スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【白樺の「雪の結晶オーナメント」を飾る】  

P3072139.jpg

やっとやっと更新できました。

なかなかblog更新ができなくてムズムズ。

今ある目標にむかって頑張っています。

もうすぐ一段落するのでそれまでの辛抱。

お家の中もいろいろやることが溜まっています^^;

そのうちの一つ。

ビヨルクさんの白樺でできた雪の結晶オーナメントをやっと飾りました。

正確に言うと

どこに飾ろうか考えているうちにわからなくなって…

やっと閃いて飾り終えた感じです(笑)

考えすぎなんですよね。

飾って何日もして

「なんだかしっくりこないなぁ~。」

って何度も繰り返しました^^;




P3072144.jpg


しっくりきたのはこの場所。

リビングドアを開けてすぐ隣の壁です。

実は構造上どうしても取り除けなかった壁なんです。

初めはこの壁が圧迫感を与えるんじゃないかと悩み…

苦肉の策で壁にガラスブロックをはめ込んでもらったんです。

閉塞感が少しは和らぐかなぁ?と。

結局家が完成してみると、

片面はリビング階段であいているので圧迫感も閉塞感もなく^^;

それどころかガラスブロックをポイントにしたおかげでお気に入りの壁になった場所です。




P3072138.jpg

私がお迎えしたのは一番大きなサイズ。

お迎えして眺めていたらわかったんですが、

この温かさは焼きたてのパンの雰囲気に似てるんです。

優しい温もりや色合いがパン♪(笑)

そんな事思うのは私だけかな。







本当は壁に飾らずモビールのように空間に飾ろうと思っていました。

早速吊ってみたら…何だか違う。

くるくる回ると正面から見なければ何かわからない(笑)

それに、

知ってはいましたが手にとると想像よりも大きくて。

ランプシェードになるんじゃないかと思うほど。



ん?




ランプシェード??




いいかも!!





…というわけで、








P3072167.jpg

キッチンの手元灯で実験!

子供たちも歓声をあげて喜びました。








実験のつもりがしばらくホレボレ…。

P3072168.jpg

あ!キッチンカウンター上が散らかってますがスルーしてください(>_<)






確実に手元は暗くなりますが(笑)

天井に映る影が素敵~!

P3072169.jpg



ただこの場合LEDにしなければいけないのと、

電球が当たらないように少々細工した方がよさそうです。



ビヨルクオーナー菅野さんの自宅にある星形照明のように、

ウォールランプにしても素敵だろうなぁ…。



そんなこんなで結局、

照明になるまでお気に入りの壁に飾ったのでした。


P3072147.jpg

私が立つキッチンからの風景。

目に入る場所で嬉しいな。




夫も子供たちも素敵だねって言ってくれてますます嬉しい。






P3072158.jpg

そしたらある日もう一つ飾られていました。

P3072156.jpg

長女が描いた絵が^^


なになに

「アルパカ」と「くじら」のようです。

いいね!

皆でこの壁を飾ろうかな^^

そのうち二女も何か貼るかな?と楽しみに待つことにします。








+++








ご質問について。

我が家のアイアンカーテンレールのご質問を頂きました。


P3072166.jpg
(ファブリックパネルは春夏仕様にかえました。)



このアイアンレールを設置できた時は感慨深いものがありました~(>_<)

HMに紹介して頂いたカーテン屋さんで選んで設置をお願いすれば簡単だったはずですが。

好みのデザインのレールがなかった為

自分で気に入ったレールを探してオーダーしたからです。

レースもつけるなら普通はダブルレールにすると思います。

そこもシングルにしたのもこだわりです。






さて!

このカーテンレールを購入したのはセラーさん

image1824_20130309074116.jpg


シンプルさがツボでした。

ご質問はレールの長さについて。

我が家の掃出し窓の枠外寸で1600。

そしてブラケットから左右に出ているバーの長さは左右それぞれ10cmにしたので、

バーの全長は1600+200で「1800」でお願いしました。

150cm~200cmまでになるので価格はDセットになりました。



セラーさんのHPにも記載されてますが、

窓枠は必ず枠外寸を確認されてください。

そしてセラーさんはとっても親切・丁寧に対応して頂けたので、

少しでもわからない事や不安な事があれば、

セラーさんにしっかり相談・確認して頂くと間違いないと思います^^



P3072165.jpg

ブラケットから左右に出ているバーはやはり15~20cmをおすすめします。

我が家はもう見慣れましたがもう少し長い方がバランスもいいし、

横から見た時に10cmだと窓とカーテンの隙間が気になるかもしれません。



ちなみにリングランナーはついてないので私は違うshopで購入しました。

どこのshopさんだったか記録も記憶もなくて^^;
(ごめんなさい~)




アイアンの擦れる音や塗装が剥げるなど…

全く問題なく快適に過ごせています。



そうそう!

