スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【多肉植物のリース】  

P4240263.jpg

久しぶりに更新します…!

GW前からパソコンがおかしくて修理に出していました(>_<)

更新のない間このブログに来てくださった方々、

ありがとうございました!!

やっと修理から戻ってきたのでまた更新していこうと思います☆

これからも宜しくお願いします(ツ _ _)ツ))





        あじさい





私がよくおじゃまさせて頂いてる「maison de cloth」さん。

こちらのお庭で多肉とお花の作家さんであるMother leafさんによる、

「多肉植物の寄せ植え教室」に行ってきました。

P4240250.jpg




こちらが先生のお手本!

多肉リース

多肉のリースです。




この中からそれぞれ自由に8ポットほど選びます。
P4240251.jpg

私はシルバー×イエロー系を選びましたが、

レッド系の多肉も可愛かったです^^




P4240252~1

多肉を切り分けたり、

バランスを考えながらオリジナルのリースを作りました。

3月~5月は多肉植物が一番活発に成長を始める時期らしく、

「ちょっと物足りないかな?」

くらいの間隔で寄せ植えするとちょうどよくなるとのこと。

しばらく根付くまで平置きのまま育てます。


リースなので壁掛けできるんですが、

平置きだとドーナツのようでこれまた可愛い。



水やりの仕方や切り分け方など生徒たちの質問が飛び交いましたが、

ひとつひとつ丁寧に説明してくださったMother Leafさん
P4240264.jpg
本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

お次はイベントでお会いできるのを楽しみにしています☆




それにしてもmaison de clothさんのお庭はとても可愛いお庭でしたー!

P4240257.jpg

枕木の花壇もお花やハーブもいいなぁ~なんてずっとまじまじと観察。

実は私も自宅裏にあるプライベートなお庭でのガーデニングを始動させたところで^^;

まだガーデニングというよりその下準備中なんですが…

とりあえず気になるブロック塀を相手にDIY得意な父と一緒に格闘中(>_<)

P4180201.jpg
    ↑父が激写!へっぴり腰はスルーしてください。

だから素敵なお庭を見かけると参考にしたくて…

立ち止まって眺める不審な行動を繰り返してます…川 ̄∠ ̄川 フフフ





P4240253.jpg
オーナーMさんのおうちの「hachi」ちゃんが不審人物を警戒中(笑)

も~この子が本当に可愛いんです~(>∀<)







そうそう!

maison de clothさんのトイレなんですが…(←「え?トイレ??」って思いました?^^)

実はmaison de clothオーナーMさんのご主人がトイレを手作りされたんです!

P4240256.jpg

これまた素敵なトイレで♪♪



ではオープン!!
P4240259.jpg


こんなにトイレを真剣に激写する人は私以外にいませんでした…ヾ(- -;)



P4240260.jpg

棚上やアイアンの小さなハンガーが素敵。。。

フレンチな空間にも憧れます^^





さて!

これができたてホヤホヤの私のリースちゃん。

植えつけtから2~3日後がこの状態。

1週間後

で、

こちらが2週間後の様子。

P5170605_20120519011938.jpg

前よりニョキニョキしてます。

そして切り分けたところから小さな芽がプクプク誕生してます♪




玄関ポーチ

北側の玄関ポーチに置いているのでどうかな??

もっとしっかり光に当てると発育がいいんだろうな~^^;

元気でプクプクした姿になるよう育てようと思います。





    ++おまけ++


長女が学校から帰ってきたある日、

「お母さん!これ母の日のプレゼント。いつもありがと。」

母の日

手には可愛いお花。

学校帰りに見つけて持って帰ってきてくれたようです。

道端に咲いてたのかな?

