スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【3歳児検診】  

今回はインテリアや収納、おうちのお話ではないです。

もし良かったら読んでください^^



この間、妹ちゃんの3歳児検診がありました。

IMG_5991.jpg

ご近所の同級生のお友達や幼稚園の同じクラスのお友達に比べ
(比べたらいけないのに…)

何だか言葉も少なく幼く感じていました。

それに加え…

幼稚園での給食弁当をほとんど食べないらしく(≧д≦)

本当に好き・嫌いが激しく食べず嫌いも多くて困っていました。

最近は毎回給食の時間は大泣きみたいです。


それと気になってる最近やりはじめたクセ。

嫌なことやしたくないことを言われると耳をふさぐのです。

他にも不快な音(おばけが出てきそうな怖い音楽や頭に響くような音など)にも耳をふさぎます。

幼稚園でも絵本が読みたいのにお着替えが先と言われた時耳をふさいで泣いたようです。


こういった事がいろいろ気になっていたので検診の時相談しました。



結局言葉に関しては、

標準だったようで…

「おしゃべりが得意というわけではないみたいですね。」と。

お話が上手だからといって発達が早いというわけではないそう。

みんな得意な事とそうでない事を持っているらしいです。


食べず嫌いに関しても時期がくれば食べてくれるようになるというお話でした。

今は嫌いなものを克服させるのではなく、

食事は楽しい!という雰囲気を作ることが大切と教えて頂きました。

まだまだ大人やお友達の真似をしたがる時期なので、

「これ、おいしい~!!」

と家族が美味しそうに楽しく食べてるとまねっこして自分も食べてみようかな?って思うそうです。



それから「耳をふさぐ」行為。

一時的なものとのこと。

先の見通しをたててやることが大事と言われました。

「お着替えしたら絵本読んでもいいよ~」という風に。



検診が終わってみて思ったのは、

私が心配していたより質問に全て答えれたりと

逆に感心することも多い検診となりました。



実はお姉ちゃんの時のことですが…。

1歳半検診の時にトラウマとなる出来事がありました。

その当時お姉ちゃんは歩く事ができず…。

更に歯科検診でも年配の歯科衛生士さんに

「母乳のんでいるから虫歯になりかけてるんじゃない?もうやめたら?」

と冷たく言われたり、

歩行の事で別室で病院や歩行を訓練できる施設を紹介された時に

「1歳半ならもっとこちらの言うことを理解できるはずです。」

などなど(p_-)

初めての集団検診で長時間かかり親子でクタクタになりました。

その時は心配や不安とで私がショックを受け泣いて母に電話した事を覚えています。

確か「私のせいだー!」と自分を責めたと思います。

今なら「あんな言い方しなくてもいいのに!」と言えると思いますが(笑)



結局その後すぐ歩けるようになり、

それと共に世話好きなしっかり者になりましたが…(笑)

それ以来検診ってなぜだかドキドキするんです。

たぶん無駄に気にしすぎている部分があると思います(´д`)



さて!

検診後いろいろ私なりに試してみました。

まずは食事。

ちょっとオーバーリアクション?って感じですが(笑)

「これおいしいね!食べないの?じゃあお母さんにちょっとちょうだい!」

とか言って食べるところを見せたり、

とにかく大人と同じおかずを食べなくても出すようにしました。

すると少しづつですが一口でも食べるようになったから不思議!


言葉に関しても上手く伝える事ができずかんしゃくを起こした時に

気持ちを代弁してやったり、

こちらもゆっくり話しかけ、しっかり待って聞いてやるようにしました。

やはりこちらも楽しくいろいろ話しかけるようにしました。

ちょっとしたことだけど毎日会話が増えてる実感があります。

昨日まで言わなかった事が今日言えてるっていう感じです。


怖い音楽や不快な音で耳をふさいだ時は

「大丈夫。怖くないよ~^^」

とお姉ちゃんが自然と優しく声をかけるようになってました。

すると妹ちゃんもすぐにふさいだ手を離すように!

