スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【お庭日記】  

この間の台風の影響で大雨が降り続けた後、

広島はとってもいい天気が続いています^^


雨上がりの天気のいい日はお庭の植栽もなんだかイキイキしていたので嬉しくてパチリ☆

IMG_5796.jpg
↑生垣のプリペットも伸び放題!





我が家のシンボルツリーは「カツラ」です。

昨年の猛暑で心配していましたが春になると新芽がてんてんと出てきて…(可愛いかったぁ♪)

カツラ

こちらは落葉樹で季節を感じさせてくれてとっても気に入ってます^^

IMG_4411_20110519025223.jpg
秋はこんな感じでした↑


なんと言っても一番好きなところは葉のかたちかな?

IMG_5801.jpg

ハートなんですよね(*´∀`*)

まるっこいので可愛いです♪

全然今まで虫もつかなかったなぁ…^^



もひとつ。

こちらは大嫌いな毛虫ついちゃいましたが…

玄関ポーチ2

こちらも成長中!

IMG_5799.jpg

夏の猛暑も冬の積雪にもよく耐えてくれました←何もしてやってない…

ただ、また葉の上に謎のフンらしきものがたくさんついてる~(パニック)

毛虫の時は一人で大騒ぎしながらの駆除でした(T∀T)ヒィ~

旦那さんのお休みの暇で待てなかった私。

お庭の手入れをし始めて少しは虫に強くなってきました(;´∀`)


IMG_5805.jpg
↑コデマリも咲きました♪

ガーデニングなど今まで全然知らなかった世界。

お庭つくりがきっかけでイチからお勉強です。

植栽を外構屋さんにおまかせしたせいで何が植えてあるかしっかりわかってない私。

この間「雑草め~!!」と抜いてたらそれを見ていたお隣さんが

「それ…ハーブじゃない??」

えぇ~~っ(;@д@)/

みたいな(笑)

そんな区別もつかずお恥ずかしいです(/-`*)


ポーチ

とは言っても芝の手入れや草抜きばかりなのでこれからは何か手を加えていきたいなぁ♪

自分の時間もできたからミシンを♪と思ってますがそれ以外にしたいのはガーデニングです^^





お庭でいろいろしていると最近とっても気になってるものが…

mk-091.jpg
PUUTARHURIN PARHAAT

意外に子供達にこ好評だったのでぜひこのファブリックをプラスしていきたいなと思います^^




++++++++++++++++++++++++++++



庭仕事をした後はお腹が減ります♪

この日は、私が子供の頃の好きなごはんランキング1位だった「ミートスパ」をお昼にしました。

ieqk_auto_d.jpg

お店ではたのまないけどオウチで作るミートスパは変わらず好きです^^

母の作り方といっしょ。

ランキング1位どころかこれはもう殿堂入りかな(笑)

ちなみに私の大好き給食メニューももちろん「ミートスパ」

確か「ソフト麺」とかいうパスタっぽくない麺だった気が??袋入りでした。

今はどうなんでしょう??





いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ


category: 外観

コメント

素敵なお庭ですね。
私も玄関側は外構屋さんにお願いしたけど、裏庭は自分で改良中です。
ただ、センスがなくってテーマはなに!?ってかんじですが^^;
私もまだまだ庭いじりビギナーですが、楽しいですよ。nahoさんはセンスがいいからきっと素敵なお庭に改良できるはず!

ソフト麺って今でも給食でありますよ。
子供たちにも大人気で、やっぱり袋に入ってて、スパゲティーにもうどんにも焼きそばにも使われるすぐれもの^^;
大阪にはなかったんだよね~。
私も一度食べてみたいです。

URL | KIKIママ #-
2011/05/19 16:22 | edit

緑が映えるおうちですね~!
外壁の色がとっても好きです♪
私も外構工事の会社におまかせした部分が多くて、名前知らない植物があります…
で、ハーブをごっそり抜いたのも一緒(笑)
(我が家は主人が)
今、また外構工事を計画しているので勉強しなきゃー!
こんなナチュラルな雰囲気にしたいんですよ~

