  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【2014 しめ飾りとご挨拶】  

イタヤ馬

2014年は午なのでイタヤ馬を用意しました。


イタヤ馬をぜひ年賀状に使いたいと思っていました。


イタヤ細工は秋田の工芸品なのに

どこか北欧の雰囲気が漂っています。



我が家にやって来た大・小のイタヤ馬を手にとって眺めていると

モビールにしたら素敵!と思い立ち

作り方が載っている本まで購入。

kago.png



そして

肝心の年賀状はまだ完成してないという…。

ハァ~…(*´Д`)=з




ノラヤさん
大好きなノラヤさんもイタヤ馬の年賀状^^








+++







毎年恒例「しめ飾り」を作りました。


私の両親は昔ながらのしめ飾りを必ず施します。

結婚するまでその意味も知らず、

そうする事が当たり前のように思っていました。



でもしめ飾りの意味を知ると…

年神様をお迎えする為に

大切なお正月準備と思うようになりました。







PC251999.jpg
2013は落ち着いたピンクとシックな濃い紫で。




しめ飾りを飾る
2012も可愛いピンク系で少し和テイストでした。


最近はリースにしても何故か「赤」が気になります。




さてさて

玄関用はラスールさんで。
ラスールさんのブログに行くと
以前こちらでもご紹介したYさんのおうちの記事になっています♪





PC153518.jpg

用意して頂いた花材の中に「山帰来」が!

まさに気になっていた「赤」。

嬉しい!



PC153520.jpg




















PC153528.jpg


完成!

私は白にしましたが、

ご一緒させて頂いたお二人はほんの少しピンクがかったバラにされました^^

こちらも素敵!




PC153531.jpg
Yさんのお楽しみおやつを頂きました。

シアワセ。。。








PC153532.jpg 
shopにあったしめ飾りも残りわずか。













メゾンドクロスさんにてmariさんのしめ飾り教室も参加しました。

こちらは室内用です。

カラーは選べたのですが、

悩みに悩んでこちらも赤系にしました。



PC193539.jpg 
画像の奥にあるのがサンプルのお見本。

こちらは山帰来ではなく野ばらの実。








PC193540.jpg 
お見本はしめ縄+赤い水引でしたが、

私は白いロープで代用させて頂きました^^

赤×白でおめでたいイメージ。

メインは千日紅。

苺のように真っ赤で可愛い。

















PC193543.jpg

楽しくおしゃべりしながら完成!

私は右下の小さなタイプを。

皆さん大きいサイズを選ばれてました。

私は壁掛けではなく、

飾りたい場所があったので小さいサイズにしました。


PC193545.jpg
ナチュラルカラーも優しい雰囲気で大人気。


mariさんのしめ飾りは大人気故の完売。



ご一緒させて頂いた方に気持ちばかりのプレゼント。

ドライのしめ飾りと一緒に…と思って

ちょっと紙モノを持っていきました^^

皆さん喜んでくれてヨカッタ…(´艸`*)

馬





79812294_20131222022232311.jpg アンティーク

大好きなAtelier Spoonさん♪
最高に可愛い素材集です。








PC193547.jpg
美味しいゆずジャムのシフォンケーキごちそうさまでした(人´∀`)シアワセ
一緒に参加した3歳のRちゃん…可愛くて癒されました。。。
みなさん、Sちゃんありがとう~♪♪




+++



早速飾ってみました。

PC213560.jpg






PC213558.jpg







PC213554_201312221118103b1.jpg

玄関用のしめ飾りは我が家は25日を過ぎて飾ります。

とんど焼きで焼いてしまうの??とよく質問されます。

私は土台と色褪せた若松をとんど焼きに持っていきます。

プリザや木の実はまたの機会の為にとっておきます。

こうすればまた作れますし、

焼いてしまうなんてもったいない!

…という気持ちが少しは和らぎます(笑)

ちなみに他のリースはお役目を終えたら
全て取り外しリースベースと花材は保管します。






玄関ドアを開けると正面にあるニッチには…




PC213550.jpg





PC213549.jpg

左向きに揃えたイタヤ馬がお迎えします。




この1年健康に過ごせた事に感謝し、

無事に新年を迎えれる事をお祝いしたいと思います。






素敵なお店を見つけたり、

これはぜひおすすめしたい!と思ったグッズなど…

たくさんご紹介したい事があったんですが

なかなか更新できずもどかしいです。


時間を見つけては

これからも少しづつblogを綴りたいと思っていますので

どうか来年もブログ共々宜しくお願いします。


今年も1年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください…!





お帰りの際に下の画像をポチッと宜しくお願いします。
コメントのお返事が遅れていますが必ずお返事しますのでお待ちくださいね(>人<)

   
      にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






IDEEのお正月飾りは毎年楽しみにしています。

今年も優しい雰囲気のナチュラルなお正月飾りです。

IDEE 2 IDEE 3 IDEE 5 
!DEE 1  IDEE 6 


IDEE 7 






鏡餅もキニナル…
IKARI鏡餅  ガラス製おもち

中川政七鏡餅 
















category: 雑貨