なるほど~とこちらが感心してしまいました(笑)





悩む事も多い子育てですが…

IMG_6073.jpg

何でもない落書きに癒されたり…

父の日

成長ぶりを感じた時は本当に生まれてきてくれてありがとう!って思います。

子供からもらえる「ご褒美」もありますよね^^



これからも子育て中にいろんな不安や心配、悩みは成長に伴ってどんどん出てくるだろうと思います。

病気やケガもするだろうし、心配は尽きません。

毎回きっと新しい出来事で戸惑うと思います。


近所の先輩ママさん方は、

「まだまだ!これからよー!」

なるほど~(>_<)


でもそれを今から心配しても仕方ないので、

ドン!とかまえて、なったらなった時!と思うようにしてます。


そして一人で抱え込まず、

今まで通り誰かに相談しながら

子供たちと共に私も成長し

乗り越えていきたいと思います。


楽しく子育て!…ですね(^O^)/




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ






category: 子育て

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/06/19 08:24 | edit

本当に、本当にお久しぶりです!!!

妹ちゃん、3歳児健診だったんですね。
うちの一番下も、今月3歳児健診なんですけど、仕事の関係上、どうしてもお休みがとれなくて、来月回しにしてしまっています。3歳2ヶ月になってしまうけど。。。
健康面の健診(内科、歯科、眼科、検尿などなど)は、幼稚園ですでに6月までにやってもらっているから、いいかなんて、全くの親の都合で動かされる娘がかわいそうですけどね。

健診って、私も2番目の娘のときに、10ヶ月健診で、はいはいが遅い、反応が。。。と言われ、1ヶ月後に来なさいと、同じ女医さんで、その後も同じこと言われ、1ヶ月後に来なさいといわれ、3回目、男の医師になったら、「全く問題ないよ。元気で良い子だよ」って、あっという間に終わり、今では、元気いっぱい、おしゃまな年中さんです。

本当に、その当時、どうなるんだろうと思って、nahoさんと同じで、母に泣いて話していたこと思い出しました。

子どもって、いろいろですからね。3人育てているけど、それぞれですし、元気に育っていってくれているから、楽しく育てられたらっていつも思います。
妹ちゃんも、お姉ちゃんもやさしいですね。今しかないことたくさんだから、一緒に子育て楽しもうね。

URL | ゆびわ #-
2011/06/19 11:30 | edit

うぉぉぉぉなんだその一歳半検診の対応は~!?
誰が許しても、私が許さ~ん!!

ナポリタンさんがそのまま変わらず大らかに子供ちゃん達の個性をありのまま受け入れてたら、全っ然大丈夫だと思います♡

参観日の「猪木か?!」のツッコミ、マリリンちゃんからの又聞きでも十分爆笑させていただきました(笑)

だから、ナポリタン家は大丈夫♡

URL | あやや #-
2011/06/19 17:25 | edit

うちも先日3歳半検診に行ってきましたよ。
確かに保健婦さんによって言い方が違ったり、いろいろ気になることもありますよねー。
私も上の子の時はいちいち気にしてたかも。

子育ての悩みはつきません。。。
うちは、上の子が未知なる世界小学校に足を踏み入れてからいろいろありますねー。
でも、私も周りに話してスッキリするタイプなのでやっぱりこれって大事なことだなーと思います。意外と皆同じ悩みをかかえてたりするんですよね。悩まない親なんていないんですよね。
私も楽しく子育てしていきたいと思います。

娘ちゃんのポーズかわいいっ♪
何より健康でいてくれることが一番ですものね。

URL | りんりんママ #-
2011/06/19 21:57 | edit

nahoさん♪
検診で気持ちが少し軽くなったようで、何よりです(*^^*)

子育て色々悩みますよね…うちも下の子は6ヶ月なので、まだまだ悩みはないですが、上のお姉ちゃんについて結構悩みがあります(>_<)

ペラペラと誰とでもよく喋り、他の方からは、しっかりしてるとよく言われるのですが、我が強すぎたり、ガマンが苦手、落ち着きがない、変なこだわりが強い、などなど…沢山ありますf^_^;

でも、自分が子供の時を考えるとそんな大した子じゃなかったので、自分の時と比べて『この子、ここ凄いわ!』とか思うようにしてます(笑)

