スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【3歳児検診】  

今回はインテリアや収納、おうちのお話ではないです。

もし良かったら読んでください^^



この間、妹ちゃんの3歳児検診がありました。

IMG_5991.jpg

ご近所の同級生のお友達や幼稚園の同じクラスのお友達に比べ
(比べたらいけないのに…)

何だか言葉も少なく幼く感じていました。

それに加え…

幼稚園での給食弁当をほとんど食べないらしく(≧д≦)

本当に好き・嫌いが激しく食べず嫌いも多くて困っていました。

最近は毎回給食の時間は大泣きみたいです。


それと気になってる最近やりはじめたクセ。

嫌なことやしたくないことを言われると耳をふさぐのです。

他にも不快な音(おばけが出てきそうな怖い音楽や頭に響くような音など)にも耳をふさぎます。

幼稚園でも絵本が読みたいのにお着替えが先と言われた時耳をふさいで泣いたようです。


こういった事がいろいろ気になっていたので検診の時相談しました。



結局言葉に関しては、

標準だったようで…

「おしゃべりが得意というわけではないみたいですね。」と。

お話が上手だからといって発達が早いというわけではないそう。

みんな得意な事とそうでない事を持っているらしいです。


食べず嫌いに関しても時期がくれば食べてくれるようになるというお話でした。

今は嫌いなものを克服させるのではなく、

食事は楽しい!という雰囲気を作ることが大切と教えて頂きました。

まだまだ大人やお友達の真似をしたがる時期なので、

「これ、おいしい~!!」

と家族が美味しそうに楽しく食べてるとまねっこして自分も食べてみようかな?って思うそうです。



それから「耳をふさぐ」行為。

一時的なものとのこと。

先の見通しをたててやることが大事と言われました。

「お着替えしたら絵本読んでもいいよ~」という風に。



検診が終わってみて思ったのは、

私が心配していたより質問に全て答えれたりと

逆に感心することも多い検診となりました。



実はお姉ちゃんの時のことですが…。

1歳半検診の時にトラウマとなる出来事がありました。

その当時お姉ちゃんは歩く事ができず…。

更に歯科検診でも年配の歯科衛生士さんに

「母乳のんでいるから虫歯になりかけてるんじゃない?もうやめたら?」

と冷たく言われたり、

歩行の事で別室で病院や歩行を訓練できる施設を紹介された時に

「1歳半ならもっとこちらの言うことを理解できるはずです。」

などなど(p_-)

初めての集団検診で長時間かかり親子でクタクタになりました。

その時は心配や不安とで私がショックを受け泣いて母に電話した事を覚えています。

確か「私のせいだー!」と自分を責めたと思います。

今なら「あんな言い方しなくてもいいのに!」と言えると思いますが(笑)



結局その後すぐ歩けるようになり、

それと共に世話好きなしっかり者になりましたが…(笑)

それ以来検診ってなぜだかドキドキするんです。

たぶん無駄に気にしすぎている部分があると思います(´д`)



さて!

検診後いろいろ私なりに試してみました。

まずは食事。

ちょっとオーバーリアクション?って感じですが(笑)

「これおいしいね!食べないの?じゃあお母さんにちょっとちょうだい!」

とか言って食べるところを見せたり、

とにかく大人と同じおかずを食べなくても出すようにしました。

すると少しづつですが一口でも食べるようになったから不思議!


言葉に関しても上手く伝える事ができずかんしゃくを起こした時に

気持ちを代弁してやったり、

こちらもゆっくり話しかけ、しっかり待って聞いてやるようにしました。

やはりこちらも楽しくいろいろ話しかけるようにしました。

ちょっとしたことだけど毎日会話が増えてる実感があります。

昨日まで言わなかった事が今日言えてるっていう感じです。


怖い音楽や不快な音で耳をふさいだ時は

「大丈夫。怖くないよ~^^」

とお姉ちゃんが自然と優しく声をかけるようになってました。

すると妹ちゃんもすぐにふさいだ手を離すように!

