スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【小引き出しの収納(ゆるゆる収納)】  

PA151514.jpg

前回の続きです。→【セリアでお買いもの】





私のワークデスクに新しく小引き出しが仲間入りしました。

ひとつは父が手作りした小引き出し。

PA101510.jpg




もうひとつはオークションで落札し、

手直ししたこちらの小引き出し。

PA101508.jpg





引き出し収納が合計16段になりました。





16段もあるとどこに何があるやらわかりにくくなったので…

PA101507.jpg

セリアでネームプレートを買いました^^



ラッピング材や引き出し収納に使えそうなものも一緒に買いましたよ~!

PA101506_20121017154225.jpg



では!




収納を増設したワークスペースがこちらです。




■before
P7141102_20120717180002.jpg



■after
PA151517.jpg





以前の方がバランス良かったかな??

でも細かい収納が増えたので断然こちらの方が使いやすいのです。





収納をご紹介しますね^^

使うものを厳選して収納もなるべくゆったりを心がけました。



ちなみに私は全てきっちり収納してません。

あまり手を加えず、

そのままで使い勝手がよければゆるゆる収納にしています。





ではゆるゆる収納から(≧艸≦)

PA161523.jpg

電卓と納品書や領収書などの紙モノを。

納品する時に持っていくものをまとめました。

「TOMBOLA」と書いてある紙モノは外国の古いチケットです。

たまたま入った雑貨屋さんにありました。

何のチケットかよくわかりませんが…(´エ`;)

私はちょっとしたメッセージを添えたい時に使ってます。

そのままラッピングに使っても可愛いし…気に入ってます。


※「TOMBOLA」について
後でコメントからhaykichiさんに教えて頂きました☆
私はチケットと書きましたが、
実はパーティや催し物の時に使う「くじ」だったようです。
以下は教えて頂いた内容です。

いろいろなパーティーや催し物のときに、ひとつの数字につきいくらかで購入します。
背表紙に近い部分(左側)は 主催者が保管し、
一番右側の部分を購入者が引換券として保管。
真ん中の部分はくじ引きに使われます。
パーティーが終わるときにくじ引きをして、数字を読み上げます。
購入したチケットに書かれている数字がそれと同じなら、当たり!ということで商品がもらえます。
大抵はチャリティー目的でチケット代はどこかに寄付されることが多いのですが、
結構ちゃんとしたパーティーでは、驚くようなプレゼントももらえるんですよ。


「くじ」だったのは驚きでしたΣ(´∀`ノ)ノ
外国の紙モノってデザインが可愛いですよね☆
本来の使い方がわかってスッキリしました~♪
haykichiさん、ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ




紙モノを作る時に使う生地などもゆるゆる収納。

PA161532.jpg

生地を並べると何だか可愛いので、

開けるのが楽しみな引き出しとなっています♪





こちらも紙モノ作りに必要なハトメパンチとカッターマット(ダイソー)。

PA161525.jpg

カッターマットはここに収納しなくてもいいのですが、

サイズがピッタリだったのと他に収納するものも特に無かったので

とりあえずここに。

収納したいものが増えた時はマットは出してこの空間を使います。






ラッピング袋たち。

PA161526.jpg

セリアで買ったビニールバッグ。

この引き出しにそのままサイズ別に入れてます^^

このままで使いやすいです♪





PA161552.jpg

大好きなロウ引き袋。

ロウ引き袋に何を入れてもオサレに見えるので重宝してます!

こちらもゴソッとそのままゆるゆる収納^^;

一応サイズ別に袋に入れてます。






このロウ引き袋ですが、

平袋の他に角底や亀底がありますよね!

PA161551.jpg

これが実は収納グッズに早変わり♪

上の方を折り返して…

こんな風に収納BOXになります。

PA161536.jpg

ちなみにこちらの引き出しはインクジェットはがきと写真用紙や名刺など入れてます。

PA161537.jpg

ロウ引き紙の質感も素敵。



ゆるゆる収納の最後は…

PA161533.jpg

グルーガンです。

ロウ引き袋の中はグルースティックを入れています。

グルーガンは引き出しにそのまま入れるだけにしたので、

ストレスなし収納です!







以上がゆるゆる収納でした。



収納記事が長くなりそうなので次回に続きます(>_<)

次回はダイソーやセリアで買ったトレーなど使った

キッチリ収納をご紹介しますね(≧д≦;)







   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。

      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ







category: ワークスペース

コメント

素敵な小引き出し~。お父様、本当に器用ですね。
私もこんな使い勝手がよさそうな引き出しが欲しくなってしまいました。
nahoさんのようにゆる~い収納っていいですね。
見習いたいです。

さてTombola。くじですね。
いろいろなパーティーや催し物のときに、ひとつの数字につきいくらかで
購入します。nahoさんのお手元にあるものだと、背表紙に近い部分(左側)は
主催者が保管し、一番右側の部分を購入者が引換券として保管。
真ん中の部分はくじ引きに使われます。
パーティーが終わるときにくじ引きをして、数字を読み上げます。
購入したチケットに書かれている数字がそれと同じなら、当たり!ということで、
商品がもらえるんです。
大抵はチャリティー目的でチケット代はどこかに寄付されることが多いですが、
結構ちゃんとしたパーティーでは、驚くようなプレゼントももらえるんですよ。

これをメモやラッピングにするなんて素敵なアイデア!

URL | haykichi #Lg2mhvRI
2012/10/18 06:37 | edit

haykichiさま


+haykichiさま+

haykichiさんヾ(*≧∀≦*)ありがとうございます♪♪
なーるーほーどー!!と唸ってしまいました☆

雑貨やさんには古いチケットと書いてあったのですが…
どうしてミシン目が二つもあるんだろう??
何のチケットなの??…と不思議に思っていました(>_<)
あ~♪モヤモヤがなくなりすっきりとしました☆
パーティのくじだったんですね(*´∀`*)
驚くようなプレゼント♪
わぁ~ワクワクしますね!!

