スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【キッチンの背面収納(2)】  

5月になりましたね

昨年の5月1日は「引き渡し」の日でした。

住み始めてもう1年。

もうすぐ1年点検です


ご近所の方も優しい親切な方ばかりだし、子供たちも幼稚園に慣れてお友達もできました。

あっと言う間の1年でした。

今夜はちょっとお祝いメニューです^^








さて!「キッチンの背面収納(1)」の続きです^^

IMG_5638.jpg



食器棚をそのまま背面収納の中に入れているのをご紹介しました。

IMG_5534.jpg

今回は「こうすれば良かった」とか気になってることをご紹介します^^;


HMの打ち合わせの時、

私はこの食器棚のサイズを測って設計士さんにお願いしました。

この食器棚が入るようにお願いします!」

食器棚の下半分が引き出し式であることも伝えました。


そして建築途中の点検で全員で確認。(施主と設計士さん、コーディネーターさん)

その時、背面収納内のコンセントの位置が間違っているのを発見!

ただちに直して頂いてホッとしてました。



で!

引き渡しも終わり「いよいよ明日は引っ越し!!」

…という時に、

判明したのです!!

食器棚は入るんだけど、使えないことがΣ\(゜ロ\)ア~ラ~


↓これは引き渡しの頃のキッチンです。
007000034639_20110501114541.jpg

背面収納が2枚の引き戸になってますよね。

背面収納内に食器棚のスペースは十分確保されているか…という事だけ確認していたようで~^^;



上から見た図です。

食器棚は入りますが引き戸の開口部分が食器棚の横幅より狭かったんです!

私の食器棚の上半分は両開き戸なのでそれを外せば使えますが、

下半分は引き出し式。

引き出せないんです!!

HMに相談すると入居後引き戸を変える工事をすることになりました。

元々横幅の広い引き戸はあまり無く、他の建具と全然違うデザインと色だったため却下。

候補は2つ。

3枚の引き戸にするか、折れ戸にするか。

折れ戸も良かったのですが…


矢印部分が調理中の作業の邪魔になるのでは?ということで3枚の方を採用しました。

工事があったのは入居してから1ヶ月後。

食器棚はリビングに待機していました…(≧д≦)

3枚にすると食器棚も使えるようになりましたが、ひとつ残念なことが。

3枚分の戸のレールは想像以上に太く…
IMG_5644.jpg

黒っぽいテカテカ光るこのレールが初めは気になってしょうがなかったです(TдT)

他の引き戸はこのように…
IMG_5643.jpg
目立たなくして頂いていました。だから余計に気になって~<(`^´)>

今はだいぶん慣れたけど。



私は背面収納の中に初めから家電を置く予定だったのでコンセントを設置しました。

IMG_5646.jpg
↑この位置、けっこうギリですね~。

洗面所のミラー収納の中にも可能ならばコンセントをつければ良かったと思います。

そうすれば旦那さんの電気シェーバーも隠して充電できたのに!…なんて^^



キッチンの床はLDと同じパインです。

IMG_5640.jpg

水はねが気になってキッチンマットを敷いていましたが、

けっこう日焼けで色の境目ができてしまいました(°□°|||)

無垢の床なのでどうしてもキッチンだけは時々メンテしてます。

ワックスを薄めて拭いてます。

日焼けも水はねも汚れも気になるし、メンテも面倒くさいので←でた!

タイルにすれば良かった!と後悔してます~(T∀T)

(タイルは冬、冷えるよ~と聞きましたが、スリッパを履いてもダメなのかなぁ??)



炊飯器は造作で引き出す収納にして頂きました。

IMG_5650.jpg
(あ!隠してるお酒が見えてる!)

ここもちょっと失敗です^^;


シンクの背面に位置するのですが、調理中とか…

IMG_5649.jpg

狭っ!!

