  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【寄せ植え教室】  

前回の記事ではたくさんの嬉しいコメント・応援クリックをどうもありがとうございました。

それから「見たよー!」「買ったよ!」と電話もたくさん頂きました。


とても嬉しく感激しました。

みなさま本当にありがとうございました(´∀`)

これからも日々の事をゆっくり綴っていきたいと思います。

宜しくお願いします^^


                    


                       20100210_766205_20111022043418.gif







先日雑貨とフラワーのお店「ラスール」さんで寄せ植え教室がありました。

2011-10-07 15.52.02

画像をお借りしました。





秋から来春まで楽しめる寄せ植えということで…

ビオラやクローバー、チューリップの球根など植え込みます^^

IMG_3924.jpg
たくさんのポットが!好きな組み合わせで寄せ植えを作ります。




私は母と参加しましたが(楽しかったです!)

他に幼いお子さんをお持ちのママさんたちもご一緒に楽しく寄せ植え開始!

IMG_3629.jpg

カゴに麻布を敷いてその上に軽石を置きます。

麻布でカバーしきれなかったカゴの隙間には土が漏れないよう苔をあてました。

それから培養土を半分入れてポットから取り出した苗を少しほぐしながら植えていきます。

4~5種類の苗をどう組み合わせるかも楽しい作業でした^^





ほとんど教えていただいた先生に直して頂いて(笑)←オイ!

かごの寄せ植えが完成!

この中にはチューリップの球根もふたつ植えました^^

くるみの殻も最後に入れて何だか可愛い~♪

IMG_2955.jpg
できた寄せ植えを一列に並べてパチリ☆





教室終了後はラスールさんの2Fでお茶と軽食をいただきましたー^^

2Fはラスール店長のTさんのご自宅。

IMG_8737_20111022041606.jpg

ご主人のDIYでとぉっても素敵な憧れ空間となっております。

IMG_2973 (1)
お茶と軽食はこちらのデッキで♪




前回の記事で6年前「&home」に掲載されたおうちに一目ぼれして同じHMを選んだと書きましたが…。

その憧れのおうちにお住まいのYさんが今回の寄せ植え教室の先生だったんです(´∇`)

再会したYさんはやっぱり若々しくて可愛らしい素敵な方でした^^

ご一緒させていただいたママさんたちもハンドメイドがお上手だったり、

とってもおしゃれなママさんたちで♪

そんなみなさんが集まるラスールのお店も店長のTさんのお人柄も素敵でした…。




IMG_1343.jpg
メニューは「おやき」や「アボガドサラダ」などなどおいしかったです~(≧人≦)



これからクリスマスリースやお正月のしめ飾りなど飾りつけが楽しい時期。

来月はクリスマスリース教室らしいです☆

早速参加の申し込みをお願いしました^^

子供たちが小学校に入ったら私も仕事をしようと考えているので、

幼稚園に通ってる間のわずかな時間をいろいろ楽しもうと思います♪





             20100210_766205_20111022043418.gif   20100210_766205_20111022043418.gif








自宅に持って帰ってきた寄せ植えちゃん♪



IMG_7199_20111022041607.jpg
葉牡丹が効いてるのは母作。

葉牡丹があるとお正月の雰囲気も感じちゃいますが意外に良いアクセントになってます^^


IMG_7200_20111022041607.jpg
こちらがわたくし。







Yさんが作ったこちらはお値段¥300だったのでちゃっかり購入^^;

ナチュラルキッチンの¥100のカゴ(!)に多肉ちゃんが♪

IMG_7194_20111022041608.jpg





IMG_0140.jpg

北側の玄関がにぎやかになってきました^^

ちょっと日に当ててやらないといけないのでお世話しながら楽しもうと思います♪

今回の寄せ植え教室でまたまたガーデニング熱が急上昇!←影響されやすい。

課題は裏庭!(-"-)

入居以来そのままになっています。

南側もなんとか自分でナチュラルガーデンにできないか模索中^^;

