  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

システムキッチン収納 その2  

今日で2010年も最後の日となりました☆
一年経つのって「あっ!」という間ですね~!

昨年の今頃はおうちの基礎工事あたりでした。
私はというと、おうちブログを拝見することにはまってて、毎日チェックして参考にさせてもらってました^^;

そしてHMに追加・変更をギリギリまでお願いしてました(スミマセン)

私は見る側専門だったのに、おうちが完成すると自分自身もブログをはじめてしまいました。

それでいろんな方と知り合え、刺激を受け、影響を受け、雑誌まで掲載していただいて…いいことばかりでした(睡眠時間が少し減ったかなぁ?

ブログで宣言し公開することでおうちが少し片付きました^^
2011年も頑張って自分自身の為にも楽しみながら更新していこうと思います♪









ではキッチン収納のつづきです
今回はシンクの一番下の引き出しからご紹介しますね☆






まず全体です^^

002_20101230032002.jpg




こちらの引き出しには手前に段差がありました。
003_20101230032148.jpg

ここのスペースをどう使うか悩みました(°∀°;)



では、左側から…
004_20101230032201.jpg

100均のカゴに新聞紙入れてストックしてます。

こちらの引き出しの位置がごみ箱と冷蔵庫に近いのでここに新聞紙があると便利だったので☆
新聞紙は生ごみを包んだり、野菜を包んだり、揚げ物の時は床や壁に敷きつめたりして活用してます。

で、その手前にはガムテープ。ガムテープ幅と段差の幅がちょうど良かったです^^



新聞紙のお隣にはキッチン用タオルを。

以前は洗面所にタオルを集結してました。
実際、洗面所とキッチンは隣接しているので毎回洗面所まで取りに行くのは面倒くさくないって思ってました。


でもわざわざ数歩でも取りにいくよりキッチンに置いた方がもっと楽なのでは?と思いタオルをここに置いてみました☆

結果、大正解。

やはり使う場所に置くのは便利です(´∀`)

一応キッチン用は白っぽいタオルにしてます。
汚れが目立っていいかなぁ?と^^
(もちろんタオルは毎日取り換えです。)


タオルの手前にある「エコカラット」ですが…。

こちらのキッチンはINAXなんですが、INAXの健康建材とされるデザインタイルがエコカラットといいます。
簡単に言えば調湿に優れているタイルなのでよく水まわりに施工されてるタイルです。

キッチンのショールームに行った時に
「シンク下やげた箱に忍ばせてください!」
と一枚サンプルを頂きました^^

脱臭機能もあるとか???

で、置いてみたけどどうなんでしょう???
期待してます(-∀ー)





お次は右側。

005_20101230032226.jpg


我が家はIH用の土鍋を持っていないので、すき焼きもよせ鍋も全部こちらのIH対応のお鍋を使っています。
すき焼きはいいんですけど、水炊きやよせ鍋なんかは雰囲気が違いますよねぇ(T∀T)
あ!でもお手入れが楽々なので当分これかなぁ?


それとティファールの圧力なべ
本当は他のお鍋やフライパンを収納している引き出しに一緒にしたいんだけどスペースが…(^д^;)

毎日は使わないのでこちらに置いてます。

手前の困った段差には、ラップの大きいサイズのものやアルミホイルを置いてます。
これも頻繁に使わないので下の引き出しに収納してます。

よく使うのは小さいラップの方が多いです(みなさんはどうですか?)


そうそう!紙コップとか入れてるBOXの中にペーパーナプキンやストローを一緒にしてます☆
これはお友達が来た時に必要なものをまとめています^^

ちびっこがきょうだいで遊びに来てくれますので(けっこう大人数)コップを出すより、紙コップに名前を書いてジュースを出します。
大人数だとこの方法が飲み間違えもなく洗い物が減って便利とママ友から教えてもらったので常備するようになりました☆
(あややさん、ありがとー^^本当にナイスアイディア☆)


それから台拭きをまとめてカゴに入れてます。
こちらはmujiの落ちワタふきんをまとめ買い☆
落ちワタふきん

私は台拭きを一回使う度に洗濯機行きにしているので、毎日何枚かづつ洗っています。
台拭きをタオル等と一緒に洗濯機で洗うなんて抵抗ある方もいると思うんですが、1度だけしか使ってないのでそんなに私は気になりません^^;←ダメ?

これについては以前ナイスアイディアを教えてもらいましたよ☆

私も使っているシンク上にあるカリプソ
img57202613_20101231082124.jpg
一日の終わりにゴミを処理した後きれいに洗ってからカリプソの中に漂白剤をはる→更に台拭きも入れて同時につけおき除菌!
…という技。
カリプソも除菌されて素晴らしい!!と思いました☆
(nicaさん、教えてくれてありがとう♪)

いろいろ見ててこれはいいかもと思ったんですが、台拭きをしばらく使うため置いておく派の方にこちらはどうでしょう?
keyuca_36085.jpg
ケユカのキッチンフキン干し
オープンなシステムキッチンってタオルとかフキンなどをかける場所に困りませんか??
オプションでついてればいいんですけど、私みたいに後からタオル掛けがない!とか壁につける吸盤タイプが使えないとかいう方にはワークトップで使えるこちらがいいかもしれません^^(見た目もシンプル♪)


うぅっ!話がそれちゃいました(汗)

しかもこの後もず~っと紹介記事を書いてたのに突然消えてしまって疲れ果てました(≧д≦;)ヒドイ…。
他の引き出しは年明けにご紹介します(TдT)


みなさま、よいお年を~(´∇`)ノ~


ランキング参加しています^^こちらにポチをしていただけると嬉しいです☆宜しくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: キッチン収納