ミートスパ美味しいですよね!
nahoさんのレシピにコツとかあったら教えてください^^
ソフト麺懐かしい~
あれ、上手に袋からださないとお皿からはみ出したりしませんでした?(笑)
私の好きだったメニューなんだっけ…
豚汁だったかな~
かわいくない(汗)

URL | nica #-
2011/05/19 17:58 | edit

お庭、いいなー☆
うちはほんの少しのさつき以外は何もないので、うらやましいです!
草むしり、わかります。
うちも今日草だと思ったら、
義父が植えてたハーブでした。
でも増えすぎて半分抜いちゃったけど…(笑)

ミートスパ!ああ、食べたい♪

URL | ゆーにゃ #jz9339gE
2011/05/19 20:08 | edit

カツラが綺麗に芽吹いて良かったですね(*^^)v
夏の暑さで大丈夫!?と思ってしまいますが、意外と強いです♪ 
それにしても芝生の手入れも綺麗でうらやまし~!
我が家は雑草も沢山生えてきちゃって、元から芝生に雑草入れたでしょ(笑)ってくらい生えて来て困ってます(;一_一)
今の時期からガーデニングを始めると楽しいかも♪
絶対nahoさんなら素敵なガーデナーになりそう(*^^)vガーデン雑貨とかもハマると抜け出せないですよ~(笑)
あ!ソフト麺♪なつかし~^m^ 
やおやおの麺が小学生時代にはたまらないアルデンテだったんでしょうかね^^;
ちなみに私の今日のお昼は、COOPの冷凍ナスのミートスパでした(笑)
いや~。生協の冷食様さまです(-_-;)

URL | OH☆ #-
2011/05/19 21:57 | edit

わあ~~やっぱり緑があると落ち着きますよね^^
真緑の葉っぱたちを見ると初夏を感じます・・・シミジミ^^

我が家も最近、木を植えました☆
あとで紹介できるといいなあ~~
もっぱらガーデニングは旦那くんまかせになっちゃってるので、あたしもちょっとづつ参加したいなあ~~

花壇も作りたいし、ガーデニング用の水栓も作りたいし、こちらもやりたいこといっぱいです(><)

わあーーミートソースは王道ですよね☆☆
あたしも大好きです^^
学校の給食のミートスパがとっても懐かしく感じます・・

URL | まみこ #nGdA3O4A
2011/05/19 23:02 | edit

素敵なお庭ですねー!
この時期たくさん葉をつけた木を見ているとすごくすがすがしい気分になります。
シマトネリコ毛虫つくんですかぁー!?
我が家のシンボルツリーがシマトネリコなもので、ドキドキしちゃいました。明日チェックしてみます。
我が家も少しずつですが、お花植えて庭っぽくしたいです。←しかし、すでに蚊が飛んでいてちょっとブルーです。

URL | りんりんママ #-
2011/05/19 23:52 | edit

何度もコメントしているのですが見つかりません??
 くじけず再度です・・・。
とても素敵な雑誌などに出てくるようなお庭とお家とお部屋達・・・。
私の住んでいるところは東京都内なのでおうちはこんなに広くありません。本当にうらやましい限りです。

URL | kiki #-
2011/05/20 22:44 | edit

kikiさま

+KIKIさま+

kikiさん、カレンダーのことでしょうか????

http://www.kitanosumaisekkeisha.com/rait/rait-goods/101012/calender.shtml
↑こちらがオンラインショップになります☆
はじめからこうすれば良かったですね(≧д≦;)ごめんなさい(≧人≦;)
もしかして先日お伝えしたメーカー名など間違っていたでしょうか??
もしそうならごめんなさい(汗)
kikiさんは東京にお住まいなんですね☆
こちらは私の住んでるところは広島市と言えどものどかな場所なので「東京都内」って憧れます~(*´∀`*)

