スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【水きりかごを考える*その1*】  

夏休みの前半は妹ちゃんが調子悪かったのですが…

それを取り戻すかのようにただ今夏休みを満喫中です。

そして私も強制的に満喫中…。

久しぶりに日焼けで腕の皮がむけました^^;
(子供みたい!またソバカスも増えた気が…いやシミ??)

先日も島根県にある「しまね海洋館AQUAS」へ行ってきました。

白イルカちゃんたち…可愛いかったぁ~

幸せのバブルリングをいっぱい見てきました☆
(でも、カメラを持っていくの忘れちゃったんですよねぇ

それにしても最近はどうしてもパソコンの前に座る時間がないよ~!






       


20100209_762167.gif   20100209_762167.gif  20100209_762167.gif






さてさて!

タイトルの「○○を考える」なんてかっこいいですが、

要は水きりかごを新調したお話です。ふふふ。

今の家に引っ越す前はHCで購入した水きりかごや無印良品の大きな水きりかごを使ってました。

転勤で引っ越す度にいつも買い換えてた感じです。
(無印良品の水きりかごは使用して間もなかったので実家にもらわれて行きました…)

でも今の家に住むようになってから、

永く使えるものをしっかり選び抜きたい という想いが強くなりました。

新しい物を購入する前はじっくり吟味。

購入に至るまでやたら時間がかります^^;

おかげで無駄になる買い物は減ったかな??



で!

水きりかごですが今まではこんな感じでした。

IMG_6287.jpg

INAXキッチンのシンク専用水切りかご。

箸立てとか無かったので自分で無印の「箸立て 薄型」を買ってつけてました。

ちなみに…

今のシステムキッチンには食器洗い乾燥機がついています。

でもわりと食器洗い乾燥機で洗えないものってあるし、

ちょっとでたコップやお皿はササッと洗っておきたいし…。

お鍋やフライパンもすぐ洗いたいのでやっぱり水きりかごは必要です。

IMG_6284.jpg
リンナイのもの。深型にすれば良かったと後悔(汗)

ここに引っ越す前は食器洗い乾燥機を持っていなかったので全て手洗いでした。
(けっこう容量の大きなもの)

水きりかごでいつも嫌だった事は…

・水きりかごに汚れがつきやすい事。溶接部分や交差している所など。
 (洗いにくい!)

・網目が大きいので小さなものがトレーに落ちてしまう事。

・トレーにいつも水が溜まってしまう事。
 (放っておくとすぐヌルヌルしちゃうし。)

そこで今の新しいキッチンになった時、

シンクにとりつける水きりカゴにしたんです。

これなら水も溜まらないし見た目もスッキリ☆

あまり大きくないので何とか食器洗い乾燥機の中にも入ります^^

これならいいかも♪と思っていました…

新たな問題発生。(TдT)


カゴが深い為シンクの水はねが、

洗い終えた水きり中の食器に散るわ散るわ!(((゜д゜;))))カタカタカタ

かごを設置している下のシンクは汚れやすくなるし…。

何よりシンクで作業できるスペースが狭くなってしまった!

それと水きりかごを引っ掛けてる部分の汚れがどうしても溜まってしまうのも嫌でした。

IMG_5109_20110817023850.jpg
シンクと天板のつなぎ目あたり。


他にもいろいろあるのですが…。

シンク内やつなぎ目を「一生懸命」掃除するようになってきたのでふと疑問に思い、

今回新調することとなりました。

う~ん。使ってみないとわからないもんだなぁとつくづく感じます。

IMG_6278.jpg
スッキリした見た目は気に入ってたのに残念。

新たな水きりかごの設置場所はシンクの左隣り。

横幅が21~22cmほどのスリムな形をしたものか小さめのサイズしか置けません。

まぁ食器洗い乾燥機があるので小さめでも大丈夫かな?


