スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【我が家の水きりかご*その3*】  

夏休みの最後に子供達が揃って手足口病にかかりました(TдT)

うちの子の場合、

熱は1日だけ出て(37~37.8℃くらい)そんなにひどくなかったのですが…。

苦しんだのは口内炎。

特に3歳の妹ちゃんは大変でした~(≧д≦;)

かろうじて水分は飲めたものの固形物は全く食べれず5日間苦しみました。

夜中も3時あたりから1時間おきに泣き叫んで起きるし!(痛くて)

見ているこちらも可哀想でした(;д;)

今年の手足口病は軽症で終わらないケースが多いと小児科の先生がおっしゃられていました。

妹ちゃんは発症してから1週間経ってほぼ復活。

少し遅れて発症したお姉ちゃん(6)はただ今真っ最中。
(…ですが3歳よりひどくないです)^^;

流行っているのでみなさんも手洗い・うがいでしっかり予防してくださいね☆



             img56599036.jpg




「その2」からとっても更新が遅れてしまいました。。。

更新していない間もたくさんの訪問&応援クリックありがとうございました(T∀T)




実は新しい水切りかごをもう使ってます。

IMG_6577.jpg

ふふふ。









悩んで悩んで決定したのは…





IMG_6637.jpg



結局「ラバーゼ」の水切りかごでした。

ラバーゼが良さそうと思っていたもののお値段が高くて悩みました。

逆にネックだったのはそれだけ。

最後の一押しはロモさんからのコメントとロモさんの素敵ブログでした☆
(私のレポより詳しくわかりやすく…しかもうっとりの美しい画像です!!)


IMG_6636.jpg

サイズもぴったりだしデザインもスッキリ。

ステンレスだけどピカピカしすぎてないとこもいいです^^


IMG_6627.jpg





使用してみて感じた事を素直に書きます。


ズバリ「買って良かった!」と思います。

永く使っていきたいと思える水切りかごです。

楽天のレビューは総合的に評価の高かったもののやはりいろいろな感想がありました。

例えば…

・トレーに落ちた水が思ったほど流れない

これに関して私の感想は、

「流れる」より「溜まらない」という事の方が快適で気になりませんでした。

流れないほどの水滴は蒸発してしまうので大丈夫かなと^^


・箸たてが横置きなので乾きにくい

たくさん重ねてしまうとそうだと思います。

でも私は横置きの方が好きです。

私の手入れが良くなかったと思うんですが、

縦型の箸置きはだんだん底が黒ずんできていつも気になっていました。

スプーンとかお箸は大丈夫だけどおたまや菜箸みたいな長いものを入れると…


マウスで描くの難しい~

やじるし部分が気になってたところなんです。

箸たてから出て水滴がトレー以外に落ちたり、

先ほど言った下の方の黒ずみと汚れが気になるし。(漂白すれば良かったのかな?)

あと包丁なんかすぐ拭いて収めなきゃそのままだと怖いです。


IMG_6615.jpg

こちらの横置きだとおたまや箸以外に細かい物も一緒に水切りできます。

お弁当グッズやペットボトルのフタなど…。

何より箸置き?自体が洗いやすくて♪

水切りかご本体もワイヤーが交差してないし、

溶接部分が少ないので洗いやすいですよ~!

ちょっと重いのかな?

でも許容範囲だと思います(´∀`)

重いものを置いても頑丈な為に全然たわむ事もないです。

もっと早くラバーゼにすれば良かったなぁと思います。

乾きも早くて大満足です。

大きさ(スリム)も食器洗い乾燥機と併用ならちょうど良いです。

洗い物がちょっと嫌じゃなくなりました。


IMG_6579.jpg




そうそう!