またもし何かありましたら気軽にコメントしてくださいね^^

URL | naho #-
2011/05/21 01:10 | edit

KIKIママさま

+KIKIママさま+

我が家も正面はお願いしたけど、裏庭はそのままなんです(≧д≦)
草抜きだけして後は何もしてないのでこれからKIKIママさんのように自分でやってみたいです☆
ガーデニングはいくら本を見ても???です(´д`;)実際HCなんか行っても「どれがいいやら?」と考えこんでしまいます。
どうしたいのか図面を描こうとしたのですが…「どうしたいの?」みたいな(笑)
KIKIママさんの過去ログを先ほど拝見したらお庭つくり記事が!
とっても素敵です☆
私もレンガの小道や花壇が作りたい~!参考にさせていただきます♪

それと「ソフト麺」ってまだあるんですね!!
そうそう!いろいろ使ってあった気がします!
そうか~大阪にはなかったんですね(@д@)
小学校に勤めてるお友達に聞いたのですが、最近の学校給食はほとんど「ごはん」でパンの日が少ないとか?
私の時代はほとんど「パン」でたまに「ごはん」だったのに!
(そしてあの喉がつまりそうなコッペパンをとにかく牛乳で流し込んで時間内で食べてました…)
「ごはん」も粟とか雑穀米が混ざってるとか??「食育」なんですね~!
ソフト麺情報ありがとうございました☆何だか嬉しい~♪

URL | naho #-
2011/05/21 01:40 | edit

nicaさま

+nicaさま+

ありがとうございます♪
「白い!」という感じの外壁なのでこれから汚れがだんだん気になってくると思われます(^^;)
ご主人さまもハーブを!!うぅっ仲間ですね(笑)仲間がいてよかった~♪♪
そしてこれから外構工事を追加されるんですね~☆
わぁ~いいなぁ^^
我が家も裏庭を何とかせねばいけないけどお金もないので自分たちで手を加えていこうと思って勉強中です(≧д≦;)

「ソフト麺」懐かしいですよね♪そうそう!お皿に出したりする時気をつけましたよ~^^
「豚汁」!やっぱりnicaさん素敵♪←?
私は「かきたま汁」が好きでした(笑)

ミートスパは特にコツとかないんですが、セロリとかは入れません^^
あと酸味がキツイかな?とか何かたりないなぁ?って時は広島なので(うちだけかな?)お好み焼きの「おたふくソース」を隠し味に入れます。(ご存知ですか??ちょっと甘いソースかな?)
カレーも入れるし、チキンライスとかいろいろ入れちゃいます☆
はちみつを入れれば甘くなっておこちゃまに好かれそうです♪

URL | naho #-
2011/05/21 01:53 | edit

Re: タイトルなし

+ゆーにゃさま+

正面は外構屋さんに頼んだんですが、裏庭は何もしてないんです^^;
ひたすら草抜きです(´д`)
表は芝生を敷いて砂が流れていくのを止めたんですが、芝の管理がなかなか大変です(汗)
「よし!やるぞ~!」と気合を入れて手入れをする時は農作業スタイルです^^;
オープン外構なのにおもしろスタイルでもくもくと作業する私はあまり見られたくない姿(笑)
ハーブ!良かった~仲間が☆
でもあえて抜いちゃったゆーにゃさん♪思わずふきだしてしまいました(´∀`)

ミートスパってお店ではあまり頼まないけど家では家族がリクエストするのでよく作ります^^
子供たちより実は旦那さんがよくリクエストしてきます☆

URL | naho #-
2011/05/21 02:06 | edit

OHさま

+OHさま+

そうなんです☆OHさんが言ってた通り大丈夫でした~♪
シマトネリコの方が何だかわからないフンがいっぱいついてるし、葉が何者かに食べられてます(嫌な予感!)
カツラの長い沈黙の後、芽吹いた時は「あぁ~生きてる!すごい~(T∀T)」と感動しました!

芝生の間からうちはたんぽぽが出てます(笑)子供が抜いちゃダメって(トホホ)
OHさんの芝生も雑草生えてますか~(´Д`)一緒ですね~^^

素敵なガーデナー☆OHさんみたいになりたいです♪ガーデン雑貨!はまりそう~!

