スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【キッチンのシンクまわりの収納】  

いきなりですが、

キッチンのシンクで使うものの収納についてご紹介しようと思います。

例えばスポンジや食器洗い用洗剤のボトルなど…。

うちのシンクには食器洗剤とハンドソープ、

それから食器洗い用スポンジの3点だけ置いてます。

IMG_6278.jpg

「食器洗い用スポンジ以外のものはどこにあるんですか?」

という内容の同じご質問をいくつか頂いたのでご紹介しますね(´∇`)



食器洗い用スポンジと洗剤以外にシンクで使うものとは…

・水筒を洗う柄の長いスポンジ。

・ストローを洗う極細スポンジ。

・シンク内を掃除するスポンジやブラシ。

・水切りかごを洗うスポンジ。

他にも金たわしなど使ってると言う方もいらっしゃると思いますが我が家はこれだけ。

ちょこちょこ使うものだからシンク近くに出しっ放しで置いときたいけど、

近くに置いてるとどうしても濡れてしまうし入れ物も必要になります。

シンクにはなるべく物を置きたくないと思います。

さすがに食器洗い用スポンジは使用頻度が高いのでシンクにありますが、

その他はシンクまわりに置いてません。



元々うちのシンクには専用のスポンジラックがついていたのですが、

それ自体がだんだんヌルヌルっと汚れてくるのでメンテが面倒で外してしまいました。



どうも水切りかごといいこのスポンジラックといいカゴが深すぎるんですよね^_^;

無駄にスポンジも水はねで濡れちゃうし洗剤ボトルもいつも濡れてしまう。

うーーん。



そこで今まで乾燥も兼ねてレンジフードに元々ついてたバーに引っかけて収納してました。


beforeの写真でなかなか良いのがなくてゴメンナサイ(汗)

このバーはレンジフードに頭をぶつけてケガをしないようにする安全バーなのですが、

軽いものなら引っ掛けて良いということなので活用させてました。

でもシンクからこの位置は遠い…ですよね^^;


もっとシンク近くにバーがあればなぁ☆と思っていました。

そこで思い出したのがおうちを建てる時に用意した施主支給品のタオルバー。

7817870_20110908021748.jpg

IKEAのものでサニタリーのタオルバーにしようと思って購入してました。

結局マリンライトの白いアイアンに合わせて別の物を使用したので

IKEAのタオルバーは長い間倉庫に保管したままでした。←いや忘れてただけ。おほほ^^;

設置するのは背面カウンターが便利?と思ったんですが…。

321.jpg
■before■


壁面をタイルで施工して頂いたのでどうしようかなぁ?と考えていました(´ム`;)うーーん


ある日突然ひらめいて取り付けてみました

IMG_6582_20110909030716.jpg
■after■


取り付けたのはカウンター上にある棚裏。

IMG_6587.jpg

ここなら今後「やっぱりバーを取り外したい!」ってなってもネジ跡が目立たなくていいかも♪

今のところこの位置が便利でとっても気に入ってますが^^

それに窓の近くだからよく乾いてくれて一石二鳥でした☆

IMG_6586.jpg

一番左の黒いスポンジは水きりかご用です。

後は見ての通り柄の長いスポンジやピーラーなどなど…。

S字フックはやめて無印良品のフックにしました。

4945247548792_400.jpg 4945247548693_400.jpg
も~このフックたち大好き♪しかし増えたなぁ~(汗)



これより先は記事にしようか長年悩んだのですが…←おおげさ。

一応ご紹介します(*≧д≦*)


シンク内を掃除するときは何を使ってますか??


私はメラミンスポンジや巻きまきがんこクロスなどを使います。

何回か使って最後は捨てます。

サイズはできるだけ小さめにカットしてます。

使いかけのスポンジはソープディッシュに置いて乾燥させてます。

このソープディッシュですが全然使ってなかったのでちょうど良かったです♪

ここに食器用スポンジを置いて乾燥させたりもします。

IMG_6610.jpg

記事にするか悩んだのはこのスポンジの収納方法。

シンク下の引き出しに収納して置いてあるのですが…。

スポンジを入れる蓋つきのボックスの縦型のものを探して探して見つけたのがコチラ。

IMG_6603.jpg

わかりますか??

