベルや封筒、ポチ袋など…

私の作った紙モノを陳列して頂けるように用意した陳列ケースです。


このケースをshopさんで使って頂こうと考えていたのですが…

今は私用で使っています(>_<)

こうすると宛名ラベル・領収書・台紙・ラベルなどが

すぐ手にとれてとっても便利なんです。

仕分けと収納も兼ねて助かってます。

まさか自宅で使うとは^^;



ラベルを待って頂いている皆様へ
本当はもっと丁寧かつ迅速にお届けしたいです~!
でも今の私の状況だと専念するのも難しくて^^;
うぅっ!
きっと自分の時間の使い方が良くないんだろうと思います~(>_<)
とにかく頑張ります!!
必ずお届けします(>人<)







+++




ところで嬉しい事がありました。

P1162011.jpg

全国いろいろな雑貨やさんを紹介されてるシリーズ本の広島版がでました。

9784780412512.jpg
広島にお住まいの雑貨好きさんにはぜひ読んで頂きたい一冊です。




こちらに…

P1162014.jpg

お世話になっているmaison de clothさんがっ。




P1162021.jpg




あっ!

shopカードが載ってる☆

…と喜んでいましたら、






P1162023.jpg





わ!

作家さんだって!!

掲載して頂き本当に感激。

クオリティーの高い作家さんたちに紛れて

何とか紹介して頂けました~(笑)

家宝にします。←やっぱり。





もひとつ。

この素敵な本も買いました^^

ビヨルクさん 

北欧雑貨店「ビヨルク」の菅野さんの本。


9784072793961.jpg


発売されてからずっと読みたかった一冊です。
 
やっとじっくり読みました♪♪

も~

大好きな世界。

絶対我が家にも白樺のお品をお迎えしたい。。。!

そんな気持ちでいっぱいになりました。

写真が多いので目で楽しめました♪

それにインテリアや作品作りのヒントになります!
(すぐ影響受けてしまうんですよね^^;)

次のラベルはスウェーデン語にしよう☆←そこ??

横文字ばかりでなく日本語表記もいいですよね♪

「中川政七商店」さんみたいな…。。。

妄想だけはふくらみます(*´エ`*)モクモク




今年は収納もいろいろ見直ししていこうと思います。

あれこれしたいことばかり。


家族と健康を第一に今日も一日頑張ります!!








お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


category: 玄関

【しめ飾り 2012】  

ラ・スールさんのしめ飾り教室に参加しました。

__ (2)1


しめ飾り教室

松ぼっくりや松などを細~いワイヤーでくくりつけます。

カーテンのラッセルも使いました!

色合いやデザインがラ・スールのTさんらしくて大好きです(*^_^*)

パープルやピンクで何だか女性らしい可愛らしいしめ飾りです!

私は遅れをとって大苦戦でしたがみなさんとてもお上手~^^;

いっぱい助けてもらって←いつも。

何とか完成しました^^

いや~!余裕なくて全然写真が撮れませんでした(笑)

しめ飾り教室完成

同じ材料なのに色や配置、

タッセルの結び方が違うと何だか表情も違います(*^_^*)




お家に持って帰って一人でニンマリ!

おうちで

しめ飾りを飾る


可愛らしいお気に入りのしめ飾りが出来ました!

ずっと持っていたい!



他にもメゾンドクロスさんで購入した室内用のお正月アレンジ。
正月アレンジ

ナチュラルでこちらも素敵。

以前リース教室でお世話になったmari先生の作品です。
リース
リース

私もこんな素敵なハンドメイドが出来る腕とセンスが欲しいです!

勉強も修行もしないでこんな事ばかり思っています(>_<)トホホ。

このアレンジはリビングのドアに掛けるつもりです^^楽しみ~♪




nouvelan_4.jpg  syou_baramiw_03.jpg newyear08_00.jpg
楽天にもいろいろ♪

       okazari_top2bk.jpg
         IDEEも素敵です!


              ちっさい画像 



そうそう!

話はかわって…^^;

「iPhoneケース」についてちょっと思いついた事が。

私の携帯はこちら。

携帯

お気に入りのケースが見つからないので一番お安い透明ケースをつけてます。

シンプルでリンゴが可愛いのでこのままでもいっか♪と思ってましたが…。




IMG_7542.jpg

Canonのプリンターでmarimekkoのテキスタイルをスキャンしましてー。



IMG_7548.jpg

こんなのにしてみました。

我ながらちょっと新鮮で楽しくなってきたので、


IMG_7551.jpg

大好きなLOOKIも作っちゃった!

