スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【もうひとつのワークスペース】  

今週は長女の幼稚園の一泊おとまり合宿がありました。

年長さんは船に乗って少し離れた島へ行き合宿しました。

ちなみに私の時は幼稚園のお遊戯室で一泊おとまりでした。←二十何年前??



本人はとっても楽しみにしていて出発の時も笑顔で明るく「いってきまーす♪♪」

で、私はというと…

心配と寂しい気持ちでこちらの方が

「あ~ぁ…いっちゃったぁ~…(´д`)」みたいな(笑)

無事に帰ってきた時は私が嬉しくて抱きしめてしまいました^^

質問攻めの私に娘はクールに

「その話はまた今度ね。」


も~!!話きかせてよ~!!(;`з´)


日焼けした肌でお土産の貝殻をくれたり、

少しづつ話をしてくれるお姉ちゃんの姿は何だか成長したような??^^




++++++++++++++++++++++++++++++++





さて!

私のワークスペースですが、

1Fダイニングとキッチンのとなりにあります。

IMG_4057_20110510225022.jpg
(洗面所とも近い…)





以前、棚をつけて気分転換しました。

IMG_5364_20110510225205.jpg








現在は棚上をいろいろのせて楽しんでいます^^

IMG_5625_20110510225547.jpg
(マリメッコ…今更だけどしっかり予約して買いましたよ~!)







飾棚ってないと困るものではないけど…

IMG_5627_20110510225716.jpg





あるといろいろ楽しめるので好きです。

IMG_5365_20110510225902.jpg







この春から妹ちゃんも入園して自分の時間ができました。

で、

調子の悪かったミシンを直して…

再びチクチク楽しもうって思いました。


ならば!「ミシンができるワークスペースがほしい!」(≧∀≦)




…ということで思いついたのが子供部屋。

007000034654_20110515030032.jpg



造りつけデスクカウンターが二つあるので、

使っていない片方を勉強机が必要になるまで私が使うことに!

ふふふ。









早速使ってないカウンターを片づけて…





IMG_5631_20110510230936.jpg

はい!即席ですが私のワークスペースのできあがり☆

細かいソーイング類の収納にはMUJIの「硬質パルプボックス」を使いました。

とりあえずこれで落ち着いてチクチクできそうです^^




あ!コレ完成させないと!!←まだ出来てないという…

060.jpg

IMG_5181.jpg


実際子供達が帰ってくるまで、

ゴミ出し→片付け→掃除・洗濯→買い物→昼食→片付け

…などしてたらすぐお迎えの時間になっちゃうんですけどね^^;

でも空いた時間にちょこっと…できたら気分転換になるかな?


私の場合やり始めると気分転換どころか本気になるので疲れ果てそうです(笑)



いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: ワークスペース

コメント

いいですね、ワークスペース。
私も自分のワークスペースが欲しい~!
なんで作らなかったんだろうって後悔しています。。。
なので、最近革細工にハマっていますが、
いつでもできるようにと1階の和室を丸ごと占領して散らかりまくってる我が家です^^;

URL | KIKIママ #-
2011/05/15 06:59 | edit

初めてコメントおじゃまします<(_ _)>
いいなー、ワークスペース!
うちも去年新築したのですが、
そういった作り付けのスペースは一切ありません。
今、新しくミシンを買おうかと思うのですが、
どこでやろう… と思ったら買えず。
どっかにそういうスペース作ればよかった!
と記事を読んで改めて思いました。

URL | ゆーにゃ #-
2011/05/15 12:49 | edit

こんにちは。
ワークスペースの棚板、良いですね~!!
そして、小物をかわいくみせていて素敵です。グリーンが入ると、ほのぼの気分になって良いですネ。ミシンスペースもなるほど!!幼稚園の時間にいっぱい集中して、楽しめそうです。自分の空間って大事ですものね!!