偏食も少しずつ長い目で見て焦らずですよっ!←(自分にも言い聞かせてます)

我が家は、お腹がペコペコな時を狙って、『お味見~』と言ってあんまり普段沢山食べない物をあげたりしてます♪

お腹すいてるのと、お味見と言うワクワク感で、ちょっと美味しいと思うみたいです(^^)

また良ければ実践してみて下さい(^_^)v

URL | マッキー #-
2011/06/19 22:59 | edit

検診て相談したりできるところなのに、お姉ちゃんのときはひどいですねー!
そんな言い方じゃなくてもっとありそうなものなのに…
私はnahoさんがお姉ちゃんのアンヨが遅かったって教えてくれたから、娘がまわりにくらべても遅いことをあせらずに済んでいたんですよ~
今は遅くてもきっと大丈夫!って。
うちの娘もほーんと食べません!!
もー、どうしようかと思って相談して、食べさせ方を工夫して頑張ってます。
…が、思い出してみると私も保育園の頃全然食べなくて親泣かせでした^^;
でも今では人並み以上に食べるし飲むし(笑)
成長ってその子それぞれですよね、きっと。
なんて私より全然ママとしては先輩のnahoさんに偉そうなこと言えませんが^^;
妹ちゃんの楽しい行動、いつも笑わせてもらってます!
おしゃまポーズかわいいー♪
髪型もかわいー♪

URL | nica #-
2011/06/20 22:04 | edit

3歳児検診!!これ見た瞬間に下の子が次あるわ~!と思い出しました(^_^;)
検診って、保険師さんによって言われることが違ったり、場合によっては不安をあおってしまうことも多々聞きます。 あまり気にしない方がいいと思いますよ♪ 
うちのお兄ちゃんの方は、未だに赤ちゃん言葉で(5歳年長)この先いつまともに話ができるのか?と思ったり、食べこぼしや箸の持ち方。さらには後追いのようにママ~!と探しまわることとか(笑)
なんだかこの年齢にしては心の成長が・・・と考えさせられます。
母世代の人から言わせると、手を掛け過ぎたね~と言われますし(-_-) 上の子ともあり、がみがみ言い過ぎたことや、思ってた以上に手を掛けてたんだと今頃気づきます。だからなのか下の子の方がしっかりして、お兄ちゃんよりも何でも早くできる気が(汗) 兄弟の中でも個性が違うように、人それぞれなんだろうと思うようにしていますが、この子大丈夫かしら???とつい不安になってしまいますよね。

はッ!!長くなってしまった!!ごめんなさーい!
子育てについては悩みが尽きない私(-_-;)
nahoさん!がんばろうね~(^^)

URL | OH☆ #-
2011/06/20 22:13 | edit

鍵コメさま

+鍵コメさま+

先ほどメールさせて頂きました。
うん。うん。と頷きながら拝見いたしました…!
こんなコメントが頂けるなんて本当にブログをしていて良かった!と感激しました…。
これからもこんなブログですが、良かったらぜひお暇な時にでも覗いていただけたら…嬉しいです^^

URL | naho #-
2011/06/22 01:17 | edit

ゆびわさま

+ゆびわさま+

ゆびわさーーん♪♪お久しぶりです!!(興奮)
お元気でしたか??お仕事お疲れ様です…!

「一緒に子育て楽しもうね」で泣きそうになりました(TдT)

ゆびわさんも娘ちゃんの10ヶ月検診の時にそんな事があったんですね…!
うぅ~!お気持ちすっごくわかります~!
それにしても女医さん!も~!!(怒)←自分もショック&落ち込んだくせに^^;

私が楽しく子育てできてないときっと子供達にも何か伝わってしまうはず!
それに子供達が大きくなっちゃうのってすぐですもんね!
私もゆびわさんのように楽しくおおらかに、
そして子供たちをたくさん褒めながら育てていこうと思います^^
コメント嬉しかったです♪ありがとうございます♪♪

