  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【おすすめ!無印の「業務用キッチンダスター」】  

P3152195.jpg


子供たちが大好きな「かにプレート」は、

旦那さんの実家で旦那さんが子供の時使っていたものです。

お願いして頂いてきてしまいました。

とても可愛いし、

また子供たちも気に入って使っています。

親子で使うって素敵だなぁと思います。




      ホットケーキ






前回の続きです。

台ふきんについての記事に

たくさんのコメントを頂きましてありがとうございます^^

共感して頂けたり、

参考になるコメントを頂きました♪


ご紹介した無印良品のキッチンダスターについて

今回は使用感とかいろいろレポしたいと思います。



P3152193.jpg
  ↑プツプツとなるのをひたすら待つ姉妹の足が(笑)パジャマだし^^;



こちら一枚29円のキッチンダスター。

P3152177.jpg




無印良品 業務用キッチンダスター 100枚入り ¥2900(送料込)

P3152175.jpg





広げてみるとこんなに大判。

P3152178.jpg
i Phoneの大きさと比較^^



大きいなぁ~と思う時は、

もちろんハサミでジョキジョキ切って好きなサイズに♪

不織布なので切った端がほつれるなんて事もないです^^

私は掃除の時に好きなサイズに切って使います。

これでもかと使ってありがとうと捨てます。



前回ご紹介したように我が家では、

台ふきんとして大活躍しています。

P3292336.jpg


使用するとわかりますが手に馴染んで柔かい使い心地。



一度使ったら…

昔からある台所せっけんでササッと洗います。

P3282301.jpg



  m211630h_l.jpg
近所のスーパーにあった台所用せっけん使ってます。
(安くていろんな種類がありますよね^^)



今までの台ふきんと使い方が違うのは

水洗いだけではなく

使うたびに石鹸を使って簡単に洗うようにした事。
(私、水洗いだけでした^^;)


石鹸を使って洗うことで

拭いた時についた汚れはすぐ落ちるし、

臭う事もなく無臭に!



ギュッとしぼってパンッと広げたら何だか気持ちいいんです。

洗いあがりのサラッとした感じ。


この石鹸は大きいし、

いろいろなものに使えてコストパフォーマンスも申し分ない!


昔からあるロングセラーの商品は

ちゃんと理由があるんだなぁと改めて良さを感じました。

シンク内もこの石鹸と専用のスポンジでゴシゴシ洗ってきれいさっぱり。




洗った後のダスターはキッチンの取っ手に掛けて乾かします。

P3282295.jpg
なんだかシワシワですね!(笑)


このキッチンダスターで一番気に入っているのは、

何と言っても速乾性です。

薄いのですぐ乾きます。


エアコンとか季節によるかと思うけど

3月エアコンなしの我が家の場合この場所で、

15~20分で乾きます。

日当たりのいい場所ならもっと早く乾くはず!



毎回石鹸でササッと洗うだけなのに

サラサラで臭いもなく清潔感を感じて

私の心は穏やかになりました(笑)



こうして私の台ふきんに抱えたプチストレスは
(プチじゃなかったかも!)

1枚29円のダスターと

一つ100円ほどの石鹸で解決しました。




毎日は上に書いた通りに過ごしています。

普通の台ふきんは漂白する事もあると思います。


初め私は「いつかは使い捨て」という思いがあったので

漂白するまでもないかな…と思っていました。

でもこのダスター思った以上に丈夫で^^

普通の使い方ならボロボロになるまでけっこう長く持ちます。

このキッチンダスターは100%ポリエステルなので漂白もOK。

キッチンハイターの液体タイプのような塩素系もOKらしいのですが、

家にあった色柄ものも大丈夫な酸素系漂白でまとめて除菌漂白しました。


P3282328.jpg

一緒に最近のお気に入り食器洗い用あみたわしも漂白除菌!

4901670106107-1.jpg
↑ズビズバ サラッシュ立体タイプ

これ汚れ落ちもいいし、

傷つけないし

使いやすいし

やっぱり早く乾くのでかなり気に入ってます!!

しばらくスポンジには戻りません(笑)

唯一気になるのはカラーかしら??(>_<)
(グリーンの方を使っています)





話は脱線しましたが^^;

キッチンダスターはもちろん煮洗いもOK!

私は漂白するよりも

何も入れないで煮沸消毒する方がお手入れ簡単で続けれそう!

P3282305.jpg 
グツグツ10~15分煮て、

冷まして絞る!!以上。

気持ちいいっ!

前回の記事でコメント頂いた中から

煮沸より簡単なお手入れ方法を教えて頂きました。

レンジに入れてあたため1分でチンです。

こんなナイスアイディアの情報を教えて頂くとブログして良かったー☆と思います^^



P3282316.jpg 
      ↑ヒラヒラとすぐ乾きます。

しっかり絞れば時間差でポタポタと水滴が落ちる事もないです。


長くなって申し訳ないですが、

ついでに収納も^^;

なんせ100枚入りの大きな箱ですから収納も考えないと。

私は少し空きスペースがあった使いやすいシンクしたへ。

P3292332.jpg
シンクの向かい側はゴミ箱なので

シンク下の一番下段のこの引き出しはゴミ袋やガムテープ・新聞紙・大きな鍋が入っています。

ここにそのままドーンと入れちゃいました。

ここなら子供が急になにかこぼしてもすぐに取り出して駆けつけることができます!(笑)


それと洗面所でもよく使うので…

P3292333.jpg
洗濯機に無印のマグネットのタオル掛けをつけてそこに常備。

乾かせる事もできるので良い場所を見つけました。







++おまけ++




こんな使い方もってことで。

お皿とお皿の間に挟んで重い食器の収納に使ったり、

根菜を保管するカゴに敷いたり

埃よけにつかったり

いろいろ応用できると思うのですが、

私が応用させてこれいい!と思ったのは…

簡単ラッピングにも使えること♪


P3252278.jpg
例えばお菓子とか簡単な小さなものを友人に手土産で渡す時。

P3252279.jpg 
半分に切って、

P3252280.jpg
マステでとめて。

P3252284.jpg
輪ゴムとかでギュッと上を縛って。

その上から長くとった一本のマステを半分に貼り合わせて作ったリボンを巻いて。

P3252291.jpg
不織布だからできる花のようなラッピング。

持って帰ってもらった後は

簡単な拭き掃除にでも使って頂ければ♪




長々と綴りましたが

これで以上です(笑)

最後までありがとうございました!




   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ


category: 実用品

