スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【秋・冬仕様のファブリックパネル】  

どんどん寒くなってきましたね!

子供たちの衣替えをいつ完全に入れ替えようか迷っていましたが、

こんなに肌寒くなったのでやっと全て入れかえました^^;

けっこう子供ってギリギリまで昼間は半袖着ませんか??(@∀@;)



さて!

少し前になるのですが…。

秋冬仕様にかえたファブリックパネルをご紹介します(*^_^*)

我が家のファブリックパネルと言えば…

春に手作りしたこちら。



LUMIMARJAのホワイト×グリーンのもの。

とっても爽やかでナチュラルなところが好きなんですが、

春と夏という勝手な私の季節感が強いので秋冬用にかえてみようかと^^




でも…簡単に変えれず!

生地選びにけっこう悩みました!


前から好きだったPUUTARHURIN PARHAAT。
puutarhurinparhaat-wh-s.jpg    puutarhurinparhaat-ye-s.jpg
イエローはアクセントになるかも?


LOKKIも大好き!
34598094_th.jpg 34598212_th.jpg
こちらは迷ってる間にsold out!









悩みに悩んで結局LUMIMARJAの秋・冬っぽいカラーにしました。

IMG_7193.jpg





春はサクラのイメージでピンク、夏はグリーン…と

季節ごとに変えてらっしゃるブロガーさんも多いですよね^^


パネルの部分は前と同じように発砲スチロールで作りましたー。

今回はタッカーでバチン、バチンと適当にとめて「あっ!」という間に完成です^^;








パネル2





どうでしょう?ちょっと「和」がはいってますよね!

このいい感じの「和」が我が家に馴染むか心配でしたが…

ラグもソファーもスローもグレーなので大丈夫かな?








■before
IMG_5282_20111029045444.jpg





■after
hiki.jpg

パネル設置後の比較をしようと思ったのに、

…ウンベラータの成長っぷりに驚きます(@_@;)







IMG_7222.jpg

オレンジが入って「温かさ」を感じれるようになりました^^

家族には好評だったので良かった、良かった!(*´∀`*)





いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
お帰りの際お手数ですがリスをぽちっとお願い致します♪

        にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ

category: LDK

コメント

nahoさん、こんにちは★
今回のパネル、秋冬仕様でほっこり♪とした感じがまたまたステキですね!
暖色系のインテリアを取り入れると、気持ちまで
なんだかふんわりするから不思議です。。。
北欧のリビングに和の要素を上手に取り入れるあたり、
さすが!って感じです。
やっぱり色がポイントなんでしょうか???
私も見習いたいです★

URL | ichi #-
2011/10/29 13:06 | edit

また遊びに来ました。
素敵なパネルですね。。。
私も飾りたいんだけど、簡単に作れますか?
シンプル好きな家族には
「なんでわざわざ飾るの?」と言われてますが。

ウンベラータもいいですよね~
私も欲しくなって検索サイトみてたら
モンステラ?が目に留まって、そっちを注文しちゃいました。
大きな植物を玄関に飾りたい^^

でもうちは狭いので邪魔になるかも~

URL | あずき #-
2011/10/29 17:18 | edit

うちもルミマルヤの色違い狙ってますよ。
私はホワイトかグレー×水色狙いです。
店舗に行った時、グレー×水色のラミネートがあって、すごく欲しかったのですが、待ち合わせの時間になってしまい断念・・・。
楽天で買おうと思ったら売ってなくてすっごく残念(> <)
とりあえずnahoさんちのを眺めて我慢します^^

URL | しし #m.2.LkcQ
2011/10/29 20:30 | edit

お部屋がいっきに秋冬チックになりましたね~♪
ステキです!!
パネルの下に飾ってある黄色のものは果物かなあ??
ん?!かりんかなあ?!
黄色のお花もちょこんと飾ってあって色合いもかわいいし秋だなあ・・シミジミ^^/
我が家もそろそろ秋冬支度始めてみます☆

