スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ピクサスを楽しむ その3(おすすめ編)】  

ついにピクサスシリーズ最終話です!

ピクサスが我が家に来てからというもの、

こんなにプリンターの活用法について考えたことはなかったです(笑)

今までプリンターといえば…

ただ「文章や画像を印刷するもの」という感じでしたが、

ピクサスは見事に私の固定概念を払拭してくれました☆


今回は私が最も楽しんだ2つの機能をご紹介しますね♪

まずは…

お楽しみフィルター

何やら楽しそうですよね♪(そのまま書いてあるし!)

これは写真を撮った後に簡単操作で画像加工できる機能です。

例えば…

IMG_6809.jpg IMG_6809_NEW.jpg
左:before 右:after  

どうですか?右の方がアジサイが引き立って少し味のある写真になってませんか?

他にも…

IMG_6806.jpg IMG_6806_NEW.jpg
左:before 右:after  

上の写真はどちらも「ジオラマ風」というフィルターを使いました。


フィルターは全部で5種類あります。

背景ぼかし・ジオラマ風・魚眼レンズ風・トイカメラ風・ソフトフォーカス風。

私が個人的に好きなのは「ジオラマ風」と「トイカメラ風」。

これが可愛いし、写真に何だか味が出るんです♪

IMG_6817.jpg トイカメラ
左:before 右:after (こちらはトイカメラ風です^^)

このまま写真印刷するのも良いし、

フィルター写真
(枠をつけて「光沢」で印刷しました)


マットフォトペーパーに印刷してメッセージを書き込んでもいいなと♪

トイ風
(マットな質感の方が私は好きです^^)



続いて…

手書きナビ印刷

これは好きな画像に手書きで絵や文字をつけて印刷できる機能です☆

早速実践してみますね!



1.好きな画像を選んで指定します。

IMG_6405.jpg


2.手書きナビシートを印刷します。

ナビシート


3・手書きナビシートに直接イラストや文字を書き込みます。

IMG_7047new.jpg


4.オプションで書き込んだ文字や絵の修飾パターンを指定できます。

シート拡大
(マークするだけです♪)


5.再び手書きナビシートを画面にしたがって印刷すると…


IMG_6405.jpg
before  ↓  ↓  ↓

IMG_7034_20110930145902.jpg

簡単に写真に合成できます☆

イラストを描くのは苦手!という方にも大丈夫^^

ピクサスの中にあるフレームやイラストパターンを選んで合成できるようにもなってます。
(私のはフレームなし・イラストなしです。)

フレームやイラストを指定した後は手書きナビシートに文字のみ書き込むだけでOK♪




ちなみに上の画像は文字と絵の修飾パターン(色など)を指定しましたが、

指定しなければ書き込んだ色のそのままが印刷・合成されます。


そこで私はクレヨンや色鉛筆を使って他にも合成させてみました。

■before
IMG_6429.jpg
     
         ↓ ↓ ↓

■after
はぬけ
 

クレヨンの質感もバッチリ☆

はぬけ2


他にも転居通知はがきを作ってみました。

■before
外観

       ↓  ↓  ↓

■after
引っ越し


手書きが加わるとハガキがほっこり温かくなりますよね^^

子供が絵や文字を書き込むのも素敵な作品になると思います(*^_^*)





ただ今「ESSE×PIXUS」ではフォトレターコンテストを募集中!

私も思い出の写真を使って応募してみようと思います。


それは今回ピクサスをいろいろ使ってみて、

カメラやアルバムの中に眠ったままの写真を

「フォトレター」という新しい形にする面白さを知ってしまったからです。

それに誰かのために写真や文字を考える時間はとっても楽しく感じました。

操作も簡単ですし(私にもできた~T∀T)

アイディア次第で素敵なオリジナル作品ができるに違いありません!

豪華賞品に目がくらんだのも否定できませんが(笑)おほほほ。


興味のある方はぜひ♪♪



PIXUSシリーズをご覧いただいてありがとうございました☆

そしてこのような機会を与えてくださった方々にも感謝です。





いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


プラチナバッジ












    

















スポンサーサイト

category: 実用品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。