シンク内にあるスポンジについて同じ内容のご質問を頂きました。

IMG_6278.jpg
画像の使いまわし(;´д`)

私はシンクに食器洗い用スポンジ一つだけしか置いてないです。

でも食器洗い用以外に例えば水筒を洗う柄の長いスポンジだとか金たわしだとか…

他のアイテムはどこに収納しているのですか?というご質問です。


食器洗い用スポンジ以外は今までレンジフードについてるバーに引っかけ収納してました。

IMG_6284.jpg
↑ちょっとわかりづらいですが…壁面にS字フックで引っかけてました。

IMG_5488.jpg

でもこの位置ってシンクから遠かったんですよね~<(`^´)>

実はけっこう前に改善させました。

IMG_6585.jpg

ふふふ。

ヒントは背面カウンターのタイル壁面です。(ヒント?答えかな?)

長くなったので次回に詳しくご紹介しますね♪(キッチンシリーズ長いくてスミマセン)

あ!実は心配していたダイニング側から見た水切り中の食器ですが、

思ったほど水切り中の食器がキッチンカウンターから飛び出して丸見えでもなく…。

目立たなくて安心しました^^


いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ


category: 実用品

コメント

お子さん、手足口病だったんですね。
実はうちの長男も7月に手足口病になったんです。
小児科の先生の話だと、今年は大流行しているんですって。
息子の手のひらを見た瞬間「ひえぇぇぇ」ってなりました。
子供には悪いけど、ちょっと水ぶくれが気持ち悪いですよね。(汗)
お姉ちゃんの手足口病が早く治りますように・・・ 

PS.ラバーゼいいですよね~♪ そして文中リンクありがとうございました♪
今更ですが・・・ キッチン可愛いですね♪

URL | ロモ #-
2011/08/31 00:10 | edit

はじめまして。いつも拝見させていただいてます♬
私も水切りかごすごく悩んだので、記事を読んでいて楽しくなりました。結局どれに決まったんだろ~♬と思いつつ。興味津々で読ませていただきました☆
それにしても、とっても素敵なお家ですね!またおじゃまさせていただきます。

URL | milkteamisa #-
2011/08/31 00:26 | edit

今年の夏は娘さん色々大変でしたね。
早く良くなるといいですが。。。

水切りかご結局ラバーゼにしたんですね。
スッキリとして、シンクとの違和感もなくいいですね^^
うちはそこまで手が回ってなくって、ホームセンターで買った白いプラスチックの水切りかごを使ってます。
またいずれ、その時が来たら参考にさせてもらいますね!
ところで、まな板はどこに置いていますか?
うちは縦に立てかけているまな板がちょうど目隠しになっているんですが^^;
良かったら一緒に教えてくださいね!

URL | KIKIママ #-
2011/08/31 08:14 | edit

キッチンの話題、どんどん紹介してください。すべてが参考になります。写真も思わずパソコンの画面を曲がってみてしまいます。覗いても見えないのにね。キッチンの天板の白はきれいに保つ秘訣はありますか?

URL | チョコ #-
2011/08/31 09:12 | edit

いつも拝見させていただいてます☆
私も水切りかご、いろいろ探しているんです。
やっぱりラパーゼ、使い勝手がいいんですね~
迷いに迷ってます。。。
マイホーム完成は12月なので、まだまだ猶予はありますね(笑)

いつも参考になることばかりです。
ありがとうございます。

URL | しだじぃ #-
2011/08/31 11:31 | edit

こんにちは!娘ちゃん、大変でしたね。お姉ちゃんも、元気いっぱいになりますように。治ったら、おいしいものいっぱい食べてくださいネ。
水切りかごの記事、とっても楽しく拝見しました。そして、ラバーゼの使い心地がよくわかって、いつもながら、わかりやすくて素敵な記事だなあ♪って。
そこまでピカピカしていないステンレスって良いですね。お気に入り、またぜひ紹介してください。キッチン記事、楽しみです!
そうそう、写真の左にあるタオル、とっても使いやすい位置ですね!