家族がキッチンに出入りすると本当にこの炊飯器が邪魔になります。

邪魔になるのは炊いてる時だけなんですけどね^^

IMG_5538_20110501114212.jpg

でも、気になる家電は隠すことが出来てます。



いろいろ気になるところはあるけど私の希望をきいてくれた旦那さん、

希望を叶えてくれた設計士さんとインテリアコーディネーターさんに感謝してます(´∀`)

それからもう1回来て頂いた大工さんと現場監督さんにも感謝です☆


とっても長くなりました

最後まで読んで頂いてありがとうございます♪

また収納の中身など紹介していきたいなと思います^^



いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


プラチナバッジ



category: キッチン収納

コメント

「超・キレイ…」
と、我が娘が言っております。
「はるちゃんちも、こんなになったらいいのにね」
とも(笑)

私もそう思う…

URL | あやや #-
2011/05/01 20:33 | edit

1周年おめでとうございます!

それにしても、そんなことがあったとは…!
確かに使えないですよね(汗)
すごーーーくわかります!
実はウチもパントリーの棚が、ギリギリまで設置すると折戸のたたみ幅で使えなくなることがわかって、中途半端な隙間をあけてあるんです(泣)
設計の時点でわかってはいたのでいいんですけど…
でもきちんと対応してくれるHMさんでよかったですね^^
タイルは私も主人もそうしたかった、と思っています。
予算であきらめたけど…
でもnahoさんちの床、あたたかみがあって好きです!
無垢だから歩くときに快適そうです。いいな~♪

URL | nica #-
2011/05/02 17:52 | edit

1周年おめでとうございます♪

私もキッチンバッグの中を可動棚と引き出しにしましたが、引き出し部分が引き戸と干渉するので、中央部分を避けた形で引き出しを作ってもらいました。
素人ではそこまでわからなかったので助かりました^^;
我が家は引き戸が多いのですが、ソフトクローズ機能が付いていて、途中からゆっくり自動で閉まるんです。
その便利機能が祟って、キッチンバッグの引き戸がうっすら空いていることがかなりある・・・。
ここもソフトクローズにしてもらえばよかったです。
ちゃんと直してもらえてよかったですね☆

我が家はタイルにしましたよ。
ちょっと高かったのですが、サーモタイルにしたので冬場スリッパを履けば寒くないです。
ただ・・・白にしてしまったため、ものすごく汚れが目立つ!!
リフォームしたいくらいです(T T)

URL | しし #m.2.LkcQ
2011/05/02 23:21 | edit

1周年おめでとうございます。
nahoさん家が1周年ということは、我が家も一周年ということだ。5月8日に引き渡しでした。(忘れるところだった)
とてもスッキリしていて、本当にきれいです!!
我が家もキッチン無垢の桧ですけど、そんなに手入れしていない。。。反省です。
働きはじめて、ぐちゃぐちゃの家の中を何とかしたいと思っているけど、GWだしな、と。
nahoさん家を見て、自分家もきれいになった気になることにします(笑)

URL | ゆびわ #-
2011/05/03 08:14 | edit

あややさま

+あややさま+

私がキッチンを片付けている間、リビングとキッズスペースがえらい事になっていました(怒)
お姉ちゃんは工作してたらしくいろんな残骸&作品??が散乱…(笑)
妹ちゃんは次から次へとおもちゃを出したみたいで…(汗)
一緒に片付けた後、晩御飯の準備中にまたリビングがタイムスリップしてました(;-皿-)
毎日?いや毎分?(毎秒かも)どんどん散らかってるけど許容範囲を超えると私の強制撤去が行われる我が家です(笑)

URL | naho #-
2011/05/03 10:13 | edit

nicaさま

+nicaさま+

ありがとうございます♪♪♪
ローンデビューから1年(笑)旦那さんはビールを片手にしみじみ言ってました…^^;

