スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ピクサスを楽しむ その3(おすすめ編)】  

ついにピクサスシリーズ最終話です!

ピクサスが我が家に来てからというもの、

こんなにプリンターの活用法について考えたことはなかったです(笑)

今までプリンターといえば…

ただ「文章や画像を印刷するもの」という感じでしたが、

ピクサスは見事に私の固定概念を払拭してくれました☆


今回は私が最も楽しんだ2つの機能をご紹介しますね♪

まずは…

お楽しみフィルター

何やら楽しそうですよね♪(そのまま書いてあるし!)

これは写真を撮った後に簡単操作で画像加工できる機能です。

例えば…

IMG_6809.jpg IMG_6809_NEW.jpg
左:before 右:after  

どうですか?右の方がアジサイが引き立って少し味のある写真になってませんか?

他にも…

IMG_6806.jpg IMG_6806_NEW.jpg
左:before 右:after  

上の写真はどちらも「ジオラマ風」というフィルターを使いました。


フィルターは全部で5種類あります。

背景ぼかし・ジオラマ風・魚眼レンズ風・トイカメラ風・ソフトフォーカス風。

私が個人的に好きなのは「ジオラマ風」と「トイカメラ風」。

これが可愛いし、写真に何だか味が出るんです♪

IMG_6817.jpg トイカメラ
左:before 右:after (こちらはトイカメラ風です^^)

このまま写真印刷するのも良いし、

フィルター写真
(枠をつけて「光沢」で印刷しました)


マットフォトペーパーに印刷してメッセージを書き込んでもいいなと♪

トイ風
(マットな質感の方が私は好きです^^)



続いて…

手書きナビ印刷

これは好きな画像に手書きで絵や文字をつけて印刷できる機能です☆

早速実践してみますね!



1.好きな画像を選んで指定します。

IMG_6405.jpg


2.手書きナビシートを印刷します。

ナビシート


3・手書きナビシートに直接イラストや文字を書き込みます。

IMG_7047new.jpg


4.オプションで書き込んだ文字や絵の修飾パターンを指定できます。

シート拡大
(マークするだけです♪)


5.再び手書きナビシートを画面にしたがって印刷すると…


IMG_6405.jpg
before  ↓  ↓  ↓

IMG_7034_20110930145902.jpg

簡単に写真に合成できます☆

イラストを描くのは苦手!という方にも大丈夫^^

ピクサスの中にあるフレームやイラストパターンを選んで合成できるようにもなってます。
(私のはフレームなし・イラストなしです。)

フレームやイラストを指定した後は手書きナビシートに文字のみ書き込むだけでOK♪




ちなみに上の画像は文字と絵の修飾パターン(色など)を指定しましたが、

指定しなければ書き込んだ色のそのままが印刷・合成されます。


そこで私はクレヨンや色鉛筆を使って他にも合成させてみました。

■before
IMG_6429.jpg
     
         ↓ ↓ ↓

■after
はぬけ
 

クレヨンの質感もバッチリ☆

はぬけ2


他にも転居通知はがきを作ってみました。

■before
外観

       ↓  ↓  ↓

■after
引っ越し


手書きが加わるとハガキがほっこり温かくなりますよね^^

子供が絵や文字を書き込むのも素敵な作品になると思います(*^_^*)





ただ今「ESSE×PIXUS」ではフォトレターコンテストを募集中!

私も思い出の写真を使って応募してみようと思います。


それは今回ピクサスをいろいろ使ってみて、

カメラやアルバムの中に眠ったままの写真を

「フォトレター」という新しい形にする面白さを知ってしまったからです。

それに誰かのために写真や文字を考える時間はとっても楽しく感じました。

操作も簡単ですし(私にもできた~T∀T)

アイディア次第で素敵なオリジナル作品ができるに違いありません!

