スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【洗面所の収納】  

今日はかなりへこんで反省した出来事がありました。

お姉ちゃんの「就学時健康診断」の日だったのに…!

よりによっていつもより遠くへ出かけていた私に1本の電話。

「もうすぐ到着する??」

お友達のお母さんから。

「え??」

今日は就学時健康診断だった事を思い出した時、

店内に私の叫び声が響きました。

もうパニック!!

受付は10分間。

あんなにチェックしてたのに!

冷蔵庫の目立つ場所にに随分前から通知ハガキを貼っていたのに!

数日前まで覚えててすっかり忘れてしまった原因はあるけど…

全く言い訳にならず!!

慌てて小学校に向かう車中で本当に悔みました。


いろんな方に心配とご迷惑をかけてしまったこと。

何よりお姉ちゃんにごめんね!と何度も謝りました…。

大事な事を忘れてた自分が情けないやら…。


皆さんのおかげで何とか健診もすることが出来ました。

この場をかりて…本当にありがとうございました。

そしてごめんなさい…。


もうこんな事が無いようにしなければ!

猛省します。


                   
                20100210_766205_20111115021836.gif




前回の続きです。

収納についてご紹介します。

久々の収納ネタですね!

IMG_3933_20111115022303.jpg



洗面台には二つの収納箇所があります。

一つはミラーキャビネットの中。

二つ目は洗面台下にある棚。




ミラーキャビネットはINAXのもので本当にシンプルデザイン。

中には細々としたヘアケア剤、オーラルケア類、スキンケア類を収納してます。

パッケージの色とかどうしてもごちゃっとしてしまいますが…。

一応公開します(>_<)



エイッ!

IMG_7287.jpg

あ!コンタクトの保存液のフタが開けっ放しですね!

私のおおざっぱな性格がこんなところに…!

ミラーの裏にあるのは、

粘着フックをつけてヘアゴムを掛けてます。


さて詳しくご紹介すると…

IMG_7289.jpg

特にオサレな収納ではないです。

下段はダイソーで買った無印っぽい収納ケースを使っています。

子供たちが年頃になったらこの中はパンパンになるだろうなぁ…^^;

それにしても女性用のヘアスタイリング剤ってどうしてあんなにカラフルなんでしょう??

男性用の方がシンプルでデザインだけで言うと好みです^^;





お次は洗面台下です。

IMG_4719_20111115023823.jpg

ニトリで購入した大きなカゴにザックリ入れて収納してます。

このカゴは重いものを入れててもスライドした時傷がつかないので気に入ってます。

奥にチラッと見えてる白い桶は野田琺瑯の丸型洗い桶。

            noda35.jpg

本当はキッチンで食器をつけおきする為の桶なんですが、

我が家では洗濯時のつけおきに使っています。



どんどんいきます!

洗面台の背面も収納があります。

IMG_5507_20111115024940.jpg

ここは可動棚にしてもらいました。

可動にしてもらって大正解なんですけど、

今思えば扉か開き戸をつければ良かったかなぁ?って思うところです。

オープン収納にしてしまったので無印のカゴを使って収納してます。

洗面収納


一段開けているのは、

入浴時に着替えなどを置く場所として使う為です。

銭湯で脱衣かごがありますよね?

今はそんな使い方をしてます。

娘たちが成長したら新たな収納スペースとして使おうと思います。


他に…

一番上のかごは軽いものを入れてます。

長女のスイミングスクールグッズ。

週一回通っていろのでそのカバンなどを^^

水着や専用バスタオル?(ゴムの巻くタオル)は洗って乾いたら即バッグに入れてセットしてます。

そして普段もスポーツセンターのプールに遊びに行くのでプライベート用もここに。

衣類と一緒に収納するより水着は手洗いしているのでここに収納した方が楽でした^^

それから一番下段。

左がタブトラのLサイズ(バニラ)でランドリーボックスとして使用してます。

右は洗い終えた衣類を運ぶニトリのランドリー用のカゴです。
(ニトリでとってもプチプラ☆)

