スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファブリックパネル作りました  

こんにちは♪


お姉ちゃんがインフルエンザにかかり、

自宅待機中の間ファブリックパネルを作ってみました





我が家の無表情なリビングにあいそうなファブリックはなにかな~と探したんですが…

IMG_4243_20110305105840.jpg


アクセントになるような大胆な柄でセンスよく!

…なんて到底できない私。


生地も決まらぬままサイズだけは大きいのが欲しいと思ってました(;^-^)

大きいのは買うとかなりのお値段なので強制的に手作りです

ちょうどこのファブリックいいかも?と思っていたところ…

リンクさせてもらってる素敵ブログのizu_aさんの記事に

同じファブリックで制作された手作りパネルを発見☆

イメージ通りだったのでこのファブリックに決定(izu_aさんありがとう


mk-012a.jpg
↑購入したお店

Lumimarjaのグリーン。
私は50cm買ったので注文数は「5」にしました。

IMG_5276.jpg
春~夏用にすがすがしいグリーン♪

こちらのファブリックは、
季節にあわせて変えながら飾ってらっしゃる素敵ブロガーさんも多数いらっしゃいます。

私もまねっこして色違いを揃えたいと思ってます^^





その作り方ですが…


izu_aさんと同じように作ろうと思ってホームセンターへ行きました。

人生で初めて発砲スチロールを買いに行ったのですが(笑)

売り場で商品を見てビックリ(:゜◇゜)

思わず「でかっ!」←独り言。

タタミ一畳分あるんですねー!


でもホームセンターで裁断してもらったら、

欲しかったサイズはたった2枚分しかとれませんでした(^^;)

横1350×縦45㎝に裁断してもらいましたよ☆
(ちなみに厚みは2cm)



では制作にとりかかります。

IMG_5256.jpg

まずはアイロン~♪

それが終わったら、
発砲スチロールに生地をタッカーでバチンバチンと…




はい。
ここでタッカーどこに行った事件発生(-д-;)

「おかしいなぁ~。あったのになぁ~。」


10分くらい捜索するも潔く諦めて違う方法でとめることにしました←え?
↑初めに必要なものは揃えておくとスムーズですね(≧д≦;)


そこで思い出したのが、
よく参考にさせてもらってるこれまた素敵ブログのししさん

発砲スチロールで作るファブリックパネルの作り方を詳しく紹介されてあります☆
(もう先生と呼ばせてください!)


私はタッカーでとめるつもりでしたので2cmの厚みで生地は50cm分買いましたが、

ししさんが紹介されてる作り方では3cmの厚みで生地は70cm分です。(パネルのサイズは同じ)

2cmでもなんとかできたけど確かに3cmの方がいいと思います。

ぜひししさんのブログを参考に作ってみてください☆
パネルの取り付け方まで紹介されてます(嬉しい!)




私も何とかできました!

完成です!!








IMG_5275.jpg


テレビの上に飾るつもりでいましたが、

こちらの壁面がしっくりきました(´∀`)


IMG_5274.jpg


ど、ど、どうでしょう????

少しは表情がでたでしょうか??





■before■
IMG_4243_20110305105840.jpg


■after■
IMG_5282.jpg


今回作ってみて、
ファブリックパネル作りって楽しい♪ということが実感できました~(´m`)

発砲スチロールはまだあるし、

次はどんなファブリックで作ろうかな??





IMG_5281_20110305151035.jpg


最後までありがとうございます☆
お帰りの際にお手数ですがこちらにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: LDK

コメント

かわいい~♪北欧っぽくて、お部屋も雑誌に出てきそう~(*^o^*)

グリーンだと植物があるみたいになって癒やされそうですね(^^)♪

私も作ってみたくなりました!

nahoさんのブログ覗くのが、毎日の日課になってます♪可愛くて真似したくなる所満載で(*^^*) お返事も毎回貰えて楽しいです~♪

それにしても、ほんと~可愛い~~~(笑)

URL | マッキー #-
2011/03/05 21:47 | edit

ファブリックパネル!!!
こうやって作るのか~~~^^
グリーンがとってもさわやかでステキです☆
グリーンって落ち着きますよねえ~~
お隣の観葉植物がこれまた合いますねえ♪
リビングにいいアクセントになりましたねっっ☆
いいなあ~~かわいい☆☆
またファブリックボード作ったら紹介してください~☆

