スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【秋のナチュラルリースを作る】  

秋のナチュラルリースを作りました。

PA171560.jpg

…と言えばまるで自分が一人で作ったようですが(´艸`*)

大好きなリース教室に参加して作りました^^






maison de clothさんでのリース教室です。

P5210626.jpg







もうこれで何度目でしょうか??

教えてくださるのリース作家のmari先生。

IMG_5568_20121024011622.jpg





はじめてmariさんのリースを見た時は一目惚れでした。

それからリース教室が開催されるのを知ってすぐに申込みました。


PicMonkey Collage
mariさんのリースたち↑


アレンジ
リースの他にもいろいろ♪
 mari先生の作品はお店でも大人気です^^
お友達に贈るととても皆さん喜んでもらえます♪






mariさんがチョイスされる花材や

リースのデザインが本当に素敵なんです。

IMG_7572.jpg
  mariさんのお正月アレンジ(´∀`*)



生花のような華やかさはないけれど…

繊細でどこかあたたかく、

どんな空間にもしっくり馴染みます。




ドライフラワーはいつか色褪せてしまいます。

でも色褪せたドライもまた素敵なんです。

そんなドライフラワーの良さを教えてくれたのがmariさんのリースたちでした。









↓これまで教室で作ったリースたち↓
IMG_5577_20121024011656.jpgIMG_5579_20121024011758.jpg
IMG_7209_20121024011904.jpg 

IMG_7926_20121024012131.jpg
P7121060.jpg

形がイビツなのはnaho作なので許してください^^;





PA161539.jpg 




まず…

リースの土台ですが…。

ラタンでできたリースベースを全体的に眺めて…

きれいなサークル型ならいいのですが。

少しオーバル型になっている場合は向きを考えます。

リース土台

mari先生おすすめは横長のオーバル型。

縦長よりバランスよくできるそうです♪

ベースは100均でもOKです^^
私が見た時はセリアのが良かったな~と思います^^



higeduru25-01.jpg 
 ↑リースベース。
種類がたくさんあります☆



花の高さはそれぞれ変えてます。

それから向きも少し変化をつけて。

なるべく同じ方向や高さを揃えない方がいいそうです(。・д´・。)フムフム 


木の実があるとグッと秋・冬っぽいですよね! 


 




PA161541.jpg 

ユーカリを差し込むのが一番難しかったです(>_<)

d-yukari.jpg
  ユーカリ。





最後に…

mari先生のリースはドライの花材の他にリネンや紙といった違うものも使うのですが、

今回は「革」を使ってアクセントにしています。 


革ひもはモスをゆる~く縛るような感覚で巻きました。







リース教室は先生のトークと(笑)

和気あいあいとした雰囲気で終始笑い声がたえません^^

今回もとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

私にとって癒しの時間…。

先生、メゾクロさん、みなさん♪ありがとうございました(*^_^*)




同じ花材で作ったのに

それぞれ違う表情になりました☆

PA161544.jpg

どれも素敵!





+++






おうちに帰って早速飾りましたよ~(^O^)




PA171553_20121025085133.jpg

ドライのリースは湿気と直射日光に弱いので、

我が家ではリビングドアの内側が定位置です。

ここなら1年くらいは大丈夫^^




PA171556.jpg




子供たちも季節ごとに変えるリースを楽しみにしていてくれます。

「じゃじゃ~ん!秋のリースを作りました~☆」

って言ったら、

姉:「母さん、いいじゃーん!」

妹:「まま、かわいい~!!」


大好評。

ニヤリ!






でもね。



母さん一人じゃ作れんのんよ(笑)





最後まで読んで頂きありがとうございました。
お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ


プラチナバッジ

category: 雑貨

コメント

わぁ~(*´∇`*)
やっぱりステキ♪
秋ですねー!!
なんと言っても、素材がカワイイですね!
うちの近くには、そんなセンスのいいお店がな~い(T^T)
こうなったら、nahoさんのをお手本に、あくまでもそれ『風(ふう)』に作るしかない…(-_-;)
いつもステキで、見本にさせてもらってますョ♪

次はクリスマスリース…(〃∇〃)
それなりの材料集めて待ってま~す!!

