スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【リビングに棚をつけました】  

広島は暑いです!

暑いのに長女がアデノウイルスに感染して高熱がでました。

日曜日から「のどが痛い…!」と言い出して、

月曜の朝は39℃の熱。

点滴をうけました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。

みなさんも気を付けてくださいね(´д`)



    20100210_766205_20120529131731.gif



さて前回の続きです☆

P5140526_20120529132016.jpg

ぽっかり空いたテレビ上の壁に棚をとりつけました。


WOOD PROさんで購入した足場板には白い塗装がされていました。

P5130524_20120529132232.jpg

もちろんこの足場板を取り付けようと考えていました。



が!



いざ取りつけてみると…何だかイメージと違う??(´д`;)

色も厚みもしっくりこない(≡д≡)エ~ッ!



この足場板の厚みが1.5cm。

はじめはこの1.5cmがちょうどいいと思ってましたが、

実際は「もっと厚みのある棚がいいなぁ~」…と感じました。



どうしようかと悩んでいると

木工好きな父から電話が。


「近所の木材屋さんでいい杉板があったよ!いる?」


いいタイミング♪とばかり厚み3cmの杉をお願いしました。

WOOD PROさんにも厚み3cmの杉があったのでそれをイメージして…。
(初めから3cmのものを買えば良かったのに!と後悔^^;)


父が持ってきてくれた杉は比較的きれいなものでした。

他に「これはどう??」と4cmの厚みがあるパインも持ってきてくれましたが…

4cmだと棚の存在感が大きすぎてこれまた何か違う。



板の厚みでこれほど雰囲気が変わるのかと初めて感じました。

それでやっぱり3cmの杉に決定したのですが…



もっと色味を男前にしたい!



そこでオイルステインを薄く塗りまして、

乾く前に拭きとって色合いを調整。

少しだけヤスリがけをして無骨さを残しました。
(ここまで写真を撮り忘れていたというミスは許してください~)

取り付けに多少失敗しながら完成です!






さ!

こんな感じになりましたよ~^^




棚とりつけ後



棚

どうでしょう?

とりあえず家にあった雑貨を並べてみました。


棚上

手前にある数字のアイアンはWOOD PROさんで購入^^






もちろん失敗しところも。

P5280694.jpg

矢印のところ…わかりますか?


 




  下地がなかったんだぜぇ~。
    imageCAC17BNI_20120530092416.jpg
  うちの子供たちこればっかり…


ワイルドに穴をあけてから気が付きました…。

電動ドライバーでネジを入れても手ごたえなし(>_<)

スカスカでした(泣)



いつも壁をコンコン叩いて下地を見つけるおおざっぱな私。←原因。

今回もコンコン叩いて「ここに下地アリ」と確信したのに無かったという…。

やっぱり押して針が出てくる下地さがしで確認しなければ!
   
   img10532772943.jpg
   ↑名前がよくわからずこういうのです。


更に!

仕損じた穴はクロス補修材で穴埋めしたものの、

補修材の色とクロスの色がちょっと違って補修しきれず(´Д`|||)

「目立つところなのに~!」と大失敗 ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!



翌日はちょうどHMの2年点検の日でした。

2年点検でチェックしていただいたところ…

何か所かクロスの補修をすることに。

そして☆

なんとついでに私が仕損じた穴も直してくださるとのこと♪
(Kさんありがとうございます!!)

よ・良かった~ε=(。´д`。)


ちなみに我が家は45cm間隔で縦に下地が入ってます。
私が棚を取り付けようとした下地となる間柱の幅は3cmほどだったみたいです。
コンコン叩いただけではその3cmを正確に探すのは無理でした^^;
重たいものを取り付ける時には気を付けてくださいね☆






そんなこんながありましたが…

P527068.jpg

棚をとりつけたことで壁が引き締まった感じがします。





やっぱり取り付けて良かった^^

ナチュラルな北欧雑貨を並べていきたいな♪

飾る楽しみが増えました(*^艸^*)

今回使わなった棚はどこか別の場所で使おうと思います☆




    いつもありがとうございます。
  お帰りの際↓クリック↓して頂けると嬉しいです^^

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    
    プラチナバッジ

 

 +++

私が壁をコンコン叩いて確認してると、

必ず妹ちゃんが

「誰かきたよ~♪誰ですかぁ~??」

…と耳をすまして返事を待ってます。

その姿に癒される~(*´艸`*)

category: LDK

コメント

わ~~~☆すごーくいい感じですね!!
購入された白い板よりも、今回の杉の板のほうがいいかも♪
床の感じとか、お部屋の全体的な雰囲気とも合ってる気がします。
ステキなディスプレイスペースになりそうですね♪
お父さん、ナイスっ!!

