スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【タイルの目地のお手入れ その1】  

前回の記事にたくさんの応援クリックとコメントをありがとうございました!!

みなさん…優しいお言葉ありがとうございます~(T∀T)

これからも少しづつ家族が居心地の良いと感じれる住まいを目指して頑張ります。


             20100210_766205_20120113154057.gif  20100210_766205_20120113154057.gif  20100210_766205_20120113154057.gif



今日はタイルのお手入れについてこれまでいくつか質問を頂いたので少しご紹介しますね^^



洗面所


うちの洗面台は25角タイルの造作です。

IMG_3933_20111115022303.jpg
使い回し画像でごめんなさい^^;

実用性をとるか悩んだ場所ですが、

キッチンは実用性を重視したので洗面台の方は憧れの造作にしました。

25角タイルの白い目地…。

いえ!後悔はしてないんですが…

やっぱり汚れてしまいます!

特にここらへん。

suisen汚れ


水栓の近くはポタポタと水が落ちるのでどうしても汚れてしまいます。

気が付いたら水滴は拭いていますが…。

汚れてしまった目地をどうすれば白くなるかいろいろ試しました。

で!

私はこれを使っています。

IMG_7677.jpg

使う頻度は多くないですがど~してもとれない時はこれ。

これを使うとこのように…


■before
yogore.jpg



■after
IMG_7665.jpg

美白漂白されます。

本当に汚れたなぁ~と感じた時だけ使っています。

使用頻度が多いと目地も痛めそうな気がして^^;(イメージですが)

それとコーキング部分も使わないようにしています。



使い方は自己流なんですが…

IMG_7661.jpg

①汚れにシュッ!少しだけです。

      

サランラップ

②ラップで覆って少し待ちます。
ラップを上から手で抑えると漂白剤が少量でも隅々まで押し出されて延びます。


③ラップをとってよ~くふき取ります。(水拭きもします)



これだけです。

初めはラップを外しても劇的に変わった!…というほどではないですが…。

漂白剤を取り除いたあとタイルが乾いてくると…。

掃除完了

とてもキレイになります。

近くで見ても…

真っ白

うん。白い!!


注意する点は換気をちゃんとする事と漂白剤が服につかないようにすること。

あと床に漂白剤が落ちるとその上を歩いて靴下についてしまうので注意です!

私は上着と靴下を駄目にしてしまいました~。




長くなったので②に続きます^^




最後まで読んで頂きありがとうございます☆
お手数ですがお帰りの際こちらをポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プラチナバッジ




category: 洗面所

コメント

nahoさん、明けましておめでとうございます。
昨年末nahoさんのブログを発見し、「こんなおうちにした~い!!」
と思いながら全く近づけず・・・
今年は気合入れて頑張りますのでよろしくお願いします。

キッチン泡ハイターは主婦の味方ですよね!
うちも常備してますがキッチンでしか使ったことがなかった!!(笑)
うちにはおしゃれなタイルはないのですが色々なところで使えそうですね♪
私は掃除が苦手なので各メーカーの言うように物を買ってしまって・・・。
だから洗剤類が驚くほどあるんです。これも直さないと・・・。

↓の記事、拝見してすぐエッセを買いに行こうと思ったのですが
子どもがいて旦那に頼んでも「分からないから日曜でも良いじゃん」って言われ
まだ手にしてないんです。
明日GETしてきますね!
やっぱりnahoさんのお宅はすごいってことなんですよね~。
うんうん。←納得の私(笑)


私の今年の目標が「いつ人が来ても良い家を目指す」というものなので戒めのためにも
我が家を少しずつアップしていってます。
今日の記事でnahoさんのお宅をリンクさせてもらっているのですが大丈夫でしょうか?

だめな場合はすぐに削除するのでまた教えてください☆

URL | lingzi #-
2012/01/14 17:57 | edit

あけましておめでとうございます☆
遅ればせながら、グランプリ受賞おめでとうございます!!
自分のことのようにうれしいです☆★

我が家もようやく完成し、住み始めました。
今娘のご機嫌をとりながら(笑)日々片づけをしています。
nahoさんの収納術、参考にさせてくださいね☆

URL | しだじぃ #-
2012/01/15 22:48 | edit

明けましておめでとうございます。
今年もブログを楽しく読まさせてもらっています。同じイワキということで、ためになる記事がたくさんあり、とても参考にさせてもらっています。

今回のタイルの汚れ落とし。
キッチンハイターとサランラップの合わせ技。
頭にメモしておきます。
我が家もタイルの造作洗面台なので、
必ずやその匠の技が生きてくると思います。

前回記事のESSEグランプリ受賞の件。
おめでとうございます。
andran母がブログを見た後、速攻で買ってきてくれました。お子さんが小さいのに、あそこまでお家が整理整頓できているのは奇跡としか・・・。我が家では有りえないです。