インフルエンザ大丈夫でしたか??!
まだまだ油断できない季節ですね(><)
健康イチバン!!お大事にです^^

URL | まみこ♪♪♪ #nGdA3O4A
2011/03/05 23:28 | edit

ルミマルヤ♪いいですよね~(*^_^*)部屋にとってもなじんでますよ☆しかも大きさが理想型です(*^^)v
悩んでなやんで。。。さらに悩んで(長ッ)先日やっと買う気になったのに色でつまづいちゃって(-_-;) でも!nahoさんのを見てグリーン
が綺麗だな~と再度確信!! せこいですがnahoさんの作り方と大きさ、とっても私好みなのでマネさせてもらってもいいでしょうか?? できるかどうか微妙ですが(笑)
この春はがんばって大物にトライです(*^^)v

URL | OH☆ #-
2011/03/06 13:16 | edit

その後,インフルエンザはいかがですか?
うちは,息子→娘→息子とローテーション状態でずっと体調不良です。
いい加減イヤになってきました><

さて,ファブリックパネル,ステキですね☆
選ばれた柄もhanoさんらしくて・・・
壁にかかっていても主張しすぎず,でもお部屋は締まって見えます。
わりとお手軽に出来そうなので,模様替えしたいときも
パネルひとつ変えるだけでよさそうですね^^

次回の作品,楽しみにしています。

URL | takeone #-
2011/03/06 16:33 | edit

マッキーさま

+マッキーさま+

マッキーさん、ありがとうございます♪
いっぱい褒めていただいてパネルも喜んでいます(≧∇≦)
私にもできたのできっと楽しく簡単に作れますよ~^^
木製パネルではないけどおすすめです☆
毎日見てもらってるなんて~(*≧∇≦*)
感激です(T∇T)
私の方こそこんな嬉しいコメントをいただけて嬉しいです☆
これからも更新がんばります^^

URL | naho #-
2011/03/06 19:44 | edit

まみこさま

+まみこ♪♪さま+

わーい♪褒めていただいて嬉しい☆
木製のパネルが本当だと思うのですが、
壁に負担なくかけられ、コストもあまりかけずに気軽に飾りたい場合は発砲スチロールが一番かな?と思います☆
実際に楽しく私でも出来ました♪
しかし大胆な色とデザインで上手くインテリアとして飾られてる方を見ると本当に憧れます~(≧∇≦)

インフルエンザ!
おかげさまで娘は治りました^^
本当に健康一番ですね~!
今回は熱はそこまで上がらなかったもののなぜか娘の寝言が多かったり、
ものすごい気分屋になったり機嫌が悪くて…精神的なものが強かったです。
お薬のせいかな??
治癒照明もらっても2日くらいは回復期なのか完全復活ではなかったです^^;
今はB型インフルエンザが流行ってるらしいので、
まみこさんんもご家族もたくさん人のいるところへお出かけの際は気をつけてください~(≧д≦)

URL | naho #-
2011/03/06 19:56 | edit

OHさま

+OH☆さま+

わぉ!もちろんですとも!!ぜひこのサイズで作ってみてください☆
…なんていかにも自分がサイズを決めたようですが…私もまねっこです(*´д`*)エヘッ
ルミマルヤのグリーンってまさにOHさんのイメージです~☆
他のお色もきっといいんだろうなぁ~^^
季節が秋~冬なら違う色にしてたと思うのでもう一つ作りたいと思います^^
発砲スチロールで作るのオススメですよ♪
軽くて扱いやすいしお金がかかりません←重要!(笑)
OHさんのファブリックパネル楽しみにしてまーす(≧∀≦)

URL | naho #-
2011/03/06 20:02 | edit

Re: タイトルなし

+takeoneさま+

お子さんたち大変ですね(´д`;)
早く元気になってほしいです!
健康が一番ですね…。子供が病気になるとそれをものすごい感じます。
takeoneさんもお疲れを出されてるんじゃないかと心配です…。
娘の今回のインフルエンザは熱も38℃ほどで終わりましたが、
お薬のせいか?寝言がかなり多く(おお泣きして起きたり)気分の浮き沈みが激しくて情緒不安定な感じでした。
治癒証明がでてもその後2日間くらい機嫌が悪くやたらお昼寝が多かったです。
完全に治るまでまいろいろありますよね…。

ファブリックパネル、褒めていただいて嬉しいです☆
締まって見えますか??良かったぁ~♪♪
本当にお金もかからずお手軽なのでおすすめです^^

URL | naho #-
2011/03/06 20:11 | edit

すごい!
はじめてとは思えない仕上がりですね。
お部屋が華やかになって、とっても似合ってますよ^^

このダイニングテーブル欲しかった~!
一緒に注文しとけばよかったとすごく後悔しています。
お金がたまったら注文しようと狙ってるんですが^^;(いつになるやら。。。)

今日HMさんの点検でカビのこと聞いたら、
消毒薬みたいなのがあるから連絡くださいって言ってましたよ。一度電話してみてはどうですか?

