スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【野田琺瑯の洗い桶】  

前回のキッチンダスターについて

たくさんのコメントとリンク、

そして応援クリックをありがとうございました…!


コメントよりご質問頂いていたので改めてご紹介します^^




   台所道具







キッチンダスターを煮洗いしていた桶について。  

  




199-089.jpg
画像をお借りしています。


我が家で活躍している洗い桶は「野田琺瑯の丸型洗い桶」です。

新居に越した時に購入しました。






キッチンの洗い桶といえば…

うちの実家も使っていますが、

033753980-r1.jpg

ステンレス製のイメージでした。

私の母はこのステンレス製の洗い桶に

使用済み食器をつけておいたり… 

野菜を洗う時に使って毎日フル活用。

使うたびに丁寧に洗っていました。





7982181-1.jpg
   ↑抗菌洗い桶!
    シンプルでいいな♪
 




私は野田琺瑯の洗い桶は食器のつけおき洗いには使っていません。

使用済みの食器はサッと水で洗って食洗機に置いてしまいます^^;



洗い桶は食器のつけおき以外で使用しています。

使う場所はキッチンと洗面所です。





キッチンでは野菜洗いに使います。

P3282330.jpg 
野菜洗い用の洗剤もあるようですが、

我が家はザブザブと洗ってしばらくつけて置く…という感じです。

母が「野菜はしっかり洗ってしばらくつけときなさい」

と昔からよく言っていました。



野菜には土や農薬、

それから苦手な虫や虫の卵などついているのでしっかり洗います。




琺瑯の良いところは直火OKなところです。

P3282305.jpg 
IHやコンロでグツグツと煮ることもできます。



入居当時は食器のつけおき洗いでしばらく使っていました。

心配していたヌメリなどつきませんでした。

後で知ったのですが表面がツルツルしている琺瑯は

金属表面と比べて洗浄効果が格段に高く、

細菌の付着も少なく衛生的だそうです。

あと臭いもつきにくいとか!



今は使用済みの食器は 、

水洗い→食洗機で待機or手ですぐ洗う

…というスタイルに落ち着いたのでつけおきはしていません^^;
(つけおき洗いは節水になって良いと思います!)









洗面台

洗面所でも。

洗面所では衣類のつけおき洗いで大活躍しています。

洗面器より深いので何かと多目的に使えます。

見た目もいいのでどこに置いても気にならないところも気に入ってます。





ひとつ難点と言えば…

重さでしょうか?

水を入れると琺瑯なので重いです。

取っ手などもついていないので溜めた水を捨てる時とか、

あまり無いことですが水を溜めたまま移動する時は重くて持ちづらいです。


でもその程度かな??

いろいろ使えて我が家では大活躍してもらってます^^



ご質問の収納場所ですが…

洗面所で待機させてる時は洗濯機上にドンとそのまま(笑)

以前は洗面台下の棚へ収納していましたがいつしか洗濯機の上に置きっぱなし^^;


一応収納?はこちらと決めています。

使用後は拭いてとりあえずキッチンカウンターに置いて乾燥。

乾いたら背面カウンター上の棚へ。

P4152346.jpg
最近オーブンをやっと買い替えました~♪


けっこう大きいですがここなら邪魔になりませんし、

振り返ればすぐに取り出せるという…。

水が入ってなければ当然軽いので背に高い棚上でも大丈夫。

また使用頻度が高いので、

しまいこまない方がいいと判断しました(…面倒なだけかも?)

この棚になければ洗濯機の上にあるという(>_<)


収納と言えるほどでもなく…すみません(p_-:)



 noda_wa_p.jpg
↑いまだけ30%OFF!購入した時より随分安いなぁ~♪


201016669.jpg 
↑楕円型もあるんですね~!食器のつけおきに良さそう♪







以上、

我が家の洗い桶でした。

みなさんはどんな洗い桶を使ってらっしゃいますか??






   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ







category: 実用品

tb: 0   cm: 8

コメント

nahoさん、こんばんは。
野田琺瑯の洗い桶、IHでも使えるんですね。
知りませんでした~。
保存容器もいけるのかしら・・・。

洗い桶って場所をとりますが、お野菜など洗うのに
便利ですよね。

nahoさんは、いろいろと上手に使われていますね。
参考になります!