私の欲しい水きりかごは…

・洗いやすい事。

・丈夫で重たいものも置ける事。

・設置したい場所にピッタリ入る事。

・水が溜まらないトレーである事。

これを条件にさがしてみました~☆


長くなるので次回に続きます^^;





いつも応援クリックありがとうございます。
更新の励みになっております♪
下のお船をポチっとして頂けると嬉しいです^^

     ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プラチナバッジ












category: 実用品

コメント

すごくわかります。それで?この後、楽しみです。

URL | チョコ #-
2011/08/18 08:47 | edit

はじめまして。

はじめましてですが、このあとが気になるっっ。まさに今水切りカゴを探してて(笑)

URL | りんごまま #C/FxsVBo
2011/08/18 09:07 | edit

こんにちは^^
娘さんの調子が戻って良かったですね♪
せっかくの夏休み、ずっと具合が悪かったらかわいそうですもんね(つд`)
母親業をやってると、日焼けしちゃいますよね…。
私も腕は真っ黒だし、最近シミが増えた気が…(´□`;)

水切りかごにまつわるストレスあれこれ、すっごく良くわかります!!
うんうん!って言いながら読ませていただきました。
水切りかごって人一倍汚れやすい癖に、洗いづらいものが多いんですよね…(^_^;)
我が家は少し前に水切りかごを処分してしまいました。
でもでも使いやすい水切りかごがあるなら欲しいかも。
続きが気になります~!楽しみにしています^^

URL | nagi #l5dTAgKc
2011/08/18 11:04 | edit

母になってから日焼けしてしまうようになりました・・・。
昔は日傘さしてたのになぁ。
でも元気に遊ぶ子供たちはいいものですよね!

同じ悩みを持つ私・・・。
あの水切りかご、ちょっと深すぎるんだよね。
同じようにあの溝、跳ね返り、すっごく気になっています。
水切りかご私も同じものが使えるといいなぁ。

一度水切り籠なしで過ごしてみようかな・・・。

URL | しし #m.2.LkcQ
2011/08/18 15:38 | edit

わかるよ~。その悩み!
境目の汚れも落ちないしね。。。
早く続きが読みたいよ~!!

URL | KIKIママ #-
2011/08/18 17:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/19 17:08 | edit

うんうんうんうん!わかる!!
結局食洗機あっても、手洗いも多いし食洗機対応してないものも多いですよね(^_^;)
我が家のキッチンは、何とも使いにくい一時借り置きみたいな?水切りが付いているのみ。それに水切りかごを置くスペースも限られて、できるだけ細身で足の部分も考えなきゃで(汗)意外と苦労した記憶があります。
・・・ッて言ってもね。結局ホームセンターで見つけた条件の合うもので過ごしてる~(;一_一)もっとなんかない??って感じです。
nahoさんの次回編楽しみにしてます♪

URL | OH☆ #x7SNgv4U
2011/08/20 10:22 | edit

うちも引っ越してから、水切りかごを撤去したんです。
食洗機があっても、やっぱりかごってあったほうがいいですよね。
今は、100均で買ったバットの中に引く網?でごまかしてます。
続き、楽しみです♪

URL | ゆーにゃ #jz9339gE
2011/08/20 15:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/08/21 20:38 | edit

チョコさま


+チョコさま+

お返事遅くなりました~(汗)

そうそう!この時子供達が起きてきて無念のタイムアップだったんです~^^;
こんな風に読んでいただいてる方から反応あると張り切ってしまいます♪
早速のコメントありがとうございました♪♪

URL | naho #-
2011/08/22 10:16 | edit

りんごままさま


+りんごままさま+

お返事が遅くなってごめんなさい(´д`;)
そして焦らしてしまって…(笑)いやいや子供達が起きてきたので強制終了でした(汗)

でも後日しっかり調べて(私にしては??)その2をUPしました☆
水切りかごって悩みますよねー!うんうん!!
こんなに水切りかごについて考えたのは人生初でした。
初コメありがとうございました♪嬉しかったです~^^
お役に立てればいいな♪

URL | naho #-
2011/08/22 10:20 | edit

nagiさま


+nagiさま+

こんにちは☆
娘は完全復活して毎日めいっぱい遊んでます^^;
プールの水も何回注意しても口の中に含んで遊んでます(困)
また変な病原菌に感染してしまう~(汗)

