  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【宿題はリビングで】  

お盆前に海に行きました。

P8091267.jpg

海水浴はもちろん1泊して夏の思い出を作りました。

早朝、

子供たちが貝殻拾いをしていた時…

P8091258.jpg

「母さん、海はきれいに使わんといけんね。」

「うみさん、ありがと~!!」

こんな事を話していました。


P8091268.jpg

いろんな事を感じてくれたようです。

また来年も来ようね。







さ!

そんな子供たちが夏休みの宿題をしている場所は1Fリビングです。

以前「キッズスペース」をリビングに作っていました。

どんな感じだったかというと…

IMG_4149_20120820013009.jpg
↑入居したての頃の写真です。
しかも夜に撮ったものしか残ってませんでした^^;


リビングからゆる~く仕切ったキッズスペースになっておりました。

詳しくご紹介すると…

IMG_6760_20120820010300.jpg

私の父が手作りしたキッズデスクとキッズチェア。

毎日ここでお絵かきや手紙を書いたりしてました。

IMG_6761_20120820010321.jpg

よく使うおもちゃ(1軍)は右の収納棚へ。

絵本やしまじろう・雑誌などは左にある本棚へ。

IMG_6759_20120820010338.jpg

子供たちが使う折り紙や文房具、シール、レターセット類は野菜ストッカーへ。
(小さ目の引き出しです。)

野菜ストッカーの上にあるグリーンの小物入れには、

幼稚園で使うハンカチやティッシュ、髪ゴム、ネームなどを入れてました。
(本当はガーデングッズを収納するボックスのようです。)

手作りミニキッチン下にはままごとセットを。

大好きなぬいぐるみ(こちらも1軍・笑)は大き目のカゴバッグに。


長女が幼稚園の頃はこれで十分だったんですが、

姉妹で使っていた引き出し収納もパンパンになってきたし、

このキッズデスクに向かい合って作業するにはもう限界に。

いつからか長女はダイニングテーブルで工作や絵具をするように(>_<)

もちろん宿題もダイニングテーブルです。

IMG_6447_20120820020552.jpg 


2Fにも子供部屋があるのですが、

まだまだ使う気配もなく^^;

ダイニングテーブルで宿題するのはキッチンからも見てやれるし、

いいかな?と思っていたのですが…。

工作で使うのりやボンド、ペンがテーブルを汚す(>_<)
(毎回新聞紙を敷いて準備してました。)

食事の時間になるとやりかけでもいちいちお片付けしなければいけいし、

更にしょっちゅうテーブル上を散らかしたまま放置してあるし~!!

子供たちもダイニングテーブルで作業する為に

全ての道具や材料を運んで揃えてました。

片づけも行ったり来たりで時間がかかる。

効率も悪いし不便だったので小学校入学を機にキッズスペースを見直すことにしました。




そこで!

2F子供部屋の造作デスクにを合う引き出しワゴンをオーダーした →

2f7d576ff9_20120820022121.jpg 

「couleur du lait」さんにお願いしてもう一つ家具を作って頂きました♪♪


そしてもう夏休み前になるのですが、

オーダーして数か月…出来上がって無事に我が家へやってきました☆







お待たせしました^^

新しくなったスタディコーナーです♪









P8031176_20120820015957.jpg

どうでしょう??

オーダーしたのはデスクと引き出しワゴン。

普通は学習デスクのセットでオーダーされる方が多いと思うのですが…

我が家の子供部屋には造りつけのデスクがあるので

学習デスクは改めて必要ではなかったんです。

子供部屋 
  ↑これこれ。

でもリビングで専用の子供デスクがあればいいなぁと考えたので、

子供二人がゆったり並んで座れる机をお願いしました。
(長机とか作業机というのかな?)

いつか成長して子供部屋を使うようになったら、

自動的に私の作業机として使わせて頂くつもりです(ニヤリ!)

奥行より横幅がある方がミシンにしろパソコンにしろ私は使いやすいので♪


P8031183_20120820022947.jpg 
この引き出しワゴンはオーダーした机下にも造りつけデスク下にも使えるようにしました。

今はゆったり使えるよう引き出しは机の横に置いています^^


引き出しワゴンの方へ記念にそれぞれウッドバーニングもして頂きました。

P8031187_20120820023238.jpg

これは希望者にはサービスなのですが、

字体やお気に入りのイラストなど入れてもらえます。

長女は「ミルククラウン」を希望。
(雪の結晶にするかかなり迷ってましたけど^^)

二女はお花がいい!というので…
P8031186_20120820023421.jpg

こんな感じにして頂きました。

ちなみに長女は右利きなのですが二女は左利き。

なので左右逆に入れて頂きました☆

つまみも彼女たち希望の「デイジー」を。

名前やイラスト・つまみのおかげで愛着もひとしおです!