URL | KIKIママ #-
2011/03/06 20:30 | edit

こんばんは♪

ルミマルヤのグリーンにしたんですね!
うちと色違いですよ~。
うちは玄関だけど、リビングならこの色のほうがインテリアになじむ気がします。
ナチュラルな色合いがnahoさんのおうちにあっていますね。
ブログの紹介ありがとうございます。
・・・でもこのやり方でよかった??(・・;)

それから、よかったら私のブログでも紹介しても宜しいですか?
お友達の作品集で紹介したいです。
そう言っても、記事が詰まっていてちょっと先になりそうです。

ところで、私のブログにnahoさんのブログリンク貼ってもいいですか?
これからも宜しくお願いします^^

URL | しし #m.2.LkcQ
2011/03/06 21:20 | edit

KIKIママさま

+KIKIママさま+

ありがとうございます♪
でも裏は雑です(-∀-;)
私の大ざっぱな正確がよく表れてます~(笑)

HMにきてくださったんですね!!
ありがとうございます☆
早速電話してみます!!

その後も報告しますね!!^^

URL | naho #-
2011/03/07 11:08 | edit

ファブリックパネル、買うとけっこうなお値段ですよね!
私は買っちゃいましたが、ブロガーさんたちは器用につくられていてすごいと思っていました。
nahoさんちのルミマルヤ、シンプルだけど存在感もあってすてき♪
ピンクのイメージが強かったけど、グリーンもかっこいいな~

インフルエンザ、早く完治するといいですね。

URL | nica #-
2011/03/07 11:26 | edit

ししさま

+ししさま+

ししさんのおかげで出来ましたよ☆
でもいろいろ布のサイズやパネルの厚みが違うのでししさんみたいに裏がキレイには仕上がっていないですが…^^;
いただいたコメントでもパネルの作り方も発砲スチロールという点でも好評でした☆
みんなにおすすめしてます(´∀`)

リンク、光栄です~(T人T)
実は私からお願いしたい~と前から思ってましたがなかなか言い出せず…でした~!
こんな裏はお見せできないファブリックパネルで良かったら宜しくお願いします(^^;)

ししさんのピンクの春らしい華やかなルミマルヤは初め作ろうとしました。
パネルを飾る壁面にある棚にお雛様をコラボさせて飾ろうと計画してましたが、
なかなか実行できず時期を逃してしまった感じです(-д-;)
他にもいろいろ作ってみたいと思います♪

こちらこそ宜しくお願いします♪♪

URL | naho #-
2011/03/07 11:30 | edit

nicaさま

+nicaさま+

わぉ~っ!
今nicaさんにコメントしたとこだったのでビックリしちゃいました☆
インフルエンザはおかげさまでもう大丈夫です^^
そのかわり幼稚園のお友達もインフルエンザで何人かお休みしてるみたいで~(´д`;)
nicaさんもお気をつけて☆
コメントでもうお伝えしたのですが私もnicaさん目標に頑張ります^^
nicaさんのおかげでやる気でました!
スイッチオン☆
きっかけをくれたnicaさんに感謝です^^

URL | naho #-
2011/03/07 11:46 | edit

いいなーー。。とてもすてきで。。グリーーーンが。。春らしく。。いいですねーー。やっぱり、、器用なので。。。できるんでしょうねーー。私は絶対無理だーー。e-259インフルも、、移ってませんか?また。、、遊びにきますーー。

URL | だい&あずまま #-
2011/03/08 11:43 | edit

だい&あずままさま

+だい&あずままさま+

お返事が遅くなってごめんなさい~(>_<)
コメント、ありがとうございます☆

この作り方なら私にもできました♪
裏は公開できないですけど~(笑)

インフルエンザですが…
だい&あずままさん!するどい☆
しっかり感染しました~^^;
でももう回復して元気です。
ご心配、ありがとうございました(/∇T)

URL | naho #-
2011/03/09 11:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/116-81134fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