いままでは、nahoさん邸を家づくりの基準とさせてもらってきました。これからは、インテリアも基準とさせてもらいます。

というか、既に基準にさせてもらっていることに、書きながら気づきました。
 カーテンも。
 ファブリックボードも。
先日の我が家のブログで、andran母が設計士さんに追加依頼していた写真は、ファブリックボード用の下地でした。

なんだか真似っこばかりで申し訳ありません。
完成してきたらブログ上で報告させてもらいますので、暇な時にでも遊びに来てください。

URL | andran #r3L2It.c
2012/01/15 23:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/01/16 00:16 | edit

lingziさま


+lingziさま+

lingziさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)
lingziさんにコメント頂いて嬉しくてすぐブログの方のおじゃまさせて頂きました^^
なのにこちらのお返事がとっても遅れてしまってごめんなさい^^;
リンクの件ですが本当にありがとうございました☆
だめな事ないです(笑)逆にとても嬉しかったです♪

キッチンハイターなんですが…他にもいろいろ使ってまして~^^
実は恥ずかしいんですが、以前白い生地のお洋服にカビが数点ポツポツとはえてしまった事が!
その時はもう捨てるしかないかなぁ~と諦めモードだったんですが…もしかしてカビとりもできるかも?と思いカビにつけてみました!
そしたらなんとカビ撃退成功で元の真っ白なお洋服に戻りました~(ホッ!)
布にはえたカビは絶対何をしてもとれない!と思っていただけにキッチン泡ハイターに感動してしまいました^^;※白い生地に限定されます(色モノは漂白されてカビとともに白くなってしまうので)

今年も宜しくお願いします♪♪コメントありがとうございました(*^_^*)

URL | naho #-
2012/01/16 01:03 | edit

しだじぃさま


+しだじぃさま+

わーー♪完成されたと聞いて駆けつけました!
コメントさせて頂いたんですが、おめでとうございます♪♪
私も何だか嬉しいです~(*^_^*)
私は入居してから落ち着くまで2か月かかりました^^;
ダンボールもなかなか片付かなくて(汗)
それと新しい収納グッズが必要になりダイソーやニトリ、無印などなど通いました(笑)
初めは一気に片づけてしまおう!とか要るものはすぐ準備!と思っていましたが…結局暮らしながら焦らず整え・徐々に揃えていく方が二度手間もなく早く落ち着けるような気がします^^;
しだじぃさんもゆっくり無理されないように頑張ってくださいね☆

コメント嬉しかったです~!!今年も宜しくお願いします(^O^)

URL | naho #-
2012/01/16 01:27 | edit

andranさま


+andranさま+

andranご夫婦さま^^あけましておめでとうございます!
匠の技!!いえいえとんでもない~(>_<)
いろいろ試した結果、タイル目地の汚れ落としにはこれが一番でした^^
きっとラップ無しでも汚れに目がけてシュッとしてしばらく放置するだけで白くなると思います!
私は少量でも泡ハイターが目地に行き渡るようにラップでのばしてみました^^
ラップして密着させると頑固な汚れにも効きそうですよね♪
(ブラシなどでゴシゴシこする方が目地によくないとも聞きました。)
我が家はこの方法で白さをキープできてます♪月に1・2度くらいでしょうか?

ESSE購入して頂いたんですね(T∀T)
わざわざありがとうございます!

そして私のブログがお役に立ててるような…!真似っこばかりだなんて~そんなことないです!
むしろ光栄です!!(´人`)
私もandranさんのお家が完成されるのを楽しみにしてます♪♪
コメントもさせて頂いた通り、素敵&羨ましすぎてウットリでした^^
きっとカレンダーになりそうな予感♪です(*^_^*)

URL | naho #-
2012/01/16 01:42 | edit

yuki*さま


+yuki*さま+

あけましておめでとうございます^^
またまたメールでお返事させて頂きますね♪

URL | naho #-
2012/01/16 10:21 | edit

はじめまして☆
最近引っ越しまして、白いインテリアにしたくネットをみてるうちに
こちらのブログの虜になりました^^
もう毎日毎日何度も見ては、素敵だなぁ~と癒されています。
洗剤等の白い容器に貼られている可愛いラベル、
どちらかで購入することはできますか?
ぜひぜひ購入したいと願っています。
宜しくお願いします^^

URL | rei #-
2013/05/21 16:55 | edit

reiさん

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます☆

そしてそのようにおっしゃって頂けて、
恥ずかしいやら嬉しいやら…ありがとうございます(´人`*)

ラベルですが、
有難いことに締め切らせて頂いた後もオーダーのお話を頂いております。
良ければreiさんのメールアドレスを非公開コメントより教えて頂ければ、
私の方から再度メールで詳細をお知らせさせて頂きます^^

では宜しくお願いします♪

URL | naho #-
2013/05/22 15:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/191-75c53f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