私のことを想ってくれた優しい気持ちが嬉しかったです^^

hahanohi.jpg
二女も幼稚園から嬉しそうに持って帰ってきました。

幼稚園バスから降りるといそいそと手提げバッグから取り出して

「母さん、ありがと~!!」

二女のプレゼントも心がほんわかと温まりました。

このお母さんのように私もにっこり優しい顔をしてあげたいな。


この日の夜は二人の大好きなハンバーグを作りましたよ~!(笑)







   いつも応援クリックありがとうございます!
   お帰りの際にポチッと宜しくお願いします^^

          ブログランキング・にほんブログ村へ


       プラチナバッジ










category: グリーン

コメント

お久しぶりです!nahoさん!!
4月から午前中のみ仕事に行きだして,午前中とはいえバタバタです><

多肉のリースかわいい♪
これからもっとにょきにょき元気に茂ってくると
いい感じになるんでしょうね^^
私も忙しいながら,庭にレンガの小道を作製中です。
いつ仕上がるのやら・・・^^;

URL | takeone #-
2012/05/20 21:11 | edit

お久し振りです!
お庭改造計画始められたんですね!
で、思わずオッと思ってしまいましたw
というのも我が家もやっと始動したところだったからww
秋くらいに初めてお会いした時寄せ植え教室でお庭をいじりたいって言ってたの覚えてます?
やっと、やーっと活動開始ですw
そして我が家もボーダーフェンス購入ww
なほさんは自分でペンキ塗ってるのかな?
どこで購入するのがいいのか悩みながら昨日のお休みはとりあえず花壇を作りました。
暑くなる前に完成させたいですよねw

URL | まめどら #-
2012/05/21 08:06 | edit

お久しぶりです。
私も先日メゾクロさんに行って来たんです!
お庭で教室するんですね、素敵☆
一度参加したいと思ってるんですが、この曜日は仕事を休めなくって残念・・・。

私も最近多肉植物熱が再燃中で、増やし方や管理方法がとても気になっています。
なかなか自己流じゃ上手くいきません(泣)

それと、nahoさんちの裏庭改造始まったんですね!あれだけ広い庭とnahoさんのセンスなら素敵なガーデンができそうです。
また紹介してくださいね!

URL | KIKIママ #-
2012/05/21 08:18 | edit

こんにちは☆
多肉ちゃん、かわいいですよね!!
先日、テレビでお花のリース植えをやっていたので、
ちょっとやってみたいなぁなんて思ってたとこでした。
お花もいいけど、多肉もいいですね♪
切り分け方とか増やし方、知りたいなぁ~

裏庭、始動したのですね!!
ウッドフェンスかな?完成が楽しみです☆
我が家も少しずつですが、お庭に手を付け始めました。
植栽はまだプランを練ってる段階から進展ないですが^^;
ハーブを植えたくって、ミント類などは実家からもらって増やしてます。
なので、私も娘のお散歩と称して、しょっちゅうご近所のステキなお庭をのぞいてますよ。
かなり不審人物系かもw

URL | しだじぃ #-
2012/05/21 11:49 | edit

かわいいじゃないですかぁぁ♪♪♪
多肉のリース、どんどん成長してきます。
日差しをいっぱい浴びた多肉は秋には紅葉が見られるのでこれもまた良いですよね^^

フェンスぬってる!!尊敬です!!
きっと素敵なお庭になりますね♪ワクワク(*^_^*)

URL | OH☆ #-
2012/05/21 14:24 | edit

takeoneさま


+takeoneさま+

お久しぶりです!!ヽ( ´¬`)ノ
わぁ☆お仕事を!
それは忙しいですね~(>_<)お疲れ様です!
さぞや4月は特に大変だったと思います~(≧д≦;)

多肉のリースはみなさんオリジナルで本当に可愛らしくできました☆
もう少し隙間がうまってくるといい表情が出そうなんです~^^
それまで鍛えながら上手く育てないと^^;

レンガの小道を~☆
素敵!!
ウッドフェンスらしきものは出来上がったのでお次は花壇を…って思っているんですが、計画していた枕木花壇はいろいろあって変更となりました(TдT)
お庭に出るのが楽しみになるように少しづつ手を加えていきたいです☆

URL | naho #-
2012/05/21 16:59 | edit

まめどらさま


+まめどらさま+

お久しぶりですーー!!
お元気でしたか??
そうそう!やっと、やぁ~っっと重い腰を上げてお庭を少しづつ変えていってます^^;
花壇を作ったんですか♪
実は私も次は花壇を作ろうかと計画中なんですけど、はじめ計画していた枕木花壇をいろいろあってやめてしまったので、他に何かいい方法はないかと思っていたところなんです~(>_<)
まめどらさんはどんな花壇を作ったのかなぁ??^^