洗濯ネットはいつもこのニトリのカゴの中に入れてます^^;

ネットは洗濯物を干すとき一緒に干して、

乾いたらこのカゴの中に入れて保管。

無印の白い洗濯ネットなのでカゴの中い入れたままでも気になりません(*^_^*)



IMG_5833_20111115030020.jpg

頻繁に使う洗濯洗剤と入浴剤はちょっと工夫してます。

出しっぱなしでも気持ち良いように←私が(笑)


IMG_5841_20111115030236.jpg

洗濯機の上にある窓台を少し手前に出して棚のように使っています。

お風呂からも洗濯機からもすぐ手に取れるこの位置。

なかなか使い勝手がよくて窓台を「棚」にして正解でした。

残念なのは右側にあるコンセント。

洗濯機のコードが濃いグレーでこの位置に差し込むと目立って^^;

HCでコードカバー?を買ってきて自分でつけました。

私のように気になる方は、

見えにくい位置で且つ使いやすいようにコンセントの設置ができれば良いですね。
(どこが最適だったんでしょうか??)





洗面台と洗濯機の間にバスマットとマキタの掃除機を置いてます。

IMG_4571_20111115032346.jpg

本当はバスマットを掛けるステンレスのバーを壁面に設置しようと思ったんですが、

バーをつける壁面のスペースが無くて^^;
(入居後に発覚!)

マキタの掃除機はいただき物ですがこの洗面所には必須です。

髪の毛や埃がとても目立つので気が付いたらこれで掃除します。




以上が収納です。

これからも娘たちの成長と共に変化させていきます^^

女3人が使うようになったらもっと工夫せねばきっとすぐパンパンです^^;




:::おまけ:::

浴室扉は折れ戸の標準仕様から開き戸に変更しました。

掃除は楽になったけど内開きなので開閉する時ちょっと浴室内がバタバタします(笑)

IMG_3941_20111115033351.jpg

引き戸にするスペースがあれば良かったのかな?

引き戸だとレール部分の掃除はどうなのかな??

今となってはもう変えられないけど…

見た目的には「浴室ドア」が気に入ってます^^



以上が我が家の狭い?白い洗面所でした(*´д`*)




これからは気を付けます!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ










category: 洗面所

コメント

こんにちは。
就学時検診とりあえず行けてよかったですね^^
私も先週、長女の参観日すっかり忘れてて帰宅後指摘されたり、配達指定してた宅急便を忘れてたり、最近忘れっぽいことが多いです。
こんな自分が嫌~!

洗面所、共感できることがいっぱいです^^;
やっぱり使ってみて初めてああすればよかったと感じることがありますよね。

それに子供の成長とともに使い方が変わっていくのもその通り!
今でも私と娘のヘアケア用品などがいっぱいで置き場所に困ってます。
冬服やサイズが大きくなるにつれて収納ボックスに入りきらなくって積み上げ状態になってるし^^;

特に要望はしなかったんですが、鏡の開きがうちは左開きなんです。
nahoさんちは右開きだけど希望したんですか?!
同じなのになんでかなってちょっと疑問に感じまして。。。
(特に使い勝手的には問題ないですけどね^^)

URL | KIKIママ #-
2011/11/15 09:04 | edit

nahoさん こんにちは*
就学時健診、なんとか受けることができてよかったですね。
私もそういう「うっかり!」はしょっちゅうですよー。
お風呂の栓するの忘れたー!とか
歯医者の予約をドタキャンしたー!とか。

洗面所素敵ですー。
いろんな収納、参考になりました。
収納つきミラーや洗面台下のオープン収納など
わが家と構造が似ていてニンマリしてしまいました*
うちもミラーの中はすごいカラフルです。
ワックスって白とかないものですかね?笑。
うちは私が黄色、夫が黄緑です。。。

浴室ドアも悩みました。
nahoさんちと同じやつにしたかったー。
でも洗濯機を隠すルーバー扉を付ける加減で
折れ戸になりました。
やっぱりいいですね、このドア。

URL | tomo* #yDV6YOGM
2011/11/15 10:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/11/15 13:15 | edit