URL | mikanday #1jxB54a6
2011/08/31 16:02 | edit

お疲れ様

その後いかがですかー。私には三人子供がいるのですが(4.2.0)上二人は去年なって、今年はならずです。

ラバーゼっっ
やっぱこれかぁーってな感じです。
詳しい説明つきで参考になりましたp(^^)q

URL | りんごまま #C/FxsVBo
2011/09/01 13:14 | edit

手足口病ですか!?今年はひどいとテレビやニュースでやってました(>_<)うちの子も何年か前にいきなりぶつぶつがあってビックリ!でも特効薬はないのでそのまま時間との勝負だった気がします。
口内炎は子供にとってはつらいですよね~(*_*;下の子なんて1つ口内炎があっただけでしたが、夜中もぐずぐずで、虫歯かしら!?って思ったほどです。お姉ちゃんが移ったようで、早くよくなりますように!
水切りかご~♪かっこいい♪こういうの好きです!
横置きに箸を入れるのっていいかも。長いとつい手に引っ掛かって落ちることがあります。
長く使えるものに出会うってやっぱり大切ですね^^
マウスの絵!上手すぎです!!

URL | OH☆ #x7SNgv4U
2011/09/01 22:15 | edit

ロモさま


+ロモさま+

わぁ☆ロモさん!
ロモさんのブログが素敵だったのでご紹介リンクしちゃいました^^;
こちらから報告しなきゃいけないのにすみません(汗)
でもラバーゼの使い心地いいです☆
ロモさんのおっしゃる通りでしたよ♪
水切りかごごの今までプチストレスだったとこが解消されるってこんなに気持ちいいとは!
プチと言えどもストレスが無いと快適です^^
最初は高いって思ったけど今は納得の「良い買い物」でした♪
ロモさんのブログを拝見してよかったです^^

お兄ちゃんも手足口病に!
私も手のひらを見た瞬間「ひぇ~っ!」となりました。
水泡が痛々しくて!(水泡に関しては本人は平気そう!)
手足口病も何種類かあるらしく「1回なってもまた手足口病になったりするよ~」と小児科の先生に言われました^^;
もういいですよね。。。

URL | naho #-
2011/09/02 05:00 | edit

milkteamisaさま


+milkteaさま+

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪♪嬉しいです^^

「その2」から随分更新が遅れてしまってごめんなさい(≧д≦;)
夏休み後半にギュっと凝縮していろいろありまして~^^;

結局ラバーゼにしたんですが本当に悩みました。。。
理想は昔の人がしていた「カゴに入れて天日干し」なんですが今の私にはとても続きそうにないので(笑)
それか水切りかごは無しにしてすぐに拭いてしまうのもいいな♪と思います。
理想と現実の狭間でゆられながら、しっかり現実を見つめなおし選びました(笑)
今はまな板で悩んでいます。
これからもまたぜひきて下さいね^^

URL | naho #-
2011/09/02 05:21 | edit

+KIKIママさま+


+KIKIママさま+

何だか妹ちゃんの方はウイルスに好かれてしまったようで(≧д≦;)
夏休みは病院通いに始まり病院通いに終わった感じです(トホホ)
中盤は夏の陽射しを浴びまくり思い出と共にしっかりメラニンまで残ってしまいました^^;
いろいろ充実??した夏休みでした。。。

良い水切りかごを新発見したかったんですが結局ラバーゼにしちゃいました^^
記事にし忘れたけどラバーゼが届いた時の包装がけっこう過剰包装だった気がします。
プチプチに包まれてるだけではなくそれぞれ専用バックみたいなのに入ってて…。
箸おきも長細~い持ち手つきのバックに!
こういうの無くていいからもっと安くしてほしいなぁ(笑)なんて思ってしまいました(セコイ?)

まな板!
これってすごいタイムリーな質問です☆
今まな板を見直してるところなんです!KIKIママさんすごい☆
今のところまな板は水切りかごで完全に乾いてからシンク下の引き出しに収納してます。
「キッチン収納」でキッチンの引き出しの中身をご紹介した記事にちょこっと載ってます^^
シンク下の深めの引き出しに左端の方なんですが、突っ張り棒で仕切って収納してます。
このまな板はガラス製?で傷はつかずお手入れが超楽なんですが切る時の音がすごいんです^^;
トントン♪ではなくカンカン!!といいた感じで…。
包丁のあたりも振動も快適とは言えず…。
まな板ごと変えて収納方法も見直したいと思っています☆
また決まったらご紹介させてください♪♪

