スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【無印良品チェアの座面を張替える】  

無印良品で7年前に購入したダイニングチェアの座面を張替えました。

338.jpg



もうカタログやネットにも載ってないのであるのかわかりませんが、

「ブナ材」のダイニングチェアです。(当時一番安かった…)

座面は布製。

しかもカラーは「生成」と表示されてたけど「白」という感じです。

これが大失敗!

布製の座面は雰囲気は優しいけど、

子供が使うとあっと言う間にどんどん汚れてしまいます(TдT)


購入した時はあまり深く考えず、

「とりあえず無印で♪」

なんて思ってました^^;

あの頃はあまりインテリアに興味なく。
(関心あるのはファッションの方)

初めは汚れが取りたくて洗濯洗剤を薄めた中に布を浸し、

絞ってからトントンたたいて汚れを落とそうとしましたが…。

輪染みになって残ったり取れなかったり^^;

白い座面が白でなくなったので(笑)思い切って自分で張り替えたんです。


339.jpg

あくまで私の生地選びは、

好きな生地で張り替えているので専門の方が見たら「え??」となると思います。

まぁ短期間の使用なので我が家はOKなのかな?と^^;

(それと私はは自己流で張り替えてます。)


 20100210_766205.gif  20100210_766205.gif  20100210_766205.gif

今回はソレイアード風の生地にしてみました。

slfla-33cl.jpg slfa-18d.jpg
雰囲気が似てませんか?? 


↑before↑
あまりにも汚いので遠めから…(汗)
見えづらいですが以前はベージュのリネンにしてました。




本当は無地にする予定だったけど雑貨やさんで気に入った生地をチョイス。

メゾンドクロス
生地は「maison de cloth」さんで☆

雑貨やさんだけど可愛い生地や手芸用品もあるんです♪

本当は麻や綿麻、ツイルという生地が丈夫で座面向きと他の手芸屋さんに教えてもらいましたが、

私の選んだ生地は綿100%です。

「maison de cloth」さんに作家さんがこちらの生地で作った夏のブラウスがありました^^

この生地はきっとこういう使い方がいいんだろうけど…。

座面に使うには弱いのかな?とも思いましたが絶対また張替えしなきゃいけないだろうし、

何よりもこの生地が気に入ったので購入しちゃいました。

お値段もお手頃だし♪

ちなみに「いいかも♪」と思ったソレイアードたち↓

slfla-18f.jpg slg-18e.jpg←こちらは綿麻で丈夫かな?
夏らしいのはコチラ?

slfla-18e.jpg
子供部屋に♪

slfli-14e.jpg
丈夫なリネンなら座面でも長持ち。

秋・冬はまたお手頃なコーデュロイ生地に張替えようかなと思ってます♪



329.jpg


 20100210_766205.gif  20100210_766205.gif  20100210_766205.gif


さて☆使用感は子供達に好評!

「サラサラで気持ちいい~♪」らしいです^^

大工さんが造作してくれたダイニングテーブルとブナ材のチェアが合ってるかどうかはともかく。

子供が小さいうちはこのチェアを使おうと思います。

いつかお気に入りチェアを一脚づつ揃えていけたらいいなぁ(*´∇`*)

355.jpg

遠くから見るとドットのよう??







次回はキッチンの水切りかごについてです。←予告?(笑)

しばらくDKネタが続きますが…良かったらお付き合いください♪♪

ではでは(≧∀≦)/



いつも応援クリックありがとうございます。下のお船をポチしていただけるとランキングが上がります。更新の励みになります♪
             ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: LDK

コメント

こんにちは!
すごいすごい、ご自分で張り替えたのですね☆この色だと汚れてもわからないかもしれませんね。水玉だいすきなので、遠目にみると水玉っていうのもいいな~って思います(^^)
次回の記事も楽しみにしていますよ~♪

URL | mikanday #-
2011/08/08 22:50 | edit

可愛い生地ですね。
自分で張りかえれるなんてすごい!
お部屋の雰囲気も変わって楽しめますよね^^

記事には関係ないことですが、この造作のダイニングテーブルの使い心地はいかがですか?
私も考えたんですが、
子供がここでいつも宿題とかして、消しゴムのカスとか、お菓子の食べこぼしとか、板の隙間に入って掃除とかきれいにできるのか?!
机で書き物する時隙間で穴が開かないか?!
とか色々考えてやめたんです。