ホント、間に合ってよかった(笑)
人間だもの、うっかりなんて、日常茶飯事~☺

最近、私が迎えに行くと次女ちゃまが「きゃはは~」と寄って来てくれて「おかえり~」と言うと「だどぅゎいむぁぁ~」と気合いの入ったお返事をしてくれて、職場でささくれた心がお陰さまで和む日々で(笑)

いやはや、収納も美しい…♡
我が家は、見えない所も無茶苦茶…
工夫とセンスがある人に住まれる家は、幸せで本望だろうなぁ…✿

URL | あやや #-
2011/11/15 15:00 | edit

こんにちは♪
健診、間に合ってよかったですね!
直前まで覚えていたのに、当日になると
ガッツリ忘れてしまう、って実は私もよくあります…^^;
当日まで毎日復習してたのに!ってへこみますよね > <
お気持ちお察しします。。。

今回の洗面所収納、とっても勉強になりました。
洗面所って湿気がこもったり、水はねのことなどを考えながら
収納グッズやインテリアを決めないといけないので、
私はとても苦手です…。

ランドリーボックス、私もタブトラ使ってます★
軽いし、ちょっとくらい乱暴に扱っても壊れないし、
耐水性もばっちりだから、汚れ物や濡れた物を
気兼ねなく入れられて、ラクチンですよね。
うちでは、他にバケツとしても活用しています。
形が変形しやすいので、水を入れて持ち歩くとき
あまり力を必要としなくて結構楽なんです。。。

nahoさん宅の洗面所は白が基調になっていますが、
やっぱりお掃除は毎日されるのでしょうか???
キレイを保つには相応の努力が必要なんですよね…。

URL | ichi #-
2011/11/15 15:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/11/15 19:07 | edit

こんにちは☆
健診、無事受けられてよかったですね!!
就学児健診はその1日しかないですものね。

私はこの前、娘ちゃんの予防接種をすっかり忘れてしまっていて、
翌日気づきました・・・
大慌てで電話しましたが、そのあとの予約が半月以上先になり、
接種予定がだいぶくるってしまって、大反省でした。。。
(思い出してさらにヘコむ・・・)

洗面台、白が基調ですっきりステキですね☆
我が家もnahoさんのお家と一緒で窓のところを出してもらって
棚として使えるようにしてもらってありますよ!!
便利ですよね☆

URL | しだじぃ #-
2011/11/15 21:55 | edit

就学時健診無事に済んでよかったですね。
こういう時にかぎって、うっかりやっちゃうこと私もそういうタイプなのでひとごとではありません(笑)
入学準備は着々と進んでいるのかな?

nahoさんちの洗面所。相変わらずキレイですねー。
うちは収納扉つけましたが、扉に思いきり甘えて中がゴチャゴチャしてますよ(苦笑)
床の掃除は白の宿命!我が家も毎日掃除機引っ張り出してきてます。マキタ洗面所に欲しいっ!!!

浴室の扉も折れ戸は掃除が面倒だし、こどもたちが指をはさみそうで危なっかしいです。
住んでみてからわかることってありますよね。
でも、nahoさんは快適に暮らせるように日々勉強されててすごいです!





URL | りんりんママ #-
2011/11/15 22:17 | edit

人間なので、忘れることも間違えることもあります。今回の件で、周りの方は全く気にしていないと思いますよ。nahoさん自身が、自分を許せないのでしょうから、反省したらそれでOK。
と、会社で自分の部下が失敗した時に声をかけるAndranです。

やはり収納は、使い勝手が良い可動棚ですね。
我が家はデザイン担当の奥さんの要望により、KIKIママさん邸と同じ固定棚となっています。(KIKIママさんも書いていましたが)固定棚にピッタリの収納ケースがあるかが、ちょっと不安です。

使い勝手重視の私は、以前のブログ記事にあったバスマット掛けの件をしっかり参考にさせてもらい、下地補強を入れて後付けできるように設計士さんにお願いしました。

参考にさせてもらってばかりなので、このお礼としてWeb内覧会でしっかり報告しようと思います。
まだ半年も先ですが(⌒_⌒;