折戸のたたみ幅!!そうなんですよね!結局3枚の引き戸にしても両端はデッドスペースがあります。
外した開き戸を置いて保管してるけど(´д`)もっと有効活用できないかな?って思います。
無垢のパインは優しい踏み心地?で気に入っているんですが…気持ちがいいので子供たちは年中はだしなんです。そのせいで足跡みたいなのがうっすらついてます(TдT)
子供の手足ってちょっとしっとりしてますもんね(笑)
今は階段が薄汚れているような???
今度は階段をメンテしないと(p_-)
あ!これもダイエット運動になるかも!と前向きにメンテしまーす♪

URL | naho #-
2011/05/03 15:03 | edit

ししさま

+ししさま+

ありがとうございます♪♪(*´∀`*)
ししさんのキッチンの収納には引き出しと可動棚なんですね!
うちは両端がデッドスペースになってしまいました。数十CMですがピタリと壁付けに食器棚やごみ箱を置けません(TдT)
こういった事が図面を見るだけではわかりませんでした(-"-)

ソフトクローズ!いいですね~♪♪^^
キッチンの引き出しがそれです☆
うちの引き戸は閉める時、途中で手を離すと最後まできちんと閉まらず枠にあたって跳ね返ってきます(隙間が開いてしまいます)なので最後まできちんと閉めなければいけないので少し面倒くさいんです~(TдT)
跳ね返ってくるとは思いませんでした~(泣)

ししさんのキッチンに床は我が家の洗面所のタイルと同じなんですね(^O^)/
同じくサーモのまっ白なんですが…汚れが目立つのがものすごくよくわかります!!
うちは洗面所なので、とにかく髪の毛が落ちると目立ってしょうがないです<(`^´)>
でもでもししさんのキッチンはとっても明るそうです~♪
スリッパを履くと大丈夫だったんですね☆
やはりタイルにしたかったなぁ~☆

URL | naho #-
2011/05/04 01:25 | edit

ゆびわさま

+ゆびわさま+

ゆびわさ~ん♪♪お疲れ様です~(*´∀`*)
子育てとお仕事、大変ですね!でもお元気そうで良かった♪♪

そしてありがとうございます♪
ゆびわさんと引き渡しが1週間違いなんですね!!何だか嬉しい(^O^)/
ゆびわさんのおうちも一周年おめでとうございます☆
せっかくのGWは家族で過ごしたり休みたいですよね~^^

キッチンの床は桧なんですね(^∀^)
我が家のキッチンの床は何だか曇るというか薄汚れてツヤがなくなってきたら拭いてるだけです^^;
手拭きタオルを掛けてる所は特に手からしたたり落ちた水滴のせいでシミになっていました(TдT)

コメントもらえて良かった♪
また宜しくお願いします~(笑)
お仕事…本当にお疲れ様です^^




URL | naho #-
2011/05/04 01:42 | edit

わ~~♪またまた大好きなnahoさんちのキッチン♪

色々参考になります。ありがとうございます(*^^*)

またまた質問なのですが…カウンターのタイルは普通の壁紙のような物よりも、やはりお高くなりましたか”(ノ><)ノ?

URL | マッキー #-
2011/05/04 22:36 | edit

マッキーさま

+マッキーさま+

大好きと言ってもらえて嬉しいです^^ありがとうございます♪♪

ご質問の件ですが…ごめんなさい(汗)造作カウンターは最初からHMのすすめてくれたセットプランに含まれていました。なのでクロスから追加料金が発生してないので詳しくわかりません~(;≧д≦)

ただ後ろの窓がある壁面はクロスからタイルに変更したので追加料金が発生しました。
なのでクロス→タイルはやはり高くなると思います☆

URL | naho #-
2011/05/05 02:02 | edit

初めてコメントさせていただきます。家つくりに向けて「simple white」で検索したところこちらにたどりつきました!
コンセプトがきちんとされているからとってもスッキリで素敵なキッチンですね♪
一つ質問させて下さい。背面の炊飯器を入れてある造作の収納はHMにお願いしたのでしょうか?
白と木のバランスがまさに私好みです。

URL | tomosuke #-
2011/05/05 15:36 | edit

はじめまして

とっ---------てもステキなキッチンに

しばし見とれてしまぃました!!!

