スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【初公開!キッチンの背面収納(1)】  

よくご質問いただくキッチンの背面収納をご紹介したいと思います。

IMG_5549.jpg



おうちを建てる時キッチンに関しての私の要望は…

・白い
・対面キッチン
・食器棚を隠したい

…でした。

食器棚は私の嫁入り道具でした。

機能的には大満足なんですがデザイン的に今の好みと違うので隠したいなぁ…と。

初めはLDから見えない死角となる位置に食器棚を設置しようと考えました。

すると使い勝手が悪い位置になったり、

せっかく決めた間取りを変えなくてはいけなくて…。

今のように食器棚をそのまま収納するという案も出たのですが、

収納の引き戸を開けて更にまた食器棚の開き戸や引き出しを開けるのって面倒くさい?と悩んでいました。


①収納の引き戸を開ける


②更にまた食器棚の扉を開ける・引き出しを出すの2アクション。
(マウスで描いたので雑でスミマセン…)


ちょうどその頃、お友達のおうちが完成したので遊びに行ったんです。

そしたらキッチンの背面収納に目が釘付け!!

食器棚がキッチンの背面収納にまるごとINしてる!!


私:「使い勝手はどう??収納の引き戸を開けてまた食器棚の開き戸だけど??」

友達:「食器棚の扉をはずせばいいよ!この位置、使いやすくていいよ☆」


…と、生の声が聞けたので食器棚をまるごと収納しました。




では、やっと開けてみます!



ガラガラガラ~
IMG_5534.jpg


私の食器棚は中間に家電を置けるようになっています。

オーブンレンジは私が独身の時から使ってる10年選手。

小さいけどお菓子やパンも焼けます(もう買い替えたいのが本音。)

IMG_5531.jpg

上は両開きの扉があったんですが使い勝手をよくするために外しました。

でも初めはつけたまま使用してました☆

2アクションでも全然気になりませんでしたよ!これは意外!

外した両開きの扉も隣に見えてますね…(>_<)



さてお隣は…

ガラガラガラ~
IMG_5539.jpg

食糧庫にしようと考えてたんですが、

食品はキッチン収納記事にある通り、

キッチンの引き出しに収納したので他のものを使いやすく収納してます。

IMG_5543.jpg

一番下には以前のおうちで使っていたごみ箱も入れてますよ~。

うちはキッチン内にごみ箱が5つあることになりますね^^;多いかな?
(私は仕分けできて楽なんですが…)


IMG_5544.jpg

収納の引き戸は3枚です。

入居時は2枚でしたが…(≧Д≦;)

これについては次回、食器棚を収納する際の注意点の内容で紹介していきたいと思います^^


IMG_5538.jpg

閉めればスッキリ♪



いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: キッチン収納

コメント

うぅ~!!いつ見ても・・・。
住みたい、この家。

見た目もいいし、使い勝手もいいし!!
こんな風に隠せちゃうのがうらやましいです。
それからっ!!
マウスであんなに上手に書けちゃうなんてすごーい!!
それにも驚きです~!!!

何もかもが完璧~!
逆に、何か嫌だったこと、失敗したことってあるんですか??
かわいいな~。

URL | はは0333 #-
2011/04/24 11:59 | edit

わー☆☆
背面収納、とっても便利ですね!!
キッチンがスッキリして見えるしいいなーー^^
とってもキレイに整理整頓されていてうらやましいです!!
収納の仕方とかとっても参考になります!!
次回も楽しみにまってます^^

URL | まみこ #nGdA3O4A
2011/04/24 21:08 | edit

早速、更新ありがとうございます!

皆様書かれている通り、完璧ですっ!

私の理想のキッチン!スッキリできて~雑貨少し飾れたりアクセントになる部分もあり~使い勝手も良さそうで…。ほんと出来るなら、そっくりそのままのキッチンにしたいです(*^^*)

収納の仕方も本当にお上手ですね!

私も間取りとしばらく睨めっこで寝不足な日々が続きそうですが、nahoさんちのように素敵なキッチン目指します!

nahoさんに、間取り相談&収納アドバイスしてもらいたいくらいです(笑)

URL | マッキー #-
2011/04/24 22:48 | edit

引戸で隠しちゃうっていいですねー!
白いキッチンだから余計にスッキリしていてキレイ!
私もメーカーの食器棚とか使わなかった(予算の関係もあり…)けど、折戸の収納にしました。
でも存在感がなくなって今はお気に入り♪
nahoさんのおうちはさらにすぐ背面にあるし、引戸ならあけたままで使えるからますます便利そう~
レンジとかも見えなくなるとほんとスッキリですね!

