スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【水きりかごを考える*その2*】  

前回の続きです^^



欲しい水切りかごの条件にあう、

自分好みのデザインのものを模索しました。


今回候補にあげた商品以外に…

例えば「ベルメゾン」、「IKEA」、「ニトリ」、「無印良品」またはお近くのホームセンター。
KEYUKAも良さそうでしたよ☆)

きっとそれぞれ自分にあうものがあると思います^^

でもなかなか試して買う事ができないので、

わかりやすく楽天のレビューを参考にしてみました。

その他にレビューがなくとも「ん?これは!」と感じたものもご紹介しようと思います。

中には水切りかごを使用してない時は折りたためて片づけれるものや

オプションをつければ2段になったりするものもありました。

本当に様々なものが市販されてて悩みました<(`^´)>

(あくまで私が実際使用したわけではないので「いいかも?」と思ったものを集めました。)


そうそう!サイズですが…

私の場合は食器洗い乾燥機のサブ的な水きりかごとして選びました。

メインの水きりかごとして使うのならまた違った選択になると思います。


参考までに^^



ちなみに欲しい水きりかごの条件はコチラ。

・洗いやすい事。

・丈夫で重たいものも置ける事。

・設置したい場所にピッタリ入る事。

・水が溜まらないトレーである事。

この条件で探しました。




                   

              20100209_761896_20110820025141.gif









まず頭に浮かんだのは有名なラバーゼ。

ラバーゼ スリム
la bace(ラバーゼ)ステンレス水切りカゴ&トレー(ポケット付)セット スリム
間違いなく良さそう!!

18-8ステンレスって丈夫で錆びないんですね~フムフム!

ただ購入に躊躇しまうのはやはりそのお値段。

他にもピッタリなものがあるかもしれないと一先ず保留(;≧д≦)高いよ~!




次に考えたのは楽天ランキングでも人気のあるこちら。

ラクール水切りラックS(ドレイナー&トレー)
ラクール水きりラックセットS(ドレイナー&トレー)
特殊凹凸加工でトレーがいつもカラリと乾くらしい!

しかも「銀イオン抗菌済み」だって!ヌメリもつきにくいかな?

こちらもやはりトレーに傾斜があって水きれがいいみたい。

あとトレーは栓を抜いて排水するようです。

ちょっと気になったのはトレーの凹凸。



逆に汚れがついた時洗いにくいかも?と^^;
(お風呂の床も溝が多く汚れに参ってるので)

でも「水きりかご=ステンレス」と思っていたので白い水切りかごって可愛い感じですよね♪





次に気になったのはこちら!

水が流れる水切りかご
水きりラック 水が流れるプレート付スリム
ちょっと「ラバーゼ」と似てるけどお手頃価格♪

こちらも人気商品^^

ただラバーゼと違うのはお箸やスプーンを水きりするところが一体型になっているということ。

11826-3.jpg
↑この角度がわかりやすいですね。

うーーん、こういうの使った事がないけど別々の方が良さそう?

大きなものを洗って水きりする際にここを塞いでしまうかなぁ?と思い保留^^;




こちらも抗菌加工されてて良さそう!

rub3.jpg
ラバーメイド ディッシュドレナー&トレイセットS

レビューも良いんですが残念!

サイズが合わない(TдT)

Sサイズもダメで候補から早々に外す事となりました。



他にもたくさん商品を見ましたが、

だんだん「水切りかご」と言えども欲しいデザインが明確になってきました。

たぶん私は小学校の給食カゴ的なデザインにドキッ!とするようで(笑)

13353659.jpg
↑こんなシンプルで飾り気の無い感じです^^;


ここまで「水が流れるトレーであること(または排水栓のあるもの)」

…を条件に探しましたが、

普通のトレーだけど機能もデザイン的にも「これも良いなぁ~」と悩んだ水切りかごも紹介します☆




工房アイザワながしこもの皿立シンクラック小
工房アイザワ ながしこもの皿立てシンクラック小
「工房アイザワ」と言えばランチボックスやティーポットが人気ですよね!

どのキッチン小物を見てもデザインが素敵です^^

トレーが水が流れるタイプではないけどスライド式になってます☆

トレーの底面が下につかないってとこが良いですよね!

ちなみにラバーゼと同じ18-8ステンレスでできてます(´∀`)

給食のカゴっぽくてシンプルデザインもツボでした



大木製作所水切りかご img1026749820.jpg
大木製作所オーバル水切りカゴトレー(おそらくこのセット)

私の中でステンレスと言えば「大木製作所」!

もちろん18-8ステンレスでできてます。

シンプルなデザインとあしについてる黒い滑り止め何だかもカッコイイです!

こちらの大木製作所から料理家 浜内千波さんプロデュースの水切りかごも。

浜内千波たためる水切り・場所とらず
           浜内千波たためる水切り・場所とらず

ラバーゼもそうですが料理研究家の方が考案されたものって気になりますよね!