あれは防腐剤を塗ってるところです☆
二度塗りしてるところですね…(おそらく^^;)
基礎となる土台が「これでいいのかな??」という感じです(>_<)
この画像あとに上下共に一枚づつ横板を増やしてもう少しブロック塀を隠しました。

暑くなる前になんとかできたらいいなぁ(≧д≦)
何だかすでに蚊がけっこう発生してて刺されるで「ムキーーッ!」ってなってます^^;

URL | naho #-
2012/05/21 17:09 | edit

KIKIママさま


+KIKIママさま+

お久しぶりです♪♪
ききました~!!
「この間、KIKIママさんがご夫婦でいらしてくれちゃったんですよ~♪」って☆
お近くまで来られてたんですね☆

私もご一緒したいです~^^
どの教室でもKIKIママさんは手先が器用だからきっと素敵な作品が出来上がりそう♪
私はどの教室でも時間オーバーになってしまうことが多いです(≧д≦;)

素敵なお庭にしたいのに…本当お庭に関してはどうしたらよいやら??なのでお友達やお店の方に聞きまくっています^^;
KIKIママさんを見習っていろいろチャレンジしてみます☆
また報告しますね~(*^_^*)

URL | naho #-
2012/05/21 17:16 | edit

しだじぃさま


+しだじぃさま+

こんにちは♪♪
多肉って可愛いですよね!!
旦那さんは「これ…なに?」と言ってツンツンするんですがヾ(-д-;)
今の時期は多肉が一番活発な時期なので本当にチョキっと切り分けて置いておくだけで切り分けた方から根が生えてきました☆
そして切った断面の横から多肉の赤ちゃんがプクプクと!!
感動です~^^

しだじぃさんも不審な行動を!(笑)
でも気になって見ちゃいますよね♪♪うんうん!!
私は自治会の公園掃除の時も草抜きしながら「これ…レモンバーム?!」とか言いながらやってます^^;
ウッドフェンスと呼べるほどのものではない出来ですが…裏のお宅のブロック塀が気になって!
少しでも隠せないかなぁ~と何とかウッドフェンスらしきものを父と作ってみました^^;
次は花壇頑張りまーす^^

URL | naho #-
2012/05/21 17:26 | edit

OH☆さま


+OH☆さま+

先生っ!ほんとですかぁぁ??(*^∀^*)
多肉って紅葉するよね~!!聞いたとき驚いちゃった☆
いろいろ楽しめてそれもまた良いです~♪

フェンスに防腐剤塗ってるんだけど、1度目に塗った色と2度塗りした色が違ってました~(汗)
ど…ドンマイ^^;
まだ花壇が出来てない~(>_<)
絶対教えてもらった通りアイアンのフェンスをどこかしら飾りたいと妄想中♪♪
OH☆さん目指して楽しみながらちょっとづつお庭作りしたいと思ってます~(*^_^*)
また教えてね☆☆

URL | naho #-
2012/05/21 18:29 | edit

初コメです。
多肉リース素敵ですね~。これからいい感じに育っていくんでしょうね(^^)/
お庭の改造も楽しみにしてます。
センスがいいから、うらやましいです。

URL | ひわこ #-
2012/05/21 23:07 | edit

nahoさんへ

おはようございます。

nahoさんの更新、楽しみにしていましたよ。

パソコン無事、復活されて良かった!

はち、upしてくださってありがとうございます。
愛犬というより我が子のような存在で、可愛く撮ってくださったのが嬉しくて家族全員で、nahoさんのブログをみました(^^)

多肉も育ってますね♪嬉しい。mother leafさんも喜ばれますよ~(^^)教室に参加くださった方と話す機会に多肉の様子を聞くと、すくすく成長してる様子で嬉しいな~。皆さんの作られている様子を見て私も作ってみたいなぁと、先日やっと土台に多肉を埋めました。レッスンは受けてないから上手く成長してくれるかどうか。。。

裏庭作り♪素敵ですね~またお話しましょうね。

そうそう教室なんですが、ワイヤー教室は定員いっぱいになりました。michiさんの麻紐ミニかご教室(以前より時間はかからないですよ★)mariさんの夏のシェルリース(サンプル預かったんですが、とっても素敵ですよ~)の教室参加受付しています。
nahoさん&お母さんが参加くださったらいつもほんわか雰囲気になって皆さん和まれます。ご都合良ければ、またご参加くださいね~♪♪♪

