スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【手作りのクリスマスリース】  

ラスールさんの「リース教室」に参加しました。

__ (2)1




今回はクリスマスリースを作るとあってとっても楽しみにしていました♪

本物のスギやヒバを使うとか!

母と学生時代からのお友達を誘ってワイワイにぎやかに参加しました^^
(お友達とはお互いの実家が近くて母とも仲良しなんです♪)



リース

ワイヤーの糸を使ってベース(100均にもあるそうです♪)に葉を縛りながらリースの形にしていきます。

本物のスギやヒバの葉を使うのでその香りが素晴らしい~(*^_^*)

アロマのウッディーな香りをずっと嗅いでる感じで本当に心地よいんです♪

葉をつけ終わったら…

松ぼっくりやコットン、あじさいなどイメージを膨らませながら配置決め^^

ほぼ先生方にして頂きましたが(笑)

本物の葉なのでとてもボリュームがあって豪華です!
(やっぱりサービスしてもらっちゃったのかなぁ?)

友人も小さな子を持つ母親なので、

子育てから離れて何かに夢中になるのは久しぶりのこと^^

良い気分転換になったみたいで…誘って良かったなって思いました♪

たまには息抜きしないと♪




さて!

リースが出来上がると…

IMG_73621.jpg

Yさんが焼いてきてくれたりんごのタルトやスイーツでお茶タイムです~(*´д`*)
お・おいしい~♪ごちそうさまでした(≧人≦)


先ほど使ったリースの葉の残りで作ったミニリース。

そのミニリースの真ん中にキャンドルを置いておめかし^^
1IMG_7363
素敵!!

しかもこのミニリースはそれぞれお土産にと頂いてしまいました(*^_^*)

Tさん、Yさん♪♪ありがとうございました(≧∀≦)
IMG_7364.jpg

ササッと作って「お土産にどうぞ♪」なんてさすがです!!

ラスールのTさんとYさんは本当に素敵なお二人で私の理想です~(*^∀^*)

お二人を見てると私も何かはじめたいって思ってしまいます…←何を?


お店の前にある本物のもみの木を使ったクリスマスツリーにもうっとり♪
__ (1)1
あぁっ!わかりにくい画像で残念!

飾りはシンプルなライトと紫のバラでシックな大人ツリーでした(´∀`)


1__ (3)

お店の看板犬あずきちゃん。癒しをありがとう!!

来月は締め飾り教室です^^

も~こちらも楽しみです!!









おうちに帰って早速玄関ドアに♪♪

IMG_73721.jpg


IMG_73691.jpg

このリースはドライで作ったリースと違って玄関ドアの外側にも飾れるんです♪

こういうの欲しかった~♪(TдT)

IMG_73741.jpg

うんうん^^ゴージャス!



ちなみに同じ材料とカラーで作った友人の作品はこちら!
__ (5)
私のように飾りを点在させずポイント的に使ったセンス光る作品!!

あまりの出来栄えに「おぉ~!!」と思わず叫んじゃった^^;



もひとつ。

こちらは母の作品♪
IMG_73761_20111127023849.jpg

私たちはホワイト系にしたけど母のはピンク系。

ホワイトはナチュラルな感じですが、

ピンクは優しくて上品なイメージ(*´_`*)

クリスマスってグリーン×レッドなイメージだけど私はこういう感じが大好きです^^




こうなったらクリスマスツリーも新調したくなってしまうのです!

ムズムズ!(あぁっ!でも今月は家計が…^^;)

      5558.jpg
   STUDIO CLIPのツリーが可愛いです~♪


ツリーはちょっと検討中なのでこちらでクリスマス気分を…(*^_^*)

IMG_73901.jpg

連れて帰っちゃいました(≧∀≦)

もうこのままダイニングテーブルの上に置いて飾ってます。

おもてなしにもピッタリな演出ですよね♪


このリースを見てお姉ちゃんが一言。

「来月は私も誘ってよね!私も作るわ~♪」


…次回の教室も冬休み前の開催を希望する母でした(´人`)すまん娘!




