スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初!発表会とキッチンの水まわりについて  

年中さんであるお姉ちゃんの発表会も無事に終わり、
やっと一段落しました(-∀-;)

インフルエンザが流行って警戒してましたが…

実はお姉ちゃんにとって発表会は初の出来事。
転勤があったため以前の幼稚園から転園して年中さんからの途中入園なんです。


以前の幼稚園(年少さん)の夏から幼稚園に通ってなかったこと。
それから、お友達は仲良しグループになってたりして、
中々その輪に入れなかったこと。

私が思っていたより、
年少から皆一斉にスタートするより
出来上がった輪の中で一人だけ途中からスタートする事の方が断然大変そうでした。
成長したのもあっていろいろ心も複雑になってたようで…^^;

でもなんとか夏休みが終わったあたりから楽しんで行くようになり、発表会をしたことで皆に並んだかな?って思いました♪
IMG_5087.jpg

合唱・合奏ともに緊張してたけど頑張っていました☆
毎日うちでも披露してくれて練習してたもんね!

劇は「白鳥の湖」。

もちろん主役の…と言いたいところだけど、
お姉ちゃんはセリフもない「お客様」という役でした。

「え!オディールやオデットがしたっかたんじゃないの??」と聞きましたが
本人が希望したのか先生が配役を決めたのかお姉ちゃんの説明ではよくわかりませんでした(-∀-;)

ドレスも普段は嫌いと言っていた色でしたし、私の方が「そぉなんだ~」とちょっと残念に思っていたのですが…。

演じ終わったあとの達成した自慢げなキラキラした表情を見た時は感動しました。

「このドレスも一番好きだし良かった!頑張ったよ!」
って目を輝かせて言うのです。

本人はもらった配役を愛し一生懸命演じきりました。

途中入園から「行きたくない!」と泣いて登園を嫌がったり、お友達のことで悩んだり…いろいろあったけど
「この1年間よく頑張ったね!」と抱きしめました(´-`)

ただ役員のお仕事もありじっくり鑑賞できなかったので
来年は他のお仕事を希望しようと思いました(≧∀≦;)



さてさて!
キッチンの排水口について質問があったので記事にしてみました☆

IMG_5120.jpg

夜に撮ったので暗めですね

我が家のINAXキッチンの排水口のフタは元々プラ製。
以前の記事
熱に弱くヌメリや汚れがつきやすいかったんです。
IMG_4471_20110207151835.jpg以前の画像

それを排水口の口径を測ってステンレスに替えました☆
img56977810.jpg ←こちらで☆

ね!ピッタリ…
IMG_5116.jpg








じゃ、ない!!!!!(`皿´;)
IMG_5117.jpg

どう測っても14,3cmだったのに!
実際は14,4cmなの??わからない…!!
いっぱい測って悩んで決めたのに完全にピタリ☆ではなかったのです(残念!)

でもこの隙間に何かはさまってチッ!(`д´)
…なんて思うことも無いのでこれで過ごしています^^;

挟まるとすれば砕けたおコメの破片とかインスタントラーメンの麺のかけらとか?

それもあまり無いくらいです(-∀-;)ま・いっか~♪


この失敗を活かして排水口内のバスケットは自分で測らずメーカーにお願いして取り寄せました!

バスケットが2つあれば、交互に使って汚れた方は食器洗い機で洗浄・殺菌できますもんね☆
(食器洗い機にいれることに抵抗がある方はムリですかね…^^;)

ほうら!ピッタリ☆(当たり前か…)
IMG_5118.jpg

それとハンドソープと食器洗剤のポンプを入れるカゴも設置しました。
IMG_5123.jpg
(密かに食器洗い洗剤のガラス容器にアラビアのシールを貼ってます^^)
そのまま置いてたんですが底がヌルヌルするんですよね(≧д≦)
この二つが入って尚且つここに設置できるカゴを探していましたら…


ニトリで見つけました header_logo01.jpg


実はこれカラトリーを入れるカゴらしいです。
連結できて引き出しに組み合わせ自由な。

一番小さいサイズでアルミ製です。
サビもなく、カゴごと持ち上げて底を拭けるようになりました☆

IMG_5125.jpg


次回はちょっと水まわりで悩んでいることを書いてみます(´д`)


いつもありがとうございます♪
お手数ですがお帰りの際にポチッとクリックを宜しくお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: キッチン

コメント

相変わらず,すっきり片付いたキッチン♪
排水口の替えを持っておくアイディア,ナイスです!

引っ越ししてからnahoさんのお宅のように画像をブログに載せられるのかしら!?
疑問です・・・

今日,引っ越しの見積もり出ましたぁ。
びっくり予算オーバーでして^^;
また,記事UPします。

URL | takeone #tlRUMk0E
2011/02/07 16:58 | edit

わ~っ! うちも排水口のところはプラで、ステンレスのに替えたいと思っていて、ちょうど!
nahoさんと同じ物を買おうか検討していたところです☆
すごい~っ! やっぱり・・・ 好みが合いますね♪←図々しい・笑
ちなみにアイロンもアイロン台も全く一緒です~!
そして・・・ラッセルのケトルもずっと気になっている物でした~。 本当に、ビックリです。

そしてそしてお姉ちゃんの発表会☆nahoさんの文章を思い描いていたら、私まで感動してきちゃいました。
よく頑張ったね! お姉ちゃん!! 成長を感じるのはもちろん、おもいっきり褒めてあげたいですね♪

URL | izu_a #-
2011/02/07 20:32 | edit

ありがとうございます!!

