スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【電気自動車リーフを充電する】  

P6260873.jpg

無事我が家にやってきたリーフちゃん。
(子供たちがそう呼んでます^^;)


出発する前に充電しました。

まず給油口ならぬ充電ポートはどこにあるのでしょう??






正解はここ。

P6260875.jpg

ブルーのエンブレムが光るこちら。



最初にハンドル下にあるボタンが充電ポートのオープナー。

オープナー
(左はボンネットが開きます)



ちなみに

充電ケーブルは専用のバッグに入ってましてトランクに積んであります。

充電




充電ケーブルの一方をコンセントに挿します。

P6290928.jpg





もう片方のシャワーのようなヘッドはリーフ側へ挿します。

P6290927.jpg

二種類の差し込み口がありますが、

左は急速充電用です。

通常は右を使います。




充電ケーブルは片手で持てる軽さなので女性でもラクラクに充電できます。

充電作業はこうしてつなぐだけなのでとってもカンタンなのです♪

ガソリンスタンドって慣れない場所なんかドキドキしてしまう私ですが←私だけ?

自宅での充電は携帯を充電するのと同じで、

充電時間を他に活用できるので便利で楽でした。



充電時間は、自宅での普通充電(200V)の場合、約8時間(エンプティランプ点灯→満充電まで)。

急速充電は30分で約80%の充電ができます。


充電がどれだけ出来ているかは、

フロントガラス越しに見えるインパネ上のランプで確認できます♪

充電ランプ
(この2点灯時は充電量が33~66%を示しているそう。)





ちなみに。

リーフのフル充電時の航続距離は、約200kmだそうです。
(※最近の走行実体を反映した「JC08モード」の場合)

ただし、エアコンの使用や走り方によっては航続距離が増減します。

我が家がモニターした時期は暑くて^^;

やはりエアコンを使用したので平均で160kmくらいでしょうか。




気になる電気代ですが、

残量ゼロから満充電するのに、約200円の料金がかかるそうです。
※バッテリーキャパシティ24kw×1kmあたりの電気使用量9.17円=約200円(夜間電力プラン一例)


我が家はオール電化。

夜間の23時~の電気代が安くなるプランです。

なのでこの夜間を利用して電気代を節約しました。

次回の電気代がちょっと楽しみです^^



それと、

日常生活で使う範囲以外に休日は自宅から1時間くらいの場所に出掛けました。

そのような使い方で充電は週に2~3回の充電でした(*^_^*)








充電が完了したらいよいよ出動!!

P7071005.jpg




「エンジンをかける」のではなく!

正しくは「電源を入れる」のです!!

P7071009.jpg

このパソコンの電源みたいなオレンジのボタンをポチッ!とするだけ!!



いや~!

初めてポチした時は大感動!!

心地良いメロディが鳴るんです♪

車が起動したのが静かにわかります…!!



次回は快適リーフライフをレポします!!





+++


おまけ



当然なのですが…

リーフちゃんのおしり。

P7081013.jpg

マフラーが無いのです。

すっきり!!

ここも「100%電気で走るのね!!」

…とイチイチ感心する私なのでした…。




  
  いつも応援クリックありがとうございます!
  今日もお帰りの際にポチっとして頂ければ嬉しいです♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ


    プラチナバッジ



category: 日記

コメント

素敵です♪

はじめまして
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
私も次に買い替えるときは,電気自動車♪と
思っているのでブログとっても参考になりました。
ブログ楽しみにしていますね♪

URL | yumi #I6xHGXnw
2012/07/22 07:34 | edit

こんにちは~*
リーフちゃん、無事に到着したんですね!
実は私、いまだ電気自動車を間近で見たことがなく・・・
いつかは乗ってみたいな~なんて思っています。
(自分で購入ではなく、友達に乗せてもらうあたりが
一番いいかな。笑)

一応わが家、もしかして電気自動車に乗る?ときのために
ガレージにそれ対応のコンセント?つけてもらったのです!
あとから付けるのは大変とかで。

リーフちゃんも去ることながら、
相変わらずnahoさんちの外観素敵だわ♪
車より先に家に目がいっちゃいました。笑

慣れないGSに緊張するのよくわかります!
私はいまだに「洗車お願いします」と言えなくて、
22歳からずっと自分で洗っています。
それに最近はずっとセルフ。
nahoさんだけじゃないよ~。
仲間がいてよかった~♪