またまたリースが増えて我が家はリースだらけです^^;
いつも応援クリックありがとうございます♪お手数ですが宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ
























category: 雑貨

コメント

ステキなリース♡見に行こうかしら♡でもウロウロジロジロしてたら不審者と思われるかしら(笑)
お母様のピンクもステキ♡お母様のほんわかイメージにぴったりですね~☺
もちろん私も冬休み前に予定を詰め詰めで!!
子供と一緒でも楽しいけど………ですよねっ(笑)

URL | あやや #-
2011/11/27 11:54 | edit

す、、すてきすぎます!!
今回色々予定が重なって参加できなくて。。。
残念だなーって思ってたのがさらにさらに残念に思えてきた!!
こんなボリュームのあるリースになるとは思わなかったです!
これは生になるのかな?
来年には持ち越し出来るのかしら?

あたし的にはお母様のリースが好みですw

次回は是非参加したいなぁ。。。
同じ日に参加できたらいいですね^^

URL | まめどら #-
2011/11/27 22:01 | edit

こんばんわ!
素敵なリースですねー!!!すっごく可愛いです。
私も植物大好きなので、いつかこんな素敵なお教室行ってみたい、、、、、!
確かに!
クリスマスというと、レッド グリーン みたいなイメージですが、お母さまのリースみたいにピンクだととっても優しい感じで良いですねぇo(^▽^)o
また植物屋さんの空気って冬は寒めですけど、
うっすらお花やグリーンの香りがしてすごく心地よくないですか?
うずうず 私も行きたい、、、
おチビがイタズラしなくなったら、植物屋さん巡り再開したいなぁと思いつつ
いつもブログで癒されています☆
またお邪魔させて下さい♪

URL | titi-tyy #-
2011/11/28 01:55 | edit

こんにちは(^-^)
先日は有難うございました。(長文メール送ってすいません!)

リース、とっても素敵ですね♪
凄くおしゃれ~~(^-^)
nahoさん家の雰囲気にぴったりだと思います。

広島にもこんな素敵なリース作りを教えていただける所があるんですね。
注連飾り作りも行かれるのかな?(^-^)
記事のUP楽しみにしています!

URL | みぃっ #YfsCgo8A
2011/11/29 07:34 | edit

nahoさんこんにちは~♪
リース、nahoさんのお宅の玄関にぴったり雰囲気あってて素敵~!
いつも思うのですがご近所さんにこんなかわいいお花屋さんがあってうらやましいですー。
私もリース教室、参加したいなー♪

そうそう、私も今年初めてリースを作ったのですが、松ぼっくりだけの飾りと言う荒業(?)に出てしまいました^^;(あぁ、nahoさんのと全然違う・・=_=)

でも、ほんとフレッシュリースは香りが良いですよね。
私の場合、見た目はともかく(^^;)、その香りだけで作った甲斐があったなぁなんて思います^^

小さいリースもいいですね!クリスマスの食卓に映えそうです♪

URL | まてん #-
2011/11/29 13:05 | edit

あややさま


+あややさま+

どうぞどうぞ♪ぜひ上がってお茶しましょ~(*^_^*)
早くお姉ちゃんも良くなればいいですね~(>_<)旦那さまも…!
そしたら皆で遊べるのに!
やっぱり息抜きに自分の時間があると違いますよねー♪
毎日でなくとも時々は自分じかんが欲しいです~^^
冬休みはいつからなんだろうー??
その前に美容室とか免許更新やらいろいろしなきゃ☆

URL | naho #-
2011/11/29 16:39 | edit

まめどらさま


+まめどらさま+

そうそう♪生のフレッシュリースです☆
とってもボリュームがあって豪華になりました^^
他にもコットンで作る(もこもこした綿)リースも選べて、そちらもセンス抜群でしたよ☆
今「ラ スール」さんのブログで紹介されてます(*^_^*)
私は玄関の外に飾りたくてヒバやネズのフレッシュリースにしました(^O^)
次回は何とか子供たちの冬休み前に行きたいです♪
お友達も行きたいと言っているのでぜひ都合を合わせて参加しようと思っています☆
都合あえば良いんですが…^^;
ラスールさんに飾ってあったしめ飾りはもう見ましたか??
今回も「和」過ぎずおしゃれなしめ飾りでしたよ~~♪♪(今回はぜひ参加!ですね♪)