URL | まみこ♪♪♪ #nGdA3O4A
2011/10/29 22:36 | edit

こんばんわ(^O^☆♪
ちょっと夜更けですが、また来ちゃいました。
ファブリックパネル最高!
手作りされているのにとても綺麗な仕上がり、、、
私も作りたいデス☆
昔のブログも、育児の合間に少しづつ見せていただいてるのですが、本当色々素敵ですね!
ラベル作成とかまたやってみようと思ってます。

ちなみに三重県なんです。
広島遠いです)^o^(少し前に宮島に行きましたが、
素敵な街ですね。都会!
あの街の何処かにこんば素敵なお家があったんだな~と帰って来てから気づきました。
長々とすみません☆
またお邪魔させて下さい☆

URL | titi-tyy #-
2011/10/30 01:21 | edit

nahoさん こんにちは*
ファブリックパネル秋冬バージョン、素敵です。
パネルを替えるだけでグッと温かい雰囲気になりましたね。
わが家もリビングの壁に大きな余白があるので、
ファブリックパネルを検討しています。

それから・・・アイロン一緒です^^
なんだか嬉しくなりました。
見た目重視で買いましたが、
使い勝手もなかなか良くて気に入っています。

そして・・・「&HOME」でnahoさんのお顔を拝見しちゃって嬉しかったです*
なんかイメージ通り温かい雰囲気の方で、
そして年齢も同じ?かな。
一人にんまりしながら何度も見てます~。

URL | tomo* #yDV6YOGM
2011/10/30 11:01 | edit

またまたコメントしちゃいます!
ファブリック、前会った時も言ったと思いますがあたしも作ってみたいー!って思ってます。
簡単にどのブログでもかかれてますが、果たして本当か?!
いつかじきじき教えてもらいたいでぇす!
ちなみに同じ柄、あたしも狙ってますw

URL | まめどら #-
2011/10/30 21:45 | edit

こんばんは^^

素敵ですね~~♪冬っぽいです。

ところで・・・
アイロン台、どこのですか~??
最近、安いアイロン台を買ったのですが、脚ががたがた・・・
すぐにダメになりそうです。。。^^;

URL | Orage+pot* #aEmTB4nk
2011/10/30 22:57 | edit

こんにちは!

秋冬パネル、いいですね(^^)
センスが光ってます!リビングもやっぱり素敵ですねー!
パネル下の棚はどちらのものですか?
整理整頓されてて棚の色合いも好きです(^O^)/

URL | pocakira #-
2011/10/30 23:40 | edit

ichiさま


+ichiさま+

わぁ~☆ichiさん、ありがとうございます(*^_^*)
うちのリビングはグレーっぽいのばかりになってしまってちょっと失敗^^;
ファブリックパネルでバランスを調整させてます←できてるかな?
(ソファーを替えたいです~!)

暖色系はほっこりしますよね♪
うちはクッションとかでまた色や柄を加えるともっとほっこりできそう^^
実はクッションカバーもあれこれ妄想してます☆ふふふ←コワイ。

自分で「和の要素を取り入れました♪」…と言いたいんですが、設置後に「あれ?和風?」と気づくあたりが私らしいというか(笑)
でもそんな風に言っていただけて嬉しいです^^

またクッションカバーが決まったら報告しますね♪♪

URL | naho #-
2011/10/31 01:54 | edit

あずきさま


+あずきさま+

おぉ~☆モンステラ!!
モンステラっていろんなインテリアに合いますよね!
私も以前お友達の新築祝いにモンステラをプレゼントしたことがあります♪
お友達はアジアっぽいインテリアが好みだったのですが、意外に和にも合うし素敵だと思いますー^^

うちのリビングは色味が無さ過ぎで殺風景だったのでファブリックパネルを使ってみました^^;
本格的に販売されてるような木製パネルだと準備も手間ですが、私のは発砲スチロールを使ってるので簡単に作れます☆
しかも発砲スチロールだから壁に設置するのも押しピンでOKなんです♪
(穴の目立たないニンジャピンです^^)