URL | naho #-
2011/06/22 01:45 | edit

3歳児検診お疲れさまでした!!
不安に思っていたこと、少しでも安心できてよかったです^^
子育てに不安はつきないですよね(><)
あたしも子供の成長・発達をどうしても周りと比べてしまって・・うちの息子はちょっとゆっくりペースなので不安もいっぱいでしたが、個人差も大きいし子供に合わせたペースもあるみたいですし、nahoサンの言うとおり、一人で抱え込まずに、相談し合って楽しく子育てしていかなきゃって改めて感じました^^
これからもっともっと成長していろんな出来事で悩んだり不安になったりすることもあると思いますが、子供の成長を明るく前向きに見守りたいと思います!!
あたしももっと成長しなければ!!笑

一緒に子育てファイツですっ(・<)

URL | まみこ #nGdA3O4A
2011/06/22 23:04 | edit

あややさま

+あややさま+

早速お話をきいてくれてありがとう^^
今度もし見る機会があればぜひ妹ちゃんの寒風摩擦をみてください(笑)
ずっと首にベルトをかけて、ひたすら首ねっこをゴシゴシしてます(T∇T)

これからも親子ともども宜しくお願いします♪♪

URL | naho #-
2011/06/23 00:39 | edit

りんりんママさま

+りんりんママさま+

りんりんママさんも検診だったんですね☆お疲れ様でした^^
以前住んでいた地域の保健士さんで言い方が厳しい方がいらっしゃったようで…(後からいろんなお母さんにききました)
こちらに引っ越してきてから行く検診の保健士さんはとっても優しく、おおらかな感じで安心しました^^;
以前は子供の発達に少し過敏な反応でしたが、今回は子供のことよりお母さん自身への質問が多く感じました。
「相談できる相手はいますか?」
「夜はちゃんと眠れていますか?」
「育児で悩んでいることはありませんか?」…などなど。
気になっていることや悩んでいることを相談した時も絶対に母親を責めるような言い方はせず、
まず「お母さん、頑張ってらっしゃいますね!」
と言ってもらえたり。
言い方で全然伝わり方が違うなぁ~と安心していろいろ聞けました^^

子育てで悩まない親なんていませんよね…。
未知の小学校!(私も来年デビューですー!!)
先々の事を心配しててはキリがないですよね。
私も子育てをしっかり楽しもうと思います☆
りんりんママさん、ありがとう♪♪
これからも宜しくお願いします^^

URL | naho #-
2011/06/23 00:57 | edit

マッキーさま

+マッキーさま+

マッキーさん、コメントありがとう(TдT)
何だか皆さんのあたたかいコメントに涙が…!

マッキーさんの上のお姉ちゃんとうちの長女と共通点だらけで驚きました!
マッキーさんの気持ち、すっごくわかりますーー!!

でも「この子ここは凄い!」と前向きに考え、認めてあげて褒めてあげるなんて素晴らしい!!
私もマッキーさんのような母でなくては!って思いました^^

「お味見作戦」いいですね☆
アドバイスを頂いた後、妹ちゃんが今度はプール熱に感染し(トホホ)ちょっと実践できてないのですが…。
ぜひやってみたいと思います♪♪

今回のブログの内容は書こうか迷ったんですが、
こうしてマッキーさんや皆さんからアドバイスやあたたかいメッセージを貰うことができて本当にパワーになりました(T∇T)
これからも宜しくお願いします♪♪

URL | naho #-
2011/06/23 01:12 | edit

nicaさま

+nicaさま+

nicaさん~(≧д≦)優しいコメントをありがと~!!(T∇T)
コメントを読んでいて私も気がついたんですが…
そ・そういえば私も大の食べず嫌いである時期は白米しか食べなかったとか…(汗)
自分もそうだったのにわが子の事になるとオロオロ(-д-;)
もうちょっとドーーンとしてなくてはダメですね…^^;

nicaさんの娘ちゃんも食べてくれませんか??
そっか~!でもこのまま野菜を食べず大人になることはないですもんね…!
私も工夫したり楽しく食事する時間を持ちたいと思います^^

このポーズはいつカメラを構えてもお気に入りみたいでこればっかりです^^;
髪型は実はnicaさんに似てるかも??(以前拝見した時の…♪)

私もnicaさんの娘ちゃん成長日記は大好きでいつも癒しをもらってます♪
本当に可愛い~!