URL | こけし #-
2012/10/26 07:48 | edit

おはようございます。
秋のリース素敵です☆
私は今まで超自己流に作ってたけど、こんな法則?!みたいなのがあるんですね!
とっても参考になりました^^
やっぱり一度私もリース教室行きたいな~。

URL | KIKIママ #-
2012/10/26 07:58 | edit

リース、いつみてもかわいいよ~
(≧∇≦)

私も時間が合えば絶対参加するのに~orz
家族に相談して次は参加してみようかな~(^^)

URL | シャロ #-
2012/10/26 09:55 | edit

こけしさま


+こけしさま+

こけしさん(*^_^*)コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~!!
我が家は素敵な教室とお品があるメゾクロさんに通える距離で本当にラッキーでした☆
自分で花材を選んだり組み合わせるには…できません(汗)
揃えて準備してもらえるからこうしてリースが完成してます(笑)
今回のリースは木の実が可愛いのと秋カラーでとっても素敵な雰囲気でした☆
春リースは逆に軽やかで爽やかで乙女な感じなんです(≧∇≦)

クリスマスリースの花材は「何にしよっかなー♪」なんておっしゃっていたので^^
私も楽しみなんです♪♪
また報告するのでぜひ来てくださいね(*^_^*)
たぶん11月後半くらいに教室がある予定です(´艸`)

URL | naho #-
2012/10/26 19:34 | edit

KIKIママさま


+KIKIママさま+

KIKIママさん♪♪
KIKIママさんのナチュラルリース素敵ですよーーー!!!
自己流でできるなんてすごいです☆

mariさんに教えて頂いたのはメインを右下に(少し大きく重ために)おくのと対角線上にサブとなるポイントを入れることです。
そうするとバランスよく配置ができるそうです。

でも教えて頂いてても「上下逆さ」になったり、バランスが変わってきたり…^^;
先生は臨機応変にアドバイスしてくださって何とか(笑)私のは完成しています~(>∇<)
ほんと、ほんと!KIKIママさんもぜひご一緒に~♪
KIKIママさんのツボだと思う!!
毎回新しい花材が楽しみで私もワクワクしてます♪

URL | naho #-
2012/10/26 20:18 | edit

かわいい♪

こんばんはーー♪
とっても素敵なリースですね(*^_^*)
何かを作っている時間ってとっても楽しいですよね。
完成した時は達成感もあって(#^.^#)
わたしもリース作りたくなりました♪

ところで、来週のガラスの里のイベントは行かれますか?

URL | ちびとら #-
2012/10/26 20:40 | edit

シャロさま


+シャロさま+

シャロちゃんコメントありがとう(^O^)
でしょ!でしょ!!
もちろんシャロちゃんも行きましょ~^^
時間かぁ…そうだね(>_<)ちょっと遠いもんね。。。
教室に参加するときっとシャロちゃんもグルーガンが欲しくなるはず!!

それとshopの方も今度行こうね!
案内するよ~☆



URL | naho #-
2012/10/27 01:28 | edit

ちびとらさま


+ちびとらさま+

こんばんは♪♪
好きなことに没頭してモノ作りする時間は本当に楽しいですよね☆
この時間、必要だな~って感じています^^
それにmariさんのおかげでこんな素敵なリースができて大満足です(*^_^*)

そうそう!
「キラキラmart」行きます!!

…と言いたいところなんですが(>_<)
このイベントを知った時には「時すでに遅し」だったんです~(T∀T)
はい。
その日は仕事で行けません(泣)
このところ仕事がたくさん入ってて…。
行きたかったなぁ~(ノ_<)残念です。。。
ちびとらさんは行きますか??