URL | andran #r3L2It.c
2011/11/16 00:18 | edit

KIKIママさま


+KIKIママさま+

コメンントありがとうございます~^^お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
本当に間に合って良かったです…。
参観日!私も子供たちのそれぞれ参観日が違うので先にある方の参観日に行って終わるとすっかり私の中で「参観日」という予定を消化した気分になってしまって!もう片方の参観日に危うくいくのを忘れそうになった事があります!
でも今回は2.3日前に他のお母さんと健診の話をしたり自分で忘れないようにいろいろ書き込んでいただけに本当にショックです~(p_-)

KIKIママさんに言われて思い出したんですが…
そうそう!ミラーキャビネットの開き方はシュミレーションして右手でどちらが開けやすいかみんなで考えたんです(笑)
どちらでもできるそうで!
コンセントの位置が左下にあるのでドライヤーしながらミラーキャビネットが開けるようにした記憶があります☆
コンセントが右にあればきっと反対にしてたと思います~^^

URL | naho #-
2011/11/18 07:43 | edit

tomo* さま


+tomo* さま+

いや~今回のうっかりミスは一番ひどかった気がしてます←他にもあるという…(汗)
子供たちは幼稚園から直接バスで小学校に向かい、親たちは小学校の門に待機してバスから降りた子供を受け取る…という形だったので私がいなくてお姉ちゃんはさぞや心細かっただろうなぁと思います(p_-)
でも本当に何とか受けれて良かったです~(>_<)

tomo*さんの洗面所のタイルもとっても可愛いですよね☆驚きました~^^
アイアンのタオルかけもピッタリだし、何より収納に関してちゃんと考えられてるなぁ~と感心してました☆
洗濯機のルーバー扉いいですね!!私もそうすれば良かった~!そしてルーバー扉をどこかに使いたかったです(笑)
ヘアスタイリング剤って特に女性用はカラフルですよね!
ピンクがやたら多い気がします^^;
無印とか化粧品があるからスタイリング剤も発売されないかな?と密かに心待ちにしているんですが☆

URL | naho #-
2011/11/18 13:47 | edit

あややさま


+あややさま+

またやっちゃいました…ガクッ!
心配をかけまして~(汗)
Mさんに「どうして忘れたん~??」と言われ「ほんとにどうしてでしょう??(汗)」という思いです^^;
気を付けなければ!!

ブログで公開できてない箇所は公開できないほど課題が山積みなのですべてがきれいに収納されてるわけではないんです~(-"-;)
冷蔵庫の中とか…!

妹ちゃんがお世話になってるようで^^;妹ちゃんの中であやや家は特別な存在のようです。
いつもお名前を家でも言ってます♪「○○ちゃんと○○くんとあそぶ~」とか^^
この間も字は書けないけど手紙を書く!といってもじゃもじゃを便箋に書いてました^^;
それにしても何を言っているのか謎でした(笑)←あとでわかりました☆

URL | naho #-
2011/11/18 13:57 | edit

ichi さま


+ichiさま+

そうなんです~!そうなんですよ~!自分でも驚くくらいキレイさっぱり忘れていました…。
だから本当にショックで^^;
そういって頂けて少し気持ちが楽になりました…。
でも大事な予定は忘れないように気をつけねば!と思います☆

白はやっぱり汚れると目立ちます^^;
私は小さな汚れも気が付くから逆に清潔を保てるのかなぁ?と思います。
落とせる汚れだといいんですが色素沈着がこわいです(汗)
あ!掃除は毎日ではないです^^
気が付いた時にその都度ちょこっと掃除…くらいなのでストレスを感じるほどではないです(*^_^*)

タブトラー!そんな使い方が!!参考になりました^^
うちでは他に子供のおもちゃ収納で使っています(*^_^*)
いろんな色があっていろんな用途に使えて便利ですよね♪
最近は似た商品もあって「安い!」とよく勘違いしちゃいます(笑)