COOPのナスのミートは私も好きです♪以前COOPしてた時は私もお世話になってました(笑)
子供分がお昼に要らなくなったので自分のだけ…ってなかなかちゃんと用意できないかも!
チン♪も絶対必要な私です^^

URL | naho #-
2011/05/21 20:38 | edit

まみこさま

+まみこさま+

今日はムシ暑い一日でした~!気温も広島は初夏でしたよ^^;
子供たちは半そで裸足で一日中汗かいてました(笑)

ご主人がガーデニングしてくれるなんて羨ましい!!うちなんて「芝生は俺が手入れするよ!」なんて言ってたくせに全然してくれません(´Д`)いいなぁ~^^

そうそう♪うちも花壇やレンガの小道を作ってみたい♪妄想だけはどんどん広がります~(*´Д`*)

ミートスパって懐かしいですよね☆冷凍みかんやらコッペパン…私が好きだったのはミートの他にカレーとかきたま汁でした(笑)
食べるのが遅くて掃除時間が始まっても焦ってモグモグする小学生でした(T∀T)
今思えばあんなに無理せずともお皿に盛ってもらう段階で少なめにお願いすれば良かったのにって思います(笑)

まみこさんの植えた木ってなんだろう??気になります^^楽しみにしてますねーー♪♪

URL | naho #-
2011/05/21 20:52 | edit

りんりんママさま

+りんりんママさま+

シマトネリコ以外我が家の植栽は落葉し、芝生も金髪のようになるので(いや干し草?)冬は本当に寒々しい寂しい感じです~。
そのシマトネリコも積雪に負けずたくましかったので安心してたんだけど、またもや最近葉の上に謎のフンといっぱい食べられてる跡が!
もぅ~なんの虫よ~!!と一生懸命観察したのですが犯人を見つける事ができませんでした(TДT)

蚊!もう飛んでますね~!ブルーな気持ちわかります!
ガーデニングも蚊との闘いになりそうで嫌だな~(´Д`;)

URL | naho #-
2011/05/21 21:26 | edit

素敵~☆うちは庭という庭もないし、玄関周りもこんなに木を植えるスペースもなくて・・・。
グリーン熱がまだ覚めやらぬ私にはとってもわくわくしました♪
私も理想は落葉樹が家にあること。
いつでも綺麗な常緑もいいけど、季節を感じられる物があるのって素敵ですよね。
私はもみじとか惹かれます。あとアオダモとか。
今のうちのシマトネリコは毛虫いないんですが、可能性があるってことですよね!
きゃー恐ろしい・・・(笑)

URL | izu_a #-
2011/05/25 11:08 | edit

izu_aさま

+izu_aさま+

お返事が遅くなってごめんなさい~(;≧д≦)
落葉樹って季節を感じていいですよね♪
外構をお願いしたガーデナーの方は「落葉樹がおすすめなんですけど、『掃除が大変』とか『冬の風景がさびしいから常緑樹を!』と言われる方が多いです」と。
なるほど~と思い我が家は1本づつ^^
結果、カツラは秋に黄色い葉に変わるのですが落葉してもその色の変化や季節を楽しむことができました☆
全然掃除に気を遣うこともなかったな…(笑)
シマトネリコがいてくれたおかげで寂しい景色にはなりませんでした♪

アオダモ!素敵ですよね~^^実家にもみじがいっぱいあるので私もいつか1本もらおうと思ってます^^
ハナミズキが実家にあるのですが、白い花をたくさんつけてとっても見事なので花が咲く木もいいなぁ~って思います(´∇`)
毛虫がつかないことを祈ってます☆(笑)

URL | naho #-
2011/05/28 15:56 | edit

はじめまして。
来年娘の入学と(来年)夏にある夫の転勤に合わせてローコスト住宅を建てることになりいろいろ研究しています。
現在は国境の島に住んでいます。

建てる場所と住んでいる場所が遠すぎてなかなか打ち合わせ、ショールーム回りなどができず・・
6月末にある打ち合わせで間取りの最終決定などをすることになっていますが、
その際に一気にできるだけ考えを固めておきたい・・という状況です。