机のサイドにフックをつけて頂きました。

フックがあると何かと便利かな~??と^^

P8031191_20120820023853.jpg 
(堀野さんありがとうございます~♪♪)


一番下の大きな引き出しにはレールもついてますし、

ワゴンにキャスターがついて移動も楽々♪

使い勝手も申し分なし!!




P8041197_20120820025506.jpg 

長女スペース。

シンプルでブルー系が好きな長女です。



P8041198.jpg 
二女スペース。

ピンクや可愛いものが大好きな二女です。

幼稚園かばんはお姉ちゃんのまねっこ^^




机の横幅は迷いましたが二つある窓に合わせて大正解^^

P8041195.jpg 

それぞれ明るく光が差し込み、

風が通り抜けます。
(眺めはお隣さんですけど^^)

ライトも省スペースなものにして正解でした♪



机のカラーは床と建具に合わせてミディアム×ホワイトにしました。

全体的にバッチリでここだけ甘くてかわいらしい雰囲気に統一されました。

P8031179_20120820024046.jpg 
偶然ですが手作り家具とつまみも同じ!



そうそう!

椅子は前にフリマで格安でゲットしたレトロな小学校の椅子です^^;

色とか合うかな??

と思ってましたが…けっこう大丈夫ですよね??

気になったらペイントも考えたけどこのまま使ってます。



この机と引き出しワゴンがやってきてから悩みは解消されました。

それぞれに与えた引き出しのおかげでお片付けもバッチリ!

教科書は本棚の上に置いてます。

これから増える学校のものもおもちゃや本棚の中を調整すればまだまだ余裕。

しばらくはこのまま快適に使えそうです^^



P8031193_20120820024908.jpg 

キッチンからの眺めはこんな感じです。

ここから子供たちの様子も見れるしテレビもバッチリ(笑)

お気に入りの可愛いスタディコーナーを眺めながらニヤニヤしてる毎日です。


何より

子供たちが喜んで毎日並んで座っている姿を見れるので

見直して本当に良かった♪と思っています。

オーダーをお願いしたcouleur du laitさんに感謝・感謝です。

ネットでこんな親切で素敵なお店に出会えるとは正直思っていませんでした。

オーダーするのも私は優柔不断でいろいろ悩んで時間をかけてしまったんですが、

いちいち丁寧且つ親切に対応してくださって(T人T)

お値段も良心的で使い勝手もデザインも大満足です。

ハンドメイドのあたたかさと

couleur du laitのお店の方たちのあたたかいお人柄を同時に感じました♪



+++



我が家のリビングにあるスタディコーナーをご紹介したのですが、

仲良くさせて頂いてる「ふんわり、くらす。」のししさんのおうちも

ナイスアイディアな学習デスクだったのでご紹介します!!


リビング収納のクローゼットを改造して長男くんの勉強机を作った記事→

その後次男くんのおもちゃ収納へ変貌します→

クローゼットの使い方を柔軟に活用したアイディアに脱帽です!!

家作りは建てたらゴールではないんだなぁと改めて思いました。


固定概念にとらわれず、

その時の家族のライフスタイルや子供の成長に合わせた家づくりが大切なのかなと。

どうにもならない場合は最終的にはリフォームかと思うのですが

アイディアと工夫で楽しみながら家族みんなが便利で快適な暮らしを私もしていきたいです^^









    いつもありがとうございます。
  お帰りの際クリックして頂けると嬉しいです^^

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ

category: 1Fキッズスペース

コメント

素敵はデスク♪

いつも楽しく拝見させて頂いてます!

うちも来春入学を控えている娘がいて、リビングに置く専用の机をどうしようかとても悩んでます。

今回の記事を見て、おぉ~と感動しました。
(ワゴンはまた子供部屋で使えるようにってとこに!!!)

とても参考になりました。

で!質問なんのですが、デスクの大きさは何㎝ぐらいですか?
奥行きとかも含めて教えて頂けると幸いです。

URL | rika #-
2012/08/21 09:49 | edit

お久しぶりですぅ(^-^)

待ちに待ったワゴン記事(笑)

素敵なワゴンとデスクが届きましたね!!
いい感じですぅ。
ウチは結局ワゴンは保留のまま。
宿題は1階パソコン用の造作デスクでしています。
この造作デスクは大正解でした。

私も素敵なワゴンを探さないと!
nahoさんがオーダーされたショップさんも候補に入れさせて頂きたいのですが、いいですか?