URL | naho #-
2012/10/27 01:37 | edit

秋色リース(*^^*)

nahoさん
チェッカーガラスのドアとリースの雰囲気が可愛くマッチしてて素敵ですね(*^^*)

やはりドアのデザインは開き戸が素敵ですね☆彡
ドアのノブ可愛いもの

使い勝手優先で
うちはおうちの中すべて引き戸にしちゃったので
こんな風に飾れるドアはないなぁ〜
(^◇^;)
どこでも飾れる場所はありますが、
淋しい玄関周りの外に彩りを添えるため
ついつい外に飾ってます
不適な場所なんですねσ(^_^;)
勉強になります

素敵な庭ならいいのですが
お花とか、枯れたりイマイチで
手入れもゆき届いてないのですが‥
ごまかすため、お手製なんちゃってガーランドを飾ってます

それにしても可愛い花材で彩られたナチュラルなリースで素敵ですね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
センスのある方はアンテナもうが素晴らしいな♪
ぜひぜひリース教室も参加してみたいです
普通の会社勤めなので平日の日中とか時間とれなくって
行動にうつせてないです
自分のために有給とればいいのに

行動力なし(´・_・`)

プロの方の選ぶ花材はどれも素敵で可愛く癒されまくりです
苔のなんとも言えない色や感触の雰囲気が優しい感じですね

お店にも行きたいです
外観からも素敵オーラがただよってます

可愛いリースコレクションご披露ありがとうございます☆彡
ほっこり癒されました( ´ ▽ ` )ノ



URL | 12mikann29 #L8AeYI2M
2012/10/27 04:02 | edit

やはり、nahoさんはセンスがすごい!

イワキのお家や、チェッカーガラスの造作建具に、リースがとてもあっています。いま、いろんなインテリア雑誌をみて勉強していますが、一番ピンと来るのは、nahoさんのブログなんですよね(^-^)

我が家も徐々にインテリアに目覚めてきて、観葉植物が増えたり、リースを頂いたりして、少しずつ見れる室内になってきました。

将来的には、お庭のオリーブを使って自家製リースが作れるように、(andran母が)勉強してもらおうかと (^^ゞ
私はガーデニングを頑張って、庭木としてユーカリを追加しようかと、頑張っています。(^-^)

URL | andran #cS6oXAkQ
2012/10/27 23:01 | edit

こんばんは(*^_^*)先日はご丁寧なお返事ありがとうございました!

秋リース素敵ですね~☆ナチュラル+秋のこっくりした感じが何ともいえないです。私は花を生けることは苦でないのですが、やはり生花はあっという間にダメになってしまうので、このようなリースを作ってみたいものです。

話は変わり、私事なんですが二世帯へのリフォーム(増築)の話が徐々に進み、間取りなどほぼ決定しました。増築部分はLDKがメインなので、中でもキッチン部分に関してはnahoさん宅をかなり参考にさせてもらってます。・・・というより、すみません!まねっこさせてもらってます(^_^;) 本当に素敵すぎで取り入れたいところだらけなんです。一応こちらでnahoさんの許可をと思いまして・・・(~_~;)

ちなみにキッチンのカウンター部分の立ち上げは白いタイルですか?(INAX?)角度によって色味が違うように見えますので教えて頂ければうれしいです。

URL | あやころ #-
2012/10/28 00:54 | edit

12mikann29さま


+12mikann29さま+

12mikann29さん♪おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
12mikann29さんは会社に勤められてるんですね☆
わぁ~すごいなぁ^^
子育てと家事があるから大変ですよね(>_<)
私は平日4時間程度の勤務ですが…お庭が荒れ放題です(爆)
だから手作りガーランドを飾ってる12mikann29さんは素晴らしいです~゚+。(ノ´∀`)ノ
お庭にガーランドがあるおうちを見かけたら、私だったら立ち止まって見入ってしまうかも!
ブログを拝見しましたが…可愛いですーーー!!
拍手!でした♪
私も見習わなければ…!!(-"-)

リビングドアはあの頃の私好みで決めたドアなんですが…
ちょっと可愛らしすぎるかなぁ??
と思いつつ今でもお気にいりのドアです♪
(ドアノブは大きくまんまるなので二女(4歳)は両手でないとまわせません^^;)
引き戸はスペースが要らないので便利ですよね☆
我が家もたくさん採用してまーす♪