ィンテリァも何もかもステキです!!!

タイルがピカピカしてカワィィ・・

URL | まっきぃ #j7kPgX2Q
2011/05/05 17:34 | edit

1周年、おめでとうございます☆
我が家ももうすぐ1年♪ あっという間ですよね~。
でも・・・ nahoさんの素敵なおうちを見ると、もっとこだわればよかった・・・ あぁすればよかった! ってことばっかり。
だから飽きてきたな・・・ なんて思うところは私もどんどん変えていこう。なんて思ってます。
ワークスペースに棚。こういうの大事ですよね♪
私も棚をリビングに。とずっと悩んでいます。どこにしようかな~。なんて。
キッチンの記事、本当に楽しく読ませてもらいました♪

URL | izu_a #-
2011/05/06 19:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/05/06 22:37 | edit

tomosukeさま

+tomosukeさま+

はじめまして(≧∇≦)
お返事が遅くなってごめんなさい(;´人`)
検索ワードがまさにタイトルですね☆ようこそ~(笑)
ご質問ですが…そうです!HMにお願いしました。
その際に何を収納したいか伝えました。
ちなみに炊飯器の下はレジ袋など収納するカゴをMUJIで買って置いてます。
木材は節のないパインです^^
tomosukeさんのお好みにあいましたか??
そう言っていただけて嬉しいです~♪

URL | naho #-
2011/05/07 15:51 | edit

まっきぃさま

+まっきぃさま+

はじめまして(´∇`)
お返事遅くなってごめんなさい(;≧д≦)

褒めていただいてありがとうございます!!
先ほどまっきぃさんのブログにおじゃましたのですが…
私の方がみとれてしまいました!!(*´∀`*)
あとでゆっくりおじゃまさせてください☆
長居してしまいそうです~♪

URL | naho #-
2011/05/07 15:56 | edit

izu_aさま

+izu_aさま+

わ~い♪izu_aさん^^
お互いもう1年ですかぁ~!うちはまだ片付いてないところもありますよ~(汗)
リビングに棚、いいですね♪♪
私もテレビがある壁面に何かしたいんですが、バランスのいいものがまだ見つけれずそのままの状態です(≧д≦)
私の方こそいつもizu_aさんの記事、楽しみにさせてもらってますよ♪♪
うちの妹ちゃんとizu_aさんの娘ちゃんが同じ年なので子育て記事も楽しみにしてます(´∀`)
おうちは建ててからも家つくりの続きがありますよね!
リビングの棚、楽しみにしてます~☆

URL | naho #-
2011/05/07 16:05 | edit

+鍵コメさま+

はじめまして(´∀`)
ありがとうございます♪♪
すみません(;´д`)メールが上手くいかなかったのでこちらでお返事させていただいてます~

「北の住まい設計社」のものです☆
お色もいろいろありますが私は「メープル」です♪
シンプルなのにあたたかみがあってとっても気に入っています(*´-`*)

URL | naho #-
2011/05/07 16:12 | edit

初めまして^^。

素敵なキッチンですね~。惚れ惚れしてしまいました☆
雑貨の飾り方と空間のとり方がすごく素敵です。
またコソッとお邪魔させて下さい(*^^*)。

URL | bee #Pxr3aklE
2011/05/09 23:40 | edit

beeさま

+beeさま+

はじめまして♪♪ありがとうございます!!
…と言っても私は雑貨を飾るセンスがないんです(/д≦;)
でもそう言っていただけて嬉しいです☆

実は私、beeさんのおうち作りされてる時に参考にさせて頂いてました!!
ミルクの王冠照明…私もあの記事を見て探しました~(でもみつからず!!)
なのでコメント頂けて驚きと嬉しさで思わず「おぉ~!!」と(笑)

これからも宜しくお願いします(≧∀≦)

URL | naho #-
2011/05/10 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/136-08d25f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

