スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋色アジサイのドライフラワー  

ちょっと聞いてください~(´д`;)

先ほど痛恨の操作ミスで書き終えたとたん消去してしまいました…。

でも頑張って同じ内容で2回目いきたいと思います~(T∀T)




我が家のアジサイたちがいい感じのドライフラワーになってくれました。



IMG_5200.jpg
こちらと…


IMG_5361.jpg
こちら。




このアジサイたちは、
我が家から車で北へ15分ほど行ったところにあるお店でアジサイを買いました。

IMG_5183.jpg
「ラ スール」さん


アジサイを購入する時お店の方が…

「しばらく花瓶に挿して飾った後吊るしてドライフラワーにするといいですよ!」

と教えて頂いてたので1週間ちょっと花瓶に挿して楽しんだ後、

IMG_5340.jpg



直射日光のあたらないところに吊るしてみました。




すると上手に完成したので嬉しくて!

アジサイのドライフラワーについてもっと知りたくなったので調べてみることに。


どうやら私の買ったアジサイは「秋色紫陽花」と呼ばれる種類のアジサイだったみたいです。

私は「秋色紫陽花」という種類の名前かと思っていたのですが


「枝についたまま夏を越し、薄緑色に花色が抜け更に日当たりの良い場所に咲いた花の一部が紅葉のように赤く秋色に変色したもの」を秋色紫陽花と言うそうです、


ちなみに「秋色紫陽花」と呼ばれるおすすめな種類は、カメレオン・未来・西安・アナベル・水無月・ライムライト…など(´∇`)

シーアン
こちらは西安(シーアン)。

b0c5d48a.jpg
アナベル。


私は何でも吊るして乾燥させればドライフラワーになると思ってましたが…

みずみずしい若いアジサイで作ろうとすると水分が多すぎて花びらがくしゃくしゃになって失敗するそう!


確かに買ってきたアジサイは枯れてはいないけどお花がカサカサしてました。


本当は風通しの良い日陰で吊るし、更に扇風機や除湿器で弱~い風を送るといいらしいです。



が!我が家は本当に吊るしただけです(笑)



コメントでご質問いただいた「吊るし方」ですが…



IMG_5366.jpg
まず麻ひもアジサイにくくりつけ、


IMG_5374.jpg
100均で買った粘着フックを吹き抜けの壁面につけてひっかけただけです!


アイアンのフックを取り付けてても素敵だし、天井に梁があるおうちだと梁にくくりつけてもいいと思います^^



ドライフラワーが完成したら、
グリーン
(↑画像クリックでshopにとびます)
こんな風にカゴに入れて飾っても可愛いし、

untitled.jpg
この吊るし方も可愛いですよね♪




北欧インテリアに参加しているのにアジサイのドライフラワーは何だか北欧ではないと思いますが←今更!

我が家をよく見てみると…

私は、北欧+ナチュラル+シンプルを合わしたようなインテリアが好きみたいです^^;

好みのインテリアを上手く組み合わせていけたらいいなって思います。


IMG_5358.jpg



ランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえるとポイントが入ります。
読んだよ~のしるしにポチっとして頂けると嬉しいです

    ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

category: グリーン

コメント

nahoさん(*^_^*)素敵なお店を教えてくれてありがとうございました☆
しかも大輪のアジサイのドライが、けっこうお得に買えた気がしてラッキーでした。
nahoさん上手にドライにされてますね~!
コレ。お花屋さんからのお話だと、けっこう難しいのでおススメしない・・・って言われることもあるんです。 私も吊るしてみようと思います☆