これからも子育てについて書くと思うので良かったらまたぜひきいてくださいね(T∇T)
本当にありがとう~(´∇`)/

URL | naho #-
2011/06/23 01:36 | edit

OHさま

+OHさま+

うんうん!と頷きながらコメントを読ませてもらいました!!
皆さんからのコメントも見てて感じたのはみんな子育てしていて悩みや心配事があるんだなぁ~ということと子供達の成長はそれぞれ違うということです。

OHさんの場合ガーデニングのお手伝いとかとってもいいと思います☆
それにOHさんは大好きな電車を見にたくさん子供さんを連れていってあげてますよね!!
素晴らしい~!

うちのお姉ちゃんも箸の持ち方、食べこぼしがまだまだという感じです(-д-)
それに運動系が全く苦手で私にソックリです(笑)
以前歩行訓練に通ってたころ先生に「おそらくずっと運動は苦手でしょう。でも日常生活で困ることはないでしょう。」と言われました。
なので運動会でかけっこに年中さんで出たときは知らない他の保護者から「歩いとる子がおる~!」と言われちゃいましたよ~(≧д≦)
反対に二女は運動が得意!姉妹でも全然違います^^;

どうしても上の子って手をかけちゃいますよね!すごくわかります!!

子育ての悩みは同じくつきません~(´д`)
同じくらいのお子さんをもつOHさんや子育て中のママさんからこうしていろいろお話できると本当に救われます!ありがとうございます~(T∇T)

ある方から「いいところをうんと褒めてのばしてあげてください!そうすれば子供はグングンのびますよ」と教えていただきました。
「いいところを褒めてのばす」ってそういえばできてるかなぁ?って考えてしまいました。
そういえば大人でも褒められたら嬉しいですよね!
褒めてのばす子育てをしていきたいなぁ~と改めて思いました。

あ!私も長くなってしまいました(笑)
これからも宜しくお願いします~♪本当にありがとうーー☆☆

URL | naho #-
2011/06/23 02:18 | edit

まみこさま

+まみこさま+

まみこさんーー♪コメントありがとうございます(≧д≦)
まみこさんのブログを見てると離乳食を頑張っていたり、愛情をたっぷり感じます^^
いつも素敵なママさんだなぁ~と思ってます☆
それに息子くん、可愛い~んですーー♪ぽちょんとした感じもたまりません^^

まみこさんの言う通り、明るく前向きに見守るって大事だと思います☆
私はついわが子の事になると心配性だし、涙もろいですー(≧д≦)

お母さんがオロオロすると子供にも伝わってしまいますもんね!
時々は「私、頑張ってる!」と自分を褒めつつ(笑)楽しく子育てしていかなくては!!

今回、たくさんコメントを頂けて本当に子育てパワーにつながりました☆
皆さん一緒に頑張ろうって言ってくれて!(T∇T)うぅ~っ!
まみこさん~本当にありがとう☆☆

私もまみこさんのおうちブログと息子くん成長ブログを楽しみにしてますーー!
これからも宜しくお願いします♪



URL | naho #-
2011/06/23 02:35 | edit

検診って何言われるかわからないから怖いですよね・・・。
私もつらい経験があります。

学校で教えてもらっていない子育て。
正しいことが一つではない子育て。
育児書におさまりきらない子育て。
何が間違っているかもわからない手探りの中、がんばってるんだよね!!

自分の進んできた道が正しいかどうかなんてわからないから、だから不安になるんですよね。
がんばっていないお母さんなんて、きっといないんです。
私も一緒!
お互い頑張りましょうね。

耳をふさぐのは頭がいい証拠です!
だって聞こえないふりじゃなくて聞こえないんだもん。
うちは耳をふさいでいないのに聞こえてない(笑)
そんな小学生もいますから。

あと、私は牛乳ばっかり飲んでた子供だったそうです。
でも今は好き嫌いもないし、小学校で給食を残すこともなかったと思います。
少しずつ前に進めばいいんですよね。
うちは、嫌いなものは「食べ物に嫌われちゃったのかも」と言って少しずつ好きになってもらうように、息子の方から努力するように、と言っています。
嫌われるより好かれたいですものね!