でも、やっぱりnahoさんちのダイニング見てたら可愛くって欲しくなる。。。

使い心地の感想聞かせてもらえるとうれしいな^^

URL | KIKIママ #-
2011/08/09 09:09 | edit

妹ちゃん大丈夫ですか!?
大変でしたね。

座面の張替え自分でするってすごーい!
私も以前使っていたダイニングチェアの座面をオフホワイトにしたら2年くらいで汚くなってしまって(汗)
洗濯できない生地だったので、結局引越しを機会に張替えてもらったんです。
自分でできたらよかったのにー!ってそのときも思った。
今度の生地、素敵ですね♪
しかもサラサラならこの季節気持ち良さそう!
実はソファも張り替えたいんですよ~
絶対自分では無理だからICさんにお願いすると思うけど…
nahoさんなら自分でできそうな単純なつくりなので、ますますうらやましいな~

URL | nica #-
2011/08/09 12:12 | edit

気持ちがいいですね

きれいに張り替えができていて、感心しました~。器用ですね、nahoさん。
イギリスでは成人学級にちゃんと「張り替え講座」があり、結構人気が
あるそうです。でも、nahoさんには必要ないですね~。
nahoさんが講師として教えられちゃうかも!

ダイニングテーブルもさすが手作りだけあり、温かみがありますよね。
我が家も友人の手作りなんですよ!nahoさんの今回のチェアーに
しても、やはり、手作りの物っていいですね。

「いつかお気に入りチェアを一脚づつ揃えていけたらいいなぁ」という
nahoさんの気持ち、いつか叶いますよ。私も、お揃いでなくても、
気持ちのいいものをひとつずつ集めていきたいな、って思っています。

自分らしく素敵なお家と家族を築き上げてみえるnahoさん、
とても気持ちがいいです!表面だけでなく、内側から温かさがわいて
くる・・・そんなnahoさんのブログ、私のところにもリンクさせてくださいね。
よろしくお願い致します。

URL | haykichi #Lg2mhvRI
2011/08/10 01:03 | edit

mikandayさま


+mikandayさま+

おはようございます^^
張り替え作業はこのタイプだと本当に簡単です~(*´∇`*)
以前張っていた生地を取り外す方に時間がかかってしまって(汗)
一日一脚づつかえました♪
この色だと私もOKかなと思ったんですが…クリーム系のスープやヨーグルトを早速こぼされて(T∇T)
やはり白っぽい跡がついてます~(チーン)
でも前よりかはいいのかなぁ?

次回を楽しみにしてもらえて嬉しいです☆
最近水切りかごを新調するにあたって真剣に考えたので記事にしてみようかな?と^^
みなさんの水切りかごもとっても気になります~!
主婦ならではのテーマですよね!

URL | naho #-
2011/08/10 05:35 | edit

KIKIママさま


+KIKIママさま+

おはようございます(*´∇`*)
張替えはとっても簡単なんです~^^
1mが\800くらいだったので2m買って\1600でできました☆
気分転換にまた寒くなったらかえようかな??

ダイニングテーブルですが…
正直言うと確かにこの溝がやっかいです(´д`)
ただ溝同士の間隔は広めなので書きものをしていてあまりペン先がブスッとはならないかな(笑)
食べかすや消しゴムかすは入ってしまいます。
あと牛乳こぼしたら溝に入って見事に白いストライプ線ができました(汗)
天板は厚みがあって丈夫です。
全然傷やへこんだ箇所は今のところないです(子供達はこの上で工作やお絵かきを毎日してますが)

横から見ると一枚ものに溝が彫ってある感じです。
オーダー物なので完全にフラットな一枚板にできると思います(たぶん…)
天板はフラットなものでも味のある色味と加工で仕上げてもらえるといい感じになると思います^^
確か天板の色味は「床と合わせておきました♪」と言われました。
うちのはちょっと明るめだと思います^^
KIKIママさんのおうちだともうちょっとウォールナットをきかせた感じになるんじゃないかな??