杉だけに杉ちゃん・・・w
我が家ももれなくブームきてます^^

URL | しだじぃ #-
2012/05/30 11:01 | edit

私も広島なんで、ちょっと嬉しくなりました^^
棚板、お部屋の雰囲気にベストマッチ!
素敵です~^^/

下地は金づちこんこんが基本ですよね~(笑)
で、穴あけたら・・・ありゃ?って事がよくあります。

娘さん、早く元気になりますように・・・
nahoさんも看病で大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね!

URL | ひわこ #-
2012/05/30 13:19 | edit

どんどんステキ空間に♡
そして、さすがお父様☺
我が家もピアノの上に棚をつけたい!!
が、まずは部屋の片付けから…(笑)
本気になった暁には、相談させて下さい~

そして、癒しと和みの妖精のような妹ちゃん♡
我が家では(というか私が)、白雪姫と呼ばせて頂いてます~❀

お姉ちゃん、少しでも復活してよかった~☺
早く全快しますように☺

URL | あやや #-
2012/05/30 14:09 | edit

nahoさん、男前だぜぃ~!

ホントにお部屋が引き締まった感じがしますね。
自分でやっちゃうなんて素敵だわ。
うちにもお父さんのような師匠がほしいな~^^

WOOD PROで、私がたった1枚の杉板をじ~と悩んでたところ、あとから来たおばさんが「コレ、70枚取っといて!」って大人買いしていったもんだからビックリしたよ^^;

あ、下地探しは家の引き渡し時にいただいたクリアBOXに入ってなかった?!
私はまだ使ったことないけどね。

URL | KIKIママ #-
2012/05/30 16:10 | edit

お久しぶりです\(^o^)/
可愛いー\(^o^)/
なんか、どんどん可愛らしくなってきますね!
本当にバランスって大事ですよね
私 道板とかすきですo(^▽^)o
我が家では使うとこがないんですが

URL | titi-tyy #-
2012/05/30 23:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/05/31 09:31 | edit

しだじぃさま


+しだじぃさま+

わぁ♪本当?ありがとうございます~(*^_^*)
ちょっと失敗したけど結果オーライ??
念願の棚は設置したのであとは飾るセンスが必要です~(>_<)
お片付けは好きな方なんだけど、ディスプレー技術やセンスは本当に無いというか、「これで良いの??」といつも自問自答を繰り返しています(TдT)
棚上はエアコンがあるから埃のお掃除が必須^^;
埃だらけにしないよう頑張ります~☆

杉だけにスギちゃん…ほ・ほんとうだーー!!←今気が付く。
知らぬうちに私は杉・杉と連呼してますね((((@д@;))))
コメント見て笑ってしまった!!お恥ずかしい~(笑)
(実はスギちゃんのイラストも描こうと思っていたんだけど眠気で断念しました^^;)

URL | naho #-
2012/05/31 09:52 | edit

ひわこさま


+ひわこさま+

はじめまして♪
おぉー☆同じ広島の方♪私も嬉しいです(*^_^*)
優しいお言葉、ありがとうございます^^
娘は昨日から復活して登校できました。
私はいつもならもらってしまう方ですが、今回は大丈夫でした^^

私は金づちでなく手の甲でコンコンしちゃう派です(笑)
もはや素手というところが道具を使わず面倒くさがりな私です^^;

これからもぜひ良かったらまた来てくださいね♪

URL | naho #-
2012/05/31 09:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/05/31 12:43 | edit