それと、我が家も長女は右利き、次女は左利きです(笑)
イワキ、姉妹、ワゴン・・・(笑)同じ話題が多いです。

私のお手本なnahoさん、お仕事も始められて、たいへんだと思いますが、無理のないペースでブログ更新お願いします(笑)


URL | ちなりな #-
2012/08/21 11:07 | edit

ランドセルに続き、やっぱりデスクコーナーもとっても素敵です。
ワゴンはお嬢さん達が選んだというお花のつまみ?がとってもあってますね♪

私もデスクコーナー、いろいろ考えちゃいます。
うちもリビングでお勉強して欲しいので、机はいらないのかなぁと思ってたんですけど、いちいち片付けるの面倒ですよね~。
リビングに勉強机があるのは、とってもいいなぁと思いました!!!
先日行った土屋鞄さんにキシルというところの机が置いてあったんですが、とてもシンプルでいいなぁって見てたところです。

小学生になるって、子供の変化に応じて親もいろいろと考えなきゃいけないことが多いんですね^^;

URL | nonosaku #-
2012/08/21 13:33 | edit

お久し振りです^^
今回のブログも衝撃を受けました!!ww
ステキなデスク^^
うちのお姉ちゃんもダイニングで宿題なんですがやっぱり途中で放置もたびたびあるし、食事のたんびにお片づけさすのも大変そう。。
やっぱり専用のデスクが欲しいなって改めて思いました!
夏休みでダラダラしがちでお家のこともそこそこな感じだったけどブログ読んでまた火がつきそうww

URL | まめどら #-
2012/08/22 07:52 | edit

rikaさま


+rikaさま+

はじめまして♪
来春ご入学なんですね☆
いろいろこれから準備していかなくては♪…ですね^^

我が家には造りつけのデスクが全部で4つあります。
測ると全て同じ高さでした!
この引き出しワゴンは娘たちが巣立った後もどの部屋の造りつけデスクにも活用するはずです^^

サイズは…横幅1500×奥行き520×高さ700(mm)です。
ワゴンの奥行きが450なのでそのワゴンが収まるように考えた奥行きとなっています。
ワゴンのことがなければ450でも良かったかな?と思います^^

横幅はちょうど連なる窓に合わせたんですが結果的にゆったりして正解でした。
長机にして壁づけにしたので、以前より空間にムダもなくなり部屋が広く使えるようになった気がします♪

お役にたてたら嬉しいです(*^_^*)

URL | naho #-
2012/08/22 13:41 | edit

ちなりなさま


+ちなりなさま+

わぁ~(;´▽`A``
長らくお待たせしてしまいました~^^;

あっ♪いい感じですか??
ありがとうございますーー(*^_^*)

そうそう!我が家も1Fのパソコン用カウンターは大活躍なので、
このスペースはあって良かったって実感しています^^

今回お願いしたデスクは我が家の造りつけデスクの高さと同じにしてます。
どの机下でもワゴンがピッタリ♪入るように高さ・奥行きもそれなりにOKとなっています^^
子供たちが巣立っても引き出しワゴンだけは置いてって!…なんて(笑)

もちろん候補におすすめします♪
カラーも相談できますのでイワキのおうちにはピッタリな雰囲気に仕上げてもらえますよ♪

娘ちゃんたち!すごい!!そこまで一緒☆
共通点がいっぱいで親近感がわいてしまいます~♪
もしやお名前まで似てるのでは???^^

なかなか更新ペースが上がらないんですが…^^;
そう言ってもらえるとパワーになります☆
それにしても三日坊主のこんなにブログを続けられるなんて…!!
何回かもうやめようか迷ったんですが続けて良かったです^^
これからも宜しくお願いします☆

URL | naho #-
2012/08/22 13:59 | edit

nonosakuさま


+nonosakuさま+

nonosakuさん♪
ランドセル記事にわざわざもう一度コメントをくださってありがとうございました^^
nonosakuさんの優しいお人柄を感じました~(*^_^*)

キシル!!もちろん私もチェックしましたよーー☆
とっても素敵だったので見惚れてしまいましたが…お値段がっっ(T∇T)
…という事で見送ったのでした^^;

このデスクが来てから本当に便利だし使い勝手が良くて♪
子供たちもわりと机の上は片づけるようになりました(わりと…ですけどっ)
2Fの子供部屋を使うようになるまではゆったりと二人座れる広さだと思います♪

今度2Fの子供部屋を使うようになる時は子供たちと一緒に2Fを見直すつもりです^^
あと何年後かな??
それも楽しみです♪♪(もう私好みにはできないのかなぁ??)

