スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【リーフ専用ナビは便利!】  

前回はメーターについてご紹介しましたが、

今回はタイトル通りナビについてご紹介します。

P6260865.jpg



ナビと言っても普通のナビではございません。

日産リーフ専用のカーナビが標準搭載なのです。

P6260866.jpg




こちらがメニュー画面です。

P7081024.jpg


この専用ナビは最速ルートの案内はもちろん、

到達可能エリアが表示されたり、

電費の様子がリアルタイムで表示されたりかなり高機能です。






P7081027.jpg

P7081028_20120807070150.jpg

今回私は使用しなかったのですが、

ナビの画面でタイマーをセットすると自動的にエアコンや充電を開始・停止させる機能がついてます。

P7081030.jpg

タイマーを利用すると電気料金のお得な時間帯に充電できたり、

準備万端で出発することができるそうです。
(使えば良かった!!)


私が一番感心したのが「オペレーターサービス」です。

24時間いつでも日産オペレーターにコールしてサポートを受けられるという機能!

ナビにオペレーターにコールできるボタンがあるんです☆

もし万が一充電が0になって走行不能になった時も

車内からオペレーターにコールし、

駆けつけてもらえるようになっています。



私にはこの機能「絶対必要」(笑)

いや~本当に安心しました^^





私がリーフに乗ってみて常に意識していたのが、

「この後どれくらい走れるか?」


エアコンや運転の仕方や坂道などで少し変動はしますが、

リーフの航続距離はいつもチェックしていました。



それから充電スポット。

充電スポットとは出かけ先で充電可能な充電スタンドの事です。



電気自動車で気になるのは「航続距離」と

「ドライブ中にスムーズに充電できるか」というところでしょうか。

こういった不安を払拭してくれるのがこのリーフ専用ナビなのです。


P7081025.jpg

見てくださいっ!

これを見れば一目でわかりますよね!

現在のリチウムイオンバッテリー残量に応じた到達予想エリアを地図上に表示してます。

それと同時にその範囲内にある充電スポットを示しているのです。

簡単に検索できるので充電できるスポットはどこだろう??と慌てる事はありませんでした。

現在地から充電スポットをさがす時は、

P7081024_20120808062028.jpg

メニュー画面の「充電スポットをさがす」にタッチすれば、

現在地周辺の充電スポットを案内してくれるので助かりました。



他に地上デジタルテレビ放送が見れたり、

P7081034.jpg

iPodにも直接接続できナビ画面で簡単に操作できます。

またUSBメモリーを接続するだけで再生と操作が可能だそうです。




ナビのご紹介ついでに

こちらはシフトなんですが…この形がけっこうお気に入り。

この形状!

P7071003.jpg

何だか近未来っぽい…←私だけかしら??


他に試乗された方もおっしゃってましたが、

本当にパソコンのマウスのような軽い操作感でした。

軽くスライドさせて操作します。




上の画像で「D」の隣にある「ECO」ランプがついてますよね?

これが「エコモード」です。
(ドライブになってる状態からもう一度後方にスライドさせると「エコモード」に。)

エコモードを選択すると

「マイルドな駆動力特性になりアクセルペダルを戻した際の回生エネルギーを増やします。

また、空調もマイルドになります。」と。

わかりやすく説明すると…

急にアクセルを踏み込むと消費電力が大きくなるので
(急ブレーキも)

それをゆっくりな加速に変えて消費電力を抑え、

エアコンに使う消費電力も抑えるということ。

これによって航続距離が伸びるんです☆

一番はエアコンを使わない事なんですけどね^^;




実際「エコモード」で運転すると

普通のDモードに比べ加速がゆっくりになると聞いていましたが、

電車みたいな加速感です。


我が家はいつもこのエコモードで走行しましたが、

加速があまり出なくてイライラ…なんてことは全然感じず、

このエコモードで十分快適に過ごせました☆

普段エコドライブができない私もエコモードにしているだけで

「どうよ?」…と得意顔(笑)



後ろにあるのが電動パーキングブレーキ。

これは指1本でも軽くキュッと♪

このコンパクトな動きが女性に優しい♪♪






さぁ!

次回は出かけ先で充電が残りわずかになった時どうすればよいかをレポします☆

いつも準備万端ならいいのですが、

充電し忘れる事もあると思います。
(うちがそうでした^^;)

質問にも「充電がなくなったらどうするんですか?」とありましたので、

次回詳しくご紹介しますね!!






  
  いつも応援クリックありがとうございます!
  今日もお帰りの際にポチっとして頂ければ嬉しいです♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ


    プラチナバッジ







category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/230-45e14ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

