スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【玄関収納に無印良品】  

P4242379_20130427221033.jpg
長女が大好きなプッチンできるプリン。

上からのぞくと何だか可愛い。

思わずパチリ☆

お皿に出す方が嬉しいんですよね^^


タイトルとは全然関係ない画像ですみません。。。



    スプーン




さてさて!

4月は幼稚園や学校へと行事や集まりも多く忙しかったです。

気が付けばもうすぐ5月。

早い!

衣替えももうすぐかな。

衣替えの季節は収納を見直すのにちょうど良いタイミングだそうです。

そこで最近いろいろ収納を改善させているのですが、

今日は玄関収納をご紹介します。

P3152224.jpg








玄関収納は一度収納を見直した時からあまりレイアウトが変わっていません。

ただ靴はどんどん増えるので使用頻度の低い靴は整理していく必要があります。

IMG_4336_20130427222022.jpg
↑以前、整理収納を見直した時の画像。




今回見直したのは傘の収納。

…というのも最近までこんな風にして傘を収納していました。

IMG_4329_20130427223043.jpg

左下に傘と玄関の箒があります。
(前の画像がこれしか無かったです~^^;)

実はずっとつっぱり棒を利用して傘や箒を掛けて収納していました。

当分の間は快適だったのですが…。

つっぱり棒の耐荷重をオーバーしすぎたせいなのか??

最近はつっぱれなくなりガッチャーン!と落下してしまうようになりました。




我が家のシューズクロークはとても狭い為、

傘たてが置けないのです。




スリムな傘たてを設置するか

または

壁に穴をあけてしっかりと固定できるバーを設置するか悩んでいました。





つっぱり棒の使い勝手が良かったので、

できればしっかり重さにも耐えられるバーを設置したい。


そう思ったんですが…

残念ながら下地をさがしても手ごたえ無し。

困ったな~と考えていたら、

ちょうど無印週間に♪






そして見つけたのがこちら。

4548718339204_180.jpg 
壁に付けられる家具シリーズの長押。


4548718339204_12_400.jpg
画像をお借りしました。







寝室にも同じシリーズの「箱」を設置したので、

石膏ボードならあまり傷をつけず簡単にどこでも設置できるのは立証済み!

tana.jpg

無印
「箱」が一番好きです。








C13042601_title.jpg








早速取り付けました。

P3152226.jpg

スッキリ!

しっかり固定されているから安心です。

子供も傘たてより取り出しやすくて良いみたいです^^





P3152227.jpg

そういえば上段の靴を収納しているシューズケースも無印でした。




よくご質問頂くのですが残念ながらこちらは廃版品。

4548718497775_sub02.jpg




このシューズケースのいいところは

・正面から開閉できる(重ねたまま取り出せる!)
・スタッキングできる(省スペース!)

ちなみに全て紳士用を購入してサイズを合わせました。

これ本当に重宝しています。

また再販してほしいアイテムです。。。



P3152216.jpg

このようにトレーに靴をのせて収納すると靴の取り出しに便利でした^^

トレーは使わなくなった箱のフタを再利用♪

シューズケースにはシーズンOFFやフォーマル靴など収納しています。




mj-cg377-r1.gif g010c-01766item.jpg
サイドから取り出せるシューズケース




一度に全てはできないけれど…

こうしてできる時に少しづつ収納を見直して、

我が家をより快適な空間にしていきたいです。





+++






幼稚園の親子遠足に行ってきました。

昨年はとっても暑く水筒のお茶が無くなって辛かったので、

今年は大きい水筒にたくさん持って行きました。

…が!

今年は風が強くて寒い!寒い!!

P4222365.jpg

これで幼稚園最後の親子遠足となりました。

何だかさみしいです。


二女は言葉が遅いのかな?と思ったり、

長女と比べて幼さを感じていました。


それが今回の遠足では感心するほど成長していました。(ホッ)

春の親子遠足のたびに成長を感じる事ができますが…さすが年長さん!