なるほど~とこちらが感心してしまいました(笑)





悩む事も多い子育てですが…

IMG_6073.jpg

何でもない落書きに癒されたり…

父の日

成長ぶりを感じた時は本当に生まれてきてくれてありがとう!って思います。

子供からもらえる「ご褒美」もありますよね^^



これからも子育て中にいろんな不安や心配、悩みは成長に伴ってどんどん出てくるだろうと思います。

病気やケガもするだろうし、心配は尽きません。

毎回きっと新しい出来事で戸惑うと思います。


近所の先輩ママさん方は、

「まだまだ!これからよー!」

なるほど~(>_<)


でもそれを今から心配しても仕方ないので、

ドン!とかまえて、なったらなった時!と思うようにしてます。


そして一人で抱え込まず、

今まで通り誰かに相談しながら

子供たちと共に私も成長し

乗り越えていきたいと思います。


楽しく子育て!…ですね(^O^)/




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ






スポンサーサイト

category: 子育て

今日からスタート!  

妹ちゃんの入園式が2日にありました。

IMG_5416.jpg

入園式ではちゃんと着席したままいれるか心配だったので娘の近くに私も待機していました(笑)

思ったより大丈夫だったのですが、

理事長先生や関係者のお話の途中私の方を振り返り一言。



「も~いいでーす。もう嫌でーす。」




!!!!?(゜д゜|||)



ヒヤヒヤしたけど何とか座ってくれてました…


一方、お姉ちゃんは年長さんになる!と張り切ってくれてます^^



お姉ちゃんが春休みに入ってからというもの本っ当に毎日充実した日をおくっていました。

ゆっくりした日がなかったと思います。


お友達と遊んだり、お花見にピクニックざんまい。
↓まだこの時は五分咲きくらいでした。
IMG_5404.jpg


子供達は短期のスイミング講習も通いました。

そういえば風邪もひいて小児科にも通ったなぁ~(-д-;)



4月に入ってからは毎日お弁当持って、
近所の公園やちょっと遠くの大きな公園へ行きました。

IMG_5415.jpg




私の方は入園準備やお客様がいらっしゃったり、お弁当作りの毎日でした^^;

IMG_5407.jpg

そんなこんなで今日から子供たちは幼稚園が始まりました!

妹ちゃん、初登園です♪

心配なことはいっぱいあります!

だってオムツも完璧にとれてないし(汗)


でも、お姉ちゃんの時だって泣きながら頑張って通いました。

今回も早く親子で新生活に慣れるよう頑張ろうと思います。



そうそう!春休み中に「広島市森林公園」に行きました。

森林公園には「昆虫館」という施設があります。

生きた昆虫たちが展示してあったり、いろんな資料がたくさん展示してあります。

その館内に「パピヨンドーム」という温室があります。

一年中いつでも沖縄の蝶を中心に約10種類500頭を展示している温室です。

その中に入って直に蝶と触れあう事ができます!


ちょうど活動時間に行ったのか温室内は蝶だらけでそこら中ヒラヒラと!
IMG_5399.jpg
↑羽を触ろうとしています。
※このように触ったり羽を持ってはいけません。


そこのお土産コーナーで自分用にお土産を買ってしまいました^^




それがコチラ!

IMG_5435.jpg

「パピヨンマグネット」です。



flyers_kom-58.jpg




虫!という感じがしないです(笑)

樹脂製の透けている羽にラメがはいっててキレイだったのでお持ち帰りです^^

私には珍しいタイプの雑貨だけど何だか気に入りました。








商品名の通り、裏にマグネットがついているので…

IMG_5424.jpg

ピタッと。









IMG_5417.jpg

おぉっフレンチな感じ!


この照明にはあうけども、

1Fはシンプルにしたいので子供部屋の照明につけることにします^^

きっと可愛いはず!



長くなったので、またご紹介しますね~(´∀`)





           最後までありがとうございます♪
          お手数ですがお帰りの際にこちらをポチっとお願いします^^


          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 子育て

tb: 0   cm: 8

入園準備  

4月に妹ちゃんが入園します。

お姉ちゃんと同じ幼稚園なので、

具体的な準備するものはだいたい知ってました。

でもお姉ちゃんの時ほど入園準備に燃えない自分がいて(-∀-;)

ゆっくりしていたら3月中旬近くなってしまいました…。



で、

ついに(やっと?)入園準備に取り掛かりました☆

といってもお名前つけです(´∀`;)