そういえば、
イギリスのビンテージバスチケットが人気なんです(*^_^*)
よくコラージュに使われて可愛いデザインが多いです♪
外国製のパッケージやビンテージのチケットを見ると…
「こんな可愛いデザインに囲まれて生活されてたんだ~」と感心します^^

haykichiさんに教えて頂いてくじだったのが驚きでしたが、
しっかりラッピングやメッセージのメモとして使っていきたいと思います☆
日本は寒くなってきましたがイギリスはどうでしょうか??
私は風邪をひいたり子供たちがひいたりしています。
haykichiさんも体に気を付けてお過ごしくださいね(*^_^*)

URL | naho #-
2012/10/18 08:17 | edit

ナイスな小引き出し!
お父様も、きっとオシャレな方なんでしょうね(*^^*)
マイホームが建つまで、まだまだ時間がかかるけど、naho さんのブログを見はじめて小物の収集が始まりました(笑)
少しずつ、チビチビ集めたいと思います♪

naho さんとお父様のコラボ、また楽しみにしてます(*´∇`*)
次回の収納記事、楽しみに待ってますよー(〃∇〃)

URL | こけし #-
2012/10/18 08:28 | edit

ロウ引き袋での収納☆目からウロコでした!!
かわいいし、是非マネしたいよ~(^^)
nahoちゃんからかなり勉強させてもらってるよ〜(≧∇≦)ありがとう(^^)
また、楽しみにしてるね!!

URL | シャロ #-
2012/10/18 17:33 | edit

こけしさま


+こけしさま+

こけしさん♪寒くなってきましたね~(>_<)
今日はとても風が強くて肌寒い一日でした~(((;´д`)))

そうなんです。
うちの父はとってもおしゃれで………と言いたいところですが!
本当に普通です(笑)
そしてリクエストは相当細か指定してお願いしないと…
エェェェーヽ| `Д´ ;|ノという結果になることも。
そんなこんなを繰り返し、
最近は私好みを以前より理解してくれたように感じます^^;
孫の世話もよくしてくて
ハンドメイド市やフリマにも一緒につきあってくれる父には感謝しています^^

こけしさんの小物収集!気になります♪
お気に入りを少しづつ集めるのっていいですよね♪♪
素敵な小物を発見されたらぜひ教えてくださいね(*^_^*)

URL | naho #-
2012/10/18 19:46 | edit

キャー!!

やっぱりかわいい♪かわいい♪

収納上手ですね(●ゝ∪・)б゙次回も楽しみにしてます♪

あと、nahoさんに聞いて見るんですけど、テイッシュカバーってどんなの使ってますか?カバーは布?木?ですか?

URL | ゆー #-
2012/10/18 20:22 | edit

2つの小引き出しで作業効率アップですね♪
しかもとってもオサレ♪

メゾクロさんが近ければリース教室参加したいんですけどね~(>_<)
我が家からはちょっと遠く参加できず残念です…

寒くなってきたのでnahoさんもお体に気をつけてくださいね!!

あと、新作ができるのも楽しみにしていますね♪


URL | 12ママ #-
2012/10/18 23:01 | edit

シャロさま


+シャロさま+

わーーい♪シャロちゃんコメントありがとうヽ(◎´∀`)ノ
ロウ引き袋っていろいろ使えて大好きなんよ~←広島弁^^;
けっこう丈夫だし、
何だか可愛い(*^_^*)
それに100均で収納グッズ買うよりお断然お安く仕切れるよ☆

ちなみに折り曲げる時は「えぃっ!」と思い切って折り曲げてね(笑)
私のように浅い引き出しは折る前に切って高さ調節してね☆

勉強だなんて…(*´Д`)つ))
でも楽しみにしてくれてて嬉しいよ~♪♪
また来てねーーー(*^_^*)

URL | naho #-
2012/10/19 06:16 | edit

ゆーさま


+ゆーさま+

キャー♪♪
本当?嬉しいです~(*^_^*)
収納はパズルの組み合わせみたいで面白いです☆
更に使い勝手が良くなれば…嬉しくて♪
以前は苦手分野だったんですけど…このおうちに入居してから目覚めましたよ~(笑)

ティッシュケース!
実はお恥ずかしいことに(ノ)ェ(ヾ)
500円セールで買った木製ボックスに入れてます^^;
お気に入りを探しているアイテムのひとつなんです^^
それまでは500円のでいっか♪…と思っていました。←そう思いながら早2年経過…。
今度ご紹介しますね!←恥ずかしがっていたのに(笑)

URL | naho #-
2012/10/19 06:25 | edit

12ママさま


+12ママさま+

わぁ♪♪
コメントありがとうございます~ヾ(*≧∀≦*)ノ
そっかぁ~☆
12papaさんの奥様だから12ママさんなんですね^^
ふふふ♪
はじめまして…ではないんですが嬉しいです♪
ブログともども宜しくお願いします(*^_^*)

確かにちょっと距離がありますよね(>_<)
それでもお買いものに来てくださって…メゾクロさんも私も感動しました☆
そして…お買い上げありがとうございました(´人`*)
嬉しい~!!
収納ラベルも作りたいので頑張ります!!

昨日はこちらも風が強くて本当に肌寒くなってきました。
12ママさんもご家族のみなさまも風邪に気を付けてくださいね^^
私もしっかり予防していきます!
また来てくださいね♪

URL | naho #-
2012/10/19 06:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/239-21520f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

