スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【我が家の洗面所を紹介】  

突然ですが我が家の洗面所を改めてご紹介しようと思います!

ちょこちょこ紹介していたと思うのですが、

「洗面所」のカテゴリーにある記事を読み返すと…

「きちんとご紹介できてなかったかな?」と思ったので改めて^^;

おかげさまでこれからお家を建てる方や建築中の方からコメントを頂く事が多くなりました。

洗面所も参考になればいいなと思います^^

ちょっと「インテリアのお話ではないですが…(>_<)



                       ちっさい画像





我が家の洗面所はキッチンのすぐ隣に位置してます。

IMG_3561_20111113030059.jpg
↑入居する直前かな?

キッチンの隣にあるって便利です。

私が洗面所にこだわった事はキッチンからの導線と…

「とにかく白い空間!」という。
(今考えるとよくわからないポイント^^;)

賃貸暮らしの頃にどの洗面所もとにかく暗かったので明るい空間にしたかったんだと思います(笑)

それと造作キッチンの夢が果たせなかったので想いは洗面台へ託されました^^

機能的という言葉は皆無で私の理想を叶えた洗面所です(笑)

それを許してくれた旦那さんには感謝です。

洗面所

ここは洗濯機の場所です。

防水パンが無いのでスッキリ!

床のタイルもINAXの真っ白いタイル。

このタイルはひんやりしにくいという事で追加料金を払って変更しました。

…が!やっぱりひんやりすると思うんですがー!^^;

しかも真っ白なので髪の毛が落ちると目立つ、目立つ!

気が付いたらすぐ掃除という自分の仕事を増やしてしまいました<(`^´)>

でも清潔を保てるし(前向きに考えます!)

毎朝この洗面所に立つと気持ちいいので後悔はしてないです^^





IMG_3933_20111113030757.jpg
入居後!↑


洗面台はキッチンカウンターと同じタイルでお願いしました。

IMG_6810_20111113184040.jpg

キッチンのワークトップがタイルの方はどうやって目地のお掃除されてるのかなぁ?

タイルの目地は水に濡れてるだけで白い目地ではなくなります。

お手入れのことを考えるとタイルはやめといた方がいいんですが…。

理想を追い求めて盛り上がっていた私をあの時は誰もとめられませんでした(笑)





そして!水栓はグローエのアラベスク。
                 
            31707000_80.gif


シンクはTOTOの実験台シンクSK-7を選びました。

            TOTOSK7s.jpg




グローエの水栓は最初お風呂用の壁出しタイプにしていたのですが…

             26204_1.jpg


打ち合わせの時にイワキのお手洗いで今使ってるグローエの蛇口が設置されてました。

ネックが可愛いくて気に入ったので壁出しタイプから変更したんです。

これは実際使ってみてから感じたのですが…。

濡れた手で蛇口をひねるので水栓金具の周りに水がポタポタ落ちてしまうのです。

なので使用後は時々落ちた水を拭いたりしてちょっと気をつかうようになりました(TдT)

落ちた水をそのままにしておくと目地の汚れやヌメリや水垢が発生してしまうのです。

タイルで無ければこんなに気をつかわなくて良かったんでしょうね。

最初の壁出しにすれば良かったかもしれません。
(使った事がないので比べようがないですが…)



実験台シンクの使い心地ですが…。

私は問題なく気に入ってます。

ただちょっと気を付けるところとか気が付いた点も書いておきますね。

普通の洗面シンクには水を溜めた時に、

その水が溢れ出さないようにオーバーフロー(水抜き穴)があります。

実験台シンクにはそのオーバーフローが無いのでうっかり蛇口を閉め忘れたらいつか溢れます^^;

でも今までそんな「うっかり」が無いので経験はしてませんが…。

それからシンクの面積が広いので汚れが目立つかもしれません。

傾斜角度が甘いから汚れが残りやすいんではないかと思います。

こまめにお掃除が必要です。

それから給水栓との組み合わせ次第で水はねが気になるんではないかと思います。

うちのアラベスクは大丈夫でした☆


以上の事から、

・給水栓はソフトな流水のものにすること

・カウンターは水はねしてもいいものにすること

・給水栓はホース式にすると便利

…という風にするとより使い心地はいいかな?と思います。


良いところは

広いので洗い物しやすいです。

顔を洗うときも広々使えます^^

そして何よりこのデザインや水栓との組み合わせが好きです(*^_^*)