URL | naho #-
2011/09/02 05:40 | edit

チョコさま


+チョコさま+

おぉっ☆嬉しい♪♪ありがとうございますーー!!
そう言っていただけて…
パソコン画面まで覗き込んで見ていただけて(笑)…本当に嬉しいです~(T∇T)

キッチンの天板ですか!
うちのはINAXキッチン(もう無いですよね^^;)の「バリアコート」という効果?技術で水拭きだけで汚れが落ちる天板になってるんです。
何でもすぐ落ちるのであまり気を遣わずに済んでます。
でもワインなどはついたままにしてると色がついちゃうそうで!
なので唯一気をつけてるのは汚したらすぐ拭く!…ぐらいです^^;
私の場合は水拭きではなくキッチン専用のアルコール除菌スプレー(食器にかかっても大丈夫なもの)とかでシュッシュッと吹いて汚れと共に拭いてるという感じです。
ダイニングテーブルも同じもので^^
このスプレーで拭いても落ちない場合はメラニンスポンジや以前記事で紹介した「巻き巻きがんこクロス」というお掃除シートで落とします。(ほとんどこれで大丈夫)
最終的に「ジフ」を使うのかな?あまり天板に使った事はないです^^
IHとシンクは使うんですが…。
バリアコートも3年間しか効果が無いそうなので私も気をつけなければ~と思ってます☆




URL | naho #-
2011/09/02 05:56 | edit

しだじぃさま


+しだじぃさま+

わーい♪コメントありがとうございます☆
私も拝見させていただいてます^^お子ちゃんに癒されます~♪可愛い~(*´∇`*)

おうちが完成するまで私もめっちゃ悩みました!
しかも建設中もギリギリまで変更に次ぐ変更で現場監督さんを泣かせました(ごめんなさい^^;)
で、唯一間に合わなかったのが食器洗い乾燥機についてです。
これまでずっと食洗乾燥機なんて使ってなかったのでわからなかったんですが、一応HMの標準にこれがついていたのでそのままにしておいたんです。
後でどうせつけるなら深型がいいとどこかで拝見して「しまった!」と^^;
深型にすればもっと洗い物が減ります!
お鍋やまな板、大きめのコップ…。
実際使ってみて本当に後悔です(トホホ)
でももう食洗機なしの生活は考えられないくらい重宝してますが^^

実は入居する時ラバーゼを置くか悩んだことがあります。
やっぱり高いのと水切りかごを無くしたい!と思っていたのでシンク内に設置する水切りかごにしたのですが…。あの時ラバーゼにしていれば2つ購入しなくて良かったのに~(T∇T)なんて。

でも完成までにあれこれ必要なものを揃える時間も楽しいんですよね♪
ちなみに私が揃えて良かったものはお風呂のRETTOです。
12月が楽しみですね!!

URL | naho #-
2011/09/02 06:17 | edit

mikandayさま


+mikandayさま+

優しいコメント、ありがとうございます(T∇T)
妹ちゃんはすっかり好きなものばっかり食べて母を怒らせてます^^;
お姉ちゃんは口内炎らしいものがはっきり見当たらないのに左頬が痛い!とやはり5日間辛そうでした…。
昨日からその症状も無くなったようでお口解禁!!
めっちゃ食べてらっしゃいます(笑)
今は旦那さんが怪しい~感じです。(トホホ)

私はmikandayさんのキッチンにいつもうっとりです☆
背面収納とか素晴らしいです~♪♪
開けっ放しがあんなに素敵だなんていいなぁ(≧∇≦)
おコメの収納、私も考えなきゃ!です^^;

キッチンタオル!
あれは暮らしてから気がついた箇所なんです^^;
キッチンによくよく考えるとタオルを掛けるところがなくて。
苦肉の策です(≧д≦)
ダイソーの配線コードを引っ掛けるフックをタイルに貼ってタオルリングをかけてます。
普通の粘着フックより引っ掛けるところが長くて自由に曲げることができるのでタオルリングが全然落ちません!しかも粘着も強力な気がします^^
すっかり定位置になってしまいました☆