こんにちは。また遊びに来ましたー^^

棚、素敵です! かっこいいというか・・・TRUCKみたいな雰囲気で憧れちゃいます。

下地探し、私は自信なくて「どこ太」とかいうのを楽天で買いました。
下地のところってビス(?)があるからまずマグネットで大体の場所探して、針でぶすっと。

ところでうちの娘も「だぜえ~」連発です。小学生ごころをつかむんでしょうね^^;

URL | neru #I7pCd0Ec
2012/05/31 12:45 | edit

棚、すごくかっこいいです!
かなりツボです!
我が家の階段下デッドスペースには無印の壁につけられる棚でもつけようかなーと思ってたけど、nahoさんちのアイアン×棚板見てたら、アイアンでやってみたくなりました。(我が家の階段がアイアン×木なので)
でも、不器用な私は壁に穴をあける勇気がまだでません(笑)
デッドスペースだし、失敗しても目立たないかな?
あー、悩みます。。。

URL | りんりんママ #-
2012/05/31 20:06 | edit

あややさま


+あややさま+

昨日は親子でおじゃましました^^;
そしてユーカリありがとうございました♪
帰ってすぐ宿題させました~(>_<)

今日も父が庭で作業しててドリルの音が団地に響いてました…(-"-;)
今度また父が作っているガーデンハウス?(小屋??)を見に来てくださいな♪



URL | naho #-
2012/06/01 00:29 | edit

KIKIママさま


+KIKIママさま+

70枚?!すごいっ!!
何に使うんだろう??
気になる~!!

下地さがしは入ってましたとも☆
持っているにも関わらず…使わず…(汗)
わりと的中率高かったのでいい気になってました^^;
しかも!ピピピと鳴るセンサーのも持っていたのに…使わず(-"-)
次回からちゃんと使います~^^;

今日クロスの補修に来てもらったんですが、見事にわからなくなりました☆
良かった~(*^_^*)
余ったクロスを頂いたのでこれからは自分で補修できるかも?(クリアケースの中にクロス補修道具も入っていたので^^)

URL | naho #-
2012/06/01 00:44 | edit

titi-tyyさま


+titi-tyyさま+

きゃ~☆ありがとうございます♪♪
titi-tyyさんのおうち、順調に進んでいますか??

道板って知らなくて調べました☆
うんうん♪こういうの好きです~^^
道板っていうんですね!
道板でできたデスクを見て「おぉっ!」って思いました(*^_^*)素敵!
やはり「杉」なんですね~!
勉強になる☆

失敗した穴は見事にきれいに補修して頂いて全くわからなくなりましたよ~♪

URL | naho #-
2012/06/01 00:53 | edit

らんらんママさま


+らんらんママさま+

はじめまして♪♪
おぉっ!私のブログを見つけてくださってありがとうございます(*^艸^*)
ご質問の建具はHMオリジナルの無垢材の造作もあるんですが、残念ながら玄関・リビング以外はダイケンの建具です^^;
予算がなくて削ちゃいました~(>_<)
HMから指定された建具の中でサクサク決めてしまたので建具に詳しくないんです…(-"-;)
参考にならなくてもうしわけないです~(TдT)

ただ私は我が家の建具に満足しています。
シンプルですし、メンテナンスもいりません^^

らんらんママさんの希望通りの無垢の建具が早く見つかったらいいですね(´∀`)
またぜひ来てくださいね♪♪

URL | naho #-
2012/06/01 01:06 | edit

nahoさん、こんばんは★
棚ステキじゃないですか~*^^*
思いきってやってみて大成功!良かったですね♪

棚もさることながら、お隣に置いてある
アンティークチェアもとてもいい味だしてますね。。。
私は以前にアンティークチェアをヤフオクで
落札したことがあるのですが、お値段がちょっと可愛くなくて^^;
主人は「こんな古ぼけた&薄汚れたイスに
そんなに大金を使うなんて…(絶句)」って感じでした…。
でも素敵なイスなので個人的には気に入ってます♪^^

URL | ichi #-
2012/06/01 20:27 | edit

棚をつけて、確かにお部屋の感じがしまりましたね(*^o^*)
しかも妹ちゃんかわいい~o(^-^)o
本当に子供って大人では気づかないことを気づいたり、
純粋というか癒されますね(≧∇≦)
ネジ穴の失敗、私もよくやります…大雑把なんで(;_;)
きれいに直りそうでよかったですね~o(^-^)o
それではまた覗きにきま~す!