ではでは失礼します。

URL | Mitsui #/9ogQuWM
2012/05/22 06:45 | edit

こんにちは~*
かなり出遅れたコメント、お許しくださいね^^;

庭造り、始動されたのですね~。
まさにわが家も!
かなりタイムリーな話題です。
nahoさんちのお庭づくり、
これから本当に楽しみです。

多肉のリース、すっごくかわいい!
私も多肉の寄せ植えを玄関に置いているけれど
西日が強烈なせいか・・・全滅!
本当に私は植物を育ててはいけない人だと
つくづく思ってしまいます。
ちなみに多肉植物って水やりとかどんな感じですか?

娘ちゃんたちの感謝の気持ち、
本当にあたたかいですね。
思わずほっこりしました。
わが家も数年後にはこんなことしてくれるのかなぁ。
楽しみです*

URL | tomo* #yDV6YOGM
2012/05/22 16:44 | edit

ひわこさま


+ひわこさま+

はじめまして♪♪
初コメありがとうございます☆

多肉リース何とか根付いてきました♪
もう少し日に当てて強くプクプクさせたいです^^

お庭は入居して2年間ずっと草むしりばかり^^;
そろそろ楽しみたい!と思って取り掛かりました。
でもセンスが良いどころか、ガーデニングに関しては知識0!で(>_<)
「どんなお庭にしたいんだろう??」からのスタートです…(汗)

いろんな方に教えて頂きながら、頑張ってみようと思います^^
あぁ~どうなるやら??(笑)

また来てくださいね(*^_^*)

URL | naho #-
2012/05/22 23:13 | edit

Mitsuiさま


+Mitsuiさま+

昨日は突然すみませんでした^^;
あの後かえってからエマままさんにお電話しました☆
快く「いいよ~^^」と言ってもらえて嬉しかったです(*^_^*)
Mitsuiさんのおかげです☆
ありがとうございました♪♪

ブログ見てもらえて嬉しいです~~(T∀T)
ご家族のみなさんで!
わぁ~♪
はちちゃん…本当に可愛いですよね~!!
子供たちもはちちゃんにまた会いに行くとよく言ってます☆

教室またぜひ宜しくお願いします^^
母もきっと喜びます~♪♪
近くにメゾクロさんという素敵なお店があって感謝・感謝です♪♪
本当にラッキーでした~(*^_^*)
これからも宜しくお願いします☆

またサンプルができたら持っていきますね!!(ドキドキ^^)

URL | naho #-
2012/05/22 23:21 | edit

tomo*さま


+tomo*さま+

わぁ♪tomo*さん^^
全然出遅れじゃないよーー!(*^_^*)ふふ。

tomo*さんもお庭を?一緒ですね~♪
うちはすでに蚊がとんで<(`^´)>
それと本当に暑くなってきました^^;
夏までには完成させたいなぁ~☆

多肉リースはきっとtomo*さんもお好きなはず♪
ぷくぷくな感じがなんとも言えず良いんです~(>∀<)
シルバー系の色が私はツボで☆

多肉の水遣りは私も聞きました^^
あげすぎもあげなさすぎも良くないそうで(>_<)
私は基本的に乾いたら水遣りしてるかなぁ?
冬はほとんどあげず^^;
うちは北に置いてるからあまりあげないでもいいのかも?
(日中は日が当たる軒下が一番良いってききました♪)

私も枯らしちゃう方なので慎重になっていたけど今は多肉も活発な時期だからわりと大丈夫で安心でhした☆
tomo*さんもぜひぜひ多肉おすすめです♪♪

子供たちのプレゼントは毎回ほんわかします^^
tomo*さんもすぐだよ~♪♪うんうん☆
うちは幼稚園で初めてプレゼントを作って帰ってきたんだけど、その時は感動しちゃいました^^
娘ちゃんの成長が楽しみだね♪
今も十分娘ちゃんの笑顔がtomo*さんにとってプレゼントかも??(*^_^*)

URL | naho #-
2012/05/22 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/213-2e98bb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