URL | naho #-
2011/11/29 16:48 | edit

Re: タイトルなし


+titi-tyyさま+

癒してますか!良かった!!(^O^)
いいですよね(´∀`)お花屋さん♪
私も大好きです☆
子供たちが幼稚園に行くようになって私もようやくゆっくりお花屋さんに行けるようになりました^^
お気持ちすごくわかりますーー!
ほのかに香る良い香りに癒されるし、何だかお花からは元気をもらえる気がします。
ただ大好きなんですけど飾ったりするセンスがないので(笑)いつもラスールさんで切り花を買っては「どう飾ったらいい感じですか?教えてください~」ってアドバイスを聞いて帰ります^^;
植物屋さんめぐり!!いいですね☆
私も参加したいーー(^O^)
ぜひぜひまた来てくださいね♪

URL | naho #-
2011/11/29 16:55 | edit

リースとってもステキです☆
クリスマスムードが漂ってきましたよ~♪
玄関ドアにぴったり^^
nahoサン家通ったら目がくぎ付けであたしも不審者になるだろうなあ~~笑
手作りスイーツもおいしそう!!
大満足な教室でしたねっ☆



URL | まみこ♪♪♪ #nGdA3O4A
2011/11/29 21:07 | edit

みぃっさま


+みぃっさま+

わーい♪コメントありがとうございます(^O^)
リースが褒めてもらえるのも全てラスールさんのセンスと教室のおかげです(笑)
でもリース作りを通してグリーンやお花を使っての作業が楽しくて!
もっともっといろいろしてみたいです☆

お店の方にしめ飾りの見本が飾ってあったんですが、私の中のしめ飾りのイメージが変わりました~!
「和」が程良くプラスされてて…センス抜群のしめ飾りでした(すみません~説明が下手で!^^;)
また12月に参加するのでできたしめ飾りはブログで紹介させて頂きますね♪

みぃっさんのお住まいからは遠いのかなぁ?
けっこう遠くからでも参加されてます~^^
広島にもこんな楽しい教室やお店がたくさんできるといいなぁって思います♪

URL | naho #-
2011/11/30 11:35 | edit

まてんさま


+まてんさま+

同じタイミングで同じような内容でのUPでしたねーー♪♪
(何だか嬉しい~^^)
いや~、「まてんさんっすごいっ」て改めて感心してたんです!
だって私一人でフレッシュリース作れるかなぁ?って思うときっとできてない…。
まてんさんのフレッシュリースは土台なしでヒバの枝をワイヤーでつなげたんですよね??
すごい!それに「ふわっ」としていてとても素敵なナチュラルリースだなって本当に思いました♪♪
私のは土台に葉をグルグルと(ハムのように?)ワイヤー糸で巻き付けたのですが…。
まてんさんのように葉をふわっとさせる方法を教えて頂いたけど、ワイヤー糸で巻きつけるのに必死で(笑)後で手直ししてもらいました…^^;
とにかく香りがいいですよね!!ずっと嗅いで癒されました~(*^_^*)

お店の方も言われてたけど、山に行って松ぼっくりやどんぐり…あと良さそうなツルなんかも拾っては使うそうです♪実際材料として用意されてた葉はお庭にあったものも少し彩りとして用意されてました^^
姫りんご☆可愛いですよね(しぼんじゃいますが>_<)

私もぜひまてんさんと一緒に参加したいですー(*´∀`*)←エッ!私はいらないですか?イヤそんなこと言わず…(笑)


URL | naho #-
2011/11/30 11:52 | edit

まみこ♪♪♪さま


+まみこ♪♪♪さま+

ありがとうございます~♪
リースで一気にクリスマス気分です(*^_^*)
ドライフラワーで作った時はクルーガンでベースに付けていく感じだったけど、今回はワサワサと生の葉を巻き付けながらの作業でした^^
香りがとっても良いので画面を通して香りも伝えたいですーー!
お店のには大きな鉢?樽?に植えられてる本物のモミの木に飾りがついてて目が釘付けでした!
クリスマスの時期っていろんなおうちの玄関を拝見するのが楽しくて!←不審者。
チラチラ見てしまいます~♪
ご近所さんもリースやイルミネーションといった感じで子供たちも大喜びです(*^∀^*)

あ!スイーツももちろん美味しくて大満足な一日でした^^

URL | naho #-
2011/11/30 12:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/180-93f50f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