↓リンクさせて頂いてるししさんのブログで教わりました↓
http://sutekiatsumefab.blog96.fc2.com/

HCに発砲スチロールを買いに行った時あまりの大きさにビックリしてしまいましたが(笑)
本当に簡単で私にもできたので自信を持っておすすめします~♪

URL | naho #-
2011/10/31 02:13 | edit

ししさま


+ししさま+

わぁ♪ししさんのおうちにとっても似合いそうなお色ですね!
私も今回ルミマルヤについて調べていくうちにいろんなカラーを発見してしまい…とても悩みました^^
ししさんが狙っているお色も何回か見かけましたが…楽天じゃなかったのかな??
もしまた見かけたらお知らせしますねー♪
他にも…ちょっと参考にオークションを覗くと日本には発売されてないカラーがけっこうありました☆
一体「全何色あるんだろう?」と思いましたが、結局一番よく使われてそうなこのお色になりました^^;

今回はタッカーでとめたのですが…発砲スチロールに打ち込んだ針は生地を引っ張ると何の抵抗もなく針が抜けてしまいました(汗)
それでも製作は可能で「抜けて困る」というわけではないけど、切込みを入れるししさんの方法が一番良いですね!!
改めて発砲スチロールでファブリックパネルを作る場合はししさんの作り方とブログが簡単でわかりやすいと思いました☆さすがです!!


URL | naho #-
2011/10/31 02:31 | edit

まみこ♪♪♪さま


+まみこ♪♪♪さま+

ふふふ♪黄色い果物っぽいものの正体は…
「飾りかぼちゃ」です!!

かぼちゃっぽくないですよねー^^
母が知り合いの方に頂いたらしいんですが、何故か我が家に持ってきてくれたので飾ってみました☆
3つあるから三兄弟みたいで意外に可愛いです♪

黄色いお花は随分前にお花やさんで買った名もしらないお花です^^;
勝手にドライになってくれたので飾ってみました☆

どちらもルミマルヤのお色と何だか合ってる!と自己満足しています^^

URL | naho #-
2011/10/31 02:42 | edit

Re: Re: タイトルなし

+titi-tyyさま+
>わぁ♪そんな風に言っていただけて我が家のファブリックパネルが喜んでいます(笑)
うちはリビングに色味が無いのでファブリックパネルが良いアクセントになりました♪
パネルは木製でなく発砲スチロールなので軽くてとっても扱いやすいです☆

titi-tyyさんがお住まいなのは三重県!それは広島から遠い^^;
そして宮島に来られたんですね♪
最近、宮島に行ってないけどもう少ししたら紅葉もきっときれいだと思います♪「素敵な街」と言っていただけでありがとうございます♪
(ちなみに私の住んでいるところは田舎です^^;)

ぜひまた来てくださいね♪

URL | naho #-
2011/10/31 22:41 | edit

tomo*さま


+tomo*さま+

わーい♪ありがとうございます☆
アイロン一緒ですか??私がコチラを買ったのは5年前なんですがものすごい重宝していますl
私も見た目も好みだし、実用的なので気に入ってます♪

我が家のリビングは色味が他にないので…ファブリックパネルがいいポイントになりましたー☆
やっぱり少しでも暖色系が入るとほっこりしますよね^^
tomo*さんもぜひ~♪

「&home」をわざわざ見て頂いてありがとうございます!
私は32歳です^^一緒でしたか~?ふふふ^^


URL | naho #-
2011/10/31 23:01 | edit

まめどらさま


+まめどらさま+

こんばんはー☆
我が家のファブリックパネルは発砲スチロールを使っています^^
これが軽いし、簡単にできるので本当に気に入ってます☆
(ファブリックパネルは買うとお高いですよね…^^;)
私が参考にして作ったのはこちらの手順です☆
http://sutekiatsumefab.blog96.fc2.com/blog-entry-4.html