まさか記事にしてくださるとは。
とても感激です。

ほんの少しの隙間なら許せます^^
さっそく検討してみますね!
排水カゴを私も注文しようか迷っているんですよ。
メーカーに注文するのが面倒でまだ注文していません・・・。
私も食洗機に入れてしまう派です。
食洗機を動かすときにはなるべく入れるようにしています。
毎日1回は入れているので、汚い物を入れている感覚はないです。

INAXさんもステンレスの蓋を出してくれないですかね~。
本当にありがとうございます!!

URL | しし #m.2.LkcQ
2011/02/07 22:30 | edit

発表会の役員おつかれさまでした~
娘ちゃん元気に参加できて、すばらしい演技を見ることができてよかったですね。
転勤で年中さんから転園とのこと、うちも年中の2学期から転園したのでnahoさんのお気持ち、娘ちゃんのがんばりよーくわかります。(女子だから尚更男子の世界よりいろいろありですものね。)
親の都合で申し訳ないなーなんて思ったこともあったけど、子供は思った以上にたくましいし、適応能力がありますよね。今となっては親子してよい経験だったと思います。

うちはいよいよ今週末が年長最後の発表会。何が何でも参加するぞぉ~と息巻いてます。

排水溝のカゴうちも思いきって食洗機に入れてみようかな。まだ比較的新しいし今なら抵抗ないかも。

URL | りんりんママ #-
2011/02/07 23:58 | edit

発表会良かったですね。
子供の頑張りって本当に感動します。
大きな舞台での発表会なんですね。
お姉ちゃん、頑張った!!ハナマルです!!

息子は、年長なので、こういう発表会ももうないと思うと寂しいですが、
下2人はまだまだ続くので、親ばかぶりがまだまだ我が家は続きます。これも親の特権ですもの!!

キッチンの排水溝、我が家は始めからステンレスでしたが、下の浅いあみのものって、よくズレませんか?ちょっと大量に水を流すと、ズレるような気がするんですけど、そんなことないですか?
それが案外プチストレスに・・・。

URL | ゆびわ #-
2011/02/08 07:15 | edit

takeoneさま

+takeoneさま+

takeoneさん♪私は片付いてない日、けっこうありますよ♪^^;
頑張る日とゆるゆるの日とあるので(´∀`;)
(ゆるゆるの方が多いんじゃ…?)ギクッ!

引越し代かかりますよね!
我が家は新居の近くの賃貸で入居まで過ごしましたが…。
こんなに近いのに(そんなに荷物もないのに)10万??とか思いました!
一番安くしてくれたサカイさんに頼んだけど、お仕事はとっても丁寧で^^
他にもいろいろ出費があるから引越し代はおさえたいところですよね(-"-;)

URL | naho #-
2011/02/08 14:43 | edit

izu_aさま

+izu_aさま+

ええ!ええ!同じ好みです(-∀-)
アイロンも同じですか??やった~♪←なぜか^^;

プラよりステンレスが絶対おすすめです☆
見た目もだけど、食器洗い機で洗浄できるし、お湯に強いし、なんと言ってもヌルヌルがつきにくくお手入れが簡単なんです♪
ケトルも買ってよかったって毎日思うのでizuさんもぜひ(´∀`)

年中さんの1年はお姉ちゃんにとって初めての試練だったけどそのおかげで随分成長してくれました^^
年中さんもあともう1ヶ月。
いっぱい良い思い出を作ってほしいなと思います☆

URL | naho #-
2011/02/08 15:13 | edit

Re: タイトルな

+ししさま+

とんでもない~^^お役にたてて嬉しいです♪
隙間をお見せしたくて(≧-≦)
隙間以外はお手入れしやすく見た目も100点なのでオススメです☆

排水カゴはHMを通して注文すると割り引き価格で購入できました♪
うちはちょうどこの間、半年点検でHMの担当の方と会う機会があったのでついでにお願いしました^^
なかなか問い合わせ&取り寄せが面倒くさいですよね~(-∀-)
とってもよくわかります☆

そうそう!INAXがステンレスのフタを出してくれたら良かったのに~!
市販のはなかなかサイズが合うの無いんですよね…。
いろいろ調べたけど、排水カゴで14.3ミリのものは無かったです(見つかりませんでした)
私が見つけられなかっただけかもしれませんが…(゜∀゜;)

私もししさんの白い容器シリーズ、とっても参考になります☆
こちらこそありがとうございますって感じです(≧∇≦)



URL | naho #-
2011/02/08 15:24 | edit

りんりんママさま

+りんりんママさま+

りんりんママさんのお子さんも転園して途中からだったんですね(≧д≦)
そうなんですよね。今思うと成長できた良い経験だったかも…と思います☆
これからの人生、いろいろあるんだからいろんな試練を乗り越えてたくましくなってほしいです^^