もちろんお金もないのでローコストでしかもローメンテナンスなお庭が目標です(笑)

来年はお庭にも力を入れていきたいです













いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: グリーン

コメント

nahoさん、こんばんは★またお邪魔させて頂きました。。。
寄せ植え、nahoさんのものもお母様の作品も
どちらもとても素敵ですね~♪
私はマンション住まいのせいか、ときどき土が無性に恋しくなり、
そういう時は用もないのにホームセンターの緑化コーナーを
うろうろしてしまいます…(^^;)

来年はnahoさん宅の裏庭も、きっとまたまた
素敵に変身するのでしょうね(*^^*)
ご報告、楽しみにしてます!

URL | ichi #-
2011/10/23 22:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/23 22:59 | edit

ichiさま


+ichiさま+

わぁ♪また来ていただけて嬉しいです^^
寄せ植えなんて初めての経験だったので楽しかったですー!
今まで何かしたくて同じくHCをウロウロして(結局何もできず!)いたのですが、寄せ植え教室がきっかけで再熱です(笑)
入居以来草抜きしかしてないので何にもなさ過ぎてどこからすればいいやら??
外溝やさんに表だけでなく裏も少しお願いすれば良かったと後悔です^^;
お部屋の中と違ってまったく無知なのもありどこをどうしたらよいやら??

報告できる日がくることを私も目指してコツコツがんばりまーす♪

URL | naho #-
2011/10/24 06:28 | edit

Re: タイトルなし


+鍵コメさま+

もちろん覚えてますよーー♪
この間はありがとうございました^^

ウニッコのハンドメイドされたバッグをお見かけしたとき「同じ北欧好き??」と密かに思っていました^^
ハンドメイドがとってもお上手なんですね!羨ましいです~(*^_^*)

どこへ行ってもブロガーの血が騒いでしまってパチリと撮ってしまうんです。
…いやいや!^^;
日記を書いてる感覚なので素敵なものや感じ事を記録したいって思うんですよね^^;(そしてご紹介したい!みたいな)

来月も教室にできれば参加したいと思ってます^^
またきっとお会いきるかと思いますのでその時は宜しくお願いします♪

URL | naho #-
2011/10/24 06:38 | edit

nahoさん こんにちは*
先日はコメントありがとうございました。
本当に素敵なお宅で目がハートになりました*

そして・・・「&HOME」掲載おめでとうございます!
しかも表紙だなんて!
&HOMEは私も家づくりのきっかけになった本なので、
すっごく思い出深いです。
最近少しの間購入していなかったのですが、
今日早速買いに行きます!!

寄せ植えもかわいいですね。
私も多肉植物を置きたいなと考えているところです。
グリーンがあるだけで家の雰囲気がかなり変わりますよね。

本当に素敵なおうち、それにブログ*
またおじゃまさせていただきますね。

URL | tomo* #yDV6YOGM
2011/10/25 10:07 | edit

素敵な寄せ植えですね。
私、こういうセンスがなくって、またまた参考になりました。

nahoさん、お庭改造に力を入れだしたんですね^^
うちも庭はお金かけてないから自分で少しづつ手を加えている段階です。
一緒に頑張りましょうね!

あっ、私のメールが届いてないのかもしれないので、PCにメールもう一度送らせていただきました。
ゴメンなさいね。

URL | KIKIママ #-
2011/10/25 10:55 | edit

こないだは初コメントにお返事ありがとうございました!
すっごく可愛い寄せ植えですね(^O^☆♪
ラスールさん行ってみたい、、、、、
広島遠くて難しいですが。グリーン良いですよね。
私もグリーン大好きで秋色アジサイとか切り花で時々楽しみますが、いつかお庭に植えたいなぁとまたまた妄想しています☆
寄せ植え先生のおもてなしのコーディネートも素敵ですね!足場板みたいなデッキが素敵~andテーブルクロスの上に木?の感じがすごい好きです。
またお邪魔させて下さ~い