このししさんの方法が一番きれいに簡単にできるのでは?と思っています^^
ぜひ同じ生地でファブリックパネルをー♪♪

URL | naho #-
2011/10/31 23:10 | edit

Orage+pot* さま


+Orage+pot* さま+

こんばんは~☆
コメント、ありがとうございます♪

私のアイロン台は「ロレッツ」のものです^^
もう5年前に購入しました。
今のロレッツとちょっと違うんですが…^^;
とにかく初めて見たときは「(予想はしてたけど)大きい!」と思いました☆
保管場所を先に考えてから購入しないとけっこう大きいので収納に困るかもしれません(>_<)




URL | naho #-
2011/10/31 23:21 | edit

初めまして!!
初めてコメントさせていただきますlingziと申します。
実は新居を購入することになったのですが
「時間に追われている」
状況で、本当にこちらのブログにお世話になっています。

いつも携帯からアクセスしているので訪問者には
載ってないと思いますが、
かなりのヘビー読者です(笑)

キッチン収納のことは大変勉強になりました。
ぜ~んぶ真似したい位!!
(トイレポットのアイデアも♪)

うちはnahoさんのお宅のような素敵な注文住宅ではなく
建売住宅なので見た目のおしゃれ感は皆無ですが
少しでも近づけられたらと思ってます。

長々とコメントしてごめんなさい。
でもこちらのブログに本当に助けられることが多くて
お礼が言いたくて・・・。
↑とにかく毎日焦っている日々なので丁寧な説明や
雑貨が載っていると楽天で全部ポチっとしたくなります♪

今後もお邪魔することになると思いますがどうぞよろしくお願いします☆

URL | lingzi #-
2011/11/01 10:34 | edit

この色も素敵ですよ♪お部屋の感じにもバッチリ☆
ウンベラータの成長もすばらしいぃぃ!!
写真で見ると、植物の成長ぶりに驚かされますよね^^;
実は私もいい加減ファブリックパネルを変えなきゃと言っているものの、全く進まず。迷ってばかりでどうしようもないのでマリメッコのショップに近々行って決めようと思っています(*_*) そうでもしなきゃ優柔不断過ぎて・・・ 先月の25日から広島店は3周年記念でノベルティがあったようです。 張り切ってたら子供が熱を出し断念(>_<) 
早く年中夏仕様から!?脱出したい☆

URL | OH☆ #-
2011/11/01 22:51 | edit

Re: pocakira さま

+pocakiraさま+

こんばんは~☆
ファブリックパネルを褒めていただいてありがとうございます♪

パネル下のシェルフはどこのだったのか全く思い出せません(汗)
まだ独身の頃、素敵な家具屋さんでこのシェルフを買いました。
少し傷があるということで現品を格安で販売されていのをみつけて購入したんです^^
参考にならず、すみません~(>_<)

URL | naho #-
2011/11/02 14:25 | edit

lingzi さま


+lingziさま+

はじめまして♪♪
お役に立てましたか??良かったですー(*^_^*)
そんな風にわざわざコメント頂けて本当にブログをしていて良かったなぁ~と実感しました(T∀T)

lingziさんのブログに早速おじゃましたのですが、とっってもお忙しいというか時間に追われていらっしゃるのが良くわかりました☆
lingziさんのお体も気になります~(>_<)大丈夫ですか??
でもlingziさんのお気持ちもものすごーくよぉ~くわかります!!(笑)
私も同じ状況ならlingziさんのように頑張ったかも!と思いながら拝見させて頂きました。
ご入居後はどうぞゆっくりなさってくださいね(*´∀`*)

ぜひぜひまた来てください♪
lingziさんもあと少し!頑張ってくださいね!!
応援してます♪♪

URL | naho #-
2011/11/02 14:34 | edit

はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
ほとんど全部の記事を読ませていただきました。
家のすべてが素敵です。(特にキッチン)真似はできませんが、参考にさせていただきます。
記事の更新を楽しみにしています。

URL | のりのりきこ #-
2011/11/02 23:41 | edit

OHさま


+OH☆さま+

わーーい♪本当ですか?嬉しいな♪♪
だいぶん我が家にも馴染んできました^^

ウンベラータの成長は素晴らしいけど私がうまく整えてあげれなくて一直線に背がのびてます^^;
デザイン的にあまりカッコよくないとは思います~(汗)
どういう風に整えれば良いやら??いろいろ調べたんですけど…チョキンとなかなかできず!
でもこのままにもしておけず(>_<)悩んでます~!