水切りかご処分されたんですね!
それも良い手段だなぁと思います^^
ヌメヌメとこびりつく汚れに本当にストレス!…なくせにマメに洗わない私(≧д≦;)
こんな私でも管理しやすくて我が家にあうものを探しました~^^
流れるタイプは使ったことなかったので期待をこめてこだわってみました☆
でも他にもいろいろあって悩みました…。
続きが気になると言ってもらえて嬉しいです♪

URL | naho #-
2011/08/22 10:31 | edit

ししさま


+ししさま+

お返事が遅くなってごめんなさい(≧д≦)

そうそう!母になってから本当に日焼けしてます、私も!
でも太陽の下で元気に遊ぶ子供の姿は見ていて何だか良いです^^
暑いけど(笑)

同じキッチンなのが本当に嬉しい♪♪
そうなんです!深すぎる…!!
INAXのオプションを調べたけどこのタイプで浅型は無いんですよね~。
私が試してみてレポするので参考になればと思います☆
カゴ無し生活にも興味津々♪
今回選んだものが満足できなかったら私もそうしてみようかな?

URL | naho #-
2011/08/22 10:48 | edit

KIKIママさま


+KIKIママさま+

おぉ~!わかってもらえて嬉しいです~(T∀T)←なぜか泣く
境目の汚れは歯磨き粉と歯ブラシで…とお手入れ法を教えてもらったけど…
なかなか落ちないんですよね~(´д`;)
こちらもかなりストレスなんです。
良い方法ないかなぁ??
遅くなったけど「その2」をUPしました。
続きが読みたいと言ってもらえて嬉しいです♪(T∀T)←また泣く
しかし水切りかごって探せばいろいろあるもんだなぁ~と感じました☆

URL | naho #-
2011/08/22 10:54 | edit

Re: タイトルなし


+川口さま+

このようなお話頂き光栄です☆
子供達が夏休みでなかなか更新できないんですが検討させて頂きます。
ありがとうございました。

URL | naho #-
2011/08/22 11:16 | edit

OHさま


+OH☆さま+

そうそう!わかってもらえて嬉しい~(´∀`)
うちもシンク横に置けるスペースといえば結構スリムなサイズしかおけなくて(≧д≦)
作業に使う部分は広くあけておきたいし…!
水切りかごジプシーもこれで終わりになるかなぁ?

そうそう!私もドリッパー決めました☆
以前はミルクたっぷりカフェオレオンリーだったのに最近コーヒーって美味しいかも?なんて感じてきたのを機に前から憧れだったドリッパーを買ってしまいました~!
あんまりコーヒーのめんクセに形から入ってしまいました^^;
届いたらブログで報告させてもらいまーす♪

URL | naho #-
2011/08/22 15:38 | edit

ゆーにゃさま


+ゆーにゃさま+

こんにちは♪100均ので代用されてるんですね☆
よく考えたら「水切りかご」だけに限らず他でも代用できますね!思いつきませんでした^^;
食洗機と手洗いだと我が家は6:4くらいです。
以前のおうちは食洗機が無かったので食器を買う時、「食洗機可能」かどうかなんて見てなかったもので^^
不可もけっこうあるし、プラ製の子供のものや大きなお鍋は入りません(TдT)
それでも食洗機には随分助けてもらってますが(≧∀≦;)
楽しみって言ってもらえて嬉しいです☆
ゆーにゃさんが水切りかごを検討される時にお役にたてればいいな♪

URL | naho #-
2011/08/22 15:47 | edit

ココアさま


+ココアさま+

わざわざ教えて頂いて…感激です(*≧∀≦*)
せっかくご質問頂いたのに記事にできず反省していたので…。
あんな説明で取りかかってもらえたなんて~☆
質問ってけっこう頂くんですが、こういう風にその後どうされたかお返事が返ってくると何だか嬉しくて感激してしまいます!
これからも私で良かったらいつでもきいてくださいね♪
張替えお疲れ様でした(*´∀`*)V
ココアさん、すごい!☆

URL | naho #-
2011/08/22 15:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/158-a4efaa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