URL | aco* #yDV6YOGM
2012/07/22 13:01 | edit

nahoさんこんにちは♪
コメントではお久しぶりです(^-^)

NISSANリーフ、いいな~♪
電気自動車って本当に静かですよね。
たまーに中電の社用車を見かけることがあるのですが
近くに寄ってきても凄い静かでビックリします。

電気代もそんなにかからないんですね!
もっとかかるのかと思ってました。
あと急速充電も出来るんですね!
出かけようと思った時に電池が無かったらどうなるんだろうと、
疑問に思っていたのでちょっぴり解決しましたよ~♪

またレポ楽しみにしてます(^-^)ノ

URL | みぃっ #-
2012/07/23 09:49 | edit

わっ。リーフちゃん(笑)
意外に充電とか簡単なんだね! しかも急速充電用とかあるんだ♪
なんか田舎モンでマジマジ見ちゃってるよ。
うちの実家の父がプリウス乗ってるんだけど、本当に静かだよね、ビックリ☆
あと、肝心の充電の金額。 私の想像よりは安い!
これからはそういう時代なのかな~♪

URL | izu_a #-
2012/07/23 23:37 | edit

nahoさん、こんにちは★
ご無沙汰しております^^;

私の知り合いで、電気自動車の一番乗りはnahoさんです♪
エンジンをかけるのではなく、電源オン!
何もかもがガソリン車とは違うのですね。

ふと思ったのですが、ご自宅での充電って
屋外で行うのですよね、雨の日の充電は
どうなるのでしょうか??
そのままプラグを差し込んでも、大丈夫なのかな??
無知ですみません~> <

早く多くの電気自動車が世の中に普及すると
いいですね★

URL | ichi #-
2012/07/24 14:32 | edit

yumiさま


+yumiさま+

はじめまして♪…と言っても私、実はyumiさんのブログを拝見させて頂いてます^^
素敵なおうちに素晴らしいハンドメイド☆って思い、ちょこちょこおじゃましてました~(コメントも残さずごめんなさい^^;)

うちもすっかり買い替えるなら電気自動車!…という思いです^^
モニターしたリーフは性能も素晴らしく、乗り心地も最高でした♪
もう少し続きますのでまたぜひ来てくださいね(*^_^*)

URL | naho #-
2012/07/25 07:11 | edit

aco*さま


+aco*さま+

お返事が遅くなってしまってごめんなさい^^;
おぉっ!ガレージにすでにコンセントが!!
私の時は思いつきもしませんでした~(>_<)
建築中に電気自動車充電コンセントがついてるマンションは建ってましたが…。
これからもし電気自動車を検討するかも?というお家は建築前に計画すると確かに見た目もスマートにできますもんね☆
コンセントとスイッチは設置に10万円ほどかかってしまいます。
我が家は後付けだったけど幸いにも長いケーブルなど必要なかったので10万弱の金額でした。

GS、やっぱりドキドキしますよね!!(ほっ♪)
私ももっぱらセルフです(´艸`)
しかも普段行かないセルフのGSだと、カード入れたりお金を入れたりする投入口がわからないと「え?え?」と毎回うろたえるという…。
でもaco*さんは自分で洗車してたから偉い~☆

URL | naho #-
2012/07/27 07:43 | edit

みぃっさま


+みぃっさま+

コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
夏休みに入りなかなかパソコンの前にゆっくり座れません~^^;

リーフの急速充電は高速道路や日産のお店でできます^^
実際うちも日産のお店に立ち寄り急速充電して頂きました☆
フル充電にはなりませんが、80%は充電できました^^
長距離の移動などに急速充電を使うかな??
普段は充電量低下の警告も表示されるし、「あと○km走行可能」とわかるので、なかなか「もう充電がないっ!」と慌てる事ないかもしれません^^

電気代とガソリン代を比べると本当にお財布に優しくて♪
この間電気料金がきたんですが、普段に比べ+3000円程度でした。(すごいアバウト!すみません~^^;)
いつもはガソリン代に1万円はかかっていたので…。
(坂の多い団地で普段はもっぱら車を使って生活してます)

使い方や走行距離などで電気料金も随分違うと思うのですが、
長距離を頻繁に走行しない生活スタイルであれば電気自動車の方が家計にやさしい事は間違いない!と思いました☆
(無印本、見ました!も~本当に脱帽です!!インテリアも収納も参考にしたいところばかり!!無性に無印に行きたくなってしまいました・笑)

