スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【タイル目地のお手入れ その2】  

前回の続きです^^

キッチン泡ハイターのおかげで目地が真っ白になった洗面台。

掃除完了

これで完了!と思いきや。

よく確認すると…

水に濡れる場所以外にも汚れ発見!

汚れ

側面や壁面も飛んで汚れがつくんですよね。

我が家では子供たちが絵具を使った時は要注意^^;

洗面台で筆やパレットを洗うんですが、

どうしても色のついた水が飛び散ってしまうんですよね~。

もちろんキッチン泡ハイターで落ちますが…^^

水に濡れない場所ならこんな方法でも汚れを消せます!

…という事で少しご紹介♪


使うのは以前にもご紹介した事あるコチラ。

ペン

ホームセンターに売ってました^^

これをよく振って汚れに軽くチョンチョンッと塗ります。

ぬる

ポイントは薄く塗って色を重ねていくこと。

1回軽く塗ってみてしばらく乾かします。

それでも汚れが隠しきれてなければ…もう一度薄く重ね塗り。

お化粧のようにコンシーラーを薄く重ねるとシミが隠せます(笑)



■before■
汚れ

■after■
汚れとれた

目地からはみ出てタイルについたペンの液剤は乾く前に拭けば大丈夫です。

この補修ペンはすぐ乾くしササッと隠せるので便利ですが、

水に濡れない場所の補修におすすめです。

常に水に濡れる場所または広範囲は向いてないと思います。

水に濡れやすい場所の目地にも使ってみましたが、

だんだん補修が剥がれたり白く浮いてきたりして見た目もあまりよくないです^^;






「タイルは大変なんでしょ??」

…と思われがちですが、

汚れはこうして落ちます。

このお掃除?お手入れが面倒くさくなければ大変ではないです^^

頻度は私は月に1~2度するかなぁ?といったところです。

私が「気になった時」がお手入れのタイミングなので^^;

こんなおおざっぱな私にもタイルの目地は白く保ててます(笑)
※毎日お掃除するステキ主婦ではないです!←キッパリ。


      


          kago_20120116152219.jpg kago_20120116152219.jpg kago_20120116152219.jpg





さてさて!

お手入れは以上なのですが少し収納の話を^^

洗面所の収納で未だ収納場所が定まらず、

リビングと洗面所を行ったり来たりする困っているモノがあります。

それは!

旦那さんのシェーバー!

IMG_7714.jpg

何年か前に買って以来毎日よく使ってらっしゃる…。

使用頻度も高く充電器やら付属品もあり。

どう収納するかずっと定まっていませんでした。

うちの旦那さんはよくテレビを見ながら髭剃りしてるような^^;

だからリビングで充電されてる時もあります!


リビングにあると子供が触るし、

当たってシェーバーが倒れるともっと厄介なことに!

中に溜まってるジョリジョリたちが放出されるという…(TдT)



それでいつも私がここに片づけていました。

みなさんのお家はどうしてますか??

IMG_7287.jpg
↑上の方にチラリと見えてます





も~この収納は絶対正解じゃないっていうのはずっと感じていました。

隠したい私と使いやすく出しておきたい旦那さん。


私が片づけるのではなく、

使う人が快適に使え・収納できるよう改善しなければ!


そう思い長年考えてた収納を実現させようと思いました。←おおげさ。

今まだ未完成なので完成したら次回ご紹介しますね♪

成功するかな~??




     

いつもありがとうございます。応援クリックで励まされています^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プラチナバッジ


category: 洗面所

コメント

その①からなるほど~と見させていただきました!
わが家も4月から白目地の洗面スペースになります。
汚れのことすごく気になっていましたが、とてもためになりました(*^_^*)
私にもお掃除できそう!
いつも楽しく読ませてもらっています♪
初コメかどうか忘れてしまいましたが^^;これからもよろしくお願いします(*^^)v

URL | みーちゃん #-
2012/01/16 22:18 | edit

シェーバー、我が家も行ったり来たりしてます^^;
我が家は洗面台の鏡の裏のキャビネットに入れてます。
中にコンセントもついているので、中でそのまま充電。
でも、だいたい旦那さんが外に出しておくんですよね><
職場に持っていったりもするので、あっちこっちしてます。。。
隠してしまっちゃいたい私、使い勝手重視の旦那さん。
まさにうちもそうですw

いい収納の仕方、考えなきゃなぁ~。。。

URL | しだじぃ #-
2012/01/16 23:37 | edit

nahoさんこんばんは!