そうそう!
ナチュラルリースは湿気と直射日光に弱いので私も玄関リースにしたかったのにグッと堪えてます(笑)
クリスマスシーズンはどうしても玄関ドアの外側に飾りたいので、ドライのリースはおうちの中で楽しんで外には外気に強いリースを飾る予定です☆
精巧にできたフェイクのナチュラルリースもたくさんあるので迷っちゃいますよね☆
またウェルカムリースを飾ったら報告しますね♪


URL | naho #-
2012/10/28 06:22 | edit

andranさま


+andranさま+

andranさん^^コメントありがとうございます♪♪
そして
褒めて頂き…お恥ずかしいっっ===(*ノェノ)゚。
mariさんの教室に参加しないと作れないのです~(汗)

チェッカーガラスを選んだ当時(…と言ってもそんな昔ではないのですが^^;)
HMではリビングドアのガラスといえばナミナミのガラスが主流で…。(わかりますか??)
ドアノブはレバータイプのものが圧倒的に多かったと思います^^
造作ドアの組み合わせの施工例がなく(私が見てないだけかもしれませんが^^;)
出来上がるまで想像しては「大丈夫かな~?」と心配していたように思います。
リースが似合うリビングドアとほめて頂くと「これにして良かった~^^」と嬉しいです♪♪

andranさんのおうち、何だか拝見するたびにキラキラ輝いて見えます☆
きっとandranさんご夫婦が大切に丁寧に楽しんで暮らしてらっしゃるからですよね^^
(ハグちゃんがうらやましいっ!)
andranさんがお庭、奥様がインテリア…やっぱり素晴らしい~(T∀T)
うちの旦那さんはインテリアやお庭に興味がないようで(*ノД`*)グスン
そのかわり好きなようにさせてもらってます♪

お庭にオリーブも仲間入りされてましたね☆
どんどんパワーアップしてますね~(*^_^*)
お庭でとれたユーカリの葉を室内でドライにしながら飾るandran母さん…想像しただけで素敵です^^
ユーカリのあるお庭、楽しみにしています(´艸`*)






URL | naho #-
2012/10/28 06:44 | edit

あやころさま


+あやころさま+

あやころさん♪コメントありがとうございます☆
リースは手入れも水遣りもないので私も安心して楽しんでいます(笑)

リフォームのお話、順調にすすんでらっしゃるんですね♪♪
うちのキッチン∑(*´∀`ノ)ノオォッ!
うちのでよければどうぞどうぞ!!^^
光栄です~(T艸T)うちでいいのかしら??^^;

キッチンカウンターのタイルはINAXの25角です(*^_^*)
真っ白ですよ~♪
洗面台はお手入れが打面倒くさい大変ですが、キッチンカウンターはお手入れなしなので取り入れて良かった^^と思うポイントです♪
それと白いタイルが一層キッチンを明るく感じさせています^^

また何かありましたらお気軽におっしゃってくださいね♪
あやころさんが毎日気持ちよくお料理できるお気に入りのキッチンが完成しますように(≧人≦)

URL | naho #-
2012/10/28 06:57 | edit

わぁ、素敵なリースですね!
これまでのリースにもため息~。リース、大好きなんです♪

そして作り方の覚書、とっても参考になりました。

私は自己流で、100均アイテムだけでリースを作ったことがあるんですが、
こういうポイントがあったんですね。
横長の土台、探してみます!

