スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

LDKのカーテンと費用について  

前回の続きです。

1FのLDKにはカーテン取り付け必要窓が全部で4つあります。

W600×H1100の腰窓3つと、
W1600×H2000の掃き出し窓1つ。

掃き出し窓は頻繁に出入りしそうだったのと、
カーテンレールを見せたい!
(今思えば厚手はローマンシェードでも良かったかな?)
という理由で、厚手とレース共に両開きカーテンに決定!

腰窓は本当は厚手とレース共に片開きのみのカーテンスタイルだと
安くて済むのですが厚手の方だけローマンシェードにしました。
そしてレースは片開きにしました。

腰窓
(右下に幼稚園の宿題カレンダーが壁に貼り付けてあるのが見えますね

この組み合わせはおすすめです
好みもあると思いますが、
・Wシェードにするより安い
・横から見た時(どちらも正面壁付けの場合)厚みが出るのを防いでスッキリ
…といったメリットがあります。

私はカーテンが風でそよそよしているのが好きですし、
日中レースを開けることは無いだろうなと思いました。

うちの窓の場合、窓枠から壁まで10cmほど奥行きがありました。
なのでレースのカーテン機能レールは「エリート」という(¥1800/m)メーカーのものですが、奥行き分の天井付けにして更にシェードで機能レールが見えないよう隠しています。
腰窓の仕組み


掃き出し窓です。

掃き出し窓


ところで迷いに迷ったカーテン生地ですが、
本当にリネンって雰囲気が良いですよ

厚手は「Naturals 9」(¥5,460/m Linen 100%)
N9

優しいオフホワイトです。


レースは「Naturals 22」(¥4,200/m Linen 100%)
N22

本当はストライプの模様があるのですが上手く撮れず!


さてここまでの費用ですが、
これは仕上がり寸法やカーテンスタイル、カーテン生地で違ってくるのでうちの場合なんですが…。

掃き出し窓
厚手(フラットカーテン 両開)+レース(フラットカーテン 両開き)×各1

腰窓
厚手(ローマンシェード ドラム式)+レース(フラットカーテン 片開)×各3

合計¥160,820

初回オーダー分は15%OFFでしたので、
¥136,697でした。

ちなみにローマンシェードには「コード式」と「ドラム式」があります。
「ドラム式」だと1窓につき+¥2,100かかります

うちは2Fの寝室にシェードのコード式があるのですが、使い心地は断然ドラム式の方が良いです
閉める時にゆっくり降りてきてくれるので勢いよく降りてコードが切れる心配もないです。小さいお子さんがいる家庭ではドラム式がいいです。


ところでカーテン予算は25万円。
うち1F費用¥136,697

それと某カーテン専門店に
・2F寝室小窓(厚手のシェードのみ)×4
 書斎(ブラインド)×1
・カーテンをとりつける全窓の機能レール
・採寸代と取り付け代
こちらの合計¥84,105

ここで2社合わせて¥220.802

最後まで予算とにらめっこで子供部屋をどうするか悩んでましたが、
某カーテン専門店にすると新築パックキャンペーンとかで1窓分(厚手+レース)レールつきで¥16,000でできると言われました。
どうも対象レースがテカテカしてたり厚手の方も遮光カーテンだし(私の好みではないですでも使うのは子供…)少し選ぶと追加がかかって結局¥16,000に収まらないので保留にしていました。

でもちょっと待って!予算ギリギリまであと約¥29,000ある~

それに子供部屋を夜使うのは当分先。
更に子供たちも成長してその時の好みが違ってくるはず!
今はレースだけ必要!

以上のことから2F子供部屋の2窓分のレースを残りの予算内でコロニアルチェックにオーダーすることが決定したのでした

またまた長くなりました
子供部屋カーテンと実は大変だったアイアンレールの話と素敵な店員Iさんについてはまた次回に続きます



↓ここまで読んでいただいて嬉しいです。ポチしていただけると頑張って次回もかきます
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



category: カーテン

tb: 0   cm: 7

コメント

はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいています。
我が家も5月に完成し、済みはじめて早3ヶ月。
このシェード、我が家もいくつかの窓で採用しています。レースも同じように、窓枠内に取り付けています。
nahoさんの記事を読んで、「そうか~、我が家もそうすれば良かった」と言う点が、それはレースカーテンを片開きにすれば良かった・・・・。
確かにこの大きさの窓のレースカーテンって開けることってまず無いですから。しまった。そんなことに気がつきもせず、ICもそんなこと言ってくれもせず、どうします?って聞かれたら、間違いなく片開きでってお願いしていたと思います。
 
私も掃き出し窓は、ドレープカーテンが好みだッ多のですが、我が家は、この掃き出し窓がダイニングとリビングで続きでつくので、カーテン溜まりが大きくなるのでこれはスッキリする方を選びました。