URL | toko #6wH.DH8I
2013/04/16 22:57 | edit

nahoさん

初めまして。去年から密かにblogを拝見していました☆
わたしも去年から計画して、やっと今月から念願のマイホームに引っ越しました!!!
nahoさんの素敵なお部屋づくり、とっても参考になっています。
実はわたしも広島の者です^^*
よかったら仲良くしてください♪また遊びに来ます!!

URL | mayu #-
2013/04/18 11:15 | edit

tokoさん

tokoさん♪コメントありがとうございます☆
お返事が遅れてごめんなさい(p_-)

洗い桶ってあれば便利ですが場所もとるし、琺瑯って重たそうですよね(>_<)
確かに水を溜めると重いんですが、
でも直火OKなとこや深さもあって多目的にいろいろ使えるところが気に入ってます。
保存容器はどうなんだろう??
できそうな気もしますよね~?

私もいろんな方のブログを見て参考にさせて頂いてます♡
みなさん本当に勉強になります!
私自身のブログは更新がゆっくり&参考にならない話も多々あって…で申し訳ないですが(笑)
tokoさんにそうおっしゃって頂けて嬉しいです^^



URL | naho #-
2013/04/20 08:12 | edit

mayuさん

mayuさん、はじめまして♡
密かに!!(笑)
ありがとうございます(*^_^*)
そしてご新築おめでとうございます♪♪
まだ木の香りが漂う新築のおうちって何だか心がわくわくしますよね☆

私のブログが少しでもお役に立ててるなんて感激です^^
mayuさんは広島にお住まいなのですねーー♪♪
わーい!嬉しい!!
こちらこそ仲良くしてください~(^O^)
ぜひまた来てくださいね♪


URL | naho #-
2013/04/20 08:16 | edit

初コメです♪

こんばんは☆
はじめまして(*^^*)

白いインテリアに木のぬくもり
素敵ですね~
私の理想のおうちです♪

今は洗い桶使っていませんが
また、使ってみたいなと思う記事でした!
ありがとうございます☆

URL | はっぴぃmam #-
2013/04/20 19:17 | edit

はじめてコメントさせていただきます。
nahoさんのブログを見て、素敵なお家だなー♪と
とっても羨ましく思っていました。
私が広島だったら、絶対同じイワキさんに家を
作って欲しいです。
特にポーチ周りの写真をみて、ほれちゃいました☆
本屋さんでこれはイワキのお家?nahoさんちかな?と
思って買って帰って、帰って見てみてみたら、違う方のお家でした(笑)
玄関がそっくりだったもので(^^;
本当に素敵なポーチ周りだと思います。
もちろん中も☆ここ数日で急にマイホーム計画が持ち上がりまして
私は是非nahoさんの家みたいに素敵な家がいいのですが、
夫とは嗜好が違うので、歩みよって安くてよいお家が建てばなーと
思っております。
また、これから過去記事等も参考にさせていただきます!

URL | あずき #-
2013/04/25 23:24 | edit

はっぴぃmamさん

はじめまして^^お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
今週は学校行事がいろいろありまして(p_-)

コメントありがとうございます♪
そうおっしゃって頂けて嬉しいです(*^_^*)
洗い桶は多用できてひとつあると便利ですよね☆
本来の使い方はあまりしていないけど我が家では大活躍しています^^

またぜひ来てくださいね(^O^)

URL | naho #-
2013/04/27 08:09 | edit

あずきさん

コメントありがとうございます♪
はじめまして☆
マイホーム計画!わぁ♪そうなんですね~^^
我が家は予算との格闘でした(笑)
…がいろんなブログを参考にさせて頂いたり、
インテリアコーディネーターの方に相談して今の家が完成しました。
毎晩図面やパソコンとにらめっこの日々でした^^;
好みは当時と変わってきました。
でも予算の関係でシンプルなつくりにしたことが逆に今となっては良かったな~と思います^^
私も旦那さんと嗜好が違います(^O^)
そして安くて良いお気に入りのおうちを建てたい!と思ったのは共通です☆
私のブログが少しでもお役にたてれば嬉しいですー♪
また来てくださいね☆

URL | naho #-
2013/04/27 08:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/269-cf82ce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