豪華賞品に目がくらんだのも否定できませんが(笑)おほほほ。


興味のある方はぜひ♪♪



PIXUSシリーズをご覧いただいてありがとうございました☆

そしてこのような機会を与えてくださった方々にも感謝です。





いつも応援クリックありがとうございます^^お手数ですが宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


プラチナバッジ












    

















category: 実用品

コメント

お~~すごい!!
目からうろこです☆
私はずっと昔のおんぼろピクサスなので、そろそろ買い換えたいなぁ・・・
なあんて思っちゃいましたw

イラスト、かわいいですね!!
nahoさんのセンス、とっても好きです。

URL | しだじぃ #-
2011/09/30 22:36 | edit

ほぉ~!
すごいですね。
うちはエプソンですが、多分同じような事ができるはずなのに、文章や画像の印刷しか使ってませんでした。
もったいない。。。
年賀状作成にむけて、取扱説明書探して見なおさなくっちゃ=3

たくさんのアイデアとても参考になりました^^
絵が下手でセンスがない私ですが、ちょっと頑張ってみようかな^^;

nahoのフォトコンテスト頑張ってくださいね!

URL | KIKIママ #-
2011/10/01 21:03 | edit

nahoサン、とっても絵が上手ーー!!!!!
見ててほっこりしちゃいました~^^
nahoサン手作りポストカードとか欲しいな~~♪

プリンターでこれだけ加工できちゃうのはホントすごいです~~!!
新ピクサスすごい機能ですね^^サイレントもついてるなんて☆
こりゃ、ご購入決定だな・笑^^
オススメありがとうです~♪

そしてガーランド見ていただいてうれしかったです~
nahoサンのおかげで作れました!!
ぜひnahoサンガーランドも楽しみにしてますう^^☆

URL | まみこ♪♪♪ #nGdA3O4A
2011/10/01 22:19 | edit

KIKIママさま


+KIKIママさま+

おはようございます^^
昨日は運動会でヘロヘロになりました…(>_<)
今年は二人分しっかり応援しなきゃいけなくてほとんど観覧席に戻りませんでした…^^;

私も今回はモニターだったので楽しくいろんな機能を使ってみました☆
実家は少し前のキャノンの複合機なんですがコピーくらいしか…^^;今考えるともっと活用できたんだなぁ~なんてしみじみ思います。。。

手書きナビシートが紙の素材なので色鉛筆でもペンでも書けれるところいいな☆と思いました~!
コンテストの締切が意外とすぐなので頑張ります☆
エッセWEBに応募作品が紹介されてるんですがどれも力作&素晴らしくて!
う~ん(汗)でも私らしく楽しんで応募してみます♪

URL | naho #-
2011/10/02 10:02 | edit

しだじぃさま


+しだじぃさま+

おはようございます~☆
昨日は子供たちの運動会でした^^(疲れたぁ!!)
早速来れなかった旦那さんの実家のご両親に運動会の写真をフォトレターにして送ろうとか思っていたのにデジカメを忘れた私。。。トホホです(T∀T)

コメントありがとうございます~☆
私も長く古~いピクサスだったので新型に感動です(笑)
小さい頃から絵を描くことが好きでスケッチブックにほっこり系イラストから少女マンガまでいろいろ描いてました~。
今思うとシルバニアファミリーとスケッチブックをこよなく愛す小学生でした(笑)
ピクサスのおかげでイラストもスキャンしてパソコンに取り入れやすくなったのでこれからはブログ記事にもイラストを反映して楽しもうと思います^^

好きって告白してもらえた事が何よりうれしかったです~ふふふ←コワイ?しかも「告白」じゃないし^^;

URL | naho #-
2011/10/02 10:13 | edit

まみこさま


+まみこさま♪♪♪+

私のガーランドは近くでお見せできないほどの雑な縫い目になってしまいました(汗)
あっ!でも布の色合いとかまみこさんに似てます☆ふふふ^^
次回の記事でアップしてみますね☆
昨日は子供たちの運動会でその前からいろいろと徹夜が続いてたので今は充電中なのです^^;(年のせい?)