URL | nica #-
2011/04/25 17:15 | edit

ははさま

+ははさま+

ははさ~ん♪♪私は毎回ははさんのブログ拝見させて頂いてます☆

おぉ!最大級のお褒めのお言葉!!ありがとうございます♪♪
ところがどっこい←(古っ!)完璧ではないです(゜∀゜)
致命的ではないけど、もっとこうすれば良かった!…はあります☆

マウスで描くのもだいぶ慣れてきました(笑)
ペンタイプのイラストが描けるマウス(←名前すらわかっていないという…)が欲しいです(≧∀≦)
次回こうすれば…なんていうのを綴りますね^^;

URL | naho #-
2011/04/25 17:53 | edit

まみこさま

+まみこさま+

お友達が先にこの収納を実践していてくれたおかげでスッキリさせることができました♪
お料理してる時やお茶の用意をする時は開けるのでどうしてもオープンになるんですけどね~^^
本当に隠したい方はパントリーがいいんだろうなぁ~と思います。
我が家はスペースが無くてこのカタチに…^^;

収納は私も試行錯誤してます☆
使い勝手が良い収納が発見できればまたご紹介させてください^^
まみこさんも良い収納方法があればぜひ教えてくださいね♪♪
楽しみに…と言ってもらえて嬉しいです(*´∀`*)

URL | naho #-
2011/04/25 18:07 | edit

マッキーさま

+マッキーさま+

マッキーさんのおかげで写真を撮るときに食器棚をキレイに整頓できました(笑)
おうちを建てる時は本当に悩んで寝不足になりますよねーーー!!
私もいつもにらめっこでした(´д`;)
雑誌や施工例の資料、おうちブログばかり読み漁ってました^^

完璧!…と言いたいところですがなかなか難しいです。
あんなに悩んだけどどうしても「こうすれば良かった…」はあります(-д-)
次回はキッチンのそれも含めて少し書きたいなと思います^^
お役にたてれば嬉しいです♪

URL | naho #-
2011/04/25 18:16 | edit

nicaさま

+nicaさま+

nicaさんのキッチンは広くてかっこよくて私は大好きです♪
私も初め折戸にしようか引き戸にしようか迷ったんです!!
引き戸は開けっ放しもできるし、いいところもあるんですが…
私的に「こんなはずでは無かったのに!」なんて残念ポイントもあるんです~~(涙)
そこのところを次回にご紹介しますね☆
レンジは隠せたんですが、炊飯器は蒸気が上がるので出してます^^
ただ腰より下に炊飯器を収納するスペースを作ったのでダイニングからは見えない位置です(引き出し式)
これも初めは見えなくていい♪なんて思ってたんですが問題点もあり…^^;
スッキリ収納=使いやすいが理想です~。
あ!うちも予算的にこの収納になったということも書き忘れてました(笑)

URL | naho #-
2011/04/25 18:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/04/25 23:06 | edit

久しぶりーー(ごめんなさいー、友達感覚の、、のりでー)
いいなーー。。本当に素敵な、、いえだわーー。イン。。してるんですねー。。中も、、とても整理されていてーー。。いいなーー。。我が家もガンバロー???口だけかもーー。。

URL | だい&あずまま #-
2011/04/26 10:47 | edit

素敵です

はじめまして 築1年の家に住むtotoroです
家造りの時はいろんな決め事が多くてあまり
考えず(センスがないし)な私でしたが
ブログを拝見して 刺激を受けてしまいました
ほんと 素敵な家ですね 住みたいぐらいです
キッチンが特に好きです
いろいろ参考にさせて下さいね
背面に置いてあるゴミ箱(白い3個並んだ)
気になるのですが、どこのものですか?
ファイルボックスには何を入れてますか?
 はじめてなのにごめんなさい
 収納に頑張りたいtotoroです