ちなみにアナベルっていうアジサイなんですが、きっとnahoさん好きだと思いますよ~♪
ぜひお庭に^m^


URL | OH☆ #-
2011/04/03 19:09 | edit

OHさま

+OHさま+

やっぱりあのお値段はお買い得だったんですね(´∇`)私が買ったときはお店の方が「ドライになりかけてるから安くしますね~。」と言ってグッとお安くなったと思います~♪
ただ吊るしておいただけなのにできたって事は知識が無いのに今回はラッキーでした(-∀-;)
そうそう!アナベル♪可愛いですよね!きっと大好物です(笑)
たまたまスーパーでお会いした桃花屋さんの担当の方にも最近言われました(≧∀≦)
アナベルってネットでよく見かけるけどHCにもあるのかな??
OHさん~リクエストであじさい記事をまた宜しくお願いします~(*´人`*)
やっぱりOHさんがカメラで撮るとお花のよさがひきたちます☆
私もあじさい大好きです♪

URL | naho #-
2011/04/03 19:28 | edit

わー☆
つるし方教えていただいてありがとうございます!!
なるほど~~麻ひもならおうちの雰囲気にも合うし、しっかりしてるしバッチリですね^^
アイアンのフックが1個余ってたのであたしも吊るしてみたいです^^
さて・・どこがいいかなあ~~♪
あじさいのドライフラワーとってもかわいいです!!
nahoサン家にぴったりですね^^
北欧ナチュラルシンプルってとっても仲良しテイストであたしも好きだな~~^^☆

URL | まみこ #nGdA3O4A
2011/04/04 21:13 | edit

こんにちは!書き込み、はじめてですが、とっても素敵なブログで長居しています!!
アジサイのドライフラワー、とっても素敵です。白いキッチンとの相性も抜群ですね☆これはやってみたい!と即思いました(^^)
nahoさんの記事、どれもこれも素敵で、読んでいてウキウキ嬉しくなりました。納戸の収納、圧巻です。またぜひお邪魔させてくださいね。

URL | mikanday #1jxB54a6
2011/04/04 22:42 | edit

まみこさま

+まみこさま+

なんの工夫もなくてごめんなさい~(/д`;)
アジサイの他にお次はユーカリがいい感じになってきたのでどこかに吊るしてドライにしてみようと思います^^
アイアンのフックなら可愛いと思います♪
私もアイアンにしようかな☆
穴を壁にあけるのはちょっと慎重になりますよね~^^;
壁付けのライトのくび?あたりに引っ掛けるのもいいかもしれませんね♪
北欧もナチュラルも好きなんですが、最近少しフレンチも好きで何だかどうしたいのやら迷走してます(笑)

URL | naho #-
2011/04/06 03:56 | edit

mikandayさま

+mikandayさま+

わぁ☆早速ありがとうございます~♪
mikandayさんの素敵なおうちとは程遠いですが…褒めてもらえて嬉しいです^^
我が家にアジサイが増殖中でいたるところに飾ってます(´∀`)
旦那さんにはあまり理解してもらえず(汗)
年長さんになったお姉ちゃんだけが「可愛いねぇ~」と言ってくれてます(笑)
私の方こそまたおじゃまさせてください^^
また宜しくお願いします♪

URL | naho #-
2011/04/06 04:04 | edit

初めまして(^-^)

いきなりのコメントすみません。
昨日から花屋さんで働きだしたばかりのひよっこです(笑)

実は同じようにメロンソーダみたいなアジサイを見付け、店員さんのドライフラワーにしたら素敵ですよという一言に釣られ、折角だからこれも経験、作ってみようと思い検索していたら、こちらのブログを見付けた次第です(^o^)
素敵にプリザーブドフラワーになってますね!
私にも出来るでしょうか?