ダイソーで見つけたフタつきの縦型ボックス。

実は…

IMG_6599.jpg

ト…ト…トイレポットなんです。

キッチン収納にこれはひいちゃいますかね????(ノ≧д≦)ノキャー

でもでもコレ使い勝手が良くって…^^;

上から見るとわからないでしょ??ダメ?

良い物が見つかるまで一時的に使ってみるつもりが何ヶ月も経過してしまいました(≧д≦;)

IMG_6606.jpg

片手でパカッと開けれて本当に便利。

100円ってとこがいいです。

つくりがシンプルなので1000円前後するものと比べるとただのプラ製フタつきボックスです。

中には消耗品を入れてます。

油吸いとりパットとかスーパーでもらうお魚やお肉のトレイを入れるビニール袋とか。

公開するのはどうようかと思っていたので…

抵抗ある方にはごめんなさい(汗)スルーしてください~




ちなみにダイソーでこれを4つ買った時、

店員さん:「領収書はいいですか?」

…と聞かれてしまいました(恥)

そりゃそうですよね(*-д-*)

まさかキッチン収納で使うなんて思わないですよね…^ ^;




いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ












category: キッチン収納

コメント

ブブブブ・・・!!
すっごいナイスアイディアなんですが、面白いエピソードで笑っちゃいました(笑)
でも、例えトイレ用で売られていたとしても、使い心地を確かめてから・・・とかないでしょうから、大丈夫ですよ!すっごいスッキリ~!!(でも油吸い取りパットとかリアルすぎて爆笑ポイントでした)
収納も完璧で見た目も完璧って、私ほんとにこの家に住みたい・・・。
タオルバーも、超好き~!!
ただの飾りとしてもいいくらいです。いいな~。
nahoさんのブログは、私の目の保養です。
是非、ポストカード化を!!!

URL | はは0333 #-
2011/09/09 13:01 | edit

参考になりました。キッチンは扉が今度は引出しになるので今までの収納とは違ってきます。なるほどです。こんなこと?と思わずに紹介してくださいね。ブログって、不思議なものでウマが合うというか?誰でもいいというものでもないんです。読んでいると会話しているように思えてきます。

URL | チョコ #-
2011/09/09 13:45 | edit

はじめまして^^
いつもステキなお家をうっとりと拝見させていただいてます。

いいアイデアですね♪
ぜんぜんおかしくないです!!
確かにトイレ用に作ったものだけど、トイレで作られたわけではないですからw
柔軟な目で利用できるnahoさん、ステキです^^

スポンジ類をかけておくのもかわいく見えます。
うちがやったら生活感丸出しに見えちゃうんだろうな^^;見せる収納、難しいです><
また参考にさせてください!

URL | MAY #-
2011/09/09 14:27 | edit

すごい!ナイスアイディア!!
シューズボックスを収納に、というのよりインパクトあるので、
確かに長年悩んじゃう内容かも(笑)
でもすごくナイスアイディアだと思います☆
巻紙がんこクロス!
私その記事がきっかけで、
ここにたどりついたんでした☆
近所に売ってなくって、あこがれのまんまです。

URL | ゆーにゃ #jz9339gE
2011/09/09 23:22 | edit

こんにちは!
いつも楽しみにみてます(^^)

とってもナイスアイデアばかりで参考になります!
ダイソーアイデアいいですね(*^^*)
私は抵抗ないですよ!

ほんといつ見てもうっとりするキッチン☆彡
カウンターがとくに大好きです(^O^)/

収納ネタまた楽しみにしてまーす!

URL | Pocakira #-
2011/09/10 00:23 | edit

ははさま


+ははさま+

ははさんのコメントを見て「ほんまじゃぁ~!!」と思わず広島弁で叫びました!
気にしてるわりに思いがけず油吸い取りパットがナチュラルにリアル画像でした(爆)
でもまぬけな自分に私も笑ってしまいました~(≧∇≦)
すごい整列してる!←しつこい。
いや~トイレポット、ひかれなくて良かった~^ ^;
ちなみにトイレポットは試さず新品のまま収納用にしてます(笑)←当たり前?