URL | totoro #IPjhD9aw
2011/04/26 15:40 | edit

Re: タイトルなし

+だい&あずままさま+

お久しぶりです♪♪お元気でしたか??
お返事が遅くなってごめんなさい~(;≧д≦)
私もブログに載せる写真を撮る時はもちろんキレイにしてから撮ってますよ(笑)
これをキープするのは難しいです~(汗)
コメントを頂いて「見ててくれてたんだ~♪」と思って嬉しかったです☆

URL | naho #-
2011/04/28 10:25 | edit

totoroさま

+totoroさま+

はじめまして(≧∀≦)
褒めていただいてありがとうございます(*´∀`*)
私もいろんな方に刺激を受けています(笑)

ご質問頂いたゴミ箱はみなさんよく使ってらっしゃるクードの白です。
足元にペダルがあるので踏むとフタが開くタイプです^^
私は大きめのレジ袋や45Lのゴミ袋、燃えるゴミ用紙袋(広島市は燃えるゴミが紙袋のきまりなので専用の)をINしてます。

それとファイルボックスにはお弁当箱と水筒を立てて収納したり、キッチンで使う掃除用の洗剤(重曹やクエン酸でとれない時用に市販の洗剤も置いてます)を入れてます。
また、わざと空のファイルボックスも置いてます。
収納を見直した時や一時保管、新しく買ったキッチン関係のものをすぐ収納できるよに空きボックスを用意してます。

たぶん収納に関しては画像で見る方がわかりやすいかと思うのでまた収納記事でご紹介しますね(;^∀^)


URL | naho #-
2011/04/28 10:45 | edit

はじめまして(*^_^*)
こちらのブログを発見してから熟読させてもらってます。

私も今家を建てている途中で背面収納の大きさで悩んでいます、、、
キッチンの背面収納はどの位の大きさですか?

何から何までもう素敵過ぎてマネっこさせて欲しいです(>_<)

URL | sora #-
2013/04/27 11:57 | edit

soraさん

はじめまして♪コメントありがとうございます^^
ご新築おめでとうございます☆
キッチンの背面収納ですね!
ええと…引き戸の収納庫は手持ちの食器棚が入る大きさにしました。
横は1800~1820ほど。奥行は550くらいです。
左側は食器棚で右側には可動棚5段をとりつけました。
棚は700×400です。
400までが使いやすい奥行だと思います。
もう少し奥行がなくてもいいかもしれません。
でも私は大きなオーブンを購入した時の為に40cmにしました。
現在右側の可動棚には最近購入したオーブンを設置しています。

私もいろんな方を参考にさせて頂きました。
我が家がお役に立てたら嬉しいです^^

URL | naho #-
2013/04/29 07:51 | edit

初めまして。
今まさに、自宅の設計をしてもらっているtimと申します。
洗面所を造作してシンクを埋め込んで・・・シンク下は無印のカゴを使えないかな~とWEB検索をしていたらこちらにたどり着きました。
それ以外にもこの記事の背面収納の考え方(手持ちの食器棚を引き戸内に入れてしまう)などすごく「そうそう、コレコレ!!」と思わせて頂く記事が多くてとても参考になりました!
有難うございます(*^_^*)
また参考にさせて頂きますね!

URL | tim #-
2013/05/02 01:01 | edit

背面収納のドアについて

はじめまして!素敵なキッチンですね( ´ ▽ ` )ノ参考にさせていただいてます。背面収納のドアは普通の高さのドアですが一番上の棚に入れた物の取り辛さなどはありませんか?予算の面で収納扉を ハイドアにするのは難しく実際に使用している方のご意見を伺いたく質問させていただきました。

URL | ここやま #-
2013/06/11 11:01 | edit

ここやまさん

ここやまさん!お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
おっしゃっている事わかります~☆
確かに一番上の棚は調整しないと取りづらいです!
うちは棚を可動棚にしたのでギリギリ出し入れできる高さに調節しています。
使いにくくないですか?と聞かれると確かにそうかも^^;
ハイドアにすれば簡単に出し入れできるでしょうし、
上の方の収納力も増えると思います。
こうすれば良かったな~と思う点は、
一番上の棚の奥行を下と比べて浅くすれば良かったと。
そうすれば一番上も活用できると思います^^(どうでしょう??)
棚受けと棚を調節して我が家もいつか改善したいと思います♪

URL | naho #-
2013/06/17 15:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/134-5b4faa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