子供部屋のカーテン、同じくレースカーテンのみで、厚手カーテンはまだつけていません。本当にピンとくるものに出会えない、そしてまだ必要性がない(子供たちが小さくて昼間しか遊ばないし)のでね。
ちなみに娘達の部屋の照明もまだだったりします・・・(ダウンライトがあるので、主の照明がなくてもまだいける、夜遊ばないから)

とてもすてきなカーテン生地で、実物がもっとすてきなんだろうな!!雰囲気もばっちりですね。

URL | ゆびわ #-
2010/08/15 17:00 | edit

※ゆびわ様へ※

v-411読んでくださってありがとうございます(^o~)
ゆびわさんもマイホーム5月に完成されたんですね☆
おめでとうございます♪
何だか同じ時期で嬉しいです♪♪

子供部屋はうちも照明は決めてないです。
うちは子供部屋にダウンライトが無いので、
賃貸の時に使っていたシーリングライトをとりあえずつけてます。
明るさはバッチリなんですけどね(>_<;)
やっぱり可愛いのをつけたいな~と思っています。

ゆびわさんも素敵な照明見つかったらぜひ教えて下さいね(^o^)/

URL | naho #-
2010/08/16 05:18 | edit

ちょっと質問させてください!
ローマンシェード+機能レールのレースカーテンを真似したいのですが、ローマンシェードの生地をコロニアルさんに注文したということで、シェードの本体はどこのなんていう商品を購入されましたか?どこを探しても、カーテンの生地付きのローマンシェードしか目に入らないので。。。
生地のみ別店で注文したいのですが、本体のみってどこかに売ってるんでしょうか??(><)

URL |  #djpGcJlQ
2013/07/20 04:50 | edit

ローマンシェードについてご質問の方へ

ローマンシェードについて。
私は本体と生地を一緒にコロニアルさんへオーダーしました。
ちなみに片開きのレースは生地をコロニアルさん、
機能レールとその取り付けをカーテン販売専門店にお願いしました。
わかりにくく詳細を記載していなくてごめんなさい(>_<)

ローマンシェードの本体だけ必要という事でしょうか??(間違っていたらごめんなさい)

おそらくカーテン会社やカーテン専門のお店にあるような気がします^^;
(例えばTOSOなど)

私も本体のみを購入していないので確かな事がお答えできずすみません(>_<)

生地を持ち込んで本体とセットしてくれるお店もありますよね^^
あと手作りキットなども♪

私は最初持ち込みでお願いしようかと思ったんですが、
それぞれのお店に相談し足を運ぶ手間を考えたら…
生地が気に入ったコロニアルさんに全てお願いしてしまいました(>_<)

こんな事しかお答えできず、
お役に立てなくてすみません(>_<)

またお聞きになりたい事がありましたら、
お気軽にご質問くださいね^^

URL | naho #-
2013/07/20 07:36 | edit

質問に詳しく答えてくださりありがとうございました!!いつもブログ記事 参考にさせてもらってましてお世話になってます★
コロニアルさんですべてオーダーできるんですね(^^)
問い合わせてみますー(*^^*)
2日後に引っ越し予定ですが、カーテンがないままのしばらく生活になりそうです・・・(汗)!!
でも買い替えることがほとんどない商品だけに、妥協せず待ちたいので(><)
ありがとうございました!!

URL |  #-
2013/07/22 08:14 | edit

質問

いつも楽しみに拝見させてもらっています。
私事ですが、5月に新築をたてすんでます。その後にこのブログを拝見し、いろんな事を参考にさせてもらっています。
質問なんですが、LDKにある掛け時計とカレンダーはどちらで購入されましたでしょうか?
自然でナチュラルな感じが大好きで参考にさせてもらいたいです。
また、ごみ箱やその他に使っている防水ラベルは作られたのですか?

URL | たくちゃんまん #-
2013/07/29 18:05 | edit

たくちゃんまんさん

コメントありがとうございます^^
ご新築おめでとうございます♪
我が家も入居したのは5月でした^^
木の良い香りを思い出します~♪

ご質問の件ですが…
時計の方は新しい記事でご紹介させて頂きましたのでご覧ください^^
カレンダーですが、
「北の住まい設計社」で購入できます☆
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/online/living/calendar/ma.shtml
我が家のはメイプルになります。

ごみ箱などはフリーでダウンロードしたアイコンラベルを自宅用に少し加工して使用しています^^
「シンプルモダンインテリア?」のTUULIさんのブログから頂きました☆
http://blogs.yahoo.co.jp/tuulituulituuli/folder/1586627.html
こちらに素敵なアイコンがたくさんあります^^
ぜひご覧になってくださいね(≧∀≦)

URL | naho #-
2013/08/02 18:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/18-a02c429f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