あとはフォトレターコンテストに出品させるべくいろいろ考えてます。
ESSEウェブに応募作品が紹介されてて私まで感動してしまうフォトレターばかりでした。
…私も誰に何を伝えたいか真剣に考えます(笑)
(子育てと家事とその他いろいろで一日があっという間に終わっちゃうので締切日に追われそうです^^;)



URL | naho #-
2011/10/02 10:30 | edit

☆こんばんは☆

ピクサス楽しんでますね~
次はどんな素敵な発想が出てくるか
nahoさんのブログが毎回とても楽しみです(*^_^*)

ひとつ教えていただきたい事があるのですが、
キッチン近くにディスプレイしてある、カレンダーは
どのように飾られているのでしょうか~?
お時間があるときにでも教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

URL | *yu-peace* #-
2011/10/02 22:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/03 22:57 | edit

*yu-peace* さま


+*yu-peace* さま+

お返事が遅くなってごめんなさい(≧д≦)
キッチンの近くというのはカウンターのニッチに置いてるカレンダーでしょうか??
これはHMから毎年送って頂く卓上カレンダーです。
プラ製のケースにカレンダー12枚入ってて、そのケースのふたを全開するとカレンダーホルダーになる仕組みになってます。
横からみるとケースがL字型になって立ってます。
こんな説明でわかりますか??^^;

それとも壁にかけてるカレンダーのことでしょうか??
こちらは北の住まい設計社のものです。
木製ホルダーを壁にとりつけてます。

またわからない事がありましたらいつでもお気軽におっしゃってくださいね♪♪

URL | naho #-
2011/10/04 16:28 | edit

YAMAMOTOさま


+鍵コメさま+

コメントありがとうございます。
鍵コメさまのブログの方にまたお返事させて頂きますね^^
これからも宜しくお願い致します。

URL | naho #-
2011/10/04 17:07 | edit

nahoさま

☆こんばんは☆

早々のお返事ありがとうございました(*^_^*)
壁掛けカレンダーをただピンでさすだけでは
寂しいな・・と思っていた所とてもお洒落な木製ホルダーだなぁ・・・と気になっていたもので
早速チェックしたいと思います。

♪ありがとうございました♪

URL | *yu-peace* #2pvpjoaE
2011/10/05 20:46 | edit

はじめまして!

はじめまして!
ブログ拝見させていただいています☆titi-tyyです。
書き込みとか初めてなので、失礼があったらすみません。
素敵ですね!印刷ナビ
私も八ヶ月の子供がいるのですが、溜まる一方の写真の整理に悩んでいたのですが、こんな感じで作れば自家製写真集みたいなアルバムになりそうそうですね*:.。. .。.:*・゜゚・*
私もいつか新築したらこんな素敵なブログ書けたら良いなといつも妄想しています☆
こんな書き込み良かったですか?
これからもブログ楽しみに見させて下さい*:.。. .。.:*・゜゚・*

URL | titi-tyy #-
2011/10/19 00:49 | edit

titi-tyyさま


+titi-tyyさま+

はじめまして♪♪コメントありがとうございます(*^_^*)
8か月のお子さんがいらっしゃるんですね☆
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にピッタリだと思います。
たくさんおじいちゃん、おばあちゃんに成長を見せたいし、記録に残したい頃ですよね♪
お子ちゃまが寝ている間にサイレント機能で作動するし、操作が簡単で仕事が早い(笑)
私もずいぶんプリンターを使う機会が増えて実感しています☆

失礼だなんて全くそんなことないですよ~♪
初めての方からコメント頂けるのも本当に嬉しいです^^
もしいつかブログを始められたらぜひ教えてくださいね(^O^)/
これからもまた見に来ていただければ嬉しいです♪

URL | naho #-
2011/10/20 10:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/168-8dee92fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