我が家は掃出し窓に一つだけアイアンレールを取り付けています。

その一か所だけですが、

他に迷った候補をご紹介します。




curtainrailset.jpg

こちらは北の住まい設計社さんのカーテンレール

メイプル材の優しさとシンプルなデザインが素敵だなと思いました。

レールは上に持ち上げると外れるので簡単にカーテンを取り外せます。

木製は最後まで悩みました。




acs1011.jpg a5efa5a4a5.jpg
もうひとつは荒川技研さんのワイヤーレール

やっぱりシンプルで主張しないところが好きでした。

今はIKEAにあるんですよね??

ピカピカしてなくてツヤ消しな感じも好きでした。





私はカーテンの取り付けをのんびり構え過ぎていて本当に最後は焦りました。

ネットで自分で取り寄せされる方はまずレールを選んでくださいね。

その方がカーテンのオーダーがスムーズになります。

お部屋の雰囲気を左右する大事なカーテンやブラインド…

じっくりお気に入りをさがしてくださいね^^







   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。

      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ
















category: 雑貨

コメント

めっちゃ素敵なオーナメントですね!思わず欲しくなりビヨルクさんのHPをのぞいてみたのですが売り切れなのかヒットしませんでした。nahoさんも購入に至るまでお時間かかりましたか?でも時間がかかっても我が家にもお迎えしたいと思える一品です☆
これからも素敵なもの紹介してください!

URL | まる #-
2013/03/10 15:51 | edit

まるさん

おはようございます☆
コメントありがとうございます^^

本で紹介されていたのを見て「素敵!」と思ったのがきっかけでした。
本でみても素敵と思いますが、
実際手にすると温かくて手作りと白樺の良さを感じました♪
私のは一番大きなサイズですがもうひとつ小さなサイズも飾りやすくて素敵だと思います☆

ビヨルクさんはご存じの通り大人気のshopさんなので、
手作りの白樺のお品が入荷されるとすぐにsold outになってしまいます(>_<)
そして時期によってあるお品と無いお品があります。
最近開催された時は雪の結晶は入荷が無かったようで販売されませんでした。。。

ですのでぜひビヨルクさんのHPでメルマガ登録されるといいと思います☆
販売される日にちや入荷したお品のお知らせが届くのでいち早く情報をgetできます♪
私も一度はsold outだったのでオーナメントを諦めましたが、
日にちをおいてもう一度拝見した時は何故か「ラスト1個」になっていたので迷わずポチッとしてしまいました^^
まるさんのおうちにもブロールさんが作った白樺のお品をきっとお迎えできますよ~♪

URL | naho #-
2013/03/12 07:05 | edit

nahoさん

はじめまして。
ESSEからとんできました。

ステキなおうちですね~♪ 
我が家は、今テレビ台を探していて、nahoさんのリビング画像を見たとき、これいい!ってひらめいたのです。
もしよければどちらのものか教えていただけたら嬉しいです。

URL | しげゆい #-
2013/03/12 09:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/12 10:09 | edit

しげゆいさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
早速テレビボードの件についてですが…
実は我が家を建ててくれた大工さんに造って頂いたものなのです(>_<)
この事は過去に記事にしていましたのでぜひご覧になってみてください☆
http://naporitan1126.blog130.fc2.com/blog-entry-110.html

とってもシンプルなテレビボードですが、
とても気に入っています^^
便利な引き出しなどは無いんですけど(p_-)
しげゆいさんも気に入るテレビボードが見つかるといいですね♪

URL | naho #-
2013/03/13 02:44 | edit

naho さんへ

早速に教えていただいてありがとうございます。

そうでしたか、大工さん手作り。
こういうシンプルな作りを探してるのですが、なかなか無くって><

nahoさんのブログに最近たどりつけたので、これからもちょくちょく拝見させて下さい。

hahoさん、広島在住なんですね、去年は広島マツダスタジアムと厳島神社行きましたよ。
私は、鳥取県なんです(島根寄りの米子市)。 広島、案外と近いもんですね、今年も行っちゃうかも♪♪

うちは3年前に建て売り新築を購入しました。だから、自分で間取りや床、壁が選べなかったのが少し後悔です。
床が濃いブラウンで、今それがちょっと変えたいかな、無垢のナチュラルな色がよかった・・・
床って面積占めるから重要ですよね。

でも白い家具が映えるといえば映えるので。。。

叶うなら、私もいちから家作りしたいなぁ~


スミマセン・・ほぼ愚痴でした。

URL | しげゆい #-
2013/03/13 10:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/13 13:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/24 14:04 | edit

キッチンダスターのラッピング、とても可愛いですね☆ナイスアイディアです♪
質問ですが煮沸消毒で使っている桶?はどこの物ですか?また収納場所を教えて下さい。

URL | あちゅママ #-
2013/04/15 15:38 | edit

あちゅママさん

コメントありがとうございます♪
ご質問の件ですが、記事にしたので良ければご覧になってください♪
ちなみに野田琺瑯の洗い桶になります^^

URL | naho #-
2013/04/16 18:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/265-60ee2d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

