  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【簡単!ラッピングについて】  

P2232126.jpg

生まれてはじめて劇団四季の「CATS」を観ました。

広島公演は3月24日までなのですが…。

千秋楽までに「もう一度観に行こう!」と思いました。

今まで公演期間中に同じ内容をもう一度観たい!と

こう思った事は一度もありません。

それほど最高の舞台でした。

会場に入った途端、

5歳と7歳の娘たちもCATSの世界へ吸い込まれていきました。

どんな年代の方が観ても、

どんなタイミングで観ても、

間違いなく観るべきだと思いました。

本物を観た気がします。
(偉そうなことは言えないけど…)


今まで観たことがない驚きと感動で終始CATSの世界で圧倒され続けた2時間半でした。

もしまた観劇することができたら…

次回は一人一人の猫をしっかりじっくり追って観たいと思います。

子供たちに観せる事ができて本当に良かったです。











+++










P2232101.jpg


今回はラッピングについてご質問頂いたので、

素人で申し訳ないけど

お役に立てれば…と思ったのでご紹介します。

実にワンパターンなのですが^^;

質問して頂いた方は数多く用意しなければいけないという事でした。


私も凝ったラッピングなんて到底できません~(>_<)


ですが


色の組み合わせや配置

贈る相手に喜んでもらえるように…

そう思いながら作るラッピングはとても楽しく大好きです。










P2232115.jpg

ラッピングに使う主な材料と道具です。

包装紙がわりに

・ロー引き紙
・グラシン紙
・クラフト紙

…が好きで使います。


wpset2-01.gif 312-r-en-ss.jpg  img10303710206.gif img10303273453.gif




また使うシールやタグは簡単に自作しています。

こういうの作るの好きなんです。

エーワンで簡単にできるのでおすすめです。

PA161527_20130225060646.jpg





ドライの実や葉は素朴だけど温かい気がして…。

P2232075.jpg

優しい雰囲気なのにちゃんとポイントになります。





P2232077.jpg
ペッパーの実とユーカリの葉。

実は小分けして葉は長ければハサミでカットして調節します。






P2232105.jpg

葉と実を組み合わせてマステで束ねた根本をペタリ!





P2232106.jpg

簡単ですが「可愛い」です。←自画自賛




マステは細めのものをひとつ持っていると本当に便利です♪

私はもっぱらミナの細いマステを愛用中。

もう何個目を購入したことやら??

ミナ





ドライの実はリースの花材として簡単にネットで買う事ができます。

けっこうお庭や山やお花屋さんでも手に入れる事ができます☆






あと最近のお気に入りは紐。

czechstringboard13.jpg

このツイストの紐が可愛いくて。




P2232084.jpg

私はコットンの紐を使ってます。




P2232085.jpg

適当に切ってクルッと巻いて。




P2232088.jpg

自作シールをペタリ。

紐を交差させた部分に貼るだけ。

これだと郵送でも心配はいらないと思います。




P2232089.jpg

お花屋さんで買った生花が枯れても色が抜けずそのままドライになったので…




P2232091.jpg

自家製?ドライフラワーを添えてみました。

やはり少し優しい雰囲気になった気がします^^






家にあったランチトートをラッピングしてみました。
(雑誌の付録ですみません^^;)



P2232094.jpg

定番ですがレースペーパーも優秀だなぁと思うラッピング材料です。

見栄えも可愛いしコスト的にも…。

レース部分の穴が使えるのでラッピングに便利です~☆

内側に入れて見せても可愛いけど…

P2232095.jpg

穴に紐を通せばと外側に添えても可愛いと思います。

マステか何かでもう一か所貼れば固定していいかな?

レースペーパーがメッセージ代わりになりますよね☆




メッセージ代わりになるといえば…

私は荷札が好きです。

タグや荷札はよく使います!

荷札は穴が開いているので紐を通して固定させたり、

直接ホッチキスでバチンと外装にとめたりします。
(針部分にはシールや布などを上から貼って見えないようにします)





P2232096.jpg

こちらも穴に紐を通して…



P2232099.jpg

リボン結びしてみました。


P2232100.jpg

花と荷札をマステで固定します。



荷札にはメッセージや贈る相手のお名前を書きこんでメッセージカードにします。

(先にハンコを押したり書いておくといいですね^^)

P2232101_20130225075132.jpg


マステの代わりに切手風シールを貼っても♪
P2232111.jpg




私の勝手なイメージだったんですが、

ラッピングってクリスマスプレゼントのように包装紙で包んで、

クルクルっとしたリボン!…というのがラッピングなんだと思っていました。


でも

こうしてシンプルに

クリアなPP袋に入れても可愛いと思うようになりました。

P2232110.jpg




あとグラシン紙。

透けて見えるのが何とも素敵。

ナチュラルでシンプルな感じにしたい時に使います。

P2232120.jpg

ツイストのコットン紐を入れてみました(笑)






P2232119.jpg

ラッピングにリネンの紐を使いました。

コットンよりハリがあります。

ドライの実とリネン紐を自作したリネンテープでとめます。
(リネンの生地裏に両面テープが貼ってあるだけです)

リネンテープにスタンプを押したりメッセージを書くといいかな?と思います。

こんなシンプルなラッピングが大好きです。

紐を十字に交差させて縛っても素敵ですよね。

トトロのお土産みたいに。(お土産?プレゼントかな?)




こんな包装もいいかも。

P2242131.jpg


クラフト紙でハーフ包装?

間から内容が見えるのも楽しいかな?

クラフトの端は少し折るときれいに見えます。

紐はセリアで購入したコットン糸。

自作したラベルを片結びでとめます。

P2242134.jpg



これだけだと縛った糸が動いてしまうかもしれないので、

リネンテープで糸とクラフト用紙とPP袋を固定。(テープ裏に両面テープ貼ってます)

P2242135.jpg


無地の布にはスタンプや文字を書いても可愛い。






ロー引き紙は文句なしにどんなものも可愛く素敵に手軽に見せてくれる

…と私は思っています。

rappinngu.jpg

でも数多く用意する時は少しコストがかかってしまうかな?

一点だけとか数人ならぜひロー引き袋を使いたいです^^





やはりワンパターンで私好みに偏ってますが…

こんな感じです。



贈る相手の好みや年齢を考えて素敵にラッピングして楽しんでください♪←私も修行します(笑)






コメントのお返事が遅れています。ごめんなさい(>_<)
必ずお返事しますのでお待ちくださいね(´人`;)








お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。次回はインテリア記事を^^;
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







category: 実用品

tb: 0   cm: 9

