スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

迷ったアイアンレール  

またまたカーテンネタです
今回は掃き出し窓にとりつけたアイアンレールとペニーワイズ神戸店のIさんについて(本当にお世話になりました

カーテンについて真剣に考えていた時カーテンレールもさがしていました。

木製のカーテンレールも素敵だったので迷いましたが、
アイアンのスッキリしてシンプルなものを選びました

アイアンレール
(画像をお借りしています)

こんな感じに
IMG_3885.jpg


こちらはアイアン雑貨ネットショップ セラーさんでオーダーしました

うちの掃き出し窓の幅は1800なんですが、オーダーする時は全長を指定しなければいけません。
ブラケットから左右にとびだしている長さを足してうちは2mでお願いしました。
(左右+10cmです)

image1446.jpg
(画像お借りしています)

ここの長さがピンとこなくて10cmにしたのですが15cmの方がバランス的に良かったのかもしれません。(好みによりますが…)

レースの方はやはり窓枠内側の天井に白い木製っぽい機能レールがついています。
うちは日中レースを開けることがほとんど無いので機能レールにしたのですが、
開けときたい方はWカーテンレールにした方がいいと思います。
私は細いアイアン1本だけの見た目が好きだったのでシングルにしました

結果、夏になって子供たちがお庭でプールする時はレースも開けることが多いのですが
機能レールが全然目立たなくてわからないので開けてても大丈夫でした!(私は

ところでこのカーテンレールをなぜ採用したかですが…

そもそも、もうひとう依頼していた某カーテン専門店にカーテンレールでアイアンのものがありました

でも私がイメージしていたのは細身で装飾がないものだったんですが、
あるのは太くて装飾ありなものばかり。

イメージと違ったのでネットで調べるようになりました

コロニアルチェックのHPでも素敵なアイアンレールがちゃんとあったのですが、
お・お値段がやはりお高くて…


今思えばここで全てコロニアルチェックで揃えればこの後が楽かつベストバランスに仕上がっていたんでしょうね

私がケチケチしたばっかりにIさんにもご迷惑をかけてしまいました。

コロニアルチェックでオーダーする時、
・レールの幅
・ランナーの下部からの高さ
・両端のキャップストップを含めたランナー間
…を測ってお願いします。

要はカーテンレールを先に決めていて取り付けておけば簡単に測ってオーダーできるのですが、
私の場合カーテンオーダーとカーテンレール注文が同時でしたので、

Iさん「ところでカーテンレールはもうおきまりでしょうか?」

私  「まだ取り付けまだなんですけど~(この時点でカーテンレールを忘れていたことに気づく)」

Iさん「お客様、仕上がり寸法を出す為に先にカーテンレールの取り付けまたは決定されたカーテンレールの取り
    付け想定位置を決めなければいけません。」

…ということでどのレールにするか慌てて決めてまた連絡したのですが…

私「決めました~ネットで見つけた『セラー』というお店なんですが」

Iさん「わかりました。こちらで細かいカーテンレールの仕様についてお調べ致します!」

私「?わかりました~(わかってない!)」

後でわかったのですがIさんはカーテンレールの取り付け位置や仕上がり寸法を出す為、私がカーテンレ-ルをオーダーしたショップに直接連絡を入れ、ショップのHPに載っていない詳しい細かなレールの仕様について調べてくれたみたいです。

そして次の日…
Iさん 「こちらでお調べしたのですが、nahoさんがオーダーしたレールの両端10cmではカーテンを取り付けた時、横から見るとカーテンと窓までの間の隙間が目だってしまうかもしれません。お店の方に聞くともう製作されているようなので変更は難しいかと思いますので、実際入居されてから隙間が気になるようでしたらこちらのお店にあるカフェカーテン用のブラケットと今用意されているカーテンレール用のブラケットを交換して取り付けしなおせば問題は解決されると思います。」

更に「ではオーダーされたカーテンレールに合うようにカーテンの仕上がり寸法をまたご連絡差し上げます。その際カーテンレールの取り付け位置なども詳しく計算させていただいてますのでFAXしてもよろしいでしょうか?」

すぐに詳しいカーテンレールの仕様と取り付け位置が記載された(おそらくパソコンでIさんが作ってくれた)FAXが届きました。今までの説明や補足つきで私にはとてもわかりやすかったです

確かIさんはカーテンレールを決める前にコロニアルチェックにあるアイアンレールを紹介してくださったんですが私が
「ちょっと予算オーバーするのでもう少し自分でも調べてみます。」
…と一旦電話をきったんです。

が。
よく思い出してみると、
「わかりました。ではカーテンレールが他で気に入られたものが見つかりましたらお手数ですがご連絡いただければと思います。」
…て言ったと思うんです!!