集団行動・友達との関わりなど

あるゆる面で彼女なりにちゃんと成長しているようです。



他のお子さんと比べると…???ですが(笑)



その天真爛漫な笑顔はそのままで

これからも成長を見守りたいと思います^^


二人ともゆっくり大きくなってね。








   いつもありがとうございます。
   お帰りの際にこちら↓をクリックして頂けると嬉しいです。



      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    プラチナバッジ

2013年もESSEプラチナレポーターに参加させて頂く事になりました。
宜しくお願いします^^

naho











category: 玄関収納

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/28 21:10 | edit

鍵コメさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
思い出して頂けて嬉しいです~(正解です☆)

実は私も現在の家に入居するまで苦手でした^^;
というか諦めていました(>_<)
新居で暮らすのを機に整理・収納を見直そうと決心したんです。
一度興味を持ったら面倒だと思っていたことが…けっこう楽しくて。
楽しみながら取り組めた事で現在に至ってます☆
とはいえ私もまだまだ毎日試行錯誤です(>_<)

またぜひ来てくださいね♪
私もおじゃまさせて頂きます~♡

URL | naho #-
2013/04/29 07:59 | edit

ご無沙汰しています。andranです。

実は、本日のhug-iroのブログ記事で、nahoさんと同じく玄関収納の記事を書くことにしました。
というのも、nahoさんのこちらの記事に触発されて、収納改善を実行することにしたためです。

きっかけは、IKEAでnahoさんの活用されているシューズケースと似たものを発見したことです。
無印のシューズケースは廃盤になったということで、なかばあきらめていたのですが、
IKEAで見つけて、これはいけると思い、即実行。
このケースのおかげでデットスペースを有効活用することが出来、玄関収納が見れる状態になりました。

本当にnahoさんのアイデアは素晴らしいですね。
また、収納アイデアやインテリアを参考にさせてください。
(事後承諾になりますが、ブログ記事にリンクを張らせてもらいました。)

URL | andran #cS6oXAkQ
2013/05/06 23:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/07 22:49 | edit

鍵コメさま

はじめまして♪
すみません…!お返事がとても遅くなってしまいました(>_<)

赤いのは芝刈り機で正解です♪
HCでお手頃な芝刈り機です^^;
芝の手入れですが…
え~と^^;鍵コメさんと全く一緒です(笑)
うちはもっと放置に近いかもしれません。。。
細かいところや芝刈り機で刈れない部分は芝用はさみを使います。
気になったら刈るの繰り返し…それだけです(とほほ)
本当はエアレーションしたり、芝の縁切りをしてきれいに整えることが必要と思います。
http://shibafu.enjoy-gardening.com/air/
北側という事もあるかもしれませんが最近やっと緑色になってきました(>_<)
雑草も生えますよね!(-"-)
気が付いたら雑草を抜いている…ということしかしてません。
今はお披露目できるような庭ではないので、
もう少しして緑色になったらまた様子をご報告したいなぁと思っています。
あまりお役に立てなくて本当に申し訳ないです(≧人≦)


URL | naho #-
2013/05/10 16:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/11 08:39 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2013/11/04 21:30 | edit

とうこmamaさん

お久しぶりです☆
元気です!!といいたいのですが、
子供たちが週末から次々に発熱…そして最後に私も頂いています(涙)
お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

屋根!うちもそうです^^;
高低差があって正面の歩道から見上げてもちょっとしか見えないんですよね!
でも裏から見た時や別の角度で眺めると見えたり…^^
意外なところから見えると嬉しかったりします(*^_^*)

可動棚についてですが
棚は
・ポリ合板 t25 ホワイト 大倉工業 
棚受けは
・ロイヤルサポート ブラケット:R-110G クローム300 サポート;ASF-1
…と記載されています。
これはキッチンの可動棚の仕上げ表のものですが、
おそらくうちの可動棚は同じメーカーだと思います。
(シューズクローゼットの記載はありませんでした)