ホース式の給水栓にすると便利なのはよくわかるんですが…。


ちなみに旦那さんはここに頭を突っ込んで洗ってます(´O`;)





長くなるので収納については次回に~(>_<)






いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ






category: 洗面所

tb: 0   cm: 6

コメント

今晩は~(*^o^*)

またまた遊びにきました~(^w^)
真っ白い空間 わたしも大好き~(≧∇≦)
とってもシンプル 兼 ナチュラルですね~!!洗面台いろいろ考えて 作られてますね! 私はキッチンで疲れ果てちゃって…(>_<)もっと洗面所の収納とか考えればよかった~!後悔…!

URL | きよすけ #-
2011/11/13 23:44 | edit

こんばんわ。
andran家は、nahoさん邸をものすごく参考にさせてもらっています(というか真似しています)。実験台シンク、グローエの水栓、INAXのミラーキャビット、タイルも同じです。
実は、andran家デザイン担当のお母さんは、私より前からnahoさんのブログのファンで、多大な影響を受けています。私も「タイル目地の汚れ」の記事を読んで、水栓は壁付けにしてもらいました。

本当にお世話になりっぱなしです(汗)

URL | andran #zpApFK/I
2011/11/14 00:36 | edit

ほんとにウットリするような素敵なお家ですよね。
なんにも考えなかったから、こうした素敵なお家をみると
もう1回作り直したくなりますw

うちは普通の洗面台なので寂しいです。
ハウスメーカーでは可愛い花柄のボウルタイプの洗面台?でした。
それにすればよかったな~

予算がそこまで回らなかったのは事実ですが。
もっとお家を紹介してくださいね~

URL | あずき #-
2011/11/14 09:37 | edit

きよすけさま


+きよすけさま+

わぁ♪嬉しい♪♪(*^_^*)
きよすけさんのおうちのキッチンは本当に憧れてらっしゃる方も多いと思いますー!
それにサニタリーを誌面で拝見しましたが…全然素敵じゃないですか~♪
うちもニッチをつくってそこに収納を…と考えていたんですが、ニッチがつくれない壁だったらしくて^^;
ニッチの変わりにミラーキャビネットにしたんです☆
私も入居してから「こうすれば良かった!」ポイントがちょこちょこあります^^
洗面所って意外に生活感あふれる空間ですよね~☆

URL | naho #-
2011/11/15 08:05 | edit

andranさま


+andran さま+

こんばんは^^お返事が遅くなりごめんなさい(>_<)
コメントを読んで嬉しいやら照れるやら…(*^_^*)
andranさんにそんな風におっしゃって頂けて光栄です!
そして奥様にも宜しくお伝えください~(*´д^*)
私も壁だしのグローエ+実験シンクで施工された実例を拝見しましたがこちらも本当に素敵でした。
今の私はちょっとかっこいい感じが好きになってきたので、あの頃にこのまま戻れるなら…(もう無理ですが)
andranさんの洗面台にしていたと思います^^
andranさんの素敵なおうちが完成しそうで私も楽しみにしております♪

URL | naho #-
2011/11/15 20:04 | edit

あずきさま


+あずきさま+

あずきさん、こんばんは☆
「うっとり」なんて!(*^_^*)
でも実際は汚れや髪の毛との戦いかもしれません~^^;
すぐ目立つので(汗)
気が付いた時に即掃除しなければどんどん汚れが…(≧д≦)

私ももう一回戻れるなら「ここはこうしたなぁ~」と思うところがあります!
好みもかわるし、入居してから気が付く事が多いですよね^^
私も予算的に今のシステムバスに…。
本当はタイルのかっこいいお風呂に憧れちゃいます~☆
こんな事を言ってはゼイタクですかね??^^

URL | naho #-
2011/11/15 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/177-72e569b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。