なのに私は「決めました~♪もうオーダーしちゃいました~♪」と。


要はオーダーするまえに連絡してほしいということだったのに、
勝手にオーダーしてしまったので慌ててIさんがいろいろ調べてくれたんだと思います
これ以前も本当に私は目面倒くさい客だったと思いますが丁寧・親切・誠実に対応して頂きました

私も独身の時は接客をしていたのでIさんが閉店後ネットショップに問い合わせしたり、
私用にFAXを製作したり一生懸命していただいたということはとても感じました。
迅速・丁寧に加え親切・誠実とくればお客としては感激するのは当たり前です
Iさんの人柄もあると思うのですが顔が見えない電話のやりとりでここまで感じたのは初めてでした。
全く嫌な顔ひとつせずにすぐに対応していただいて感謝です☆(予算にあうようたくさん提案もしてもらいました。)

Iさんのおかげでカーテンレール取り付けもスムーズでしたし、後に届いたカーテンも大満足です

というわけで私でもオーダーできましたのでコロニアルチェックでオーダーを迷っている方がいらっしゃったらぜひ一度問い合わせしててください☆
予算内でイメージしたものに近づけるよう相談してみてください


ちなみにカーテンレールをオーダーしたセラーさんですがこちらもとても気持ちよくオーダーできました☆

セラーで同時にリングランナーもお願いしたのですが
直前でリングランナーの仕入れ元の会社が倒産してしまったみたいで納入できなくなったと連絡がありました。
なのでこのカーテンレールのイメージにあうリングランナーを調べてくれ、
随時紹介メールが届いてました。
結局これも私が勝手に倒産した会社のリングランナーの在庫がある他店で購入できたので
それを連絡すると、
「ご丁寧にご連絡していただいてありがとうございます。naho様が希望されていらっしゃったリングランナーが見つかり安心致しました。この度はご迷惑をおかけ致しまして申し訳ありませんでした…」
とすぐに返信がありました。
セラーさんのせいではないのに…。

あと、私が施主点検の際このカーテンレールを持ち込んで
「これつけてください♪」
といきなり渡したのにもかかわらず気持ちよく取り付けてくれたHMイワキのSさん(入居後でシェードの取り付けもしてくれました)

みなさんのおかげで私の理想通りのカーテンを取り付けることができました
本当に感謝です
IMG_3887.jpg

IMG_3857.jpg



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑最後までありがとうございます。ポチしていただけると嬉しいです☆

category: カーテン

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして。
今まさに、リビングはきだし窓のカーテンレールどうしよーと悩んでいるものです。
私の求めている情報がここに!!!(感激!)
すごく勉強になります^^
セラーさん。チェックしてみたいと思います♪

カーテン&レールもシェードもとっても素敵で理想的な窓辺にうっとりです☆
またお邪魔させてくださいね!

URL | はるしろ #bxvF113M
2010/08/17 08:46 | edit

※はるしろ様※

ありがとうございます☆
少しでもお役に立てて嬉しいです!

セラーさんの他に「アイアン雑貨 プラスボックス」さんと「ノーザンライツ」さんも候補にしてました!
よかったら検索してみてください♪

私もはるしろさんのブログおじゃまさせてください~(^_^)/

URL | naho #-
2010/08/18 02:01 | edit

カーテンレールについて

はじめまして。
今、家を新築中でこちらのブログを参考にさせて頂いてます。
全てが私の理想のおうちで、何度もブログ見させて頂いてます。
私もイワキでの建築を検討しました。残念ながらイワキではないんですが・・・

今回、カーテンレールをセラーさんの同じものにしようと思ったんですが、サイズをどうしたらいいかわからず相談させてください。

掃き出し窓で図面での窓のサイズは1640となってます。
ここから左右に15センチずつだとして2Mのものでいいんでしょうか?
こんな質問をしてすみません。

カーテンの注文にもまずはカーテンレール取り付けてからといわれ、
現在、建築中なのでレールのサイズで迷ってます。
なにかアドバイスなどあれば教えてください。
初めてのコメントですみません。

URL | mahiro #-
2013/03/06 16:49 | edit

mahiroさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

カーテンレールについて記事にしてみました☆
遅くなってごめんなさい。。。
それとmahiroさんにメールを送らせて頂きました~^^
これからカーテンを選ばれるんですね~!
私も今のカーテンはとってもお気に入りなんですが、
お手入れやお掃除を考えるとブラインドも捨てがたいかなと思います。
私は大好きな雰囲気の方をとって今も悔いはないです♪
素敵なカーテン&レールがつきますように(*^_^*)
お役に立てれば嬉しいです♪

URL | naho #-
2013/03/09 08:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/19-4dc885ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