URL | naho #-
2012/08/22 14:07 | edit

まめどらさま


+まめどらさま+

お久しぶりです~♪
お元気でしたか??

デスクの記事がなかなか書けなくて遅くなってしまいました。
リビングやダイニングで宿題…やっぱりそうですよね^^
うちは本当にダイニングテーブルの上がやりかけ&放置が多くて困ってました!
このデスクがきてからというもの、その悩みは解消され快適です♪
テレビは消して、子供たちはこのデスクで工作や絵本を読んだり手紙を書いたり…宿題したり。
毎日本当に大活躍してくれてます^^
このまま妹が入学してもゆったり並んで宿題できる広さです♪

あとデザインも可愛いので親子で気に入ってます(*^_^*)
インテリア熱がわいてきました??
ふふふ^^
確かに毎日暑くてしんどいですもんね(>_<)
私もモチベーションがあがったり下がったりの毎日です^^;

URL | naho #-
2012/08/22 14:18 | edit

nahoさま

候補おすすめありがとうございます♪
ウッドバーニングもとびきりカワイイです♡
真剣に考えよっ。

娘達の名前(笑)ハイ!似てますね~(笑)
ウッドバーニングを見てビックリしました!!

ご無理をされないように、ゆっくりペースでいいので。
更新楽しみにしていますね。
nahoさんをお手本にイワキで建てられる方達がたくさんいますよ!
私も建てる前に出逢いたかったブログです。
ぼちぼち更新してくださいね。

URL | ちなりな #-
2012/08/22 14:18 | edit

素敵なワゴンとデスクに溜息。
そこへnahoさんのディスプレイの良さときたら。。。
インテリア雑誌を眺めてる気分♪
nahoさんち、知ってたら押しかけてるよ。ワタシ。(笑)

URL | おきょん #Z8lrefHY
2012/08/23 19:10 | edit

nahoさん*
こんばんは♪
Couleurdulaitの堀野です(^-^)/

とってもとっても素敵にご紹介いただき、感激です☆
ありがとうございます!

娘さんたちにも気に入っていただけて良かったです*

使っていて疑問に思ったことやお手入れ方法などなど…なにか気になることがございましたらいつでもお気軽にお尋ねくださいね♪

お忙しいと思いますがお身体に気をつけて頑張ってください(^-^)

URL | 堀野 #TRcOFq4w
2012/08/23 21:47 | edit

こんばんわ!とってもお久しぶりです。仕事復帰でバタバタなかなか見にこれなくて、
久々にちびたんが寝てくれてホッとしているとこです。
女の子お二人でランドセルも机も可愛ーい\(^o^)/なかなかブログ始めれないしょんぼりな私ですが、家の方はだんだん完成が近づいてきて引っ越しまでバタバタです。
うちはLDKが一直線にある感じなんですが、スタディスペース、やっぱりあると便利なんですね(; ̄ェ ̄)我が家には設置スペースないなぁー。ダイニングはやっぱり子供のお絵かきで汚れます?うちは男の子なんでビニール常に引いとかなきゃやばそうデス(⌒-⌒; )
また遊びにきまーす\(^o^)/

URL | titi-tyy #-
2012/08/24 00:03 | edit

おきょんさま


+おきょんさま+

え!!私の方こそおきょんさんちがわかり次第おしかけるよ~(笑)

デスクも引き出しワゴンも私の思うキッズインテリアにピッタリな雰囲気で気に入ってます(*^_^*)
優しくて可愛らしいイメージ^^
つまみを変えると雰囲気も様変わりするので、これからいろいろ楽しめそうです♪
子供たちの後は私がしっかり受け継ぐ予定なので(笑)
丁寧に大切に使ってほしいなぁ…って思います☆


URL | naho #-
2012/08/24 09:22 | edit

こんばんわ。お久しぶりにコメントさせてもらいます。

やはり、娘さんはリビング・ダイニングで勉強をしているんですね。
我が家も子供部屋は全く使わずに、今は(特に夏休みは)ダイニングでばかり勉強しています。ダイニングカウンターが机代わりとなっています^_^;

それにしても、nahoさんや娘さんが選ぶ机やランドセルは趣味が良くてすごいです。
更に値段もお手頃なものばかりなので尊敬します<(_ _)>

我が家は、いまだに物が少なく殺風景な部屋のままなので、nahoさんのセレクトアイテムをまねっこさせてもらいながら、インテリアの充実を図っていきたいと思います。

URL | andran #cS6oXAkQ
2012/08/25 00:07 | edit

hahoさま

細かいサイズを教えて頂いてありがとうございました。
参考にさせていただきます!