私のようにこれからお名前付けの方が他にもいらっしゃるかもしれないので…

ご紹介しますね(≧∀≦)他にもお仲間がいますように~



お姉ちゃんの時は…

「マークはどれにしようかなぁ??」

とか

「アイロンシールをオーダーして~♪」

…と名前付けグッズをあれこれ一人で盛り上がってオーダーしちゃいましたが(≧д≦)


いざ入園すると入園準備の段階だけではなく、

何かと全てに名前をつけなければいけなかったので…

だんだんとアイロンで転写するシールやフロッキーなど

面倒くさいので全然しなくなった苦い経験が(゜∇゜)



いろんなのに手を出した私ですが、

これは役にたったなぁ~と思った名前付けグッズは…

ズバリ☆お名前スタンプです^^


手芸屋さんとかに売ってあって、
お値段も安く簡易的なものでしたがとっても便利でした♪


でも欠点はプラスチックは×なところと、
布に押した場合は後でアイロンかけしないといけないところ


調べてみると最近はいいのがあるんですね!!

nm-st-01.jpg

私の理想的な内容だったのでオーダーしてみました^^

来るのけっこう早かった!! (これからでも十分間に合います♪)

私が頼んだのは「スタンダード」のセットです

2月までに頼めば割引だったのに~←後悔。



IMG_5305_20110310222920.jpg

こんな感じで届きました☆

ちなみにハンコグッズを収納するケースは大と小が選べます。

ご兄弟ぶんも収納したいという方は「大」がいいと思います。(私のは「小」。)



妹ちゃん入園グッズは…りんごさんシリーズ

IMG_5304.jpg

手作りです!

…といいたいところですが得意な方にオーダーさせてもらいました^^

入園した後、ゆっくり手作りして替えを増やそうと思ってます。


IMG_5310.jpg

わぁっ♪とったもキレイに押せました♪♪←アイロンも不要で嬉しい~(´人`)

…でもお見せできないのが残念!

プラスチックには…

IMG_5306.jpg

押すときに使う専用のプレートがついてて…

nm10011-12.jpg

こんな風に動いてずれないように固定すればキレイに押せましたよ~(ちょっと私は失敗したのもあるけど…)



こちらの収納ケースを小さいサイズにした理由は…





IMG_5312.jpg

ワークスペースにあるIKEAのケースにピッタリだったため♪

ピータッチを入れている引き出しケースに一緒に入れて収納することにしました(´∀`)
(ウニッコをカラーコピーしてケースに入れてみました^^)





IMG_4058_20110310224430.jpg





やはり簡易的なものとは違って、

押しやすいしとっても便利なので

ぜひお姉ちゃんが小学校に入学する時には

同じ「スタンダード」の漢字セットをオーダーしようと思います♪


無垢材の床にカビがはえた事件から進展がありました…。
次回ご報告しますね☆
お手数ですがポチっとお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 子育て

tb: 0   cm: 3

インフルエンザがやってきた  

ピークが過ぎたみたい…と勝手に思っていたんですが(--)

お姉ちゃんが前日くらいから食欲がなく少し嫌な予感。

次の日のお昼すぎから
「なんだか気持ち悪い…。」

嘔吐はないけどその日の夕方から38℃の発熱。

しきりに
「頭が痛い」

「筋肉痛で痛い」

でも日曜日だったので翌日小児科へ。



結果は…

「B型インフルエンザが陽性ですねぇ~」


ついに我が家にもやってきたか!(`д´;)





お薬はタミフルじゃなくてリレンザという吸入式が処方されました。

お姉ちゃんはこれがとってもお気に入り←よかった!

苦い薬は親子で苦戦するけどこれなら続けられますフゥ~

熱は3日目から下がり、
今日は治癒証明をもらいに行ってきます。


今回は家族全員が予防接種してたため…

おそらくお姉ちゃんも軽い方だと思うし、

今のところ誰ももらっていません(´-`;)


旦那さんがこのところずぅ~っと連勤だったため、

私がつきっきりで家にずっといました。

症状が落ち着くとお姉ちゃんもいつもの調子になってきました^^



しかし…

うちにこんなに長くとじこもっていると~…




暇で(;´∀`)




お姉ちゃんが熱は下がったけどまだ幼稚園に行けず、
自宅待機の間は妹ちゃんも大喜び。

二人で楽しく遊んでいらっしゃる間、

私は前から準備しておいたモノにとりかかることとなりました☆



それはファブリックパネル(大)