そして嬉し過ぎるお言葉…(T∇T)
でも…収納も全然完璧では無いです(≧д≦)
せっかく収納を考えても暮らしていると計画通りにならなかったり、いつのまにか物が増えて収納しきれなくなったり。キープするって難しいですよね~。

私はははさんのブログが癒しになってます♪♪
あ!あといつもお子ちゃん達に笑顔をもらってます☆
私もぜひ「おなかマン」のポストカード欲しいです~(覚えてますか??^^)



URL | naho #-
2011/09/10 05:33 | edit

チョコさま


+チョコさま+

わぁ~♪そんな風に言って頂けて嬉しいです!!
そしてこんなブログがお役にたてて本当に嬉しいかぎりですー(´∇`)ノ

新しいキッチンは引き出しになるんですね!
私も今のおうちに入居する前はずっと両開きの扉とかだったのでシステムキッチンになってから初めは「どう収納したら良いのやら??」という感じでした^ ^;
上から全てを見渡せるのも初めてだったし、シンク下やIH下は横幅が広くて戸惑いました。
細かいモノを収納するには?仕切るには?…あれこれ考えてはニトリやダイソー、無印に通う日々でした(楽しかったんですけどね^ ^)

みなさんに頂く質問コメントが逆に「なるほど~!」と思う事が多いんです。
収納の見直しや改善のきっかけになったりと。
あと鋭いご質問があると「わかる~!私も悩んでます~^^;」とか(笑)
ただいろんな意見や考え方があるので私のブログを見て嫌な思いをさせたくないと思い、公開するのを悩んだりします。
チョコさんが
>こんなこと?と思わずに紹介してくださいね。
…とおっしゃって頂けると私も心強いというか救われるというか…。

ブログって記事を書いてる時は一方通行になりがちです。
>会話しているように思えてきます。
というチョコさんの言葉に感激してしまいました(´∇`)
一方通行でなく会話をしているような通いあえるブログなんて温かくて本当に理想です。
これからもそんな風に思って頂けるようなブログを書いていきたいって改めて思いました^^
チョコさん、ありがとうございます♪♪

URL | naho #-
2011/09/10 05:58 | edit

MAYさま


+MAYさま+

実は私もMAYさんのブログを拝見してましたーーー!(≧∇≦)ポチリ☆
キッチンも可愛いし(同じメーカーですよね!)、サニタリーのパイン(MUJI)もおぉっ!って思ってました☆
カーポートいいなぁ♪などなど^^
なのでコメント頂けて嬉しいです~(´∇`)
MAYさんのキッチンの床ってクッションフロアとは思えぬリアルタイルですね☆
私もこんな風にすれば良かったなぁ~^^;

トイレポットですが…良かった!引かれなくて(-∀-;)
柔軟な目と言っていただけて本当に良かった(笑)

私もいろんな方のブログや雑誌で取り上げられる実例を参考にさせてもらってます♪
私の方こそMAYさんのブログも参考にさせてください☆
また遊びにいきますねーー(´∀`)ノ


URL | naho #-
2011/09/10 06:12 | edit

ゆーにゃさま


+ゆーにゃさま+

やっぱりインパクトありますよね~(´∀`;)
でもナイスアイディア!と思って頂けて良かったです☆☆

巻きまきがんこクロスは私も通販で買いました。
1年以上使ってもまだ1ロールも使い切ってないという…^^;
本当に重宝するのでおすすめです♪
毎回ハサミでチョキンとするのがちょっと面倒くさいんですけどね(面倒くさがりな私)
でも使用するサイズを自分で決めれるから長もちしてるんだろうなぁ^^

それにしてもこのクロス記事がきっかけだったんですね☆
本当に記事にして良かったです(≧∀≦)
改めてこれからも宜しくお願いします♪♪

URL | naho #-
2011/09/10 06:23 | edit

Pocakiraさま


+Pocakiraさま+

ほんとですか~???(≧∀≦)
良かった~!!

私もPocakiraさんのダイニングから見たキッチン画像を初めて拝見した時「ビビビ!」でしたよー☆←古っ!
そして双子ちゃん♪♪♪
どんどん成長されてますね~^^実は見守っております…ふふふ。(怖い?)
同じお洋服でおしゃれさんで本当に可愛いです☆

カウンターもそう言っていただけて嬉しいです♪
カウンターのニッチに何を飾ればしっくりくるか空間の取り方とか未だに模索中です^^;

楽しみにして頂けるなんて~^^更新パワーになります!!