URL | naho #-
2011/09/02 06:30 | edit

りんごままさま


+りんごままさま+

我が家の子供達はすっかり治りました☆
ありがとうございます♪♪
りんごままさんのお子さん達も昨年かかっちゃったんですね(TдT)
小児科の先生が「手足口病に感染して治ったお子さんがまた別の手足口病になって再受診されましたよ~」とおっしゃってました!
何種類もなくていいのに!夏も冬もいろいろありますね^^;

そうなんです☆
やっぱりのラバーゼです(笑)
本当は新発見したかったんですが、いっぱい考えてラバーゼにしました。
箸おきは賛否両論ありますが…私の母がつい最近水きりかごの箸立てに入れていた包丁で手をきったんです。
やっぱり横に寝かせるタイプが良いのかな?と思いました^^
他も快適で納得のお買い物でした☆
他のもお試しでレポしたかったですー!^^


URL | naho #-
2011/09/02 06:41 | edit

水切りカゴ、どれにしたのかな~と楽しみに待っていました^^
娘ちゃん、手足口病だったんですね…
ほんと今年流行っていますね(T_T)
私も小さい頃なったんですけどかなり軽症で済んだのでよかったんですが。
お大事に!

ラバーゼ、さすがにお値段だけのことありそうですね~
どれも素っ気ないくらいシンプルなのにかっこいいですよね。
我が家も水切りカゴは、シンクにセットできるタイプなのですが深いタイプはやっぱり水はねが心配で浅いタイプにしています。
でも小物が落ちるので、結局別の小物専用の水切りを購入しています。
これだったらひとつでいいですね^^
nahoさんちは、収納もスッキリだけど使い勝手も考慮してあるからほんとに憧れちゃう!

URL | nica #-
2011/09/02 13:48 | edit

nicaさま


+nicaさま+

わぁ~<(`д´;)>更新もだけどお返事もとっても遅れてしまってごめんなさい(汗)
nicaさんからのコメント嬉しいです♪♪

お姉ちゃんも終始口が痛いと言いながら少し食事はできたんだけど、妹ちゃんは口の中(特に舌)に口内炎だらけでよだれがすごいし、しゃべれないし、5日間は牛乳やお茶、アイスクリームで乗り越えました…。
体は先に回復したからすごく食べたがるのに口が痛くて食べれず泣く姿が可哀そうで(≧д≦)
夜も痛くて泣いて起きるし^^;
1~3歳の子がひどく出やすいと先生が言ってました(TдT)
nicaさんの娘ちゃんも気をつけてくださいね☆(もう大丈夫なのかなぁ?)

我が家はINAXのシンクなんだけど(もう無いですね^^;)専用のシンク内水切りかごが深型しかなくて(泣)
もし浅型があればnicaさんみたいにしてたと思います☆
水はねのせいでせっかく洗っても何だか気になるんですよね~(-"ー;)
ラバーゼは快適になりましたよ~!
お値段分は納得だけど過剰包装はやめてもう少し安くしてほしいかな?←納得してない?
ながく使って元をとりたいと思います(笑)
今はラバーゼのまな板が気になります☆
nicaさんのカッティングボード可愛いですね~♪♪

URL | naho #-
2011/09/06 18:03 | edit

水切りカゴ記事、とーーっても参考になりました。
うちはまだ二人なので、
正直水切りかごを設置すること自体、迷っているのですが、
こうやって色々教えてもらえると、わかりやすいです♪
一度ちゃんと考えよーって思いました☆
…予算も含めて(笑)

URL | ゆーにゃ #jz9339gE
2011/09/07 20:56 | edit

ゆーにゃさま


+ゆーにゃさま+

そうなんですよねぇ~(≧д≦)
できれば設置したくないですよね☆
そしてお値段も!
初めは水きりかごにこんだけするの?という思いでしたが…。
長く使える=お値段になってるのかなぁと納得してます^^;

参考になったと言って頂けるととっても嬉しいです(T∇T)
ありがとう☆ゆーにゃさん^^

私もいろんな方のブログを拝見してとっても参考にさせて頂いてます^^
なので私のブログが参考になると言って頂けると少しはお役に立ててるのかなと思ってしまいます☆

今台所の道具で気になっているのはまな板です^^
どなたか私におすすめまな板を教えて~とばかり悩んでます(笑)
もし記事にできる時がくればまた報告させてください♪♪