内装は好きなのに外観はいまいちだなーというブロガーさん(失礼な話ですが、好みですからね:)は多くいらっしゃいますが、
初めて内外ともに好きだーと思ったおうちです♪
これから過去記事バンバンチェックさせていただきます。
・・洗剤のラベルすごく好きです♪
私もマネしたいけど・・絵心がww


こちらの記事に初コメを書き込んだのは、外壁の色と屋根の色を悩んでいて・・。
ハウスメーカーの担当さん、かなりおっさんでwwセンスが・・
ガンガン提案していかないと昭和(ダサいほう)な家になってしまいそうです。
白い家を目指していますが、どこまで白くしようか・・床も無垢で白っぽくしようか、とか、建具も白だからやりすぎか・・とか・・
屋根の色、こげ茶?な感じでしょうか?
ちらっと見える感じでは明るい茶色ではないような・・よければ参考に教えてください!
記事に書いてあったら・・ごめんなさい;
これからさかのぼっていきます!

URL | トコ #-
2013/06/01 22:26 | edit

トコさん

はじめまして^^
ご新築おめでとうございます♪♪

屋根瓦の過去記事なのですが、
実は期間限定で公開していた時期がありました。
リクエストがありましたので1週間ほど再び公開させて頂きます。
http://naporitan1126.blog130.fc2.com/blog-entry-61.html

画像を見て頂けたらわかりますが、
数種の茶系の瓦がランダムに配合されています。
HMオリジナルの配合で特徴的な瓦屋根になっています。
お役にたてれば嬉しいです^^

打ち合わせの段階は重要事項をどんどん決定していかなければいけないので
私は毎晩のように図面とネットをにらめっこしてたので随分疲れました^^;
そんな時おうち作りのブログを発見しては参考にさせて頂いてました^^
(あの時は助かりました~)
トコさんもぜひぜひおうち作りを楽しんで完成まで頑張ってくださいね☆

URL | naho #-
2013/06/03 15:52 | edit

Nahoさん、早速ありがとうございます〜。
子育ての合間(上が年長、下が7か月です;)にちょいちょいチェックしてはため息です♪
リースの記事も素敵で今まで友人がリースを作ってきたとか聞いても、フーンとしか思わなかった私・・。
nahoさんのリースを見て萌えてしまいました(笑)

・・なのですが、ブロトモしか拝見できない様子・・・(泣)
私もなかなか更新しておりませんが、カテゴリ違い(?というのか・・?)のブログをほそぼそと書いております。
ほとんどやり取りもないなかでブロとも(このシステムもよくわかっていません、ブログはFC2で書いています)のお願いなどしちゃっても・・
図々しかな〜;

URL | トコ #-
2013/06/03 20:48 | edit

トコさん

トコさん、す…すみませーん(>_<)
なんだかきっと「限定公開」になってましたね!!^^;
あわてて「公開」にしました(-"-)
おかしいな~??
またもし見れなかったら言ってください♪

ブログありがとうございます~☆
おじゃましまーす^^

URL | naho #-
2013/06/04 00:05 | edit

nahoさん・・やっぱり見れないみたいです(泣)
お手を煩わせて申し訳ないです、メールに写真を添付してもらう、とかのほうがいいのでしょうか・・・

ちなみに、ブログはHN違います(笑)
なんとなく別の人格になりたくて(意味不明;)(笑)

URL | トコ #-
2013/06/04 10:46 | edit

トコさん

トコさーん(>_<)こちらこそ何度もお手数をおかけしてごめんなさい。
私の方では問題なく操作しているんですが…。
新しい記事に屋根のことも一緒にご紹介させて頂きました^^
こちらの方を見て頂ければわかると思います♪

URL | naho #-
2013/06/05 09:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/05 18:03 | edit

eriさん

eriさん♪コメントありがとうございます(^O^)/
メアドへメールさせて頂きました☆ミ
ご確認宜しくお願いします❤

URL | naho #-
2013/06/08 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/142-2116a18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