URL | mikanday #1jxB54a6
2011/05/15 14:46 | edit

新ワークスペースいいな~♪
今回はミシンスペースとして、色々と創作意欲がわきそうですね!
私も何かに没頭すると・・・周り見てません(笑)
幼稚園で島まで合宿とは本格的ですね~
うちの幼稚園はというと、たぶん教室で寝るのかな???しかも夏の暑い時期!お泊まり保育の心構えをさせてはいるものの、nahoさんのお嬢さんみたいにしっかりしてないので、お泊まり保育と言っただけでお兄ちゃんアワアワしております(-_-;)
お迎えの時間までって意外とすぐですが、少しでも気分転換と趣味をする時間ができるってとっても良いことだとおもいます(*^_^*)
また作品楽しみにしてまーす♪

URL | OH☆ #-
2011/05/15 20:32 | edit

水色の壁紙だ~☆

こんばんは^^。
水色の壁紙いい色~。大きい面積でもこれぐらい淡い色だと優しい雰囲気になって素敵です(*^^*)。
飾り棚、確かに無くても良いものですけど、あると急にインテリアのグレードが上がる気がします。
いいな~。我が家には飾り棚が無いので羨ましいです☆
飾り方も相変わらず空間のとり方が素敵です^^。

ミシンスペースも使いやすそうで、作品がはかどりそう♪
「気分転換どころか本気になっちゃう」分かる気がします('-'*)。
疲れるけど、達成感を求めて夢中になっちゃうんですよね~(o^-^o) ウフッ

URL | bee #Pxr3aklE
2011/05/16 20:35 | edit

幼稚園でお泊り合宿あるんですね!!
しかも島まで??!
すごい~~^^
きっとあたしも息子くんがそんなお年頃になったらさみしくなっちゃうのかな~~^^;なんて想像しちゃいました☆


ワークスペースとっても整っていてうらやましいです!!
うちはまだぐちゃぐちゃで・・・早急にキレイにしたいんですけど、なかなか進まず(><)
こんなステキな空間だったら毎日ウキウキだなあ♪
楽しいミシンの時間になりますねっ(・<)

ガーランド^^
あたしも布買いました~~♪
nahoサンが教えてくれたのでさっそくがんばって作ってみます^^/


URL | まみこ #nGdA3O4A
2011/05/17 23:47 | edit

KIKIママさま

+KIKIママさま+

革細工♪私の友達も革でいろいろ作っててプレゼントをもらいました^^
その時、革ってかっこいいだけじゃなくてあたたかみもあるんだなぁ~って(´∀`)
革細工はしたことないんですが気になってます☆

ミシン用にしたカウンターは期間限定でいずれは学習机になっちゃうんですけどね…^^;
ミシンもしたいけど今、子供部屋が散らかり放題で~(≧д≦)
そっちを先に片付けないと(汗)
もうすぐイワキの一年点検なんです~(´д`;)
HMは点検もしっかりしてくれるし、何かあればいつでも駆けつけてくれるけど外構屋さんもそういうのあったらいいなぁ~って思います^^:


URL | naho #-
2011/05/18 02:21 | edit

ゆーにゃさま

+ゆーにゃさま+

はじめまして♪コメントありがとうございます^^

期間限定で勝手に子供部屋のカウンターを自分用にしてしまいました(;´∀`)
ミシンって作業するとなるとけっこうスペースがいりますよね!
なので1Fにある私のカウンターではミシンは無理だろうなぁ~って思います(-д-)
子供部屋のカウンターが使えなくなったらきっと1Fのリビングの隅っこに自分スペースをまた勝手に作ってしまうと思います←けっこうおかまいなし!
うちも最初の打ち合わせでは造りつけカウンターのスペースは「収納」でした^^
いろいろ影響されて今のかたちになったのですが、その分収納スペースが無くなってしまいました(≧д≦)
散らかった子供部屋やリビングを見てると収納スペースの必要性もひしひしと実感してる今日この頃です(笑)



URL | naho #-
2011/05/18 02:54 | edit

mikandayさま

+mikandayさま+

mikandayさんのワークスペースにある無印の硬質パルプをまねっこさせて頂きました^^
とっても素敵だったので~(*´-`*)
しっかりしてるし、いろんなサイズや種類があるので必要に合わせて買い足せそうです☆

飾棚はお花屋さんがディスプレーされたてたものなんですが、もう捨てると聞いたのでもらってきたものです。
初めはもっとボロボロでカントリーっぽかったけど棚受けを変えて色も塗ってみたらお気に入りになりました♪
ただ壁に穴をあけるのはやはりドキドキしました;^^

期間限定ですが、ミシン時間を楽しもうと思います~(´∀`)