URL | naho #-
2011/09/08 01:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/08 23:15 | edit

ナカムラさま

ナカムラさん、はじめまして^^
お返事が遅くなり申し訳ないです(>_<)
ラバーゼについてのご質問ですが、
我が家はスリムを使用しております^^
26cmのお皿はおっしゃる通り、
ラバーゼのかごには入りません^^;

我が家は食器洗い機に入らない大きな鍋やプラ製の食器などを手洗いします。
26cmのお皿は食器洗い機で洗浄できるのでラバーゼを使いません(>_<)
大きな大皿をもし手洗いする事があった場合は先に洗ってすぐに拭いてしまいます。
(拭いた後はラバーゼ以外の場所で完全に乾くまでしばらく放置しています)

他には斜めに置いたり、
普通はワイヤーの目に沿ってお皿を立てかけるんですが、
それに逆らってお皿を並べる向きをステンレスポケットに向けて置くこともあります。
(わかりにくい文章ですみません。)
そうすれば置けないこともないですが…。

我が家はラバーゼのスリムをサブ的に使っていますので本当に買って良かったという感想です。
もしメインで使うのならご家族の人数にもよりますがやはり小さいと思います。
大きなお皿やお鍋は別に洗って拭いてしまえばコップやお茶碗21cmまでのお皿は置けますので使い方を工夫すれば大丈夫かと思います^^

私はラバーゼを使うまで「水切りかごがこんなに高いなんて!」と思っていました。
でもラバーゼを使ってみて…本当に本当に買って正解でした^^
全くヌメリが発生しないです。
ワイヤーが交差していないので洗いやすいです。
平置きのポケットも私はとても使いやすいです。
これ以上の良い水切りかごは無いと思っています。
(見た目も大好きなんです…)

水切りかごをもう買い替える事はこの先無いと思います^^
私の感想ばかりで申し訳ないですが…お役に立てたら嬉しいです(´人`*)








URL | naho #-
2013/08/13 01:30 | edit

何から何まで参考にさせてもらってます。(カーテンもコロニアルにしました!)今月新居に入居で、水切り籠を探していました。ラバーゼいいんですね!ただ、うちは子供が3人、水筒3つを置くとなるとスリムサイズはどうでしょうか??置くスペースは横幅22センチです。参考意見をお願いします☆(あと、玄関マットなど...どんなものをお使いですか...?)

URL | みっちぃ #-
2013/12/21 13:34 | edit

みっちいさん

おはようございます^^
コメントありがとうございます♡
ラバーゼはとても納得できたお買いものでした。
壊れそうにもないですがずっとこの水切りかごを使いたいです。
22cmは我が家よりも少しスペースがありますね^^
スリムを置くには十分ですが、
うちは食器洗い機のサブで水切りかごが必要でした。
みっちいさんも同じでしょうか??
水切りかごをメインで使用される場合はすぐにいっぱいになってしまうサイズです。
また水筒ですが、
立てて水切りされる時に水筒3つを置くスペースは大丈夫だと思います。
ただカゴ自体の深さはそんなに無いので(浅いです)一つ倒れるとダイナミックに落下するかもしれません。
安定は抜群に良くガタガタする事は一切ないと思います^^

ヌルヌルもつかず、
たわむ事もゆがむ事もなく
使い心地は快適ですよ♪

玄関マットというのは外の…ですよね^^
うちは無地のシンプルなコイヤーマットです。
http://item.rakuten.co.jp/esprit-store/ax034/
おそらくコチラと同じだと思います^^
初めは厚みがあって、玄関ドアを開けると…
ドアと接触してマットごと動いていましたが、
使用していると厚みもなくなり接触しないようになりました。
みっちいさんはドアを開けてもマットを擦らないまたは接触しないか確認してみてください^^;

また何かありましたらお気軽にコメントくださいね♪

URL | naho #-
2013/12/23 08:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/160-d2ad0aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