本当は出来上がった時今とデザインが違ってて脚の部分に補強が入ってたし角も丸くしてもらってました。
大工さんは良かれと思ってデザインをかえてくれてたんですが…。
私がシンプルな方がいいと言ったので今のダイニングテーブルになりました(大工さんごめんなさい)

結論は溝をつけるなら3本くらいにして幅の広いものにするか完全にフラットだといいと思いますよ♪
お手入れは本当にたま~にリボス(床の)を薄めて拭いたりもしてますが普段は硬く絞ったフキンで水拭きです^^
もしKIKIママさんもオーダーされる事になればますますソックリな光景になるのかなぁ?と妄想中☆
お揃いもちょっと嬉しい^^検討されてみてください♪♪



URL | naho #-
2011/08/10 06:05 | edit

nicaさま


+nicaさま+

おはようございます♪♪
心配してくれてありがとうございます~(T∇T)
もう本当に絶好調みたいなので毎日にぎやかです☆
そしてよく寝てくれて嬉しい…(遊びつかれて布団に入る前にグッスリ)

うちの椅子のタイプだととっても簡単に張替えれます^^
たぶん知識が無い分「簡単にできる」と思ってますが(笑)
いつか買い換えてこの椅子がダイニングに不要になっても他のお部屋で使う予定です☆
それぞれのお部屋に合うようにバラバラに張り替えるのもまた楽しみです♪

ソファーもこれまた無印で妊娠中に腰が痛くて慌てて買ったものなんですがコチラは洗濯OKなので子供が小さいうちは助かってます☆(これもいつかは絶対に買い替えたい!クレヨン落書きがすごいんです!)
う~ん、確かにソファーの張替えは難しそう~^^;
張替えたらぜひ紹介してくださいね♪♪♪

URL | naho #-
2011/08/10 08:34 | edit

haykichiさま


+haykichiさま+

わぁ♪リンクの件ありがとうございます!!
何だか繋がるって嬉しいです(´∇`)
そしてそんな風に言っていただけて…わわわ!照れてしまいます!!
haykichiさんのブログは今まで通り過ごしてきた事に気づかせてくれたり、ホワッと温かかったり…、面白いためになるお話も多いのでぜひいろんな方と繋がってもらいたいと思ってます♪
もちろんイギリス事情も興味津々です!私もイギリスに行った気になれます(行ってみたいなぁ~)
そのイギリスでは「張り替え講座」なんてあるんですね!!これまた驚きです☆
わぁぁ~受けてみたい!!(興奮!)
長く物を大切にする国なんですね…。素晴らしい~!
私もダイニングテーブルに子供達の成長記録が残るよう大事にしていきたいです^^

URL | naho #-
2011/08/10 08:47 | edit

+さやしんさま+

はじめまして^^
おぉ☆同じ年ですか?嬉しい♪♪
そしてiwakiで検討中のことで2倍嬉しい(≧∇≦)
このブログを通じてiwakiで建てられた方やこれから建てる方と繋がることができました☆
そしてさやしんさんも♪
上にコメント頂いたKIKIママさんも素敵なiwakiのおうちです(*´∇`*)ウットリ!

我が家は見学会もなくローコスト住宅なですが(木製サッシに憧れちゃいます!)こんな我が家でよかったらお気軽に質問してくださいね☆
これからも宜しくお願いします(≧∀≦)

URL | naho #s.Y3apRk
2011/08/10 09:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/10 12:28 | edit

はじめまして☆
最近ブログを始めたばかりのしだじぃです。
私は今マイホームを建築中で、年末に完成予定です。
もう基礎工事が始まっていて、家の中をどんな感じにしようかなぁと今いろいろなブログを見て勉強中です。

そしてnahoさんのブログを見てびっくり!!
私の家に間取りが似ているんです。
しかもキッチンカウンターは白のタイルで、ニッチもあって、その上にペンダントライト。
キッチン横から洗面所につながるところも。
うちはキッチン横にスタディーコーナーがあるので、その感じも似ていて。。。

nahoさんのインテリアがとってもステキで、憧れてしまいます。
ぜひぜひこれからも参考にさせてください☆

URL | しだじぃ #-
2011/08/11 22:47 | edit

ココアさま


+ココアさま+

おはようございます☆
連日こども達と夏休みを強制的に満喫中でお返事が遅れてしまいました(´д`;)
ごめんなさい~(≧人≦;)
もし私の勘違いなら申し訳ないのですが…以前頂いたコメントの時とお名前は一緒ですか???
(違っていたら本当にごめんなさい m(_ _)m)

おぉっ!無印チェアが一緒なんですねーー☆
うんうん!やっぱり汚れちゃいますよね~(´д`)
私は無印に再度行って汚れた時はどうすればいいのか尋ねたんですが…当時は着脱式の替カバーもなく、無印での張替えもなく。
店員さんとお話した結果…自分で張り替えるという結論に達したんです^^