もうひとつ。

ラバーゼを製作した会社(和平フレイズ)が販売しているsui(スイ)の水切りかご。

f85562fcf425803c65a639a3de40b043.jpg
suiユニ 水切りかご小

ラバーゼよりお手頃価格だしレビューもとっても良いんです☆

トレーは流れるタイプではないけどスライド式なので、

水を捨てる際にいちいちカゴを持ち上げなくていいのが◎。

いろいろ豊富に収納力UPツールが揃ってて自分流に組み合わせできるのもすごい!



                   

             
                 imgb83d7e74zik4zj_20110821123543.jpg




番外編です。


実用性を重視した(とお手入れが簡単そうな)ものばかりチェックしてきましたが、

そんなん無視して(*`д´*)←エーーッ!

「これぞキッチンに置きたい」と思った水きりかごがあります。



料理家のワタナベマキさん↓の

ワタナベマキ
画像をお借りしてます。

キッチンにあったこちらの水きりかごを見て一目ぼれです


それは根曲がり竹の水切り籠

根曲がり竹楕円かご

同じではないかもしれませんが、丸型と楕円を見つけました。

ちなみにワタナベマキさんは楕円のものを使用中。

top01.jpg



水きり中はこんな感じ(*´д`*)ポワ~ン

雄国の竹かご wankago.jpg

そして…ほっこり(*´∀`*)

職人さんがひとつひとつ丁寧にハンドメイドされてるだけにその良さを感じます。

手作り故にやっと入荷してもすぐsold out。

人気があるけど生産が追いつかない様子です。



でも待っても欲しいって思えるし、

とってもとっても憧れちゃう~!


でもね…。

私はカビをはやしてしまうかも????(TдT)


ビジュアルは断トツなんですけど(´д`)

水切り籠として使わなくても野菜や果物の保管として使いたいです






さて!

水切りかごをいろいろ紹介しましたが検索する時間は楽しかったです☆

私はトレーありきでしたが調べていると、

カゴの下にタオルやふきんを敷いてトレー変わりにしてらっしゃる方や

思い切ってカゴ自体を無くしてふきんやタオルのみ敷いて使ってらっしゃる方も。

洗った食器の下に敷くタオルは皆さん毎日交換されてました。(洗濯機にポイ!)

それも素晴らしいアイディアだと思います。

清潔を保てれますよね!

素敵ブロガーさんのこういったアイディアは目からウロコでした☆



脱線しながらも(笑)悩んだ末に決定した水切りカゴとその使用感などは、

やっぱり次回に。(焦らしてるみたいでごめんなさい~




いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: 実用品

コメント

はじめまして、こんばんは♪
先程はコメントを残して下さってありがとうございます。
KONOのポット 早く届けばいいですね~ 可愛いですよ~♪

水切りカゴ 悩みますよね~
私も水が溜まらないタイプが欲しかったので
ちょっと高いなぁ~とは思ったのですがラバーゼを使っています。
自分が使っているからとか、ラバーゼの回し者じゃありませんが、
かなり使い心地が良くて満足しています。
ワイヤーの間隔が狭いので、皿もしっかり立つし安定して置けるんです。
あと、細かいものも落ちないし横の線がないので汚れが溜まりません。
重いストウブやルクルーゼの鍋を斜めに伏せてもワイヤーが開いたり、たわんだりもしませんよ。
あと、足下の空間が広い(高さがある)ので、乾き&水キレが良いです。
なんか、回し者のように誉めていますが価格なりの品質だと思います。
なので、ラバーゼに一票入れたいなぁ~♪
ちなみに、水切りカゴの記事も書いています。少し古い記事ですが良かったら読んでみて下さい♪
http://lomolomo.com/archives/2010/08/-la-base.html

なんだか、だらだら書いてしまいましたが、また遊びにこさせて下さいね♪
今日は本当にありがとうございました。

URL | ロモ #-
2011/08/22 20:31 | edit

お久しぶりです^^
久しぶりすぎて恥ずかしいくらいです^^;

相変わらずきれいなキッチン画像に見とれております☆
水切りかごも何を選ばれたのか興味津々です。

そうそうお尋ねなんですけど,nahoさんのキッチンにはスポンジがひとつだけですよね。
すべてこのスポンジだけで洗い物はされているんですか?
たとえばフライパンなどの少し焦げ付いた物とかはどうされているんですか?
私のキッチンはなぜかスポンジが多くて><
洗い物用と炊飯器ジャー用とシンク掃除用とフライパン用たわしなど・・・
あと水筒を洗う柄の長いスポンジも・・・
おかげでわんさかしております。

URL | takeone #-
2011/08/23 16:44 | edit

いろいろありますがネットで調べると、もっと他には?と思いますよね。参考になりました。価格もさまざまですね。水切りもですが水垢の付き具合も肝心なところですよね。

URL | チョコ #-
2011/08/25 08:46 | edit

ロモさま


+ロモさま+

早速来ていただいてありがとうございます♪
お返事送れてごめんなさい(´д`;)