私も同じく1週間くらいは切り花として楽しもうかなと思っています♪

書店等でプリザーブドフラワーの本を探してみたのですが、どれも本格的過ぎて初心者の私が知りたいようなことは載ってないんです(>_<)

URL | 真希 #-
2011/10/03 19:26 | edit

真希さま


+真希さま+

はじめまして☆
コメントありがとうございます^^
早速ご質問の件ですが…このアジサイはプリザーブドフラワーではないんです。
ただのドライフラワーです^^;
いつも買うお花屋さんでドライになりかかってるものを頂いてから家で1~2週間切り口を金づちでたたいてお水にひたし、その後風通りの良いところに吊るして乾燥させてるだけなんです~。
なので色味ははじめはブルーや紫っぽくてもだんだん色あせてきてます。
私はその色あせる変化も楽しんでいます♪
リース教室でプリザーブドフラワーの作品も見ましたがドライとは違って色がとっても生きてますよね!
特殊な薬剤で作ってあるんですよね^^
お役に立てずごめんなさい(汗)

お花屋さんで働いてらっしゃるなんて素敵ですね☆
手荒れするとかいろいろ大変な事もあると思いますが、やっぱり憧れちゃいます♪
頑張ってくださいね(´∀`)

URL | naho #-
2011/10/04 17:04 | edit

ご無沙汰です
以前しめ飾り教室でご一緒したShokoです♡

アジサイのドライフラワーが作りたくなって、作り方検索したら、nahoさんのブログにヒットしました♪( ´▽`)
実家にアジサイたくさん咲くので、作り方参考にしながら、やってみまーすo(^▽^)o
ありがとうございました♪

URL | Shoko #-
2012/05/10 22:58 | edit

Shokoさま


+Shokoさま+

Shokoさん♪お久しぶりです(*^_^*)
お元気でしたか??
あのしめ飾りは大事にとっています^^

アジサイのドライフラワーを作られるんですね☆
私もよく知らなくて申し訳ないんですが…確かアジサイの種類によってドライに上手くならないんじゃないかなぁ?と思います^^;
ラスールさんで「これはドライになるアジサイよ~♪」と教えてもらった子を私はドライにして楽しんでいます^^
もしかしたらご実家のアジサイは種類が違うかもしれません。。。
最近私も大きなブルーのアジサイをドライにしました♪
またブログで紹介しますね♪
(今パソコン修理中なので更新が滞っているんですが…^^;)

またお会いできたら嬉しいです♪
その時は宜しくお願いします☆

URL | naho #-
2012/05/11 12:39 | edit

素敵なあじさいのドライフラワーにうっとり♡

nahoさん、はじめまして~☆

あじさいのドライフラワー作りに初めて奮闘中の主婦です。私も検索していてこちらに辿り着きました。
すてきなドライですね~うらやましいです(*^_^*)
買われたお花は切り花だったのですか?秋色あじさいというのがドライになりやすいみたいですね。

我が家のは普通の?西洋アジサイ・・・ブルー系が好きで2株あるのですが、終わりかけて切ったものはいつまでも
しっとりしていて、ぶら下げてもしばらくしっとり。やっとドライになったころには、くちゃくちゃの変なものに(苦笑)
なってへこんでいます(>_<)

綺麗にできてぶらさげられているのは秋色あじさいの、西安という種類ですか?来年こそは秋色アジサイを植えたいと思っています。

URL | らろまま #-
2013/06/27 07:31 | edit

らろままさん

らろままさん、はじめまして^^
私も最近アナベルを庭からとって花瓶に挿して楽しんでいましたが…
切り取る時期がはやすぎてくしゃくしゃに(笑)
shopの方がおっしゃるには…立ち枯れているあじさいを摘むと良いと聞きました。
なので時期的に今は難しいのかな~と思います^^;
とはいえ切り取らず秋まで待ってしまうと来年の花のつき方が減少するようなので、
7月下旬にカサカサしてきたアジサイを一度切り取ってドライにすると良いと思います。
(しっとりしたものは難しいようですね^^;)

この記事を書いた時のあじさいですが、種類を聞いてなくてわかりません(>_<)
切り花でしたが既にしっとりしてなくて水分が抜けかけていたと思います。
すぐにカサカサになりました^^
今年は上手くいくといいですね☆
参考になれずごめんなさい~(p_-)

URL | naho #-
2013/06/28 10:07 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2015/07/09 10:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/128-f3936b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