URL | かるがも母 #-
2012/10/29 20:04 | edit

こんばんわ。

nahoさんのリースもかわいいし、収納も学ばせて頂いてます。やっぱり、センスがいいですよね♪

わたしも、イワキのお家のことを書いていこうと思いブログをはじめました。"o(・д・c)
まだまだ初心者ものですが。よかったらどうぞ。
センスよく日々暮らしていけたらいいんですけどね。nahoさんのブログをいつも楽しみにしてます♪

URL | ゆー #F5XN1US2
2012/10/29 22:31 | edit

かるがも母さま


+かるがも母さま+

かるがも母さん♪お久しぶりです☆
コメントありがとうございますーーー(*^_^*)
本当に毎回リース教室が楽しみなんです♪
バランスが良くなるポイントがいくつかあるようです^^
ちなみにリース右下に入れるポイントは重めにして左上は逆に少し軽くしてポイントをいれるといいそうです♪
こんな覚え書でお役に立てて嬉しいです~(^O^)
リースベースはよく見るとまん丸ってあまりないんですよね…!
オーバル型になっているのが多いのでぜひ横長にしてみてください☆
100均の15cmリースも絶対可愛いと思います^^
グルーガンは熱いので気を付けてくださいね(>_<)

URL | naho #-
2012/10/31 16:48 | edit

ゆーさま


+ゆーさま+

ゆーさん♪駆けつけましたよ~☆
そして早速コメントしちゃいました♪
コメントし忘れたんですが…ゆーさんがレッスンに通ってらっしゃるお花のアレンジ、とっっても素敵ですね!!(興奮!)
それにおうちに飾ってあるオーダーされたというリース♪♪
ドライも生花もどちらも素晴らしい~(≧∀≦)
お花もグリーンも新しいお家に入居してからグッと身近にあるようになりました^^
やはりパワーや癒しをもらえますよね~(´∀`*)

私なんかまだまだでお恥ずかしいですが…ゆーさんのブログ更新を私も楽しみにしていますね♪♪

URL | naho #-
2012/10/31 16:54 | edit

コメントありがとうございましたたト(≧ヮ≦●)
同じHMのブログを探してて見つけたnahoさん。素敵だなぁ。といつも思ってたのでコメント頂いて本当嬉しかったです。
バタバタしてて、記事をのせれてないんですが、またupしますので、遊びにきてくださいね。
そして、このお家に住んでからグリーンとお花にますます興味が出てきてます!(≧U≦)
だけど、片付けは上手にならない私です。。


URL | ゆー #F5XN1US2
2012/10/31 20:27 | edit

この前はラベルのお返事ありがとーございます。このリースめっちゃかわいいですよねー(≧∇≦)実は私も今度メゾンドクロスでリース教室に行くんですよー(≧∇≦)楽しみです。手作りのラベルの記事も見たんですけど、すごく可愛いですねぇーもっと種類作ってください(笑)お仕事にできそーですねV(^_^)V

URL | michimichi #-
2012/11/08 12:12 | edit

こんばんは。昔の記事にすみません!

私、異素材の組み合わせが好きで……。木と鉄とか。コンクリに木とか。こちらのリースも革がアレンジされていて、とってもオシャレですね〜!!! 色味もお上品〜。

他の記事も拝見しました。イラストもお上手なんですね! 個人的に、いま、ラベル作りが気になっていて……。もっとnahoさんのイラストを見たいのですがどのカテゴリーをチェックすればいいのでしょうか?

こちらの記事にリンクさせていただきました!

「簡単でおしゃれな手作りクリスマスリース」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

参考になりました。ありがとうございました!

URL | verandaher #r31xh0LQ
2013/12/08 20:52 | edit

verandaher さん

はじめまして(*^_^*)
コメントとリンクありがとうございます☆
後程ゆっくりおじゃまさせて頂きます♪

リースは大好きなリース教室で教えて頂いています♪
花材選びは奥が深くて私一人では自信がないレベルです^^;
先生の花材選びやデザインは本当にいつも尊敬しています(*^_^*)

小さい頃からお絵かきが大好きで、
その延長でラベルにイラストを添えたり…
ブログではあまりご紹介していないですが、
イラスト入りの名刺やショップカードを作らせて頂いてます^^

ほんの一部ですが「手仕事」や「お知らせ」、
他に「実用品」のオキシクリーンの記事に少しご紹介しています。
素人ですが…良かったらご覧になってください^^

URL | naho #-
2013/12/10 16:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/241-e92f2e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