張替えは簡単です。椅子をひっくり返すと座面と椅子本体をネジで3箇所固定してると思います。
L字型の金具を留めてある六角?だけ外してください^^
すると座面だけがポコッと外れます☆
あとは元の座面の上からお好きな生地で(私は50~55cm×50~55cmくらいの正方形サイズで張替えます)座面を包みます。
大きなホッチキスみたいなタッカーをHCで買ってきて生地をバチンバチンと留めています。
ピンと張るように気をつけながら張ります。(一箇所留めたらその対角線上にもう一箇所とめるという順番に留めると弛まず張れますよ☆)
角の処理は私は適当です^^;気合で留めてます(笑)
生地が張れたら元通りに椅子と固定しなおせば出来上がり☆
before画像や作業途中の写真を撮っておけば良かったですね^^;ごめんなさい(記事にすれば良かったなぁ~)
好きな生地で張り替えるので気分転換や模様替えになって楽しんでます♪
私のように雑でも何とかわからないように仕上がるのでぜひココアさんも張替えてみてください☆
もし張替えで何かわからない事がありましたらお気軽におっしゃってくださいね♪♪(イヤ、張替えでなくとも~何でもいつでもお気軽に^^)

URL | naho #-
2011/08/12 05:20 | edit

しだじぃさま


+しだじぃさま+

はじめましてー♪♪
年末にマイホームが完成されるんですね☆おめでとうございます(≧∀≦)
そして我が家と間取りが似てますか?キッチン→洗面所とつながる導線はやっぱり良いですよ~☆
とても自然な動きだと思います^^
内装も一緒じゃないですか☆私もしだじぃさんのおうち見てみたいです!

私はおうち作りの時はいろいろ参考にしようとネットしたり本を見て毎晩寝不足でした(-∀-;)
完成してからの方が(必死さがなくなり)インテリアを楽しめることができてます^^;
本当にしだじぃさんのおうちが完成されるのが待ち遠しいですねー♪

そしてブログをはじめられたんですね♪
良かったらぜひぜひ教えてくださいね(´∀`)

URL | naho #-
2011/08/12 05:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/12 16:49 | edit

ココアさま


+ココアさま+

お返事ありがとうございます♪
良かった!もちろん覚えてましたよ☆(でも違ってたらどうしようかとドキドキ^^;)

そんな風におしゃって頂いてありがとうございます~(T∀T)
でも!
全然行き届いてないですよ~(爆)
それに片付いてる状態をいつもキープすることは正直できてないです(´д`;)
なのでお客さまが来る時に掃除機かけを含めて30分以内で準備できる程度をキープさせてます(笑)

それと「素敵なカントリー」に!そうだったんですね!!(*≧∀≦*)
それはぜひ拝見したかったです~!(もしかしたら見てたかも???)
もちろんコメントお待ちしたます♪♪♪
お気に入りの椅子になったらいいですね(´∀`)

URL | naho #-
2011/08/12 21:24 | edit

お返事ありがとうございます☆

私今そんな感じです(笑)
昼間娘ちゃんのお世話の合間を縫ってネットでいろいろ調べたり、
夜寝かしつけてから、ひっそりと日付が変わる頃までブログ見たり書いたり・・・
寝不足になっちゃうけど、でも、そんな時間もすごく楽しいですよね☆

私のブログ、これからもマイホームのことや娘ちゃんのことをつづっていくつもりです☆
初心者なのでまだまだ未完成ですが、よかったら来てくださいね!!
そして、ぜひアドバイスお願いします!!

ブログはこちら↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/happymeyou/

URL | しだじぃ #-
2011/08/14 11:13 | edit

しだじぃさま


+しだじぃさま+

私の方こそお返事ありがとうございます(*≧∀≦*)
先ほど早速おじゃまさせて頂きました~☆
アドバイスなんてっ!とんでもないです~(ノ;≧д≦)ノ
マイホームのお話も娘ちゃんのお話もしだじいさんの優しくて温かいお人柄を感じましたよ~^^

やっぱり寝不足になっちゃってますか??(笑)
ですよね!!そしてそんな時間も楽しいんですよね~!
私も今でも子供達が寝てるスキにパソコンの前に座るのが楽しみになっています♪
これからも宜しくお願いします♪♪

URL | naho #-
2011/08/15 01:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/157-403523c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