URL | naho #-
2011/09/10 08:53 | edit

はじめまして!
最近収納をなんとかしたい・・・と思うようになって
ブログ村からこちらにたどり着きました。

今回の収納ネタ、すごくいいと思います!
表面的な部分でなくディープな部分もお披露目して頂けて・・・
読者にとってはそこが知りたい!というツボ部分だと思います^-^
お手洗い用だなんて、ほんとそんなの関係ないですよ~。
消耗品のストック容器にお金かけるなんて
よほどお金に余裕のある方は除いて
不経済だと思いますもの^o^;
上手に100円グッズを駆使されていて素晴らしい!!

nahoさんのブログを拝見していて無印週間が早くこないかと待ち遠しくなってしまいました(笑
影響されまくっています、いい意味で♪

お嬢さん方も可愛らしいですね^-^
nahoさんが掲載されていたカントリー雑誌、持っています♪
過去記事を全部読み終わってしまって、(もう読む記事がなくて)残念なんですが、
これからも楽しみに読ませてくださいね。
応援しています♪ぽち凹

URL | シェリー #-
2011/09/11 09:34 | edit

いつも参考になります。
引き出しにもピッタリおさまってホントナイスアイデアですよ!
うちと同じ引き出しとは思えないほどスッキリ整理されてるので感動です。

うちのレンジフードも安全バーだったとは知らず、S字フックで色々つるしてます。
紹介できるほどのものじゃないけど、一度UPしてみましょうか。
私的には使い心地抜群なんですよ^^

URL | KIKIママ #-
2011/09/11 11:52 | edit

シェリーさま


+シェリーさま+

はじめまして♪♪
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい(≧д≦;)

嬉し過ぎるコメントをありがとうございます!!
そんな風に言っていただけるとブログしていて良かったと素直に思います(´∀`)

カントリー!はちょうど1年前に取材に来ていただいたと思います^^
ブログを始めてすぐにたまたま声をかけて頂いたんですが本当にいい記念になりました☆
過去記事を読んでいただけて光栄です~(*´∀´*)お恥ずかしい~!

シェリーさんのブログにもおじゃまさせて頂きました!
ハンドメイドがとっても素敵!!!!!そして可愛い~!
SHOPもされてるんですね♪すごい~☆
尊敬の眼差しで拝見させてもらって気がつけば長時間おじゃましてしまいました…(≧∀≦)

私の方こそポチポチ☆ですよ!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします^^


URL | naho #-
2011/09/14 10:14 | edit

KIKIママさま


+KIKIママさま+

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(≧人≦;)
トイレポットに感動していただいて恥ずかしいやら嬉しいやら…^^

レンジフードのバーは前面とサイドは怪我防止の為につけてるらしいです☆
レンジパネル側は怪我することないのでキッチンツールなどかけれるようについてるような事を言われてました!ただし、お鍋とかフライパンとか重たいものはNGですとも言ってたと思います^^

ぜひともKIKIママさんの活用術知りたいです!!
せっかくバーがついてるのに何も引っ掛けてないのももったいない気もしてたんです~(´д`)
記事UP楽しみにしています☆

URL | naho #-
2011/09/14 10:24 | edit

スゴい^_^

はじめまして^ ^
Can Doで買ったスポンジ置きの吸盤がナゼか片方くっつかなくて困っていて、検索してたらたどり着きました^ - ^蓋つきポットは、引き出しタイプの収納だったらイイですねぇ☆
ウチは違うのでムリですが~_~;

URL | あみ #p6CkwyQg
2013/04/16 11:30 | edit

あみさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます☆
蓋つきポットを収納として使っているという記事はかなり以前のことですが、
実はいまだにこの収納方法とポットが大活躍しています。

記事を書いてご紹介した当時はトイレコーナーで売ってあるものだったので、
ご覧になった方の中には不快感とか与えてしまわないか心配でした^^;
あみさんのようにおっしゃって頂けると安心しました♪

またぜひ来てくださいね☆

URL | naho #-
2013/04/16 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/161-62a8e5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