おぉ~!夏にいいいかも~♪

「作った」…なんて言えるほどの事ではないけど^^;


IMG_7556.jpg

気分転換にいいかも!



無印と携帯

普段使っている無印のバックインバックに忍ばせて、

ちらりと見えるVihkiruusuに一人でまたまたニンマリしている私です。





いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: 玄関

玄関のクリスマスリース  

こんばんは(´∀`)


キッズスペースのDIYしたものをお披露目する予定でしたが、玄関リースを取り付けたのでこちらを先に紹介させてください



以前、新調したクリスマスリースをご紹介しました

IMG_4454.jpg


玄関ドアに飾ろうと思っていたのですが、予想以上に素敵だったのとデリケートな素材だったこと、そして直径34cmは重かった…ということもあり玄関ドアでなくリビングドアに変更したのでした

za-008.jpg









玄関ドア用にもっと軽くて丈夫そうなものをさがしていたのですが、近所の雑貨屋さんで巡りあいました

それがこちらです

             003_20101121180701.jpg
             本当はもうちょっと落ち着いた赤です^^



なぜコチラにしたのかと言えば…

これは実は…
木製なんです(^m^;)触った時ビックリした~

そして軽くてわりとイメージしていた赤いリース!←今年は「赤」の気分なんです
お値段も¥1900ほど(確か…)


早速取り付けましたよ~


002_20101121180126.jpg

ムフ
なかなか
自己満足だけど…(゜∀゜;)





もう少し遠目から…

004_20101121180141.jpg

なんかリースでドーナツ型なはずなのにドーム型に見えますね~


取り付けをどうしようか迷ったのですが、結局今はシルバーの粘着式の小さなフックです。
正確に言うとたまたま家にあった100均のコードステッカーです。
本来は配線を床壁にまとめて設置するためのものですが、フック部分が巻き込めてリースのひもがしっかりキャッチされます。
それと意外に重量にも耐えれそう♪

               mono06612286-1.jpg
           撮り忘れたけどこんなのです↑


いずれHMの担当の方に相談して(近々別件でお会いするので)ちゃんとしたリース用のフックを取り付けたいと思ってます☆

次回はキッズスペースのニューフェイスを…






いつもありがとうございます♪こちらをクリックしていただけるとポイントが入ってランキングがあがります^^宜しくお願いします☆


             にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 玄関

玄関収納を詳しく紹介~その2  

こんにちは^^

やっと玄関収納について最終回です(←おおげさ)

下段について紹介します(≧∇≦)ノ

IMG_4380.jpg


下段に置いてある白いBOXですが、これかなり良いです!!
近くのホームセンターで買いました☆

IMG_4369.jpg

カラーボックスにピッタリ入るみたいですが、我が家のシューズクローゼットの棚の奥行きにピッタリだったので採用しました^^(あとお手頃価格

このBOXの良かったところは…

IMG_4370.jpg

仕切りがあり、可動できるところです(ノ^^)ノ

ニトリにもあったような…??




さてここに収納するものは…
下段

A…シューケアグッズ
B…ガーデニンググッズ
C…外用のボールとラケットなど
D…殺虫剤、折りたたみ傘、レジャーシート
E…お砂場遊び道具
F…パラソル




BOXの内容が家族にわかるようにやっぱりピータッチ☆

IMG_4373.jpg


プラスチックで洗えるのでこのBOXごとお庭にだして遊べます
IMG_4384.jpg

ちょっと遠くの公園まで行く時にもこのままBOXを車に積んでいけます^^


そしてBOXの中は…

IMG_4377.jpg

仕切りがあるおかげで出しやすく整理整頓しやすいっ◎



その他に傘立ては撤去させ、突っ張り棒を設置しました(´∇`)
IMG_4379.jpg

我が家は傘があまりなく、日傘と子供たちの傘、コンビニ傘1本しかないのです(汗)←少なすぎ??

なので傘立ては我が家に来ていただいたお客さん用に使い、普段の家族用傘はこのつっぱり棒にかけてます☆
(軽くて本数があまりないので可能です^^)

本当はIKEAのステンレス製のキッチンツールバーを傘掛けにしようと準備していたのですが、この位置に傘掛けを設置して本当に使い勝手がいいか試したかったのと、壁の穴&設置したら動かせないというのが気になって突っ張り棒にしました。
7817870.jpg



ベビーカーはお友達のお宅に嫁に行くことが決定したし、本当にスッキリしました




IMG_4383.jpg


しばらくはこの状態をキープ!

…するのを頑張ります~(>д<;)

最後にこちらを「読んだよ~」のしるしにクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 玄関

tb: 0   cm: 4