URL | いまともっち #.OBwjN1.
2012/06/02 08:53 | edit

おぉーっ。。(≧▽≦)待ってましたっ(感動。。)
やっぱり素敵です。
nahoさんの更新を楽しみにコンコン、コンコンの日々でした。。(私も手の甲でコンコンタイプです(笑
実は先月点検が終わったばかりで・・・その時も自分の失敗を直していただいたんです。。。で。。
またかーっ!!Σヾ(゚Д゚)ノとなること間違いなし。。 想像しただけで震えます(苦笑
でも。。素敵な棚を見ちゃったからにはちょ・・ちょっと挑戦しちゃおうかなぁ。。

URL | snowdrop #IdHmKniM
2012/06/02 16:53 | edit

neruさま


+neruさま+

お返事が遅くなってごめんなさい(´人`;)
コメント嬉しいですーー♪
TRUCK!!
すごい!本当ですか~♪♪(*´艸`*)
厚めの板と黒のアイアンが男前なのかも^^

どこ太は検索したらすぐ出てきました☆
ネーミングが素晴らしい(笑)
本当に下地をさがす時は「どこよ??」って思いますもん(^O^)

スギちゃんで子供たちに返事したら今のところ100%喜びます^^;
あとローラがうちには来てます(笑)

URL | naho #-
2012/06/02 20:19 | edit

先日はわたしのブログにコメントくださって
どうもありがとうございました~♪
ところで明日日程の空きが出たので
気になってたウッドプロさんに行ってみようと思いまーーーす♥

で、nahoさんのブログ、ス・テ・キなので
私のにリンク貼らせてもらって良いですか?
「リンク・広島」のとこに。

URL | おきょん #Z8lrefHY
2012/06/02 20:26 | edit

ichiさま


+ichiさま+

ichiさん、こんばんは☆
褒めてもらえて嬉しいですーー(*^艸^*)
失敗した穴を補修してもらえたからこそ大成功でした~(トホホ)

ichiさんのアンティークチェアが気になります~♪♪
ヤフオクで「おっ♪」って思うアンティークや味のあるものはお高いですよね!!
あと送料もかかるし…^^;
ヤフオク観るのは楽しいんだけどなぁ~(>_<)

うちもichiさんのご主人と同じ反応です~(笑)
サビサビのものなんておそらく一生理解されない気が…^^;
ちなみにうちの椅子を見た時は「ふーーん。」という感じでした☆
まぁお値段がわりとお安かったので納得してくれたのかな??
アンティークは新品にはない素敵さがあるんですよね~!!
私もichiさんのようにお気に入りのアンティークと出会いたいです(>∀<)

URL | naho #-
2012/06/02 20:32 | edit

いまともっちさま


+いまともっちさま+

いまともっちさん♪こんばんは^^
何とか壁も直って本当に安心しました^^;
穴を自分で補修したのが更に傷を広げてしまった時はかなりへこみました(≧д≦)

小さな子供の思いがけない言葉やしぐさに驚きと癒しをもらうことってよくありますよね^^
私は忘れないようにメモしとこう!と思いますもん(笑)

いまともっちさん失敗しちゃいますか??
私だけでなくてちょっとホッC=(^◇^ ;
しっかり跡形もなく直りましたよ~☆
クロスってこういう時便利です!

ぜひぜひまた来てくださいね♪(私もまたおじゃまさせてください~^^)

URL | naho #-
2012/06/02 20:45 | edit

snowdrop さま


+snowdropさま+

snowdropさん(*^_^*)こんばんは☆
待っててもらえて感激です~(≧艸≦)
snowdropさんも同じ時期に点検だったんですね!(2年点検ですか??)
もしや同期かと嬉しくなりました←同期??