と、いうのも…
リビングの壁面がぽっかり空いてるのでず~っと気になってました(≧д≦)


↓ここと



↓ここ。



次回は何とかできたファブリックパネルをご紹介します☆






+++++おまけ+++++



ヤフーオークションでとってもお安く手に入れたこちらのキッズチェアー。

IMG_5229.jpg

カントリーな雰囲気がプンプンしますが、
以前はこんな感じが好きでした^^

テカテカのラッカー塗装をやすりで落としました。

ホワイトにしようと思ってたのに何となく中断してしまって今日に至ります。

(今なら北欧キッズチェアーにするかなぁ?)

このイスは妹ちゃんが使っていたのですが、

最近なんでもお姉ちゃんのまねをしたがるので…

「赤ちゃんみたいでいや~!」

といって大人のイスを使うようになりました…。


役目を果たした感じですが思い出もいっぱいで捨てれません(≧д≦)



なので現在は…
IMG_5233.jpg

カーテンたちをとめるタッセルがわりに窓辺に置いてます。

もう少し子供達の成長を見守ってほしいなと思います(´∀`)




いつもありがとうございます^^
お手数ですがお帰りの際こちらをクリックしていただけると…
とっても嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 子育て

りんご病のその後とウンベラータ  

親子でりんご病になった記事を書いた後、
たくさん優しいコメントを頂きました。

みなさん本当にありがとうございました(T∀T)

1週間で回復とは本当でした。

先週末は痛くてどうなるかと思いましたが、
週明けにはおかげ様でだいぶん良くなりました☆

りんご病になった時、
頂いたコメントや家族、ご近所の方、ママ友…とたくさんの方に親切に優しくして頂きました。

本当に感謝です。

IMG_5001.jpg

お見舞いの手作りケーキまで頂いてしまいました↑
(あややさん☆ありがとう!!おいしすぎ♪)




痛くてブログが更新できない間にあった出来事をちょっと報告します。




我が家のウンベラータが…

水撒き

度重なる転倒の為、鉢が見事に割れてしまい…急遽、花屋さんに入院いたしました(TдT)

鉢がけっこうスリムな形だったから倒れやすいのもあったのですが、

正月明けから連続で…

私の父が倒し→鉢の土が放出&床にヒビ

妹ちゃんが倒し→出かける前に倒し(`д´;)コラー
          鉢の土が放出&茎を損傷(傷からゴムがいっぱいでてきました)

私の母がとどめの一発→ガシャ!!という音とともに根っこまで露出し無残な姿に。


土曜にウンベラータの故郷である花屋さんに、
割れた鉢をテープで補修して持っていきました…。
IMG_4993.jpg
(実はよく見ると鉢が割れてテーブで補修してあったのでした…)




ウンベラータと出会ったのはこちらのお店。

mise96.jpgfractal(フラクタル)

以前からお店の前を通るたび気になってたセンスのいい素敵な花屋さん♪

ご夫婦お二人でされててとても丁寧で親切にしていただきました。
店内も連れて帰りたい子がたくさん。

今回はウンベラータの植え替え時期には適さないらしいのですが、
鉢もちょうど手狭になってきていたので
この際大きめの鉢に植え替えていただきました。

鉢は自分で用意して持っていけば植え替えだけもお願いできるのですが、
今回は私もそんな余裕もなかったので全ておまかせしました。

配送も無料(エリアで違います。)でしていただいて、
月曜にはおうちに帰ってきました☆




帰ってきたあの子は…



IMG_5003.jpg

        でーーーん!!




う!たくましいお姿(-∀-;)

鉢でこんな雰囲気が変わるんだぁ~と思いました。

4月からまた成長期にはいるので、
この大きな鉢に似合うほどグングン成長してほしいな^^

以前はこんなスリムさんでしたが、
植え替えた鉢なら倒れにくいだろうし植え替えの事も当分考えなくていいので良かったです(´-`)

IMG_4246.jpg



そうそう!電気ケトルか卓上ポットかで悩んでいましたが、
ついに決定しました☆

届いたらまた報告させてくださいね(≧∀≦)


いつもありがとうございます☆これからも宜しくおねがいします^^
お帰りの際にこちらをぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: 子育て

tb: 0   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。