URL | naho #-
2012/07/28 05:15 | edit

izuちゃん


+izuちゃん+

izuちゃん、も~リーフちゃんとっても素敵よ^^
私の住む団地では早々と発売された時に一軒だけリーフを購入されたお宅があって、すごく気になってたんだよ~^^;
(うちも田舎だから見かけた時は「おぉぉ~っ!」となったよ☆)
音は本当に静かで…歩行されてるお年寄りに近づいても気が付いてもらえず^^;
(クラクション鳴らすの苦手なのでちょっと困ったよ)

普段使いなら絶対家計にやさしいと思うよ!
でもリーフちゃんのお値段が我が家にはなかなか手を出せない価格で~(>_<;)

リーフちゃんに乗ったからこそ次回の車の買い替えは「電気自動車しかない!」と夫婦で実感したので、やはり貯金します!!(笑)

URL | naho #-
2012/07/28 05:25 | edit

ichiさま


+ichiさま+

お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
ichiさんのご質問、しっかり日産の方に伝えてもらいました☆
私もそこのところが気になってて、モニター中も夜間充電している時に突然の雨が降るなんて事もあったのでヒヤヒヤしてました。
私が日産のお店で聞いた時は少々濡れるくらいは大丈夫。との事でしたが、差し込み口に溜まるほどだと良くないとの答えでした。
詳しく聞けばよかったのにこれくらいしかわからないのでまた改めて記事の中で報告させて頂きますね☆
本当にナイスな質問でした♪ありがとうございます^^

リーフに乗るまで…充電スポットって普及されてないのでは??と思っていました。
実際はGSほどではないにしろ、いつもの充電は自宅でできるし、万が一急速充電が必要になっても専用ナビで充電スポットは随時ガイドされるので安心できました^^
(ちなみに私はモニターした地域では「近くに充電スポットがない!」と慌てる事は一度もありませんでした。)
家計にも優しいのでぜひ普及してほしいって本当に願います!!

URL | naho #-
2012/07/28 05:38 | edit

質問です。記事とは関係ないのですが、我が家はただいま新居建築中でお風呂を選ばなければいけません。うちもサザナが標準なんですか、床の細かい溝が気になります。しょっちゅう床の掃除をしないといけませんか?

URL | ハル #-
2012/08/01 16:52 | edit

ハルさま


+ハルさま+

ご新築おめでとうございます☆
はじめまして^^

我が家のサザナは以前のタイプのもので…最新と違うんですが、
細かい溝のお掃除はけっこう頻繁かもしれません^^;
うちは入浴中に気になったらついでに洗い場もブラシでお掃除します。
水アカ?というのかな??しばらく放置しているとやっぱり気になります(>_<)
今のはどうなんでしょう??
改善されてたらいいな^^

私の時は確かINAXもそんな感じの細かい溝がある床でした。
タカラも選べたんですが、タカラは溝が細かくなかったのでそちらにすれば良かったと少し後悔してます(-"-)
やっぱりお手入れの事って重要ですもんね^^
一度ショールームの方に相談したり他社メーカーと比較されるといいと思います♪
ハルさんの気に入ったお風呂があるといいですね(*^_^*)

URL | naho #-
2012/08/01 22:39 | edit

こんなに丁寧にお返事をいただいて感激です。コメントをさせていただいたのは初めてですが、ブログの方はずいぶん前から愛読させていただいています。なので、おうちのこと、かなり真似をさせていただいてます(´-`).。oOキッチンの背面収納や玄関ドアの横の小窓など。掲載誌も何度も読んで、打ち合わせにも持参しています。本当にセンスが良くで羨ましいです。旦那さんもかっこよく、娘ちゃんたちもかわいくて、私の方が幸せになります。お忙しいでしょうに、本当にありがとうございました。

URL | ハル #-
2012/08/01 23:01 | edit

ハルさま


+ハルさま+

わぁ♪(*≧艸≦*)
こんなお返事を頂けて私の方が感激しております~!
ハルさんのおうち作りにお役にたてて本当に良かった^^
また何かお聞きになりたいことがありましたらおっしゃってくださいね。
嬉しいお返事をありがとうございます☆
(これで明日の仕事も頑張れます~・笑)

URL | naho #-
2012/08/01 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/225-fc2c2540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