私もまた失敗しそうな感じがしたので補修した時に余ったクロスを頂いてしまいました^^;
ただ…クロスを頂いたからと言って自分で補修できるか疑問です(-"-)
なので私も次回からはちゃんと下地チェックしてから!と思います~(>_<)

次は5年点検で床下入るって言ってました。。。
きっとその時、慌てて床下収納を片づけるんだろうな^^;

URL | naho #-
2012/06/02 21:05 | edit

おきょんさま


+おきょんさま+

明日♪楽しみですね~!
気を付けて行ってきてくださいね(*^_^*)

リンク☆ありがとうございます(^O^)
おきょんさんにそう言ってもらえて光栄です!
私の方からもぜひ宜しくお願いします(拝)

おきょんさんのDIY力には本当に感動してます~!!
DIY女子ってかっこいい♪
これからも宜しくお願いします^^

URL | naho #-
2012/06/02 21:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/05 09:29 | edit

素敵な棚が完成しましたね♪
棚厚3cmがベストですね!
バランスがとれてます。

僕も壁はコンコン派です(笑)
コンコンたたいてると、隣でもうすぐ2歳の息子も壁をコンコンやってますヾ(・。・)

そういえば、今日、ラスールさんに行きました!
仕事で可部に行ったので途中で寄ったのですが、作業着に会社の軽のワンボックスだったのでかなり不審だったと思います(男1人で行っても不審なのに‥)
でもお店の人にはとても親切に対応していただき多肉植物を3株とブリキのミニ鉢を買って帰りました(^_^)v
早速玄関にwood proで買った台の上に置いて楽しんでますよ(^^♪

URL | 12パパ #-
2012/06/10 00:23 | edit

12パパさま


+12パパさま+

12パパさん、お久しぶりです(*^_^*)
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい(≧人≦)

コンコンする息子さんが可愛いです~!
そして、ラスールさんに行かれたんですね☆
すごい~!
確かに男性のお客様には出会ったことがないです~!
でも…仕事の帰りに作業着で寄っちゃう12パパさんが素敵です^^
奥様へ素敵なお土産になりましたね!!

この間私も行ったばかりです^^
私はアジサイの鉢を購入しました☆
そしてなんと!私、ラスールさんの名刺を作成させて頂きました(*^艸^*)
カウンターにただ今置いてもらってます☆(人生初の「納品」でした・笑)
メゾクロさんの名刺もただ今作成中です^^
またぜひ機会がありましたら見てください~♪♪(*^_^*)

URL | naho #-
2012/06/12 00:31 | edit

実は‥

カウンターの上に名刺があったので、いただいてかえりましたが、まさかnahoさんの作られたものとは思いませんでした。
聞いてびっくりです!!
表のラスールさんの建物の絵がとてもリアルなのにぬくもりあるタッチで描かれていて、相変わらずのセンスのよさに感心しました(^^)/
ラスールさんも喜んでいただけたのでは?(^^)v

話題は変わりますが、FC2でブログはじめました。‥‥が、まだまだ慣れない分からないだらけのため、とてもセンスのないものになってますが、もしよろしければ観てください。(^_^;)



URL | 12パパ #-
2012/06/15 23:22 | edit

はじめまして。
お家購入のため、私もこういった棚をつけたくて勉強中です・・
質問いいですか?
このオイルステインはどこのメーカーをお使いですか?
最後にニスなどはされたのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

一年近く前の記事ですね、すいません。。

URL | みか #-
2013/03/14 22:49 | edit

みかさん

みかさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます!!
そしてとってもお返事が遅くなりましてごめんなさい(>_<)
今パソコンを開く時間がなくてせっかく頂いたコメントを見つけることができていませんでした(p_-)

ご質問なのですが…
ごめんなさい(>_<)
メーカーがわかりません~…
実家に置いてあった残りをもらって塗ったので使い切ってしまった容器もなく、
実家の父も記憶になく…(>_<)
ただホームセンターにおいてある「オーク」とか「メープル」とか色が選べる小さい瓶に入ったものでした。
ニスは塗りません^^
塗るとテカテカになるので…。
オイルステインを薄く塗って「あ!塗りすぎた!!」と思ったら、
拭き取ったりして好きな色味になるように適当に調節したという…^^;
ただ塗る前にサンドペーパーをかけてなめらかにしておくと仕上がりがきれいだったと思います。
あまり参考にならなくて申し訳ないです(>_<)
素敵な棚ができますように…(*^人^*)

URL | naho #-
2013/03/21 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/218-6122d317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