奥行は…うちの旦那さんが足が大きくて28cmあります。
それで30cmは必要でした。(30cmピッタリにしてます^^)
ただうちのようにシュースボックスを棚に置く場合はそのケースも測った方がいいかもしれません。
30cmより少し出てしまっているので^^;
共通して棚の奥行は大体30~40までが使いやすいと思います。
キッチンではファイルボックスなど置きたかったので40cmでお願いしました。
とうこmamaさんも収納したいものがわかればそれに合わせて奥行を決定されるといいですよ~♪

完成が楽しみですねーー♪
また私で良ければいつでも聞いてくださいね(*^_^*)


URL | naho #-
2013/11/07 08:06 | edit

体調がすぐれないなかお返事ありがとうございました!
子供が体調が悪いのも看病する側としては心配もあるし、大変ですが・・
一番大変なのは自分が体調を崩すことですよね(泣)
何もしなくてもいいわけがあるはずもなく・・・
ですが、無理をなさらずにご自愛ください。

私も、1歳になった息子が・・やっぱり喘息ーという感じの11月の幕開けでした・・。
上の娘は食物アレルギーで昨年やっと食べれなかったものがほぼ食べれるようになり・・
ホッと一息ついた中、やっぱりアレルギー持ち(喘息という名の)だよね;という感じです。

かなり話はそれましたが、可動棚非常に参考になりました。
楽天で目星をつけていた商品が全く同じものみたいなので、それを強引に支給しようと思います(笑)
どのくらいの長さに棚柱が必要かを問い合わせてみました。
ですが、ダサい靴箱をやめて作り付けの収納にしてもらったため、そこも含め奥行2メートル分のストックヤードの可動棚・・
ざっくり計算してみたら・・15万越え(泣)

棚柱だけつけてもらって棚板はあとからにしようかと・・心も折れそうです(笑)

あとは今カーテンを検討しているところです。

お金・・降ってこないかな〜。


あ、全然関係ないですが・・少し前のエッセで見つけたのですが、
もしかしたら同じ学年かもしれません〜
私は早生まれなので一つ上の学年かもしれませんが。

収納アドバイザーの資格をとられたときの写真を拝見してお若いんじゃないか・・
っと思ってたのでなんだかうれしくなってしまいました。

対馬は今日いきなり冬モード、朝幼稚園に送って行ったら・・耳がちぎれるかと思いました;
娘にその表現を聞かれて、笑われながら 耳がちぎれたらなんも聞こえんくなるヤーン!っていわれ、
なんだかおかしかったです。

では、また図々しくお尋ねすることもあるかと思いますがその際はどうぞよろしくお願いします。

URL | とうこmama #-
2013/11/11 22:20 | edit

とうこmamaさん

こんばんは^^
お返事遅れてごめんなさい(>_<)
そうですよね!子供たちも心配だけど自分が調子悪いと更に大変ですよね^^;
今やっと咳も少なくなっていつも通りになってきました(*^_^*)
うちの長女も喘息です~。
いつもシングレアなど常備しています^^;
娘ちゃん食べれるようになって良かったですね!!
喘息は予防が大事というのでお互い予防に気を付けましょう…!
とはいえ年々長女は良くなってきたかな?と思います。
相変わらず気管は弱いですが。。。
だんだん丈夫になってくれたら安心ですよね^^

うちもカーテンや内装は予算との戦いでした☆
カーテンなどは無くて良かったかななんて思うところもあり、
住んでからでもどうにかなったような??(必要最低限あれば♪)

ちなみにESSE今月号にもどこかこじんまりと潜んでおります(笑)
(おもてなし…のコーナーにいます~^^)
もうすぐ35歳に突入です(*^_^*)
これからも宜しくお願いします♪

URL | naho #-
2013/11/15 19:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naporitan1126.blog130.fc2.com/tb.php/271-5cb17431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