もうすぐ引っ越す新居の洗面所も、nahoさんのお宅と同じようにタイルの造作なので、お掃除ちゃんとできるかな~と心配でした。
でもnahoさんの記事を読んで、私にもできるかも~!と思いました☆
参考になる記事ありがとうございます!

ESSEも読ませていただきました~♪
nahoさんのお宅は本当に隅々まできれいで、ずーっとESSEをうっとりながめていました・・・☆
シューズクローゼットの無印のBOXいいですね~。

nahoさんの収納術を少しでも参考にしてすっきりした家にしていきたいな~と思います(*^^)v

URL | ちなこう #-
2012/01/17 00:12 | edit

うちもシェーバーの置き場は、洗面台の鏡収納の中で、本体はホーローのマグカップに入れて置いてます。
本体は使い勝手が良いのでそれでもいいかなと思ってますが、充電器は隣にそのまま置いてます。(^_^;)
充電器って、ケータイにしてもそうですが、使いやすくてオシャレに収納ってなかなか難しいですよね…。
毎日使う物だから片付けにくいと片付けなくなるし…。


何か良いアイディアがあれば教えて下さいねo(^-^)o

あっ!、あと、玄関タイルの目地の汚れを取る方法も何か良いアイディアありますかね?o(^-^)o

URL | 12パパ #-
2012/01/17 12:53 | edit

こんにちわ。コメント先日に続き2度目です。
シンプルでかわいい洗面所ですね!すごくツボです。
掃除の仕方もすごく為になります。

ブログを作ったばかりですが、とても参考になるので
もし良ければ、リンクさせて下さいm(__)m

URL | miko #-
2012/01/17 17:24 | edit

こんばんわ!お久しぶりです☆
今年もちょこちょこ訪問させてください☆
タイル!やっぱり汚れるんですね、、、、
うちも洗面所タイルに、、と計画中やったので
nahoさん掃除方法で綺麗にします!←タイル決定!
シェーバーの収納気になります。
我が家は、今はカミソリでするするーっと剃ってるのでシェーバーないのですが
買ったら絶対出しておくだろうなぁと、、、、
どこも同じようなんですね~ しみじみ

URL | titi-tyy #-
2012/01/18 01:57 | edit

みーちゃんさま


+みーちゃんさま+

はじめまして!…だと思います(*^_^*)
コメントありがとうございました☆
ブログの方に先におじゃましてしまいました♪
今おうちが新しく生まれ変わってるところなんですね!
4月が楽しみですね~(^O^)
白い目地は汚れが目立つのでこれまでもいろいろ試してみたんですが、この方法が一番早く気持ちよく落ちると思うんです。
ラップの湿布効果でよく落ちるし、においも漂いません♪(剥がす時は漂いますが…)
最初は面倒くさいかも?と思っていたお手入れも平均すると月に1・2回だし、何より白くなるので楽しい作業になってます^^
ただ範囲が洗面台だけだから楽しいのかも?お風呂だと広いですもんね…^^;
もちろんこれからも宜しくお願いします♪♪
私もゆっくりまたおじゃまさせてください~(´∀`)

URL | naho #-
2012/01/18 10:31 | edit

しだじぃさま


+しだじぃさま+

キャビネットの中に私もコンセントを設置すれば良かった!!と悔やむところです^^;
もしコンセントがあればキャビネット収納でOKだったんですが、充電する度にキャビネットからイチイチ取り出して充電することが問題なんだと思います~(>_<)
うちの旦那さんは充電して出しっぱなしのまま終了。
というわけで…いつも充電器が出っ放しの状態なのです。
我が家の改善させたいランキング5位以内に入ってる箇所なんですが(笑)
しだじぃさんのご主人は職場にも持って行かれるんですね~!
どうしてもあちこちシェーバーが旅しちゃいますよね^^
もしかしたら収納を改善させてもうちの旦那さんは結局シェーバーを戻してくれないかも??
…とは思いつつ私が収納しやすいように改善させるだけでもプチストレスが解消されるかもと思い工夫してみました。
次回ご紹介しますね~!(なかなかブログをする時間が確保できず^^;でも頑張ります♪)