URL | rika #-
2012/08/25 04:38 | edit

堀野さま


+堀野さま+

こちらこそ素敵なお品をありがとうございました☆
子供たちはとても喜んで毎日、毎日デスクで作業してます♪
我が家になくてはならないものになりました☆
4歳の二女もデスクの左側は私の場所!と思っているみたいです^^
長女は毎日夏休みの宿題に励んでいます^^;

新しくお手入れグッズが販売されてますね♪
こちらもぜひ購入して末永く大切に愛用したいと思います♪
堀野さんの方こそお忙しいと思います^^
Couleurdulaitのファンの一人として応援してますね☆

また機会があると思いますので、その時は宜しくお願いします(*^_^*)

URL | naho #-
2012/08/25 18:57 | edit

titi-tyyさま


+titi-tyyさま+

わぁ♪お久しぶりですーー(^O^)
おぉ~☆ついに完成!!
引っ越し後も落ち着くまで何かとバタバタすると思うんですが、無理されずゆっくり♪

ダイニングはやっぱ汚れます(>_<)
ボンドやらインクやら何かと。
うちのダイニングには溝があるんですが、そこに消しゴムカスも溜まるんです(p_-)
毎回新聞やら敷くのも面倒くさくて←でた!面倒くさい…

専用のスペースがあると子供たちも集中できるみたいでダイニングでの作業は一切なくなりました^^
準備やお片付けもしやすいようだし♪
二人が並んでモクモクと作業している姿を後ろから眺めてていると、その光景が微笑ましく「用意して良かったな~」ってつくづく思います^^

私がブログ始めたのも入居後から何か月後だったか??
落ち着いてからゆっくりブログ開始ですね♪
楽しみにしています~(*^_^*)

URL | naho #-
2012/08/25 19:07 | edit

andran さま


+andranさま+

お久しぶりです♪
andranさんのおうちのお庭…素敵ですね~☆
芝生がはられてますます素敵になっています!!うっとり^^
ガーデンシンクも私も憧れ!!本当に羨ましいです(*^_^*)

子供たちはこのデスクが来るmでダイニングで工作や宿題をしていたのですが、
今はこのデスクが毎日大活躍しています♪
やはり子供部屋を使う日はまだまだ先のようです^^

andranさんのおうちにはダイニングのカウンターがあるから重宝しますね♪
取り付けて正解…ですね☆^^

URL | naho #-
2012/08/25 19:28 | edit

rikaさま


+rikaさま+

とんでもないです^^
お役に立てれば私も嬉しいです♪
また何かお聞きになりたいことがあればおっしゃってくださいね☆

URL | naho #-
2012/08/26 08:47 | edit

バッチリですね(^^♪

お~っ!!
遂にデスクワゴンのお披露目ですね☆
しかも長デスクも!!!

ホワイトとミディアムのツートンがナチュラルで部屋とベストマッチですね!!
ランドセルもブラウンだから色がバッチリ溶け込んで素敵です(^_^)v

ふたつ並んだ窓とイスとライトの配置がかわいく思わずニンマリしてしまいますね♪

我が家も子どもがもう少し大きくなったら、デスクワゴンを考えないと!!(>_<)

URL | 12パパ #-
2012/08/26 22:24 | edit

12パパさま


+12パパさま+

12パパさんありがとうございます^^
ダイニングテーブルの雰囲気と一緒ですよね♪
12パパさんのおうちだったら天板の木の色をダークウォールナットかチョコレートブラウンにすればバッチリ☆…と勝手に思ってしまいました^^;
つまみもいろいろ選べるのでお好みの雰囲気に仕上がりますよ~←営業しているかのようですね!
いっくんのお部屋にぜひ☆(男の子からの注文も多いみたいです^^)

先ほど12パパさんのブログにおじゃましました☆
おぉ~気になる記事がいっぱい☆
これからゆっくり長居させて頂きますね♪♪

URL | naho #-
2012/08/28 06:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/233-f6f87335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