長々と失礼しました^^;

今日の夜の記事にファブリックパネルの紹介をさせていただいています。
よかったら見に来てくださいね。
ご協力ありがとうございました!!

URL | しし #m.2.LkcQ
2011/06/23 13:08 | edit

nahoさん♪

子供ちゃん達感染症大丈夫ですか?プールでも色々病気移りますよね(>_<)

お姉ちゃんはうちと似てるんですね!また何か悩んだ時はアドバイスお願いします(>~<)

こうして、真剣に悩まれてる事自体が、とても素敵なママさんだな~と思いますよ(*^^*)

ブログでも、こうして生活を楽しまれてるのが伝わってきますし、子供達にもそれが伝わっていると思います。そのままで十分素敵なママさんです!

私も育児で悩んだり失敗したかなと思う事もありますが、前に何かで見た、『育児の正解はひとつではない』という言葉を救いに毎日ママをしてます。

nahoさん、本当にひつこいですが、十分素敵です!自信持って下さいね(*^o^*)

URL | マッキー #-
2011/06/23 15:17 | edit

ししさま

+ししさま+

ししさん、コメントありがとうざいます!
ししさんもそういう経験があったんですね…!
子育てって育児書通りではないですよね(≧д≦)
子育てしてみて痛感しました~!


「ふつうは…」なんて言われると普通って何が普通なの?とあの時は長女の寝顔を見ながら泣いたこともありました。
ちょうど夫の転勤先ですぐの出来事だったので、近くにいろいろ話せる友達もいなかったのも良くなかったのかもしれません。
でもあの事があったおかげで私の視野が広がった気がします。

その後耳をふさぐ行為は続いていますが、ふさぐ前に「これこわいの?こわくないの?」と聞いてくるようになってきました。
食べず嫌いももちろん続いていますが、以前より言葉が増えているのでなぜ食べないのか自分で「これ辛いからいらん~!」と言うように。(え?これ辛く感じてたんだ~!)と初めてこちらが気づく事も^^;
言葉のおかげでこちらが「なぜ?どうして?」と思っていた事が「なるほど!」に変わってきました。

全然悩まないお母さんってきっといませんよね。みんな笑ったり、泣いたりして頑張ってるんですよね!
ししさんのコメントを読んで何だか心強いママ友のように感じてしまいました!!^^
本当にありがとうございます!


パネルを紹介していただいてありがとうございました!!
みなさん本当に素敵です☆
ししさんのブログでいろいろファブリックパネルが見れて嬉しいです♪
これからも宜しくお願いします♪♪

URL | naho #-
2011/06/26 16:16 | edit

マッキーさま

+マッキーさま+

マッキーさん、わざわざありがとうございます(≧∇≦;)
プール熱、ただ今お姉ちゃんが感染しましたが回復しています!

素敵なママさん!(T∇T)
いえいえ!子供と張り合ったり失敗の多い日々ですーー(汗)
この間お姉ちゃんに「うちのお母さんっておもしろい~!」と言われちゃいました…。
5歳児から見て面白い事をしてるみたいです(納得!)

「育児の正解はひとつではない」
本当にそうですよね。それに正解が違うのかもよくわからないまま進んでしまってます(^^;)

あと育児って母親ひとりがするものではないですよね。みんなの助けがあって、その関わりの中で子供達が成長してる気がします。

今回はマッキーさんやみなさんのコメントで元気づけられたり、救われました!!モヤモヤが解消されたというか…。
それにみなさんも悩みながら頑張って子育てされてるんだなぁ~(当たり前だけど…)と近くにいてくれるママ友のように感じました。
これからも子育てやおうちの事を変わらず綴っていこうと思います。
マッキーさん、あたたかい言葉を本当にありがとうございました~☆

URL | naho #-
2011/06/26 16:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/149-7c7622fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