マリメッコ情報ありがとう~(^O^)3周年記念だったんですね!!「し、しらんかった!!」と驚きました。
息子くん大丈夫ですか??そうなんですよね~(p_-)そんな時急に調子悪くなったりしますよね…。
うちも今妹ちゃんがマイコプラズマの疑いがあって様子みてます…。
咳がひどくて絶対お腹あ筋肉痛になると思います←そこ?
私もマリメッコに行きたいなぁ~^^
お気に入りが見つかるといいですね♪♪

URL | naho #-
2011/11/03 02:41 | edit

のりのりきこさま


+のりのりきこさま+

はじめまして(*^_^*)
ブログを見て頂いて嬉しいです♪
そしてそんな言葉を頂けて…更新のパワーになりました(T∀T)
ありがとうございます!!

まだまだ課題だらけの我が家ですが、家族がみんな居心地の良い空間になるよう少しづつ理想に近づけたら…と思っています。
ゆっくりの更新ですが…またぜひ来てくださいね^^

URL | naho #-
2011/11/03 02:48 | edit

よい意味でおままごとみたいなお家ですね!
ちいさな物がこちゃこちゃしている、明く軽い白木っぽいイメージ。
キッチンが凝っていらっしゃる分リビング他が味気ない感じですが、部屋がぐっと締まるような家具や、色々なテイストを柔軟に取り入れる等も良いと思いますよ。

URL |  #-
2011/11/03 11:43 | edit

Re: タイトルなし


コメントを頂いたのですが、お名前がなかったのでこちらよりお返事させていただきます。

リビング等私ももう少し工夫したいなと思います。
アドバイスありがとうございました。

URL | naho #-
2011/11/04 01:22 | edit

私はどこに目を付けてるのかしら、こんな温かい雰囲気に変身したステキなパネルに気づかないなんて…
ウンベラータちゃんには気付けたのになぁ(笑)


あと、言うのが遅くなりまくりまして、スリッパの件なんですが、ホンマにありがとうございます♡
新築&出産祝いで、今度は我が家がプレゼント用に購入予定です~☺

URL | あやや #-
2011/11/05 09:09 | edit

早速お返事ありがとうございます☆

うちもローコスト(洗面はシステムで前面以外アルミサッシ)の床面積30坪程度の小さな家ですよ(*^_^*)我が家には、今時珍しくPCが無い為(>_<)ブログが出来ないので家を詳しく紹介できないのですが…
もし良かったら、イワキのホームページで7/24内覧会の様子や7/31のお引き渡しの様子を見ていただければ我が家が載っております(*^_^*)

ちなみにリビングに横4個ガラスブロックを並べたり、玄関上の2Fに格子入りの小窓を3つ並べたりと、なほさんの家をかなり参考にさせていただいてます!

うちは1歳のやんちゃな男の子が毎日オモチャを落として床をキズ付けてアンティーク風に進行中です(^_^;)

URL | 12パパ #-
2011/11/05 18:16 | edit

12パパさま


+12パパさま+

お返事ありがとうございます(*^_^*)
すぐにイワキのHPで拝見させて頂きました~☆
なんて素敵なおうちなんだろう~とウットリ(*´∀`*)
やっぱり木製窓の格子って可愛いですね♪♪
我が家を参考にしてくださったなんて…(*^_^*)光栄です♪♪
建具もオリジナルでとっても羨ましいです~!
ニッチのタイルもいっしょ♪で何だか嬉しいです^^
引き渡しのお写真でお二人の素敵なお姿も♪

> うちは1歳のやんちゃな男の子が毎日オモチャを落として床をキズ付けてアンティーク風に進行中です

思わず吹き出してしまいました☆
そっか!うちもかなり「アンティーク風」です(笑)

素敵なおうちでの温かいご家族の様子を勝手に想像してニヤリとしてしまう私です^^
わざわざ教えてくださってとっても嬉しかったです♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆

URL | naho #-
2011/11/06 01:46 | edit

あややさま


+あややさま+

うふふ^^
コメントありがとうございます♪
いえいえ!いろいろ話をきいてもらえて助かりました~♪

スリッパ!そうでしたね~!!←忘れてた^^;
お役にたてて嬉しい~♪
うちももっと増やしたいのになかなか優先順位がまわってきません(笑)
お客さま用に揃えたいんだけど…。^^



URL | naho #-
2011/11/06 01:51 | edit

HP見ていただいた上にお褒めのお言葉をいただきありがとうございます!夫婦共々大変感激しております☆
嫁さんは引き渡し記念写真を見られちょっぴり照れ気味…僕は仕事帰りの服装 です(>_<)

これからは雑貨や収納に力を入れていこうと思うので引き続きブログを参考にさせて頂きます(*^_^*)

…とりあえずモモナチュラルのソファー が欲しいけど、なかなか手がでない!(-.-;)


こんな私たちですが引き続きよろしくお願いします☆
また相談などでたまに書き込みにお邪魔しますねo(^-^)o

URL | 12パパ #-
2011/11/07 00:16 | edit

12パパさま


+12パパさま+

私の方こそ何だかお会いしたような気持ちになれて嬉しかったですー!(*^_^*)
そして本当に素敵なおうちで羨ましいかぎりです☆
濃いめの床や建具と白い壁がかっこいい!なんて思いながら拝見させて頂きました^^

モモナチュラルのソファー!温かいお二人のイメージと12パパさんのおうちにピッタリですね☆
我が家も結婚してすぐに購入した無印良品のソファーなんですが、見事に子供たちに攻撃されボロボロになってしまいました…(T∀T)
我が家も買い替えたいのですが、同じくなかなか!(笑)

私なんかで良ければいつでも♪…って本当に私でいいのでしょうか??^^;
でも同じHMなのでおうちの悩みや共通点も多いのでは?と思って心強く感じています♪
またぜひ来てくださいねヽ(^∀^)ノ

URL | naho #-
2011/11/07 02:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/11/08 16:39 | edit

kikiさま


+kikiさま+

もちろん!覚えてますよ~♪ヽ(^∀^)ノ
パネルの裏地というのは、ファブリック下のことではなくて裏側の状態のことでしょうか??

白い2cmの厚みがある発砲スチロールなので、そのまま発砲スチロールを生地でたるまないように包んでタッカーでバチンバチンととめただけです^^;

まさに椅子の座面と同じ要領です☆

ただ一つ座面の時と違うのはタッカーでとめる時、針が刺さる手ごたえがありませんー!
針が柔かい発砲スチロールに刺さるだけなので生地を引っ張ると(上から抜く感じで引っ張ると)簡単に抜けてしまいます。
タッカーでとめる際にたるまないように生地を引っ張りますが、この作業の時は全然抜けないので大丈夫です^^

本当は裏も処理をしてきれいに仕上げると思うんですが、壁にかけてしまえば誰にもわからないのでタッカーでとめただけの状態で完成にしてます。
本当に座面と同じようにとめます。
角はキッチリ気合でスッキリとめるときれいに仕上がりますよ~^^

またわからないことがあれば気軽に言ってください♪

URL | naho #-
2011/11/09 06:46 | edit

はじめまして
ウンベラータで検索してたどり着きました
凄く素敵なインテリアですね
6月にウンベラータを買ったのですが
現在30センチ未満なので180センチくらいまで育つのかと疑問に思い、180センチのものを買うか悩んでいたのですが・・こちらのブログを拝見し驚いた次第です。もしうちの小さいウンベラータが1年後に買ったものに及ばないにしろ成長を遂げたら置き場所がないなぁと。嬉しい悲鳴ですが悩みだしてます。こちらのウンベラータは何年でここまで生育しましたか?うちのは千円で買った小ぶりのものなのでどうかなーと・・。参考までに教えて下さい