今週末、いよいよ!なんですね(≧∇≦)
年長さんの舞台はうちの幼稚園でも見事で感動しました☆
親御さんもウルウルされてて私もウルッときてしまいました(;∇;)
絶対参加させてあげたいですよね☆

排水カゴは新しいから私も抵抗なかったかも^^;
ピカピカになって手洗いより清潔を保ててると思います☆
うちは食器を置くカゴもフタも排水カゴも全部食器洗い機で洗浄できるようにしたので楽チンですよ♪

URL | naho #-
2011/02/08 15:54 | edit

ゆびわさま

+ゆびわさま+

そうなんです^^
コンサートとかできるホールを貸切で舞台装置も本格的なんです(-∇-;)
私の時は確か幼稚園内にある遊戯室で発表会をしたもんですが…。
遠いし、駐車場の争奪戦で親子で違うところで疲れます(>д<:)

来春は妹も通い始めるので発表会はずっとカメラをまわす事になるだろうなぁ(旦那さんが!)
初めての発表会と最後の発表会が同時にあるのでたぶんその時も涙・涙かも(笑)

キッチンの排水口のフタが初めからステンレスなんて羨ましい!
浅いカゴの口径も排水口のフタと一緒で浅くて広いタイプなんですが、ピッタリはまっててズレは感じませんが…。
大量の水を流した時に浮いちゃうってことですかね????
う~ん!よくズレてたら…それはプチストレスになりますね~(--;)


URL | naho #-
2011/02/08 16:16 | edit

発表会の配役は、かぶったらじゃんけんだったらしいですよ~
うちの子はじゃんけんで近所の同名のお友達と対戦して、点滴シール付オディールだったらしいです(笑)

これからの時期は花粉と風邪との相乗効果で一年で一番悲しいうちの娘、お友達(ナポリタン家の長女ちゃん)と遊びたいと騒いでますが(息子が特に長女ちゃんと遊びたいと騒ぎます。誰よりも優しく受け入れてくれるので本気で大好きなんです)「この猛烈な風邪を積極的にうつしたらいけーん!」とストップ掛け中です…
息子も風邪ひき、私も風邪が完全に治らないし…

治ったらまた遊んでくださいね~v-10
相変わらず散らかってる我が家で、発表会のビデオ視聴会でもぜひv-238

そうそう、役員はバザーがおススメv-238
私は先生とうっかり目が合い、幹事長を引き受けてしまい、でも優先的にバザー係ゲット(幹事長と副幹事長は、優先的に係を選べるv-221

新学期の作戦会議もしなくちゃだわ(笑)

URL | あやや #-
2011/02/08 23:02 | edit

綺麗なキッチン!!何ら非の打ちどころがないと思いますが・・・^^;
ちょっとしたところが使っていると気になってくるんですよね(*_*) 
我が家のキッチンの排水口はステンス。。。でも!!!ものすっごい汚いわぁぁぁ(;一_一)
ヤバ過ぎです!ホント。笑えないカモ~(-_-;)
汚いな~と思いつつ、蓋してしまってます。それも色んなところを(笑) 見えないところもコツコツと☆ですね! 頑張ります☆
お姉ちゃんの発表会。役員されているとゆっくり見れないですよね。そんな娘さんももうすぐ一年生♪ 女の子はますますお姉さんらしくなりますね☆
幼稚園での成長はとっても早く親の私でさえ驚きの連続です。 我が家は来年年長に上がりますが、それすら信じられない感じですよ~(笑)

URL | OH☆ #-
2011/02/09 20:42 | edit

OHさま

+OHさま+

お返事が遅くなってごめんなさい(≧д≦)

OHさん、綺麗なのは写真マジックかもしれません(笑)白は本当に汚れが目立ちます…^^;
わかってはいたけど…あ!でも早めに気付けていいかも(ポジティブに♪)

長女は4月から同じく年長さんです^^
本当にあっという間に生まれてから5年!今年の夏には6歳になります。
もっとゆっくり成長してね!と思うほど日々が早く過ぎていってます☆
成長が嬉しいようなさみしいような??
でも自分で何でもできるようになって妹のお世話もしてくれるようになったので助かる事が多くなったかな?
次女も春から幼稚園♪
仲良く通う二人を楽しみにしています♪♪
(私のひとり時間がやっとできる!!!!)

URL | naho #-
2011/02/11 11:37 | edit

nahoさん!ごめんなさーい( ̄ロ ̄;)

きゃぁぁ~!!
ごめんなさいm(__)m
うちの息子と一緒って前うかがったはず(。・ω・。)勝手に卒園モードに浸ってしまい、申し訳ありません(><) 失礼しました(泣)

URL | OH☆ #-
2011/02/11 23:38 | edit

OH☆さま

+OH☆さま+

ふふふふふふふ(^u^)
やっぱり?
卒園っぽい雰囲気で記事書いてましたもんね~(汗)
来年はもっと涙する予定です(笑)

URL | naho #-
2011/02/12 12:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/105-cf34bb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