KONOついに来ましたよ~♪♪
まだドリップしてないけどおいてるだけで可愛い…(≧∀≦)
桜は画像通りのお色で木目もキレイでした☆

ラバーゼ!!ロモさんの記事すぐ拝見しました!!
も~水切りしてあるイッタラやら…素敵すぎです。
こんな風に私も水切りしてみたい←?
でもでも実際使われてる感想をきけてあり難いです♪♪
また遊びにいかせてくださいね^^
コメントありがとうございました~☆

URL | naho #-
2011/08/26 06:25 | edit

takeoneさま


+takeoneさま+

きゃ~♪お久しぶりです(*≧∀≦*)
とんでもない~☆コメント嬉しいです♪♪

スポンジのこと、takeoneさん以外の方からも質問いただいてます^^
柄の長いスポンジはちょっと前までレンジフードのバーにS字フックで引っ掛け収納してました。

それとフライパン用などは特別持ってません^^;食器用で落としてスポンジをよく洗います。
以前頂いたご質問の中にも金たわしは?とあったんですがこちらも使用してないです。
洗い桶は使ってないのですが、シンク掃除用としてメラニンスポンジを小さく切って(けっこう極小)使い切ったり、以前記事にした「巻き巻きガンコクロス」を使ってます。
両方とも小さいものを使いきったら捨てます。

メラニンの方は使っていない石鹸トレーをカウンターの上に出して一時置場にしたり、クロスの方はピンチに挟んでバーに引っ掛け乾燥させてました。

バーがレンジフードにあるので不便だなぁと感じていました。
そこでちょっと経ってしまうんですが新たにバーをシンク近くに自分で取り付けてみましたよ~♪
いろいろ乾かせて、しかも出しっ放しでも絵になる?ので便利になりました。
また記事にしますね!

URL | naho #-
2011/08/26 06:50 | edit

チョコさま


+チョコさま+

そうなんです!さがせばさがすほど「これいいかも!」と初めの希望がぼやけてきちゃって^^;
水アカについてはお風呂場の床でけっこう困ってるので溝の多いトレーはちょっと考えてしまいます(≧д≦)
今回調べてみて水切りかごってこんなに高いの!?と正直感じたものも。
お手頃で機能が良さそうなものが一番なんですけど自分で試さないとよくわからないので悩みました。

決定したカゴを早く私がアップしたいのにまた妹ちゃんが発熱して遅れてます。
今度は手足口病…。
良くなったらまた更新します~(≧人≦;)
また来てくださいね♪♪

URL | naho #-
2011/08/26 06:58 | edit

手足口病が多いと聞きました。大丈夫ですか?小さいうちはいろんなことがありますよね。私は懐かしいと思う世代です。ママ、ファイトです。

URL | チョコ #-
2011/08/27 09:17 | edit

チョコさま


+チョコさま+

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(´д`;)
まだ長女が口内炎を痛がっていますが二人とも回復してます☆

あんなに痛そうな口内炎はきっと大人でも泣いてしまうだろうな~と思ってしまいました。
私もうつるかな?と思いましたが今回はもらわずに済みました~^^;
子供たちも成長とともに体も丈夫になっていってくれるといいのですが…
毎月どちらかが病院のお世話になってる気がします(×д×)

嬉しいお返事、わざわざありがとうございました(T∀T)



URL | naho #-
2011/08/30 23:54 | edit

息子がインフルBのため引きこもり中で~す(笑)

卒園式では、隣で号泣しっぱなしですみません~あんなの我慢できません~無理~!!
息子の時は声出して泣きそうで、自分が怖い…

さて、昨夜、食洗機が壊れ、手洗いするも食器を置く所がなく(手で拭き取るなんて選択肢は全くなく・笑)、ビルトインなので買いかえたら20万くらいだしそんなお金もなく、食器かご(水切りかご?)を買わなくてはとネットで色々とワードかえて検索してたら、トップページに見たことあるブログのお名前発見で(笑)

ラバーゼ、大変にいいお値段で…
でも良さそう♡

URL | あやや #-
2012/03/21 12:59 | edit

あややさま


+あややさま+

うふふふ。←怖。
何をおっしゃいます~!私も同じくお隣で号泣でした(笑)
いや~わが子でなくとも最初にhちゃんが(あ!同じイニシャルばかりでした^^)呼ばれた時から「こんなに大きくなって…!!」と涙放出でした^^;
確かに下の子も含めて6年間お世話になった幼稚園を卒園する時はいろんな思いが込み上げてきそう!!
うちの場合はマイペースでゆっくり目妹ちゃんに何かと手がかかる事が多いし…(>_<)
間違いなくバスタオルですね!!

水切りカゴ!!
私も考えたけどものすごくコレ良いです☆
水切りカゴにこのお値段???とはじめは思ったけど^^;
買い替えなしでずっと使いたいって思えるカゴでした~☆
それにしてもビルトインのが壊れたの??それは不便!<(`^´)>
うちもビルトインだけど…いつか壊れるのかな…(||゚Д゚)ヒィィィ!
20万!!ムリ(笑)
何とか修理で直って欲しいですね~(;´Д`人)

URL | naho #-
2012/03/22 11:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/159-aba45c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。