URL | naho #-
2011/11/18 14:07 | edit

yuki*さま

+yuki*さま+

yuki*さん、コメントありがとうございます~(*^_^*)
寒くなりましたね!おうちの中が冬支度されてますますほっこり感アップです♪

うっかりミスのおかげで?毎日子供の予定表やカレンダー、手帳をチェックするようになりました←やっと
見ないと不安に^^;
気持ちがわかると言ってくださってありがとうございます~(´∀`;)

マリンランプのことですが…こちらはマックスレイでこの商品です→http://item.rakuten.co.jp/lt-nike/mb5089/
他に表の門灯もマリンランプなんです^^
光をつけると影が素敵です(*^_^*)

タイルの目地は濡れるところ以外は大丈夫です^^
うちで言うと蛇口付近だけ掃除や目地に色がついちゃう感じです。
蛇口の下まで覗きこまなければ汚れはわからないのでは?と思っています^^
キッチンだとお醤油やケチャップ、カレーなどどうしても気をつかってしまうのかなぁ?と思いますが…^^;
でもタイルのキッチン…憧れちゃいます♪

URL | naho #-
2011/11/18 14:27 | edit

こんばんわ☆
あたしもうっかりちゃんになることしばしばですよ^^
あたしの場合手帳に書いてても「あっ!しまった!!」ってこともちらほら^^;
ドンマイです!nahoサン!!

洗面所、やっぱり白系は清潔感あって開放感あってステキです☆
朝のお目覚めもバッチリかな^^
ミラー収納、まじまじと見ちゃいましたー。
あっ!!あたしもこれ使ってる~~っと思いつつ・・☆便利ですよねー!!あたしもいつかミラー収納に付け替えしたいです!!

可動棚、統一感があってスッキリ収納、扉なくてもぜんぜん気にならないですよ^^
これから女の子3人、洗面室争奪戦もそう遠くはないですねっ(・<)

URL | まみこ♪♪♪ #nGdA3O4A
2011/11/18 22:27 | edit

うわ!まっつぁおになりますね^^;
その瞬間のさーっと血の気が引く感覚、わかります。
でも無事に間に合ってよかったですね。

洗面所、我が家と一緒のサーモタイル・・・。
わかります、私、ものすごぉく気持ちがわかります。
うちは夫が希望してこのタイルになったものだからブーブーです(笑)
真っ白がいいなんて、それは掃除しないあなたが言ってはならぬ、と思うのだ!
がんばりましょう、きれいのために・・・。

URL | しし #m.2.LkcQ
2011/11/18 23:39 | edit

しだじぃさま


+しだじぃさま+

おはようございます(*^_^*)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

予防接種が!そっか~(´д`;)
そういえば赤ちゃん時代の予防接種って私もスケジュール組んで計画的に受けてました…!
でもその日に限って体調が悪くなったりして予定が狂っちゃうこともしばしば!
私も歯医者に予約してたのにすっぽかしてしまって気が付いた時に慌てて予約を取り直したものの予約いっぱいだったらしく何週間か受診が先延ばしになったことがありましたーー(p_-)はぁ~

窓台同じですね♪
便利ですよね~!!
一緒で嬉しいです☆
窓台は大正解だったんですが白はいつまで白を保てるんだろう?という感じです^^;
今のところは大丈夫だけど。
責任もって私がお掃除します(笑)

URL | naho #-
2011/11/19 07:31 | edit

りんりんママさま


+りんりんママさま+

おはようございます~(≧∀≦)
え!!りんりんママさんも…同じうっかりなんて事が!
みなさん優しい~(TдT)
私もだよ~って言ってくださってありがとうございますーー(p_-)
もし今回間に合わなければ他の小学校で受けてたかもしれません…。
予定通りの小学校で受けれて本当に良かったです…^^;

私も収納に扉をつければ良かったです~(>_<)
あと洗濯機にも^^;
洗濯機があまりにボロボロなので…(5回くらいリコールがあったのにも関わらず壊れず現役です)
マキタいいですよ~☆
私のはもらいもので古い型なんですが最近のマキタは同じ白でももっとかっこいいですよね☆
りんりんママさんのおうちの洗面所ってとってもかっこいいし素敵ですよね~^^大好きです♪♪