URL | ぴよ #pyVADI96
2011/11/11 13:53 | edit

ぴよさま


+ぴよさま+

お返事が遅くなってごめんなさい(汗)
ウンベラータを購入したのが昨年の9月頃です。
その時の画像がこちらです→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/blog-date-201010-9.html
これが1年後180cm以上になり、驚いてます^^;
冬は成長がとまるので実は今年の5月くらいまではあまり成長してませんでした。
でも夏くらいから劇的な成長を遂げました!
本当は成長期にカットして形を整えてやると良いんですが、何もせずそのまま^^;
そういえば、購入した時にお花屋さんから「1年半後は鉢を替えないとダメでしょうね!」と言われました。
購入した時は可愛いスリムな白い陶器でした。
1年もたたないうちにすぐ鉢ごと倒して鉢を割ってしまったので「どうせなら…」と大きなものに替えておきましたが、この時点で大きなものにしていて良かった!
今はもう鉢を動かせないほど大きくなってしまいました~(汗)
よく遊びにくる友人でさえその成長ぶりに毎回「あれ?また大きくなってる!」と驚くほどです。
ちなみに土の表面から指をちょっと突っ込んで乾ききってるのを確認した後たっぷり水をやる…という何日かに1回の水遣りを繰り返したのみ。(冬は1週間に1回くらいしかしてないかも!)特別に栄養を与えたとか日光にあてたりしたという事はしてません^^;

参考になればいいのですが…(*^_^*)

URL | naho #-
2011/11/13 02:52 | edit

コメント有難うございます
昨日、実家の近所のホームセンターで140センチくらいのウンベラータが7800円で売っていて相当、悩みました。実際に大きいサイズをみて思ったより大きかったというのも理由ですが樹形が好みではなかったので・・
コメントいただき、希望が満ちてきました
今あるウンベラータを長い目で育ててみようかなって思います。買ってきた頃はぐんぐん育ったのですが(夏だったせい)最近はトンと成長が止まってしまったので、めげていたのも事実・・・・。冬は成長しないとのコメントに嬉しくなりました。千円のウンベラータが立派に大きくなったら感動もありそうですね。
楽しみに育ててみます
ありがとうございました
また遊びに来ます☆

URL | ぴよ #pyVADI96
2011/11/15 00:42 | edit

ぴよさま


+ぴよさま+

こんばんは☆
私も9月か10月に購入して初めは次から次へと芽が出たので楽しみだったんですが、11月いなるとピタッ!と成長がとまり心配になっていろいろ調べました^^;
冬は成長がとまるみたいです^^
そしてあまりに寒いと葉を落としてしまいます。
例えば窓際に置いていたんですが、窓に一番近い葉は変色してある日枯れ落ちてしまいました。
春になると再び成長期になるそうですがうちの子は5月~6月まで新芽を出すことがなかったです。
冬~春までに葉がたくさん落ちても大丈夫のようです☆(ちゃんと復活します)
来年の春が楽しみですね♪
大きく育ったら私も嬉しいです(*^_^*)

URL | naho #-
2011/11/15 20:22 | edit

nahoさん、こんにちは。
こんなに前の日記にコメントしてすみません。
記憶をさかのぼり、やっと見つけた記事なんです^^

実はうちのウンベラータの鉢を子供が割ってしまい、鉢を買い換えようと探しています。
nahoさんちのウンベラータすごく成長していますよね。その鉢の直径と高さを教えて欲しいんです。
今、うちのは22×34cmの鉢を使ってますが、底から根も出てきてて、そろそろ植えかえどきかなとも思ってるんですけど参考までにnahoさんちのサイズを。
よろしくお願いします♪

URL | KIKIママ #-
2012/09/06 08:10 | edit

KIKIママさま


+KIKIママさま+

こんにちは♪
覚えててもらえて嬉しいくらいです^^
今測ったら、直径39cm(鉢の内側をはかりました)高さ47cmほどありました♪
ちなみにうちのウンベさんはとうとう天井についてます…(>_<)
うちの子もそろそろスタイリングしなければ…!
参考になれば嬉しいです^^

URL | naho #-
2012/09/06 12:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/175-a140692b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