URL | naho #-
2012/01/18 10:44 | edit

ちなこうさま


+ちなこうさま+

私にもできたので大丈夫です~(笑)
泡キッチンハイターに辿りつくまでいろいろ試しましたがブラシでゴシゴシは良くないとか?でも玄関タイルの目地はゴシゴシ大丈夫のようです。
場所によってタイルも目地も質や種類が違うみたいで…目地の汚れ落としが知りたくて調べたんですが他の事も勉強になりました~^^;
しっかり換気してゴム手袋など使って汚れが気になった時試してみてください^^
私は自己流なのでHMにお手入れ法を聞くとより安心ですよね♪

ESSE!ありがとうございます~(*^_^*)
無印のシューズボックス良かったんですが廃番になってしまって~(TдT)
新しい収納ボックスが改善されて発売になるかもしれませんね^^;期待!
ちなこうさんのブログにおじゃますると新居で使うニューフェイスたちがぞくぞく決まってて見ている私まで楽しくなります♪♪(うちは予算がなく新しい家具がほとんど買えませんでした。トホホ・涙)
また遊びに行きますね(*^∀^*)

URL | naho #-
2012/01/18 10:56 | edit

12パパさま


+12パパさま+

ホーローのマグカップ~♪素敵です(*^_^*)
そうなんです!私もミラーキャビネットの中に収納しようと思ってました。
今思えば、キャビネットの中にコンセントを設置しとけばキャビネットの中でそのまま充電できてたんですよね~(TдT)
でも現状は充電するために充電器を取り出してそのままシェーバーも出しっぱなしになってる状態なんです。
旦那さんの気持ちもよくわかるので何とかしたいなぁ~とずっと思ってました。
私がしまうと旦那さんもわざわざ出すのが面倒くさそうだし^^;
お互いが快適に使って収納できるよう少し改善してみました。
もしかすると改善させてもシェーバーは出っ放しの時もあるかもしれないけど私が収納するにしても簡単に収納できるようにしたつもりです☆
もう完成したのですがなかなかブログする時間が^^;
近々ご紹介しますね♪

玄関タイルの目地ですが☆
我が家は白い太い目地でけっこう砂が入ってます^^;
でもほうきで掃くとほとんど取れて気になっていませんでした。

よく聞くのは玄関外は高圧洗浄機でとてもきれいになりそうです(ケルヒャーというのかな?)
内側は高圧洗浄機をすると辺り一帯が濡れてしまうので…目地掃除には重層に液体せっけんを少しづつ足してペースト状にしたものをつけてブラシで擦ると汚れが取れるそうです。玄関タイルの目地がたわしやブラシでゴシゴシしても大丈夫なようです^^あと楽天でも玄関タイルの目地用洗剤もありました!気になります~♪
私もしたことないので簡単にできる方法を知りたいです~!何か試して成功した時はまたご紹介しますね☆

URL | naho #-
2012/01/18 11:12 | edit

mikoさま


+mikoさま+

わぁ♪コメントありがとうございます(*^_^*)
ブログの方へおじゃまさせて頂きました☆
お引越し予定なんですね♪
参考になると言っていただけて嬉しいです^^
でも自己流なのでプロの方や詳しい方が見ると他に最善の方法があるかとは思うのですが…。
家にある洗剤で簡単に落とせたのでご紹介してみました(*^_^*)

もちろん♪リンク宜しくお願いします^^
また遊びに行きますね~☆

URL | naho #-
2012/01/18 11:18 | edit

titi-tyyさま


+titi-tyyさま+

お久しぶりです♪♪
今年も宜しくお願いします^^

洗面タイル決定ですか??やったー♪仲間ですね~^^
という事は今打ち合わせをされてらっしゃるのかなぁ?と思いました^^
うちの旦那さんも以前はカミソリとフォームが洗面台にありましたが、肌荒れしてきたのでシェーバーに^^
もしキャビネット収納を洗面所に設置予定ならドライヤーなど使うコンセント以外にキャビネット内または収納庫内にコンセントを設置されると便利だと思います^^シェーバー以外に電動ハブラシも収納しながら充電できるので^^(必要かも?と思われたら…なんですが^^)
洗面所は盲点だったんですが私はキッチンの収納庫内にコンセントを設置しました☆
コンセントの位置は暮らしてみて初めて最善の場所というのがわかりますよね^^;

シェーバーの収納を改善させても旦那さんは元に戻してくれるか未知数ですが(笑)仮に私がしまう事になっても私が収納しやすいようにしました♪
これでプチストレス解消です☆
次回ご紹介しますね(*^_^*)

URL | naho #-
2012/01/18 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/192-32fb3406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。