URL | naho #-
2011/11/19 07:41 | edit

andran さま


+andran さま+

おはようございます(*^_^*)
コメントありがとうございます!!
何だか私もそういってもらえた部下の気分で涙が…(T∀T)
そして両親に言ってもらえてる気分にもなりました~!
ちょっと気持ちが楽になりました!ありがとうございます^^

収納は可動棚が便利だとは思いますが、あの木製の雰囲気の良さも捨てがたいんですよね^^;
すごくわかります!
我が家は洗面台の背面にこの可動棚があるんですが、もし洗面台側に収納棚が位置するのであれば木製の固定棚にしていたかもしれません。
見学会やモデルハウスなどで見た固定棚の奥行や幅、高さが何とも難しいサイズだったのを記憶しています。
やたら奥行があって(深い!!)高さもけっこうあるのに幅は50~55cmとか…^^;
固定棚の場合は先に収納ボックスに合わせて設定すると後が楽かもしれませんね♪
ただおうちを建てる時の打ち合わせで疲れきってしまってそこまでできなかった私です(p_-)

下地補強!そうなんです☆
うちは入ってない箇所ばかりなのでいつも棚やフックを付ける時は壁をコンコンたたいて音で確かめながら設置してます^^;
web内覧会楽しみにしております~♪♪

URL | naho #-
2011/11/19 07:57 | edit

まみこ♪♪♪さま


+まみこ♪♪♪さま+

おはようございます~(*^_^*)
そんな風に言っていただけて…ありがとうございます(T∀T)
もう「うっかり」なんてしたくないのに発生させちゃってます~<(`^´)>
気を付けないとー!!

ミラーキャビネットの中はすでに満員御礼なんですが子供たちが大きくなると絶対溢れ出しちゃいそうですよね!
うーーん(-"-)…それはその時の私が何とかできるのを祈ってます(笑)

可動棚は見えちゃうので無印のカゴを使って目隠し♪
かごの中はけっこうザックリなので公開できませんでした(汗)
白いタオルにすべて統一されてるブロガーさんを拝見すると憧れちゃいますが我が家はけっこうもらい物も多くカラフルです(*^_^*;)
タオルかけに掛けておくタオルだけ白いものにしてます^^

URL | naho #-
2011/11/19 08:05 | edit

ししさま


+ししさま+

おはようございます♪
そうなんです!!真っ青+パニックでした…。
二度としたくないので気を付けます(>_<)

確かししさんのキッチンもこのタイルだったような…?(違ってたらごめんなさい^^;)
旦那さまにかわって私があやまりますm(- -;)m(笑)
私も責任もってお掃除します~^^;←自業自得^^

これが旦那さん担当だったら私もブーブー言ってただろうな☆^^;


URL | naho #-
2011/11/19 08:12 | edit

こんばんは。お返事ありがとうございました!
マリンランプはマックスレイなんですね。一度雑誌で他の照明をみたことがあります。早速ネットで詳しく調べてみました。やっぱり素敵ですね~。nahoさんのお宅の門灯もブログの写真で拝見しましたよ。形も大きさも程よくてさりげない感じが素敵ですね。もう、見れば見るほど欲しくなってきました。。後は最終旦那さんと相談して決めたいと思います。

白いタイルの洗面所とキッチンはあこがれですね。
やっぱり白はいいですね。

私の新居の完成はまだ程遠いのですが、今は毎週末家族で見学に行くのが楽しくて。。この間はキッチンのカウンターの骨組みだけができていたのを見て私のテンションは最高潮でした。この調子だと新居が完成したらうれしすぎて号泣してしまいそうです。。
家作りは初めてのこと、決めることがたくさんありますが、これからもnahoさんのブログを楽しく読ませてもらい、参考にさせていただきたいと思います。

URL | yuki* #-
2011/11/20 00:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/178-38b4d2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。