URL | titi-tyy #-
2011/10/25 12:59 | edit

tomo*さま


+tomo*さま+

tomo*さん^^早速来ていただけて嬉しいです♪

「&home」は我が家のいい記念になりましたー^^
夢にも思わなかった展開だったので本当に驚きましたが…(*^_^*)

多肉植物は本当に手間いらずで私にも安心して育てられるので(笑)おすすめです☆
玄関前に出してる多肉さんは全く水遣りをしてないです^^;
買った時に育て方を聞いたのですが秋~冬は何もしなくても大丈夫らしいです。
日当たりも水遣りもあまり必要としないなんて…楽ですよね(^O^)

やっぱりグリーンやお花が家の中にあると元気がもらえる気がします。
家を建ててからこんな風にやたら感じるようになりました。
たくさんは必要ないけど一つか二つ必ず部屋の中にある状態にしています。

私もtomo*さんのブログにまた行きますね~ヽ(^∀^)ノ

URL | naho #-
2011/10/27 00:32 | edit

KIKIママさま

+KIKIママさま+

メールありがとうございます♪♪
すぐお返事させていただきますね^^

お庭改造したいので勉強中です!
KIKIママさんにアドバイスをいただきたいほどです^^;

今回はじめて寄せ植えをしましたが私もこういったセンスが無いので勉強になりました~(*^_^*)
草抜き以外で少しづつお庭にも手を加えていきたいな~と思います^^

URL | naho #-
2011/10/27 00:48 | edit

かわいい寄せ植えが出来上がりましたね^^♪
きっと長く楽しめる感じだと思います。すごく素敵ですよ~(*^_^*)球根も入ってるとこれまた芽を出すと嬉しい~♪♪♪
きっとnahoさんがお庭作りされるときっとおしゃれになるはず☆
ラスールさんの2階。私も以前子供がトイレを借りたときにおじゃまさせて頂いたんですが、手作りと聞いてビックリ!!DIYでこんなにもできるのねって驚きでした。
また来月のリース楽しみですね♪

URL | OH☆ #x7SNgv4U
2011/10/27 21:03 | edit

titi-tyyさま


+titi-tyyさま+

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
こちらこそ初コメントをありがとうございました^^
とっても嬉しかったです☆

ラスールさんのご自宅でもある2Fは本当に雑誌の世界にいるような…♪
そうそう!デッキは足場材でご主人とお知り合いの方で作ったそうです!
軽食のプレート代わりが木の板ってとこが良いですよね(*^_^*)
私は初めて参加しましたが、夏にあった苔玉教室ではセイロに入ったお弁当ランチだったそうですー♪
教室が終わった後の軽食も楽しみのひとつです☆ミ

広島からちょっと遠いところにお住まいなんですね☆
でもブログを通じてお話できて良かったです♪
ぜひまた来てくださいね~(*´∀`*)

URL | naho #-
2011/10/29 00:22 | edit

Re: タイトルなし


+OH☆さま+

さすが☆そうなんです!春まで楽しめるそうです♪
育て方やらどれだけお水をあげたらいいのか…きくの忘れちゃったんですが^^;(←おい!)
OHさん良かったらぜひ教えてください~m(_ _)m
チューリップは白&グリーンの色を選びました^^
あまりそういう色を見たことないのでワクワクします♪♪

私も2Fのトイレをお借りしましたよ~(笑)
すごいですよね!本当に!「Come home!」に掲載されてもおかしくない!!…と密かに思っています^^

リースもしめ飾りも楽しみですー!
そして教室で出会った方と知り合いになれるところも嬉しいです♪
(軽食もすっごく嬉しい!!)
グリーンやお花そのものも好きだし、ドライや木の実、殻で作るリースや小物、雑貨も大好きになってしまいました…^^
何か自分でもできないかなぁ~習いたいな~と妄想中です(笑)

URL | naho #-
2011/10/29 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/174-4ef19295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