URL | naho #-
2011/05/18 03:06 | edit

OHさま

+OHさま+

ふふふ♪勝手に作ってしまいました~^^
でも没頭しすぎなようにしなくては~(汗)
しばらくの間楽しもうって思います☆

そうそう!似島に行ってきたんですよ~(´∀`)
大きめのリュックを探すのに一苦労しました☆
「2にちめ きがえ」とかラベルをつけてグルーピングしたトラベルポーチを用意して、親子で確認しあいながら準備しましたよ☆
出発前には不安がって泣いてた子も、行った先でホームシックになった子も皆笑顔で戻ってきました^^
OHさんのお兄ちゃんもきっと成長して帰ってくると思います(*´∀`*)

URL | naho #-
2011/05/18 03:20 | edit

beeさま

+beeさま+

ふふふ♪そうなんです~^^
子供部屋の一面だけちょっとスモーキー?な水色にしました☆
当時長女が水色が好きで一緒に決めましたが、今はピンクブーム到来!でしきりに「ピンクにすればよかった!」と言ってきます(笑)
母はこの落ち着いた色が好きなので密かに「ピンクブーム前で良かった~」と思っています(ピンクも可愛いんですが…♪)

おぉ!気持ちがわかっていただけて嬉しい~^^熱中しちゃうんです~(≧∀≦)
達成感をあじわった後に夕食の準備とかあると、とてつもなく無力感が漂ってしまいます(笑)
ちなみに私は夢中になると唇に力が入って必ずとがってしまいます~(-3-)

URL | naho #-
2011/05/18 12:04 | edit

まみこさま

+まみこさま+

私の時代は幼稚園のお遊戯室でお泊り保育だったのに娘の幼稚園は広島県の似島というところに行きましたよ~!
荷物も大きなリュックにつめこんで元気に「行ってきまーす!」とあっさり^^
何だか私の方がお姉ちゃんがいない一日が不思議な気持ちでした(≧-≦)
ドキドキしてたお友達や行ってからホームシックになったお友達もいたようですが、意外とうちの娘はそういうの平気でドキドキワクワクする気持ちの方が大きいんだなぁ~と^^;
寂しいような成長が嬉しいような??
きっとまみこさんも同じ気持ちになるかも~???^^

ガーランド☆
まみこさんチョイスのガーランドは可愛いらしくて優しそう~♪♪
楽しみにしてますね!←自分も早く完成させなきゃ~(汗)

URL | naho #-
2011/05/18 12:13 | edit

一緒~!
私も全く同じ意見です~~~!!!
外構屋さんそれっきりですよね。
違う件で2度不具合あってこちらから電話して修理してもらったけどそれっきり。
庭のシマトネリコの木も全然育たなくって、言ってやりたいけど言えない私。。。
保障とかないのかしらね?!

思わず再コメントしてしまいました^^;

URL | KIKIママ #-
2011/05/18 18:34 | edit

KIKIママさま

+KIKIママさま+

ですよね!!良かった!!(笑)
我が家の玄関ポーチの木製ステップの塗装がはがれ、この間電話しました。
その際にHPを見ると保障の事が記載されてたので聞いてみましたよ~!
うちは植栽が何本か枯れちゃったんだけど…どうなのかなぁ?って☆
やっぱり保障されるのは「○m以上の木」のみでした~(TдT)
そして保障は1年間だけなので(アイアンの方はもうちょっと保障あったかな?)もし保障されるとしても我が家はギリギリでした(-д-)
ちなみに外構屋さんの庭に生えたシマトネリコは今年の冬の寒さに耐え切れず全滅したとか(≧д≦)
確かに雪がよく積もっていたし、昨年の夏は猛暑でしたよね~。
まぁ、そんなお話をしつつ思ったのは、今回私の方から電話して聞いたから保障の事や木製ステップのメンテナンスを詳しく聞けたけど…こちらから連絡しなかったら何も無かったってことだよなぁ~って^^;
他にもいろいろあるんですが…うちも不具合発生で3回ほどこちらから電話してみてもらいましたよ~(´д`)
KIKIママさんのシマトネリコも電話してみるといいかも^^私も電話したら様子を見にきてもらってからサービスで肥料をまいてもらいましたよ☆
KIKIママさんの気持ち「わかる~!!」と思いながら書いたので長くなっちゃった(^^;)
再コメありがとう~♪♪

URL | naho #-
2011/05/19 02:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/140-c87a2f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

